高1男子 旦那にだけ反抗期で困ってます。

• なんでも
    • 28
    • カナダ・ドル
      22/12/11 10:53:53

>>21
    昔は私も、普通のことはできるようになって欲しい(ちゃんと食べる、ちゃんと寝る、学校に遅刻せず行く、宿題はする、とか。)と思ってたので、小学校に入った頃までは同じような対応してました。
    でも、息子の障害も分かり、私は悩みながらもハードルを下げて言って息子になるべく寄り添い、叱ることや注意することを減らしていった感じなんですが、旦那はなかなかそこに至らず、やれるようにしてやるのが親の勤め、と思って頑張ってた感じです。
    それが悪だと思いきれなかった私はしばらく様子見てたんですが、息子が10歳とかになる頃、これは良くないと思い、息子に必要なのは今は愛情や理解で、叱ったり躾を頑張ることではない、と旦那に話し、生活のことを注意したりするのをやめてもらいました。
    旦那の考えは今もそんなに変わってないと思いますが、うるさく言うことは減りました。
    私は言葉を選んで息子に自分の想いを伝えたり、生活の中でのしんどさを聞いたりしています。
    まだなかなか上手くいかなくて私も手探りですが…。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません