4年2ヶ月前に離婚して今になって元旦那から慰謝料請求されています

  • なんでも
  • ブルネイ・ドル
  • 23/01/18 13:41:38

4年と2ヶ月前に離婚したんだけど、当時は一応円満離婚で財産を半分にして離婚しました。
その時に交際していた人がいて、その人のことバレずに離婚できたけど、少し前にその人とお別れすることになり、ストーカーみたいなことをされて警察に相談したりして接近禁止を取り付けたら、その人がこれまでの証拠を全部持って元旦那に突撃したらしく、それで元旦那が慰謝料請求をしてきました。
不倫の時効って3年って言うし、4年以上経っているから時効で慰謝料の請求なんて出来るんですか?
元旦那側が弁護士を立ててきて、知ったのは数ヵ月前だから時効ではない、証拠かあるから裁判になってもこちらに負ける要素がない、200万の請求に対して減額の申し立ては出来ても、こちらの裁判の一部負担と私側が弁護士を雇った場合の弁護費用と裁判費用で逆に高くなるみたいなことを言われました。
4年以上経ってから突然200万円支払えってこんな一方的な恐喝のようなことって通るんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/18 16:21:27

    事実を知ってから3年だからまだ時効ではないね

    • 3
    • 26
    • ボリビアーノ
    • 23/01/18 16:18:14

    >>12 え?ストーカーは元旦那側って、元旦那からストーカーも慰謝料請求される立場なのに??
    ストーカーはホンモノの馬鹿か自爆テロ的な感じで元旦那にバラしたのか分からなかったけど、
    ホンモノの馬鹿だったのね(笑)

    • 1
    • 25
    • モルドバ・レウ
    • 23/01/18 15:42:59

    >>21
    これですよ、絶対に
    前のトピでは主がストーカー
    このトピでは、元カレがストーカー
    そこを変えた続編ですよ

    愛美の釣りトピだから、相手にしちゃ駄目

    • 3
    • 23/01/18 15:19:41

    余計な経費がかさむ前にさっさと200万円払っておいでー

    • 0
    • 23
    • ボリビアーノ
    • 23/01/18 15:14:54

    >>20 こういう事だよ。だから主はさんはアウトなんだけど元旦那は主さんにもストーカーにも両者に慰謝料請求できる。
    ストーカーは既婚なのか独身なのか分からないけど、どのみち元旦那からも慰謝料請求される立場なのに何やってるんだか(笑)

    • 1
    • 22
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/18 14:39:16

    >>16
    ほざく前に何で法律相談に行かないんだろうね?
    しかも、山のような証拠とられてるとか…うかつにも程がある
    馬鹿すぎてため息しか出ない相手ね

    • 1
    • 21
    • モルドバ・レウ
    • 23/01/18 14:23:34
    • 1
    • 20
    • ケニア・シリング
    • 23/01/18 14:21:18

    離婚して3年ではなく、不倫をしていたことを知ってから3年、だよ。だから離婚して4年経ってから元旦那が元不倫相手から不倫のことを知らされたのなら、その時点から3年だからまだまだ慰謝料請求の期限は残ってます。離婚してから3年間バレなかったんだからもう期限切れてるし請求もされないもーんとか言ってるマヌケがバカなだけです、ご愁傷様。

    • 8
    • 19
    • モルドバ・レウ
    • 23/01/18 14:20:27

    これ、少し前の愛美の釣りトピの別バージョンだね

    彼氏に振られたトピの

    • 4
    • 23/01/18 14:17:50

    >>15
    分からないフリが面倒くさい
    設定が雑だから同じ返しばかりになるんじゃないの?しっかりして。
    シラけるわ

    • 3
    • 23/01/18 14:17:18

    >>15
    大丈夫?読解力ないの?
    旦那が事実を知った時にあなたと元彼が別れてたなんて関係ないの。
    旦那がその事実を知った日しか関係ないのよ。
    別れてようが付き合ってようが、元旦那があなたの不倫してた事実を知ったのが数ヶ月前。
    その知った日から3年はどんな状況であろうと、あなたは慰謝料を払わないといけない。
    これでわかる?

    • 5
    • 23/01/18 14:15:45

    浮気を知った日から3年だよ。離婚年数関係ない。
    だから私も旦那の不倫相手が別の人と結婚したタイミングで請求した。主と同じような事を(不倫していたのは3年以上前だ!って)ほざいて暫く強気な態度だったけど山のような証拠をご主人にバラされたくなかったのか即支払ってくれて助かったけど。

    • 6
    • 15
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/18 14:13:23

    発覚ってそれは私とその元カレが別れてからの話ですよ?
    別れてストーカーみたいになって警察に相談したりして接近禁止になりそれに対しての報復で元旦那に突撃した流れ。
    だから発覚時はもうとっくに別れていました。

    • 0
    • 23/01/18 14:09:51

    >>12
    よく分からないんだけど元旦那は元カレから慰謝料は取れない(取らない)の?

    • 2
    • 23/01/18 14:09:07

    >>9
    不貞の事実の発覚から3年よ。
    主が今まで隠してた期間は関係ない。

    • 5
    • 12
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/18 14:07:57

    その元カレは完全に旦那側で、全面協力すると言っているらしい。
    だから争ってもこちらの分が悪すぎて裁判にはしたくない。
    他にもちょっとしたことで親権とかにも影響しそうなことになったら嫌なので。

    • 0
    • 11
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/18 14:06:35

    >>9
    すでに「請求できる」とレスしてもらってるじゃん
    その理由も書いてあるよ
    読んでないの?都合の悪いレスは目に留まらない病気?
    自分が正しいと思うなら弁護士や警察に訴えたら?

    • 4
    • 10
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/18 14:06:33

    >>9旦那さん側も言ってるけど、旦那さんが事実を知ってから三年じゃなかった?

    • 4
    • 9
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/18 14:02:15

    >>4
    不倫の時効が3年ってなっていてもう離婚して4年以上経っています。
    それで請求出来るんですか?
    仮に減額出来てもそうなったらこっちも弁護士を立てて裁判費用と元旦那の裁判費用の負担とかになったら、どっちにしても同じくらい払うことになるし、裁判になった場合は裁判の記録に残ってしまいますよね?
    正直今でもカツカツだし200万の現金はないし、分割払いになったとしても払って行けるかわからない。

    • 0
    • 8
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/01/18 14:01:37

    >>3
    不正行為になってましたね…

    婚姻中に不貞行為があった場合、例え離婚していても、慰謝料請求はできます。
    時効は不貞行為を知ってから3年です。
    不貞行為に対しての慰謝料請求です。

    元旦那さんは、不貞行為に対してトピ主に慰謝料を請求することができますが、不貞行為が原因の離婚に対しては、慰謝料請求できません。

    理解できますか?

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 23/01/18 13:59:36

    財産分与と不貞の慰謝料請求は別だよね
    裁判よりまず調停したら?

    • 2
    • 23/01/18 13:58:30

    >>3
    いやいや、1さんの言ってる事は
    主の状況だと元旦那が不倫の事実を知ってから3年だよ。
    元旦那は数ヶ月前に知ったんでしょ?
    ならあなたに慰謝料を支払う義務があるって事よ。

    • 6
    • 4
    • 東カリブ・ドル
    • 23/01/18 13:57:11

    できるでしょ。そんなのも知らないで不倫してたの?
    主も弁護士立てて減らしてもらうように交渉しなきゃいけないのでは。
    すでにやってると思うけど元彼にも慰謝料請求できるよ、元旦那。
    元彼アホだね。そんな奴どこがよかったのさ

    • 7
    • 3
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/18 13:55:37

    >>1
    離婚して4年以上経っているんです。
    3年なら時効で払わなくてもいいってことですよね?

    • 0
    • 2
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/18 13:51:12

    ちなみに離婚時に財産を半分にして入ったのは100万と少しだけです。
    家を建てていて、元旦那が離婚するならこんな広い家に住み続けるのは嫌だと言って売却してローンの差額でマイナスになり4、500万を貯金から出してローンを消したので。

    • 0
    • 1
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/01/18 13:50:13

    トピ主さんの不正行為による、元旦那さんの心の痛みに対する慰謝料請求の時効は、元旦那さんが不倫の事実を知ってから3年です。

    不正行為により至った離婚に関する慰謝料請求の時効は、離婚した時から3年です。

    元旦那さんの慰謝料請求は、前者でしょうね。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ