子の発達障害を打ち明けられた時の対応

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/13 21:21:00

    もう、5割が発達障害とも言われてるよ。
    それって障害ではなく、個性なのでは?というレベルね。
    もうすぐ、明らかな知的障害以外は診断出されないようになるから。だって支援が追いつかないし。

    • 0
    • 56
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/12/13 21:17:20

    ファイトー!

    • 0
    • 55
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/07 10:30:17

    そうなんだーって聞くだけでいいと思う。
    うちにも発達障害児がいるけど、知っててもらうだけでいいかなぁって。

    なんか一言つけてあげたいなら

    心配…一度相談に行ってみたら??発達障害だったら支援を受けられるし、違ったら安心できて、すっきりするじゃん!

    可能性…今できることをやったほうが後悔しないと思うよ!成長とともに落ち着くこともあるって聞くし!

    診断…支援を受けて、子どもが毎日楽しく過ごせるようになるといいね!

    みたいな。未来は明るいこともあるよ!って伝えてあげられればいいと思う。

    • 0
    • 54
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/06 19:34:37

    凄いね、打ち明けられた方の身になれかあ
    なら発達障害に限らず何でもそうなんじゃない?
    そう思う人は何も話をしないほうがいいと思うわ
    自分が何気なく話したことに関して、相手が「そんな話しされた私の身になれよ」と思ってるかも知れないからね

    相談は専門家にしろ、でも私は言われなくても気づいてたわよみたいなレスもねぇ
    専門家じゃないのに気づいてたって、要するに邪推してたわけよね?
    そんな醜いこと書いてしまう人より、手探りで懸命に障害児育ててる親御さんのほうが比べ物にならないくらい立派だわ

    • 0
    • 22/12/06 19:26:52

    きれい事は言わないけど、大変だねとも言わない。
    そっかー。でもさ、ほら、こんなに可愛いよ!って普段通り接するかな

    • 0
    • 52
    • キルギス・ソム
    • 22/12/06 19:21:01

    >>51そんな小さいうちから診断おりる子ってちょっと成長が遅いレベルじゃなくない?

    • 0
    • 51
    • イラク・ディナール
    • 22/12/06 17:12:38

    障がい聞いて可哀想とかやっぱりって思う人って、自分の子どもには心配なところないの。うち、健診は引っかからなかったし、今も普通に暮らしてるけど、2歳くらいまで成長遅い方だったから、その時期にそういうカミングアウト聞いたら、うちの子は大丈夫かなと心配になったかもと思う。

    • 0
    • 50
    • トルコリラ
    • 22/12/06 15:49:27

    >>49
    あ、まさかの同名だった笑

    • 0
    • 49
    • トルコリラ
    • 22/12/06 15:48:31

    >>48
    その人ヤバすぎるね。

    • 0
    • 48
    • トルコリラ
    • 22/12/06 15:23:20

    そういや昔、似たような状況でその打ち明けた人に説教かましたママさん居たなー。
    そうは見えない!決めつけてそんな場所に連れて行って可哀想!やめなよ!とかなんとか言って。
    確かに、大人しい子で幼稚園でも離席や他害もなく全くそうは見えなかったけど、親御さんも必要性を感じなければ連れて行かないのにいきなりの否定発言にビックリ。
    ちなみに、その説教かました本人は放置ママで、子供は他害と癇癪持ち。
    あの場にいた皆んな、打ち明けたママさんを庇いながら、あんたのとこはマジであやしいから!というのがめっちゃ顔に出ていた。

    • 0
    • 22/12/06 15:14:04

    そうなんだー、とただ聞いてあげればいいのでは。

    私は信頼できる人には話したけど
    PTAのつきあいレベルならば話さない。
    説明が面倒だし。

    ここを見ても「発達障害ってアスペルガーと自閉症よね?」
    程度の認識の人が多い。

    • 0
    • 46
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/06 15:09:26

    >>45
    かっ、可哀想!?(笑)
    あなたも、もしかして…あっ、何でもない。

    • 0
    • 22/12/06 15:02:54

    >>43私は、そうなんだ、可哀想…って思うよ。意地悪な人ばかりで嫌だよね。

    • 1
    • 22/12/06 15:00:50

    >>43
    そんなものだよ。
    静岡の保育士事件も子供がいる母親

    • 1
    • 22/12/06 14:56:55

    見事に意地悪な人ばっかりで笑える

    • 2
    • 42
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/06 14:54:57

    表向き

    「そうだったの?療育うまくいくといいね!」


    心の声

    「いや、うん、そうだろうねぇ。気付いてなかったのはあなただけだろうねー。」

    • 3
    • 41
    • イラク・ディナール
    • 22/12/06 14:27:54

    傍から見てもちょっと心配…って思う子どもの親はあまりそういうの打ち明けてこない気がする。

    • 1
    • 22/12/06 14:25:37

    >>39
    うちの子に診断出たけど、勿論これからも付き合ってくれるよね、むしろ配慮して付き合ってくれるよね?の心理だと思ってる。
    でも、それを聞かされた私側の本音としては、我が子が1番大事だから、その子とはもう濃い深い関わりはさせないように管理するかな。

    • 3
    • 22/12/06 14:10:36

    打ち明ける人って、なんのために打ち明けるんだろうね。打ち明けられても返事に困る。

    • 4
    • 38
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/06 13:41:05

    >>36
    それそれー
    前から分かってるわ(笑)
    ほとんどそんな親ばっかだよね

    • 1
    • 37
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/06 13:36:19

    「そうだったんだー」って言うだけ
    向こうも別にアドバイスとか感想とか求めてないだろうし

    「認識した」事実以外は特に言うことがない

    • 3
    • 36
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/06 13:28:14

    心の中でやっぱりな、気付くのおせーよ。って思いながらそうなんだー。としか言わない。

    • 6
    • 35
    • イラク・ディナール
    • 22/12/06 13:24:47

    >>34
    やっぱりは言われたくない気がするけど、相手の方から「障がいあるように見える?」とか「あなたもうちの子の遅れに気づいてた?」とか聞かれたらどう答えていいかわからない。本当にわからなかったら、そうこたえられるけど。

    • 0
    • 34
    • ケニア・シリング
    • 22/12/06 09:38:16

    あーね。やっぱり。って言われるのと、全然そう見えないのにね。って言われるのどっちがいいんだろう。

    • 2
    • 22/12/06 08:17:56

    友達の子が3歳のとき「言葉が遅くて心配で療育センターに通ってる」と言っていた。私はその時は「そうなんだ〜」しか言わなかったよ。
    確かにその子はあまり喋らなかったんだよね。だから、うちの子3歳のときはもっと喋ってたよな…と思ってビデオ見返してみたんだけど、全くだった!ちょっとびっくりしたよ。美味しい?と聞けば美味しい!楽しい?と聞けば楽しい!とは言うんだけど、ほかは何言ってるか分からなった。
    友達にはそのまま伝えて終わり。
    必要以上に何か言わないほうが良いかなと思う。

    • 0
    • 22/12/06 07:53:18

    とっさに相手が満足する答えなんて言える人いないよ。
    大したことじゃなくて励まそうと思ってる意図は伝わってると思うから大丈夫。

    • 5
    • 31
    • エクストル
    • 22/12/06 07:53:11

    >>30
    健常と同様に見えたり適職見つかって仕事もそつなくこなせても、結婚生活で「おや?」ってなる事が多くて離婚したりするくらいなら、相手の事知っておきたいし知っていてほしいけどな
    本人が言いたくないのを大っぴらに公表する事はないけどさ、将来の結婚や相手の親を見据えて隠すってちょっとわからない

    • 5
    • 22/12/06 07:44:28

    >>18
    隠すって言うか、敢えて言わない選択。
    例えば発達障害を小さい頃にカミングアウト。知的に遅れがないADHDの子とかはよくあるけど成長とともに落ち着いて健常として生活。
    年頃になって地元の同級生の子と結婚したいってなった時に相手の親御さんに偏見の目で見られたりしない?そういう先のことまで考えてのカミングアウトなのかなぁって思って。子供自身は周りに言われることを望んでないかもしれない。

    • 1
    • 22/12/06 05:47:46

    >>1いらっとするわ、これ

    • 4
    • 28
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/06 05:45:42

    >>19私もそう話したら、私の子が障害があるはずだとあら探しが始まったよ。だからそっかぁぐらいがいいかな

    • 0
    • 27
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/06 01:22:41

    そうなんだね。 しんどかったね。

    • 0
    • 26
    • イラク・ディナール
    • 22/12/06 01:04:48

    >>25
    でも主さん的には軽くではなく何とか励ましたかっただけですよね。
    その人も少し落ち着いたら、悪気はないとわかる気がするので、そうっとしておきましょう。
    自分も過去に同じようなことあったかもと反省。

    • 2
    • 25
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/06 01:00:01

    >>22
    そうなんです。そのママさんの心配事に対して、見た感じそこまで感じなかったので、普通ですよと励ましの意味で言ってしまって。

    普通だとか、普通じゃないとか、普通という言葉のチョイスを間違えたと思ったし、そのママも、悩んでいるのに、軽く、普通ですよなんて言われて、普通って何?と頭にきたのですよね。
    普通とか、普通じゃないとか、言われたくないですよね。

    • 1
    • 22/12/06 00:56:57

    こういうの言われた側の立場になってほしい。自分が求めている言葉が返ってこないからって勝手に傷ついて迷惑すぎる。

    診断ついてもわざわざカミングアウトもしなくてもいいし、大体の人は障害あるんだろうなって薄々気付いてるからその必要はないです。

    あと、発達に気になることあるならママ友じゃなく専門家に聞いてください。
    それでも気に食わないこと言われたら発狂するんだろうけど。

    • 13
    • 23
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/06 00:55:47

    そうなんだー。でも早くに気付いてあげられて、今から対応できるからよかったよね。

    • 4
    • 22
    • イラク・ディナール
    • 22/12/06 00:53:24

    あ、それすごく難しいパターンですね。多分主さんは「見た目では障害があるように見えない」と言いたかったんですよね。
    そう言われたい人もいるからなあ…。でも、その親御さんは今心配でいっぱいいっぱいで、「普通の何倍も苦労するかもなのに!」って思っちゃったんでしょうね。
    謝るのも違うし、そっとしておくしかない気がします。

    • 5
    • 21
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/06 00:49:58

    >>16
    そう思う人は言わないんじゃない?
    そうとは思わない人は言う、ただそれだけだよ
    たんなる価値観の違い、考え方の違いがあるだけ
    それだけのことで「子供のこと考えてるのかな」って、それこそ人の気持ちを考えてるのかな?

    • 1
    • 20
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/06 00:46:40

    長くなります。
    実は先日失礼なことを言ってしまい今後悔している。

    お子さんの診断がおりているママに、こういう感じで集団生活が心配だと言われた時に、そうなんですね、と聞いてる中、なんとか前向きに励ますような言葉をかけなければと思ってしまい、「でも、普通ですよね」と言ってしまった。
    普通って?とそのママの顔色が一瞬で変わり、
    そこから、帰ります、と言われて帰ってしまった。
    失言ですよね。

    • 0
    • 19
    • イラク・ディナール
    • 22/12/06 00:43:33

    ただ心配っていうだけならその中身にもよるけど、「うちの子もこういうことが心配で…。」とみんな悩みあるよね方向に話を持って行くかも。正解じゃないかもだけど。
    発達障害って単語が出たり、診断されたって聞いたら、まず「そうなんだ。」しか言わないで、そのあとは相手がどう話すかによるかなあ。気持ち的には「はっきりわかって良かったね。」とか「合う方法見つかるといいね。」とか思うんだけど、相手との関係もあるから難しいね。

    • 1
    • 22/12/06 00:39:56

    >>16
    でも、じゃあ目に見える障害は?
    隠す気持ちすごく分かるんだけど、そういう考え方抵抗あるな。まあ私も必要ないなら言わないだろうけどね。

    良く中韓人って日本人のふりをするっていうでしょ?
    でも元から肌の色が違う人とかはどうしたら良いんだろう、とか考えちゃうから。
    障害に対する考え方がなんか間違ってる気がするというか。
    恥じて隠すべきこと?ってちょっと思う。

    • 0
    • 22/12/06 00:33:21

    >>13
    まあ診断名が出たからって何って感じだし、別に何も変わらないと思うけどな。
    良い子だったら、聞いても、ふーんそっか、(でも)私は〇〇ちゃん好きだよ、って感じ
    噂とかを気にするってこと?

    • 0
    • 22/12/06 00:28:13

    >>15
    子供が思春期になる頃には引っ越し予定ならいいけど、ずっとその地域で暮らすなら将来健常として生きるなら言わない方が良くない?

    • 0
    • 15
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/06 00:26:20

    >>13
    考えてるから言うんだよ

    • 1
    • 22/12/06 00:23:53

    下手なことは言わず、
    うちの子花粉症なんだーと言われたときのように、
    へー、そうなんだね、くらいで返す。


    • 2
    • 22/12/06 00:20:31

    中度以上の知的に遅れがあるとか、一生障害者として生きていかないとダメな子ではなくて将来健常として生きていくような子なのにカミングアウトする人って子供のこと考えてるのかな。

    • 4
    • 12
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/06 00:17:35

    うちの子、発達障害だよ
    カミングアウト?したときの反応は色々

    「大丈夫!諦めなきゃきっと大丈夫だから!毎日話しかけてあげて、ママが頑張らないとね!」
    これ、イラッとしたわ

    「なんで?やっぱり早産だったの?難産?」
    これはびっくりした、発達障害を全く知らないんだって。ちなみに正産期で安産だった

    「そうなんだ?最近多いよね、友達の子もそうだって言ってるし」
    「あ、そうなの?何か困ってる?協力できることあれば言ってね」
    お気遣いありがとう!何かをさせようなんて思わないから、これからも変わらずよろしく!

    という感じだったな

    • 4
    • 11
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/06 00:17:06

    正解は分からないけど、そうなんだ、療育勧められたの?楽しんで行ってる?みたいに聞くようにしてる。
    そうなんだー…(無言)ってなるのは向こうも辛いと思うので

    • 1
    • 10
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/06 00:06:56

    それは難しいね。私にもわかんないよー。専門的な所に聴かないとわかんないかもしれないね。

    でいいかと。

    • 0
    • 22/12/05 22:22:58

    同じ事あった
    ずっと癇癪の事とか相談されてたから

    そうなんだね。
    今は色々やり方があるみたいだしこれから対応しやすくなって良かったね。今まで頑張ったねーって言った。

    • 6
    • 8
    • コモロ・フラン
    • 22/12/05 22:18:15

    そうなんだー
    何かあったら話してね!でいいんじゃない?
    他の発達障害の子の話をしてきた時に見た目はふつーなんだよね~とか全然見えなくてぇーとか話しててモヤッとした

    • 8
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ