お年玉、新札やピン札?

  • 小学生
  • ウガンダ・シリング
  • 22/12/19 17:15:53

どうせ折ってポチ袋に入れるんだし相手の子供は気にしないと思いますが…

きちんと用意していますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/17 18:22:35

    よこだけど
    習い事のお月謝も新札でお渡しします

    • 2
    • 47
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/17 18:19:30

    できるだけ綺麗なものにするけどなかったら諦めてる

    折り目のない綺麗なお札を普段から集めてる。
    全然無かったら新券に替えるけど、必要な分あれば別にわざわざ銀行には行かないかなー。

    • 0
    • 23/01/17 18:14:54

    銀行で新札に換えてきた。
    新札は貯金する。

    • 0
    • 23/01/17 18:14:20

    銀行で新札に換えてきた。
    新札は貯金する。

    • 0
    • 23/01/17 18:13:33

    必ず用意している

    新札は貯金する。

    • 1
    • 22/12/24 09:16:17

    必ず用意している

    年末は混むし忘れそうだから11月に用意したよ。たまたま銀行に行ったからついでにだけど。

    • 0
    • 42
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/24 09:13:38

    >>38
    ちゃんとしてそうで肝心な所してなさそうなお母さんだね!

    • 1
    • 41
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/24 09:12:38

    必ず用意している

    昨日銀行で新札に換えてきた。
    どうせ折るけど、やっぱり1年の始まりだからね。

    • 0
    • 22/12/24 09:08:39

    >>38
    お葬式に新札はマナー違反だよ。

    • 5
    • 39
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/24 09:07:55

    できるだけ綺麗なものにするけどなかったら諦めてる

    普段は用意してたけど、今年は忘れてたわ!
    家になければ諦めよう。
    ちなみに新札はある程度家に置いてる。三つ折りでもらったお年玉の新札は、そのままの状態で保管してる。

    • 0
    • 38
    • ニュルタム
    • 22/12/24 09:05:05

    必ず用意している

    新札を、家には絶対1000円20枚、5000円10枚、万札数枚を普段から保管している。
    急な冠婚葬祭があったりするので。
    いくら子供とはいえ、マナーでしょ。
    私が子供の頃、親戚の人からクシャクシャの1000円札3枚で、嬉しいような、いくら急いでいたとはいえ、なんかエーっと思いましたよ。
    ポチ袋も、相手に合わせて選びます。
    捨てるものだけど、こだわりたいです。

    • 1
    • 37
    • エジプト・ポンド
    • 22/12/23 15:56:47

    必ず用意している

    もらったのはいちいち新札かどうかとか見ないけど、渡すのは必ず用意する。綺麗なのあげたい。

    • 2
    • 36
    • ナミビア・ドル
    • 22/12/20 08:27:26

    >>32
    育ちが悪いとこう言う人が出来上がるのね。これが分からないって親にどんな育て方されてきたの?教えてもられなかったの?

    • 2
    • 35
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/20 08:21:21

    必ず用意している

    いつも家に新券は置いてる
    (わざわざ替えたのではなく、ATMで新券が出てきた時とかストックしてる)

    • 2
    • 34
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/20 08:17:25

    できるだけ綺麗なものにするけどなかったら諦めてる

    面倒。

    • 0
    • 33
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/20 08:11:12

    必ず用意している

    相手の子ってより自分の子に向けて。
    新しい曲ってないお札をみたら残したくなるかなーと思って。
    まぁ毎年さっさと使ってるけどw

    • 1
    • 32
    • 韓国ウォン
    • 22/12/20 08:08:32

    >>26
    すぐ育ちがーとか言っちゃうオババこそどんな教育を親に受けてきたんだろう、、、笑

    • 1
    • 22/12/20 08:07:14

    できるだけ綺麗なものにするけどなかったら諦めてる

    ピン札用意するなら折らないで渡してほしい。
    金融機関勤めているけど、正月明けに折られたピン札がATMに大量に入ると処理が大変です。

    だいたい、折られた時点でピン札でなくなるのだけど。

    • 2
    • 30
    • オマーン・リアル
    • 22/12/20 07:35:51

    全然気にしない

    もらう立場で自分も気にしなかったから

    • 0
    • 22/12/20 07:33:22

    必ず用意している

    自分家の子は気にしない笑
    よそのあげるなら気にする。
    子供にって言うより親の目が気になる小心者です。

    • 0
    • 28
    • シリア・ポンド
    • 22/12/20 07:32:50

    必ず用意している

    二十歳ごろからお年玉渡してるけど、新券以外渡した事ない

    • 0
    • 27
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/20 07:32:22

    必ず用意している

    その他かも。
    貰った中から来年用にまわす。口座に入金が半年に一回くらい(それまではお金だけまとめて封筒に入れておいてある)だから、そのときに手持ちのと両替する感じ。

    • 0
    • 26
    • ナミビア・ドル
    • 22/12/20 07:31:27

    必ず用意している

    こう言うのって教育だよね。育ちが出る。

    • 5
    • 22/12/20 07:27:37

    できるだけ綺麗なものにするけどなかったら諦めてる

    ATMでおろした時に綺麗なのを何枚か置いてある

    • 0
    • 24
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/20 07:26:33

    できるだけ綺麗なものにするけどなかったら諦めてる

    意地でもピン札はしない、銀行行く暇がない

    • 3
    • 23
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/20 07:25:42

    必ず用意している

    折らない袋に入れるよ。

    • 1
    • 22/12/20 07:25:06

    必ず用意している

    2万は貯金する。

    • 0
    • 22/12/19 18:53:58

    必ず用意している

    毎年ピン札にしてる。

    • 0
    • 22/12/19 18:13:19

    必ず用意している

    今日銀行に行って来た。

    • 0
    • 19
    • マカオ・パタカ
    • 22/12/19 18:12:37

    全然気にしない

    今までは新札にしてきたけど、渡した相手からは毎回古いので来るからもう新札はやめようかと。なんなら、直接会わない相手には義母経由で渡していたんだけど、渡すのをやめようかと思う。

    • 1
    • 18
    • エクストル
    • 22/12/19 18:08:09

    できるだけ綺麗なものにするけどなかったら諦めてる

    昨年までは用意してたけど、近くの郵便局が新札交換できなくなったので、今年からどうしようかと迷っている。三井住友での交換も何度も行ったけど一万円札以外はできないって状態が続いてる。
    昨年会えなかった甥はもうペイペイで送金になったから他の子も大きくなってそれができるようにしたい。

    • 0
    • 22/12/19 18:03:52

    できるだけ綺麗なものにするけどなかったら諦めてる

    最近普通にATMで下ろすとピン札多くない?
    うちの近くのとこだけかな?

    • 0
    • 16
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/19 18:00:58

    必ず用意している

    もちろん、用意してるよー。
    手渡しのお月謝も必ず新札だよ。

    • 4
    • 15
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/19 17:59:36

    必ず用意している

    銀行の両替機、年末になると新札で出てくるって銀行員の人に教えてもらったよ。両替機1台しかなくて ものすごく行列になるから時間に余裕がある時か、少ない時間帯に行ったほうがいいよ。

    • 0
    • 14
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/19 17:54:57

    必ず用意している

    早めに。

    • 0
    • 22/12/19 17:53:04

    必ず用意している

    銀行行く。

    • 0
    • 22/12/19 17:52:17

    できるだけ綺麗なものにするけどなかったら諦めてる

    1年間で綺麗なお札取っておいてそれ使ってる
    なかったらヨレヨレでも入れるよ…

    • 0
    • 22/12/19 17:50:53

    必ず用意している

    毎年必ず銀行で交換してる

    • 0
    • 10
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/19 17:49:12

    できるだけ綺麗なものにするけどなかったら諦めてる

    わざわざ両替に行くのもめんどくさい

    • 1
    • 9
    • ナミビア・ドル
    • 22/12/19 17:48:41

    >>7
    手数料かからない銀行あるよ。
    1日10枚までの制限あるけど。
    手数料かかるなら自分もやらないや。

    • 0
    • 8
    • ナミビア・ドル
    • 22/12/19 17:47:23

    必ず用意している

    親がそうだったからそういうもんだと思ってる。

    • 3
    • 22/12/19 17:47:11

    できるだけ綺麗なものにするけどなかったら諦めてる

    ピン札の両替の手数料高すぎ。
    どうせ三つ折りするのにお年玉に550円の手数料払ってまでピン札にする意味分からない。
    普段からキレイなお札あったら残してるから、それを使ってる。
    たまにATMでピン札出てきたらラッキーって思って保管してるわ。

    • 0
    • 22/12/19 17:46:09

    全然気にしない

    綺麗めのお札にはするけど、特に気にしてない。

    • 0
    • 5
    • 韓国ウォン
    • 22/12/19 17:44:27

    必ず用意している

    今日新札にしてきてもうお年玉袋に入れたよー!

    • 0
    • 4
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/19 17:34:45

    必ず用意している

    気にする人には絶対に用意してる。
    年末前に両替してる。

    • 0
    • 3
    • スリナム・ドル
    • 22/12/19 17:27:22

    必ず用意している

    自分は気にしないけど、新年だしそういうの気にする方もいるので出来る限りはしている

    • 0
    • 2
    • ガリオン
    • 22/12/19 17:23:22

    できるだけ綺麗なものにするけどなかったら諦めてる

    絶対ってわけじゃないけど結構早めに気に掛けて両替してるかな。

    • 0
    • 1
    • インド・ルピー
    • 22/12/19 17:22:30

    必ず用意している

    そんな手間でもないし、自分が子供の頃に頂いたお年玉はみんなきれいなお札だったから同じことを子供達にしているだけ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ