年末年始の帰省。お湯を使えません。

  • なんでも
  • ドブラ
  • 22/12/10 12:29:45

結婚してから6年、年末年始の帰省ではお湯を使って家事ができません。
夫の実家は電気給水機を使っていて、家事でお湯を使うとお風呂に使うお湯が足りなくなるとのことです。義母からお湯を使うとお風呂で使えないから水を使ってと言われています。
実際に私が1番最後にシャワーのみですがお風呂を使った時に途中からお湯ではなくぬるま湯から水になり寒い思いをしました。夫に話してシャワーを確認して貰ったので夫も知っています。

食器を洗う時には鍋にお湯を沸かして、真水に足してぬるま湯にして使っていますが、洗剤を流す時にはやはり水です。このやり方は義母から注意されましたが夫が言ってくれたので今はそうしています。

家事は私と義母で、夫と夫の兄弟は手伝いません。奥様たちもです。因みに私は長男嫁ではないのですが、私たちは遠方のために義実家に泊まるのでそうなりました。
夫の兄弟家族は近くに住んでいて、お風呂に入ってから帰宅するため、お湯はお風呂に回したいと義母が言っていました。

年末年始に冷たい思いをするのはイヤですが、義実家の給水機まで夫も口出しはできません。
我慢するしかないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 240
    • リビア・ディナール
    • 23/01/07 20:55:00

    近くに銭湯ないの?
    あと、夫兄弟家近いなら家で入れよ。

    • 1
    • 23/01/07 20:53:32

    もう昼間からお湯を出しっぱなしにしてみんな水風呂に入らせればいい。私は毎年これに入らされてますけどって言ってやりなよ。そんな不当な扱い受け続けるなら私ならとりあえず挨拶して旦那置いてすぐホテル行くわ。田舎だと近所の噂になるからいいんじゃない。嫁に冷水浴びさせて楽しんでる一族なんですよって噂流してやりなよ。

    • 3
    • 23/01/07 20:29:50

    これ報告聞きたいなぁ。

    • 3
    • 237
    • ギニア・フラン
    • 23/01/02 19:48:40

    文章力からも貧乏そう

    • 0
    • 23/01/02 19:47:36

    帰って来たかい?
    どうだった?

    • 2
    • 235
    • フィジー・ドル
    • 22/12/31 22:11:03

    >>219義実家車で1時間くらいの距離だから日付変わる頃にお暇してまた朝に行く感じだった。

    それも3回くらい。
    その後義父無くなって、義母施設に入ったから義実家無人。

    • 0
    • 22/12/31 22:08:55

    洗い物は別に我慢する。お風呂は銭湯。

    • 0
    • 22/12/31 22:03:56

    >>212

    うちの義実家も電気給湯器だけど、人数多い時はその日だけ満タンわきあげしてくれるから、お湯が減ってなくなる心配ないし、洗い物にお湯も使わせてくれるよ。

    まだシャワー使うなとか、水シャワーで風呂入れとか言われないだけマシだけど、ケチな義両親だね。
    ケチだとお湯沸かしたりポットの電気とかでも電気代かかるって文句言われないか心配だわ。

    • 1
    • 232
    • インド・ルピー
    • 22/12/30 10:54:05

    ゴム手袋使ったらいんじゃない?
    お風呂は近くの温泉に行く。

    • 0
    • 231
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/30 10:41:07

    >>227
    これだけ言われても帰省するんだもんね
    でも、帰省しない以外に根本的な解決策なんてないと思うわ

    • 8
    • 22/12/30 10:39:50

    >>229
    セレクトでよく言われてる「嫁を使って親孝行するな」だよね

    • 4
    • 22/12/30 10:35:52

    >>212
    旦那、後半のレスも全部読んだの?

    まぁ、他の兄弟や嫁が普段面倒を見てるんだからこんな時位主が動けよ。って考えかも知れないけど、なら旦那も動けよ。って話だし。



    考えてる振りして結局主に人身御供になれって事だよね。

    • 4
    • 22/12/30 10:32:18

    >>184我慢が嫌いだから、納得する方法を考える・・素敵、勉強になりました

    • 2
    • 22/12/30 10:26:30

    >>2それが簡単には出来ないから相談してるんじゃないの?

    • 0
    • 226
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/30 10:05:46

    >>219
    入籍前から縁切れてます(笑)快適快適

    • 0
    • 22/12/30 10:05:33

    >>218
    結局それを許してる旦那さんが一番許せないかも。旦那さんの方から帰省をやめようって言ってくれてもいいんじゃない?てか、私は自分チ以外でお風呂入るの嫌なんだけど。旦那さんの兄弟の奥さんも入るの?結局何人入るの?それこそお湯足りるの??

    • 6
    • 22/12/30 10:04:51

    >>219
    親子水入らずで過ごして欲しいから、お互い気を使い合うよりって事で、ずっと程良い関係だよ。

    • 0
    • 223
    • マン島・ポンド
    • 22/12/30 10:04:41

    行かないという選択肢しかない。

    • 1
    • 22/12/30 10:00:31

    >>219
    徒歩でもいける距離で日帰り
    義父も旦那も自分から家事やるタイプ

    • 0
    • 221
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/30 09:58:51

    なんで嫌な思いしてまでいい嫁を演じて帰省するかね?
    帰らなきゃいいじゃん。

    • 4
    • 22/12/30 09:58:28

    >>219
    良好、良好
    関わらないから揉め事も一切ないよ

    • 0
    • 22/12/30 09:57:05

    素朴な疑問
    ここで実際義実家へ帰省してない泊まらないって人、義実家との関係はどんな感じ?

    • 1
    • 22/12/30 09:56:36

    我慢しなくて良いよ。年末年始の帰省はしない。
    何で主だけが嫌な思いするの?
    寒い時期にそれはないわ。

    • 2
    • 217
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/12/30 09:56:02

    なんでホテルがだめなの?お金の問題?

    • 0
    • 22/12/30 09:51:43

    >>212
    旦那の兄弟に風呂入らず帰れと言う
    あなたとお子さんは一番風呂
    幼児なら早く寝るでしょ

    • 2
    • 215
    • ドブラ(主です)
    • 22/12/30 09:50:57

    行かなければいい、私も行きたくないですが
    私たちの住んでる同じ県内に私の実家があり、
    実家に行かないようにしているのですが、義母からしたら嫁実家が息子の自宅と同じ県内なのも
    よく思われてなくて、義実家への帰省は必須、
    泊まるのは当たり前、ホテルへは泊まらせられない、こんな事情もあります。

    • 0
    • 22/12/30 09:46:19

    帰省は必要ないよ
    ましてや他人の家
    私はずっとしてない

    • 1
    • 22/12/30 09:45:47

    >>212ゴム手袋とか洗い物以前に問題はお風呂なんじゃないの?
    一番最後に主が入る時には水になるんでしょ?

    • 1
    • 212
    • ドブラ(主です)
    • 22/12/30 09:42:04

    履歴を消してしまったのでピンクの丸がつきません。ごめんなさい。

    このトピを気にしてくださって
    ありがとうございます。
    夫の都合で帰省が明日の早朝に出発です。

    湯沸かしポット、ゴム手、などを用意しました。
    常にお湯を疲えるようにポットにお水を継ぎ足して工夫してみますね。

    • 1
    • 22/12/30 09:26:01

    我慢なんてせずに帰省しなきゃいい
    遠方で泊まるから家事っておかしい
    近場に住んでるくせに、家事もなにもせず風呂入って帰るって図々しいね

    それか、義実家に泊まらずホテルに泊まれば?

    • 4
    • 210
    • ギニア・フラン
    • 22/12/30 09:18:17

    どうなったかな?ゴム手袋しても冷たいよねー。
    旦那が手袋なしです主さんがやってきたことをやればいいのに。

    • 0
    • 22/12/30 09:17:40

    宿泊代がわりに家事をしろってこと?
    宿泊させてあげるのだから家事をしろってこと?
    バカバカしい。
    もう行くのやめようよ。

    • 6
    • 22/12/30 09:02:52

    リフォームしてあげたら?

    • 0
    • 207
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/30 08:56:19

    行かない

    • 1
    • 22/12/30 08:54:29

    無理すぎる
    行くのやめたら

    • 1
    • 205
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/30 08:52:04

    オール電化ですが減ったら自動で水沸かすから水出てきた事ないし誰か泊まりに来るなら沸かせる量も増やせるって言われたよ

    • 1
    • 204
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/30 08:15:46

    ケチ臭い義実家ですねぇ。
    お湯くらいじゃんじゃん使えるようにすればいいのに。

    そもそも、姻戚関係になっただけの他人であるお嫁さんに、「家事」を押し付けるって気持ちが理解でない。お客様なんだから、おもてなしするんじゃないの?それが負担なら帰省を強制すべきじゃないでしょう。

    • 7
    • 203
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/30 08:10:08

    ゴム手するしかないね。もしくは私は出来ないから洗い物はお願いする。

    • 0
    • 22/12/30 08:06:08

    私なら行かないけど笑

    • 5
    • 201
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/30 08:02:32

    こういう酷い目に合うの分かりきって行くのは
    「可哀想なアタクシ。ヨヨヨ.....」
    とか悲劇のヒロインごっこしてるの?
    もしくはプレーの一環で興奮してるとかなの?
    私なら絶対に行かないし、そんな場所で家事しないので共感できないわ

    • 4
    • 22/12/30 07:58:23

    うちはちょっと違うけど、義実家が極寒で給湯器屋内に設置しててもお湯になるまで時間が掛かりすぎるの。←洗い終わる頃にやっとぬるま湯
    義母や義姉は水で洗ってるけど油全然落ちてない…

    私、妊娠中に我慢してお湯になるの待たずに洗い物してたらお腹が岩のように張って痛くて、旦那に代わってもらった。
    遠くで「〇〇さんにやらせろー!」姪っ子の声。
    障害ある子なんだけど、その時は本気でシネと思ったわ。
    もう何年も私だけ帰省してないよ。

    主さんよく我慢してるね、義兄弟も近いのに風呂入って帰るとか義母が勧めてるのかね?

    • 4
    • 199
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/30 07:49:55

    タンクのお湯が足りなくなるなら途中でタンクに足せばいいのに。
    電気代高くなるのが嫌なんだろうね。
    そんな時ぐらいもケチるなんて嫌だわ〜

    • 3
    • 198
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/30 07:49:46

    100歩譲って、使った食器を洗わなくちゃいけないなら、水につけといて翌日の朝お湯で洗う。

    嫁さんが冷たい水で食器を洗わなくちゃいけない状況を、誰も何とかしてあげようと思わないなんて異常だよ。わざと意地悪してるんじゃないかと思うくらい。

    • 6
    • 22/12/30 07:43:03

    義実家の電気温水器が小さいからお湯がそこまで貯められない
    そんな我慢してまで帰りたくないよ

    • 0
    • 196
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/30 07:42:50

    帰省しなきゃいいだけかと。

    • 1
    • 22/12/30 07:20:29

    えっオール電化ってお湯の制限あるんた悲惨w

    • 0
    • 22/12/30 07:16:54

    我が家もオール電化のため、
    1日に使えるお湯の量が決まってるけど、
    食器洗うとか手洗いくらいでお風呂にまで支障が出る事はないけどなぁ。
    でも人数が多いと足りなくなるか。
    お湯を沸かしてぬるま湯にして洗う方法を注意されたのも意味分からんね。
    なんでダメなの?

    まぁ、その家のルールに従うしかないけど、
    ゴム手とか使えば少しは冷たさ軽減されるかもよ。

    • 0
    • 22/12/30 06:59:10

    オール電化、エコキュートの関係かな?うちも限られたお湯になるけど減ったらボタン押せばお湯作ってくれるから待てばお風呂も問題なく入れるよ。容量の小さい古めのエコキュートなのかね?
    水だと汚れ落ちにくいし、紙皿とかにして近くのホテルに泊まっちゃえば?

    • 1
    • 192
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/30 06:58:43

    義実家に泊まるから主が家事やるって意味がわからない。他の嫁どもはクズなの?
    もうさ義実家に泊まるのやめたらいいよ。ホテル取ったら?

    • 7
    • 191
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/30 06:51:13

    ゴム手袋持参したらいいよ!
    それにしても、泊まらないとだめなの?
    お風呂なんて、風邪ひきそうだよね…

    • 5
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ