お返しないの?って言われたんだけど。

  • なんでも
  • 22/12/08 09:15:51

先月男の子を出産しました。
たくさんの方からお祝いもらったのですがなかなか内祝い買いに行く余裕もなくてまだ渡せていません。
そしたら昨日義母さんから「内祝いまだないの?かれこれ1ヶ月経ってるのよ。そういうのは普通1ヶ月以内に返すのが礼儀ってものでしょ。」と言われてしまいました。
なので「すみません。私の体力もなかなか戻らず買いに行く暇もなくて。」と伝えたら
「今なんてネットでも注目できるでしょ?そういうのは嫁であるあなたがしっかりしないと。」って言われたんですが内祝いはそんな早く返さないといけないものなのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
    • 247
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/08 00:01:16

    亭主に言えばいいじゃん。
    愚痴る前に行動しなよ。
    あんたのお母さんがうるさいから内祝いの品買ってきてダッシュでな!
    って言いなよ。

    • 3
    • 23/01/07 23:57:40

    そうだよ。きちんとやりなよ。
    ネットですぐできるじゃん。
    常識ないね。そんなんで子育てできるの?
    こんな母親いやだわ。

    • 0
    • 23/01/07 23:54:59

    ネットでも難しい、体調もよくないなら旦那さんに頼んだら?

    催促するのはおかしいとも思うけど、身内だけでなく たくさんの人からもらったならそういう人たちへの礼儀として、教えてくれたのかもしれないね。

    • 2
    • 244
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/07 23:46:02

    早く返した方がいいよ。
    みんな言うようにネットでできるし。
    そもそも主だけのことじゃないのよ。
    家全体で見られるから義母も早く返してって言ってるんでしょ。

    • 4
    • 243
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/07 23:42:23

    内祝いって早めに返すの常識だと思ってた。ネットでさっさと出来るし簡単なのに何でやらないの?

    • 4
    • 23/01/07 23:31:07

    気になる人は気になるかもね。

    • 0
    • 23/01/07 14:16:05

    お返しいらないのはお返しいらないって言ってくれた人だけでしょ。
    よしんば内祝いのことを知らなかったとしてもこのご時世すぐ調べられて注文発送できるのに放置ってただだらしないだけじゃん。

    • 6
    • 240
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/01/07 14:13:35

    常識だと思う。
    最近はお祝いもらって2〜3ヶ月後に渡してくる人もいるけどね。
    私は親から1ヶ月以内に返しなさいと言われてたから、そうできるように事前に決めたりしてるよ。

    • 5
    • 239
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/07 14:11:42

    お返し要らないとか時代遅れとかレスがあるけど1ヶ月以内に内祝いは常識だよ?お祝い貰ってしまったんなら返すしかない。

    • 7
    • 238
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/07 14:08:21

    そんなこと息子に言えばいいのに。

    • 4
    • 23/01/07 14:02:28

    お返しいらないわ。
    無駄な手間。

    • 0
    • 236
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/07 13:39:51

    まだ、こんな時代なんだとびっくりする…
    別に返さなくても良くない?
    私、別に期待してないけど。お返し。

    返ってくると、産んだばかりの大変なときに申し訳ないって思っちゃう。
    だから、お祝いもちょっと落ち着いてから渡すようにしてます。

    うちの親戚は、みんなお返しいらないからね。っていう人ばかりだったよ。

    • 2
    • 23/01/07 11:37:05

    出産する前に、いくら貰ったらこれみたいに大体ネットで検討しておいたから
    お祝い貰ったら早めにネットで宅配注文したよ
    義母は親切に言ってくれたように思うけど~

    • 3
    • 23/01/07 11:01:53

    内祝い選びも込みで、出産準備だと思ってたな。

    • 10
    • 23/01/07 10:58:34

    >>232
    主の旦那やばwww
    やばい+マザコンじゃね?
    ママが嫁ちゃん躾けてくれたぁー――みたいな

    • 1
    • 23/01/07 10:55:55

    >>229
    ね。なんで主の旦那ネットからさっさと注文しなかったんだろうね
    こども産んだわけでもないのに

    • 2
    • 23/01/07 10:55:39

    姑さんの言う事にも一理あるけど、子供が生まれバタバタしていれば
    今までの生活と違い出来たことができなくなったり理解していてもできなかったりありますよ。
    姑さんが気遣いのない人なんでしょうね。
    ただ内祝を渡した人によってはお返しないの?遅いね、お返ししないのかしら、、と邪推する人もいるでしょう?
    義母がそういう人のために代弁してくれたと逆に感謝しよう。

    • 4
    • 23/01/07 10:54:37

    >>227
    おえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    それもちょっと…
    でも親戚だと義実家宛てにお祝い来ることもあるもんね
    そういう時は義両親がやるべき

    • 0
    • 23/01/07 10:53:37

    義母も息子に言えよとは思うけど、ネットからさっさと注文しちゃえば良かったのにっていうのは正しい事言ってるよ。昔みたいにネットの無い時代に百貨店に行って注文してこいって言われたならともかく、そうじゃないし。
    身内は後回しでも良いとしても、少なくとも仕事関係は早い方が良い。

    • 3
    • 23/01/07 10:52:36

    >>225
    主の婿さんなんらかのハンデがあるんだっけ?
    だから指示されないと動けないとか?

    • 1
    • 227
    • リビア・ディナール
    • 23/01/07 10:51:08

    私は義母が手配してくれたわ。
    そんな気遣いもできない奴は無視

    • 0
    • 226
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/07 10:50:37

    「息子さんにいってくださーい」で終了
    令和の時代出産した夫婦の親ってまだ家制度ごっこやって勝手に嫁の仕事押し付けてるの?
    もうこういうパワハラ姑は逮捕したほうがいい。
    主、超高齢出産か田舎者だからこういう姑なの?令和だよ?
    いい加減家制度終了したことわからんのかね?

    • 1
    • 225
    • ニュー台湾ドル
    • 23/01/07 10:48:37

    なんか知らんけどとにかく主が指示してあとは旦那が手配すればよかったんだよ。1ヶ月程度でお返しするのは常識じゃん。

    • 3
    • 23/01/07 10:46:29

    主も男の子ママかぁ
    クソ姑を反面教師にして自分の息子に内祝いは早めに送るよう躾けておくんだよ
    決して息子の配偶者に連絡しないように!!!

    • 0
    • 23/01/07 10:45:01

    文字だけではどんな表情や口調で言ったのか分からないけど、私の受け取ったイメージは、若い嫁に世のマナーや常識をアドバイスしただけという感じ。
    トピ文のセリフは義母の言葉そのまま再現したものではなく盛ってるでしょどうせ。

    主は義母に怒りを感じてここにトピをたてるより、うっかりしていたことを反省して次に生かした方が建設的だよ。

    あと、内祝い不要論出している人いるけど。
    もらったらお返しする。恩は返す。内祝いは日本の精神を反映した美しい文化です。

    • 1
    • 23/01/07 10:44:21

    >>210
    キンモーーーーーーー笑
    キモイキモイ

    • 0
    • 23/01/07 10:41:45

    >>220
    いや、まじで万死に値することを義母はやってしまったんだよ…

    • 1
    • 23/01/07 10:34:16

    >>218
    私も、主さんと同じような経験した立場です。そもそもマナー知らずだったのは自分じゃん。
    それを丸ごと棚に上げて出家レベルって、あなたこそ非常識。
    その攻撃的な思考、大丈夫ですか?
    自己肯定感の低さから来るんだろうね。もっと自信持ちなよ。他人の言葉に影響受け過ぎだよ。

    普通の人なら、あっ知らなかった!遅くなってスミマセンー(義母ムカツク)で済む事だよ。

    • 3
    • 219
    • スリナム・ドル
    • 23/01/07 10:28:45

    >>213
    息子に言えないんでしょ。
    しきたりやマナーに煩い年寄り世代は、こういうことは息子といえど男に言うものではないと思い込んでるからめんどくさい。
    この内祝い制度無くなればいいのにね。

    • 0
    • 23/01/07 10:26:18

    >>208
    主に伝えた「だけ」「だけ」「だけ」
    こんなお気楽な感じで義母ってやっちゃうんだね…
    主に伝えてしまった…出家しますレベルなのに…

    • 0
    • 23/01/07 10:23:18

    >>214
    いや、異常なことなんだよ。頭に叩き込んどいて。

    • 0
    • 216
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/01/07 10:18:23

    主も夫も義母もみーんな非常識

    • 1
    • 215
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/07 10:16:48

    >>211
    だから常識はずれにならないよう手筈に気をつけるのは体の負担0の旦那だろって話でしょ。
    こういう思考のアホがいるから、妻、母、女なら病気だろうが出産だろうが家のこと全部やれってキチ風習が出来上がるんだよ。

    • 4
    • 23/01/07 10:16:17

    >>212
    異常っていう程ではないと思うって言ってるじゃん。旦那さんに言うのがベストだとは思うし、嫁呼ばわりは気に入らないけどさ。
    あなたの強烈な被害者意識も怖いよ…

    • 0
    • 23/01/07 10:14:04

    義母が旦那に伝えて、旦那が主に「こうした方がいいらしいよ?どうしよっか」と二人で相談するがスムーズな流れだったね
    主の義母さんなんで主に言うのか謎

    • 2
    • 23/01/07 10:10:38

    >>211
    自分の息子に言わずその配偶者にいう事が異常だと思わないの?大丈夫?

    • 4
    • 23/01/07 10:03:02

    >>206
    異常っていう程じゃないような…
    そこまで義母を敵視しなくても。
    義母も言い方気を付けたほうが良かったけど、言われた方もこれからは気を付けたら良いだけじゃん?
    旦那の上司に非常識って思われる前に、教えてもらえてよかったよ。

    • 1
    • 23/01/07 10:02:45

    >>209
    男産みって可愛い息子たんにお小言言えないからwキモいよね

    • 2
    • 23/01/07 10:00:17

    >>208
    なんで息子の配偶者に言うの?直で息子に言えばよくない?
    息子に言えない人って親子関係破綻してる人だよね笑
    血がつながってる親子なのに…虐待でもしたのかしら?

    • 3
    • 208
    • バミューダ・ドル
    • 23/01/07 09:53:33

    >>206主に伝えただけでしょ?それを主から旦那に伝えて動かせばいいやん。
    それを自身だけが責められてると思うのって、ただただ義母が嫌いか人間関係うまくできない人だよね笑

    • 2
    • 23/01/07 09:53:00

    主の婿は一切内祝いについて言ってこなかったの?義母息子に教えてなかったってこと?え???

    • 2
    • 23/01/07 09:48:41

    >>204
    だから義母が主に言うのがおかしいんだよ
    主は主の身内に責任持てばいいだけ
    義母がどんだけ異常なのかわからないの?

    • 2
    • 205
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/01/07 09:47:22

    マナーとか検索してみ?すぐ出てくるから
    忙しいんだったらカタログでいいのよ。言い訳せずに旦那に言ってカタログ発送しとけば文句は言われないよ

    • 3
    • 204
    • バミューダ・ドル
    • 23/01/07 09:14:07

    一般人なら大体貰える人決まってるだろうし、産む前にいくつか候補あげとくもんじゃない?
    正直言うと内祝い文化は不要な考えだけど、今現在そういうルールな世の中だから、礼は急ぎなさいっていう義母は間違ってはいないよ。
    旦那ガーって言ってる人いるけど、主自身の身内友人にお返しする分もあるんだし、全責任押し付けんなよって思う。
    動けないなら頭使えばいい。

    • 1
    • 23/01/07 09:01:52

    >>185
    それを実子に言わず実子の配偶者に言い、お前の仕事だと強要するアタオカ男の子ママ

    • 3
    • 23/01/07 09:00:06

    >>194
    自分が頂いてもなんで内祝いなんかしなきゃいけないって気持ちになった?
    まず、結婚祝い、出産祝いの強い拒否をしてもらえませんか?
    こっちのほうがなんかやらなきゃいけない感がありまくり

    • 0
    • 23/01/07 08:58:52

    私は自分の親に言われました。
    そういう礼儀とか知らなかったから、教えてもらってよかったと思ったよ。自分の親に言われたからだけど…
    早めにネットで注文しましょう。
    昔はデパート行かなくてはならなくて、大変だっただろうね。

    • 3
    • 23/01/07 08:57:22

    男側ってどうしてこうなんだろうね?
    まだ家制度あると思ってるの?

    • 3
    • 23/01/07 08:56:07

    え?婿の仕事だよ?
    なんで腹の中で育てて産み落とした嫁が内祝いのことまでやるんだよ?
    主の婿、なんでやらないの?
    義母やべえな

    • 3
    • 198
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/07 08:42:29

    内祝い強要とか卑しいね
    何で嫁がやらなきゃいけないの?旦那くんには言わないの?

    • 5
1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ