専業主婦なのに夫に家事育児をさせるのはおかしいと言われた

  • 乳児・幼児
  • バーツ
  • 23/01/17 20:09:00

幼稚園が一緒のママ友グループでランチをしました。
夫がどこまで家事育児をするかの話になって、うちはかなりやってくれるよと話すと、1人のママ友がすごい剣幕で、専業主婦なのにそんなにさせるのはおかしいと言われました。

イヤイヤしてる訳ではないし、平日は子供達とあまり時間も取れないのでいいコミュニケーションになってるかなと思っていたのですが、私の方がおかしいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/07 21:13:19

    うちも専業。家事は基本"させない"けど、何故か"してくれる"。やらんで良いよって言っても平日は勤務時間的に基本家事育児丸投げ、土日は家族一緒に過ごして育児折半か俺優先休みたいな感じだから、手があいてる時は家事くらいちょっと手伝うって言ってた。
    だから義実家とのやりとり、各種手続きや通院の同伴も任せてー!って言える。
    きっちり分担それぞれ頑張って!より、分担しつつも臨機応変に手伝える家庭の方が私達夫婦は過ごしやすいわー。

    • 0
    • 109
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/20 11:59:36

    仕事と家事を分担していると考えて、家事は主婦の仕事として、育児は二人の子供だから半々じゃない?

    仕事をしてると都合よく半分出来ない事も有るから、その出来なかった分を都合のつく時に家事をやることで補っていると考えれば、別におかしくもないんじゃないかな。その量や内容は夫婦間で折り合いを付けるものだろうし。

    休みの日に子供と多く関わりたい父親もいるだろうしね。他人がとやかく言うことの方がおかしい。

    • 2
    • 23/01/20 11:44:16

    家事はさせないけど、育児はするよ!だって2人の子だもん。今育児しなかったら、将来旦那さんは一人ぼっちになっちゃうよ?笑
    私たちが子どもたちになんて言おうと、子供は見てるからね!お父さんはこんな事してくれたって。
    その人は旦那さんが何もしてくれないから僻んでるんじゃない?

    • 2
    • 23/01/20 11:34:44

    お互い納得してるなら家庭内のことだし、他人が口出しすることじゃない。
    掃除好きや料理好きな男性だっているし。
    何もできない旦那は何かあって奥さんが不在にするときどうするんだろうね?と思う。

    • 1
    • 106
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/20 09:40:56

    やってくれない!って愚痴ってたらそう言われても仕方ないけど、主の旦那さんは自主的にやってるんだから別にいいよね。
    そのママ友は働いてるのに家事育児も丸投げされてんじゃない?嫉妬いやだねー

    • 3
    • 105
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/20 09:23:35

    そもそも家にいるのに旦那に家事させるってあなたは何してるの?
    旦那が休みの話?

    • 1
    • 23/01/20 09:17:02

    スレ主さんの場合旦那が率先してやってくれてるんだろうから、それをおかしいというのもおかしいよね。
    まあ率先してなくてもある程度は手伝ってよって自分は言うけど。

    • 3
    • 23/01/20 09:06:38

    各家庭のやり方があっていい。
    夫婦で納得いってるなら他人が口出すことじゃない。

    • 2
    • 23/01/20 09:00:57

    頭悪い人だろうから、愛想笑いしておいたらいいよ。気にしなくていい。

    • 5
    • 23/01/20 08:59:07

    いらないじゃん

    • 0
    • 23/01/20 08:58:29

    >>98

    専業だけどこんなにやってくれる、時代が違う自
    慢は寒いよね。
    育児はやるのは当たり前として、共働きが
    増えているから男も家事やれって話なのに。

    • 1
    • 23/01/20 08:51:09

    おかしくはない。
    居るよね、そういう場で討論しちゃう人。
    楽しいはずのランチタイムが台無し。

    • 4
    • 23/01/20 08:51:03

    >>19
    家事も育児も仕事もできないのに専業主婦名乗ってるお母さんの方が尊敬できなくないか?

    • 1
    • 23/01/20 08:47:04

    そのママ友はさせない方針なのか旦那がやってくれなくて嫉妬なのかわかんないけど、主の旦那さんがイヤイヤじゃなくて家庭が回ってるならそれで良いよ
    ママ友には関係ないわ

    • 3
    • 96
    • フィリピン・ペソ
    • 23/01/20 08:39:09

    ご主人が帰る頃にはできないこともあると思うので、そこは主さんがするところかもしれませんが…
    専業主婦だからと言って、全て担うのは中々難しいと思います。
    他の方も仰っていますが、育児は一緒にがいいですよね。
    2人のお子さんなんですから。

    • 1
    • 95
    • シリア・ポンド
    • 23/01/20 08:38:45

    おかしくないよ。それぞれの家庭のやり方でやればいいんだよ。そう思う人もいるんだなーくらいで放っておこう!

    • 2
    • 94
    • オマーン・リアル
    • 23/01/20 08:36:50

    主さんのお宅で決めたことが主さんのお宅のルールになる。
    夫婦で納得してそうしてるなら何もおかしくないよ。
    旦那さんも育児参加してくれるのいいね。

    • 4
    • 93
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/20 08:36:26

    妻に何かあったときに対応できるようにしておかないとダメだよね。
    旦那さんが激務でワンオペ育児していたママ友が突然死してしまったことがあったから、うちもある程度できるようにしなきゃと思ってる。

    • 3
    • 23/01/20 08:33:36

    家事は主婦がなるべくやれば良いと思うけど、育児は仕事でできない時以外は2人でやるべきだと思う。

    • 4
    • 91
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/20 08:30:01

    うちも専業だけど夫はめっちゃ家事、子育てしてくれるよ
    色々してくれてる中でも仕事から遅く帰って、キッチンの汚れた食器が溜まってるのを全部処理してくれるのがすごく助かる
    私は子供と一緒に寝てるか、起きてても「やってくれないかな~」とか言いながらリビングでゴロゴロしてる
    たまに私がやると「あ、今日は食器がない!ありがとう!」って言ってくれる(笑)
    うちの父親は絶対しなかった。
    今は時代が違うんじゃない?

    • 3
    • 90
    • イラン・リアル
    • 23/01/18 12:55:54

    全てやらせてるならともかく、一緒に住んでるんだからできる方がやればいいよ。
    その人の旦那さんは、少しもやってくれないのかね。

    • 2
    • 23/01/18 12:34:11

    バルバドス・ドルみたいな人が一番恥ずかしいね。

    • 1
    • 88
    • クウェート・ディナール
    • 23/01/18 12:31:40

    >>77
    専業の何が恥ずかしいの?
    あんたみたいに、ろくに仕事も家事もできず会社でも家でも中途半端な役立たずの貧乏兼業のくせにイキってる豚BBAよりは専業のほうが立派だよ

    • 5
    • 87
    • ボリビアーノ
    • 23/01/18 12:28:55

    >>85 専業主婦で家事がまともにできないなんてどこに書いてあるの??
    日本語読める?話の内容理解できる???
    自分が不幸だからって僻み根性みっともないよ。

    • 1
    • 86
    • ボリビアーノ
    • 23/01/18 12:27:17

    そんなにさせるって、旦那さんがやりたくてやってる訳で主さんがやらせてる訳じゃないでしょ。
    専業主婦で旦那さんも育児に協力的だからって単なる僻み(笑)
    私は働いてるのに旦那は全然協力してくれないって人だろうね。可哀想www

    • 3
    • 85
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/18 12:24:20

    専業で家事もまともにできないってやばいね。ハズレくじだな

    • 1
    • 23/01/18 12:24:04

    家事なんて誰がやったって良くないかい?
    私は今専業だけど(癌親の介護はしてるけど) 子供と親に対しての家事が精一杯で旦那の分なんて構ってられないし。
    ついでだから多少はやってやるけど、旦那は大人なんだし困ってるなら自分で出来るでしょ?自分でやりなよって思ってる
    自分で出したゴミくらい棄てに行けよとも思うし風呂入りたければ自分で洗って入りなよとも思うしコーヒー飲みたかったらさっき自分が使ったカップ洗って使いなよって思う。

    • 1
    • 23/01/18 12:23:01

    旦那本人が納得してるのにおかしいって何?笑

    って言ってしまうな、私なら。

    • 3
    • 23/01/18 12:20:25

    私は専業からパートになったけどうちの旦那は変わらず家事もやるし育児もしてたよ。(もう子供大きいので)
    おかしいといわれても別に強制してやらせてる訳でもないしな~。

    • 2
    • 23/01/18 12:17:35

    自分は働いてクタクタで家事もやってるのに、主がのんびり過ごしてて、しかも旦那さんに愛されてる感じが許せなかったんでしょ。羨ましくて怒ったんだよ。好きで働いてる人はキラキラしてて、自分の生活に満足してるから専業を貶したりなんてしないからね。ここの専業叩きの人達みたいに。

    • 10
    • 80
    • 円もたけなわ
    • 23/01/18 12:16:45

    あんた頭おかしいんちゃう?と私なら言ってしまいそう笑

    • 1
    • 79
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/18 12:13:46

    いろんな家庭があるからそれぞれでいいでしょ。
    うちは専業主婦だけど、旦那もずっと在宅で仕事もちょろっとするだけだから家事は旦那の方がしてる。
    実家は父が多忙で専業主婦の母がほぼ全部やってた

    • 2
    • 78
    • デルサルト
    • 23/01/18 12:11:50

    答えはないわな。
    家庭の数だけやり方がある。

    • 1
    • 77
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/18 12:09:48

    >>9
    専業がはずかしいのに(笑)

    • 0
    • 76
    • Put Your 円's Up
    • 23/01/18 10:11:52

    >>60
    だから男が結婚しなくなってるよね

    • 0
    • 75
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/01/18 10:06:16

    主のご主人が納得してやってるんなら全然いいし、そんなもん他人がどうこう言う資格なんてないのにねー
    その人の旦那さんはなーんにも手伝ってくれないんだろうね、日頃「専業主婦なんだからお前が全部やるのが当たり前だ」って言われてるのでしょう
    だから主が羨ましくて腹立つんだ

    • 4
    • 74
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/18 09:54:24

    むしろやって当たり前体操じゃない?

    • 1
    • 73
    • フォリント
    • 23/01/18 09:51:37

    >>62
    子育て面じゃなくて、専業主婦なのに仕事をしてる旦那に家事させるとかさ。
    子育ては2人でやるものだと思ってるよ。

    • 2
    • 72
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/18 09:50:15

    ただの妬み嫉み。「私のダンナはそんなにやってくれないのに、キーッ!」って感じ。
    主はおかしくない。
    育児は夫婦でするもの。
    家事は家のことなんだからその家に住んでいるタイミングが合う人間がやればよろしい。
    主夫婦は良いご夫婦だと思いますよ。

    • 6
    • 71
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/18 09:24:30

    ヤキモチを焼かれただけでは?

    • 1
    • 23/01/18 09:23:56

    主はご主人に恵まれたんだね。で、それをママ友に妬まれたんだよ。私もよその家もみんなママばっかりがんばってるのに!ずるい!!みたいな。
    夕飯にご主人の好きなおかず用意して今日も楽しく行こうでOK。

    • 2
    • 69
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/18 09:17:42

    育児をなんだと思ってるんだろう?
    動物の飼育なら餌やって温度管理して衛生に気をつければいいけど、人間を育てるって、そういうことじゃないでしょう。
    育児は親がやるべきよ父親も母親も。

    • 2
    • 68
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/18 09:15:49

    家事育児はそれぞれの家庭で決めている事なので、主とご主人がそれで良ければ良いと思います。

    • 2
    • 23/01/18 09:15:10

    丸主がなくなってるけど主です。
    色んなご意見が聞けて良かったです。
    旦那にも話すとこのままでいいよと言ってくれるので、今の暮らしでやっていこうと思います。
    沢山コメントくださった方々、ありがとうございました。

    • 7
    • 66
    • ニュルタム
    • 23/01/18 09:14:23

    家事はともかく育児は多少なりとも旦那にもやってもらわないと。多分だけどやってもらえないから羨ましいんだろうな。しかも専業なのにって何気に見下しててちょっと笑ったw

    • 2
    • 65
    • クロックムッシュ
    • 23/01/18 09:13:43

    それぞれの家庭の形があるのでおかしくないと思いますよ?
    ただ個人的に男性も家事育児に参加する世の中になっているので、
    子どもたちが、家事育児を積極的にしている父親を見て大人になった時に、パートナーに寄り添える関係性が築いてくのではないかな?と考えています。

    • 1
    • 23/01/18 09:10:28

    育児って夫婦でするものでしょ

    • 6
    • 63
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/01/18 09:09:02

    家事はすべきだけど育児はさせないとなー。

    • 3
    • 62
    • フリヴニャ
    • 23/01/18 09:07:21

    >>60性別関係ないよ。子供が欲しくないなら避難すれば良かっただけの話。

    • 2
    • 23/01/18 07:00:21

    家事はともかく、育児は旦那に多少させておかないと子供から見切りつけられるよ。
    あと家事も独身時代の出来てた人はいいけど、全くダメな人は教えておかないと奥さんが病気、二人目の出産の時の困る事になる。

    おかしいと言ったママさんは羨ましいんだろうね。

    • 8
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ