モルモットを飼ってるんだけどある理由で飼い続けられなくなった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/29 09:30:11

    このままじゃ、娘にとって何もならないから
    きちんと罰を与えるべき!
    人間として最低な事を教えてください!

    • 0
    • 23/01/28 21:43:46

    そのモルモット、娘が欲しがらなければよそに飼われて可愛がられて長生きしたかもね。
    モル詳しくないけど、7年くらいの命だよね。それくらい責任持ってお世話してあげなよ。
    うちはセキセイインコなんだけど、同じくらいの寿命なのね。私は約7年ほどしか一緒に居られないんだって思うんだけど、主にとっては長く感じるんだろうね。こんなトピみたら悲しくなる。
    やったことないなんて言わずにTwitterとかで里親探してみなよ。最後に出来ること必死でやってあげなよ。

    • 1
    • 77
    • ボリビアーノ
    • 23/01/28 21:35:27

    子供が世話するからと言って猫かったけど
    世話は出来ないと思い私が全部やるという思いで飼った
    やはり私が全部やっているが、
    主が出来るなら世話してあげたら?

    • 3
    • 76
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/01/28 21:27:54

    お子さんが生き物を飼った時点で貴方にもその命に責任が生じています。お子さんの親として。
    お子さんも最低なら貴方も最低。

    • 4
    • 75
    • ソマリランド・シリング
    • 23/01/28 21:20:31

    子供や夫の「世話するから」はあてにならないの知ってるから許可しない。

    • 2
    • 74
    • グアラニー
    • 23/01/28 21:17:31

    >>11ある理由で飼い続けられなくなったってもっと深刻なことかと思いきや、、、
    それは飼えない理由になりません!!!!!責任持って!!!

    • 0
    • 73
    • 新シェケル
    • 23/01/28 21:12:09

    >>65ひどすぎる。うちのハムスターこのあいだ2歳10ヶ月で寿命で亡くなったばかりだから許せないわ。あんな小さくても大切な命なのに。主も飼ったなら責任持って里親探してね

    • 0
    • 72
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/28 21:07:57

    餌やらずにほっとけば死ぬから、そしたら生ゴミで出せばいいよ

    • 0
    • 23/01/28 21:05:50

    >>61 本当に。
    最後までちゃんと面倒見れないなら生き物飼う資格ないよ。

    • 1
    • 70
    • ジェイナーロス
    • 23/01/28 21:04:21

    SNSで里親募集したら?

    • 0
    • 69
    • イラク・ディナール
    • 23/01/28 20:44:00

    1-2年生ならともかく11歳でこれはない。
    飽き性とかの問題ではないよ。
    親がもう少し考えないとろくな大人にならないと思う。

    • 2
    • 23/01/28 18:32:51

    友達の子供も11歳の時に
    モルモットを飼い始めてそのモルモットが
    老衰するまでほぼ毎日餌やり小屋掃除してたみたいだよ。主の娘は11歳にしては無責任だし情が薄いね

    • 2
    • 23/01/28 16:48:01

    近所の子がハムスター餓死させて、それを笑いながらうちの子に報告してたことがある。ゾッとしたわ。
    そのあとその子、うちで生まれた子犬を欲しがったけどもちろんお断りした。

    • 3
    • 23/01/28 16:40:23

    山に放せば?どっちみち死ぬ。

    • 0
    • 23/01/28 16:35:47

    主さんまだお世話してるし他に飼ってくれる人探そうとしてるだけマシだと思う。
    姉なんだけど、子供が飼いたいってハムスター飼ったんだけど、子供も親もお世話しなくて餓死したことがあった。
    私が遊びに行った時餌あげたらすっごいガッついてたから同居してた母に「ご飯上げて」って言ったけど母もネズミは嫌いとかで結局世話されず餓死。

    ジモティでも動物病院チラシでも良いから引き取りて探してあげて欲しい。

    • 2
    • 64
    • イラク・ディナール
    • 23/01/28 16:30:57

    もう世話しないで放っておけば?
    目の前で死ぬ姿を見せない限り、あなた達親子は、命の大切さがわからなそう。

    • 0
    • 63
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/01/28 16:29:08

    >>59

    その後の処分もしたくないんでしょ。
    「死ぬなら自分の目の届かないところでやってね」って考えが「保健所に連れて行く」という言葉にあらわれている。

    • 1
    • 62
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/28 16:23:28

    娘に、自分が飼いたいって言ったのに面倒みきれないなら、お母さんもあなたの面倒みきれない!ってほっといてみたら?

    • 1
    • 61
    • 円もたけなわ
    • 23/01/28 16:21:50

    約束を守らない娘はもちろんダメだけどそうなることまで想定しなかった主が一番悪い
    11歳ってうちの娘と一緒だけどこのくらいの歳の子はいくら口で言ってもやっぱまだ生き物飼うことに対しての責任感ないよ
    物買い与えるのとはわけ違うんだから自分自身も責任負う覚悟ないなら許可すべきじゃなかったね
    とりあえず飼えないならジモティーとかの里親募集で引き取り手探してその後は主宅では二度と生き物飼わないことだね

    • 3
    • 60
    • キルギス・ソム
    • 23/01/28 16:19:16

    福島まで連れてきてくれるなら引き取るよ
    うちもモルモットいるから

    • 0
    • 59
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/28 16:10:20

    保健所に連れて行かなくても暖房のついてない廊下に出しっぱなしにしておけば?

    解決できるよ

    • 0
    • 58
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/01/28 16:10:14

    昔、愛美が犬飼えないから保健所にってネタトピたててたっけなぁ?
    忘れた頃に同じような釣りネタ?

    • 0
    • 23/01/28 16:06:45

    子どもはその場の感情で「ちゃんと面倒見る」っていうんだよ。それも踏まえた上で、子どもが世話を放棄したときに自分がその面倒を見る覚悟がなきゃ飼っちゃダメ。

    それとね。
    最後まで責任を持つことや、命の大切さ、小さいものの愛おしさ。
    そんなことを教えるのも主の役目なんだよ。
    放棄したら誰かが引き取ってくれるということを学ばせてはダメだし、主自身もそんな経験を積んではダメ。

    • 3
    • 56
    • イラク・ディナール
    • 23/01/28 16:04:20

    保健所って…どういう事かわかってるの!生き物殺し!
    あなたが責任とって育てろ!そのうち虐待しそうだけど。

    娘にも罰を与えて欲しいものわ買わないこと!
    本当にサイテーな親子!二度と生き物飼うな!

    • 0
    • 55
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/01/28 15:58:22

    モルモットに限らずこの手の話はよく聞くけどさ、子供が約束するというのを何故簡単に鵜呑みにするのかと思う。我が子なら大丈夫と思って飼わせたのなら過信した親にも責任あると思うんだけど。それを自分も嫌だからって放棄するのはこの親にしてこの子ありって歴然。
    うちも子に懇願されるけど、親が何も言わなくても自分でやる、言われる前に出来る、ようにならないと飼育なんてさせないって一切耳すら貸さないよ。

    • 1
    • 23/01/28 15:54:44

    >>46
    えー嘘でしょー
    この後に及んでも、まだ保健所の選択肢アリなわけ?

    • 1
    • 23/01/28 15:54:19

    命を大事にできないような娘には今後服も文房具も買わないで。
    それだけ信用なくすってこと思い知らせてやって。

    • 2
    • 23/01/28 15:54:03

    子供の面倒みる鵜呑みにしたの!?やるわけないじゃん。だからうちは絶対飼わない。

    • 1
    • 51
    • 新シェケル
    • 23/01/28 15:51:29

    >>46マジで保健所だけは連れて行かないでね。胸糞悪い親子だな

    • 3
    • 50
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/28 15:50:46

    >>46
    く 
    ず    
    でしょう。

    • 0
    • 49
    • キャピタル
    • 23/01/28 15:50:46

    >>46
    娘にはあなたが欲しがるだけ欲しがって
    すぐ飽きて、世話をしなかったからこの子は殺処分されるんだよ、ってよく言い聞かせた方がいい。
    譲渡した先で虐待されるかもって事も。
    あなたも安易に生き物を買い与える事は
    二度としちゃダメだよ。親子揃って命を飼う資格ないんだから。

    • 7
    • 23/01/28 15:48:56

    えっと。
    誰かに貰ってもらうにしても、お母さんがその人探しを代わりにやっちゃだめよー
    自分でお友達に聞いて回るなり、ペットショップや動物病院に貰ってもらえそうな人が居ないか聞いてみるなり、"貰ってください"のチラシを置かせてもらうなり、自分でやってごらん!って言ってみてよー 少しは苦労もさせなくちゃ。

    お母さんが手助けするのはその後、それでも駄目だったときは手伝って探してあげて欲しいけど。

    • 3
    • 47
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/01/28 15:47:52

    例え、娘が「ちゃんと面倒見る」と言ったところで、子どもが飽きるのは目に見えていた。
    飼うことを許した親の責任は重い。

    命は返品不可。
    この娘も、母親である主の体内に返品できれば良いのにね。

    • 2
    • 46
    • ソマリランド・シリング
    • 23/01/28 15:47:07

    一応もう一度言い聞かせてそれでもやらなかったら里親を探すか、保健所に聞いてみます

    • 0
    • 45
    • イラク・ディナール
    • 23/01/28 15:46:42

    凄く不愉快な話です。命をなんだと思ってるのでしょうか。どんな事情かと思ったら最低ですね。
    子どもが世話しないのはよくある話だけど、誰かに譲って楽になる考えるあなた達親子がおそろしい。
    犯罪にもなりかねないと思った方がいい。
    その位の罪を犯す事を考えてください!

    • 5
    • 44
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/28 15:46:10

    飽きれた母親だね。
    子供が世話なんかするわけない。
    自分が面倒見るつもりで飼うべきでしょう!

    • 3
    • 43
    • 新シェケル
    • 23/01/28 15:45:16

    うちは猫だけどジモティーで飼えなくなった子引き取った。可愛すぎて毎日幸せ。モルちゃん可哀想だからジモティーかなにかで探してあげて、二度と生き物飼わないでね

    • 4
    • 42
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/28 15:44:09

    なんでペットショップに聞かないの?バカなの?

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 23/01/28 15:42:08

    >>11
    子供に買い与えたのはあなたでしょ。あなたが最期まで世話すればいいじゃない。親がペットを大切にするのを見て子供は学ぶんだよ。

    • 0
    • 39
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/28 15:39:47

    >>37それでいい

    • 0
    • 38
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/28 15:38:56

    >>36は?ばかはおめーだよ。何いってんの?ラスカルはあんなにかわいいし懐いてるじゃん。

    • 0
    • 37
    • キャピタル
    • 23/01/28 15:37:29

    >>35
    シねば成功。
    下手したら野生化、雑繁殖で生態系破壊

    • 0
    • 23/01/28 15:35:42

    >>35
    それをアライグマでやった人がいて野生化して大変なんだけど?山に捨てる事は生態系を壊す事だよ。ばかなの?ついでに家の中でぬくぬく育ってるモルモットがこの寒い時期に外に出したら家の玄関先でも1日持たないわ。

    • 9
    • 35
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/28 15:33:09

    保健所持っていっても殺処分だよ。山に逃がせば運良く生きていける、死んだら残念。

    • 1
    • 23/01/28 15:32:05

    >>3ひどすぎる!!

    • 1
    • 33
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/28 15:31:19

    お子さんが面倒をみなくなったら親が面倒をみるのは普通ですし?w
    責任ってものがあるのでね?もう二度と飼わない方がいいと思いまーす

    っでまあとりあえずどちらかの保護団体にお願いするかネット等で募集してみては?最悪ジモティかな.....その後酷いめに合わされる確率も高まりますけど

    • 2
    • 32
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/01/28 15:30:43

    ママスタできるならジモティとかで里親探せるでしょ。
    しかしモルモットも心配だけど娘さんの無責任さも心配だね。
    もう11歳なのに全く命の大切さとか放置される動物の気持ちとか考えようとしないのは問題だと思うよ。

    • 2
    • 31
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/28 15:29:42

    >>28ウォンバットになるよ

    • 0
    • 23/01/28 15:29:08

    >>28
    それやったら死ぬよ。
    山に捨てるくらいなら保健所に持って行け。

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ