大阪府「子供ひとり当たり米10kg支給」に賛否の声っちゃ助かる」

  • なんでも
  • ユーロドル
  • 22/11/26 19:32:02

大阪府の吉村洋文知事が11月25日、自身のTwitterを更新した。

《大阪府内の全ての子ども(胎児を含む)に、一人あたり10kg相当のお米等をおくる。所得制限なし、子供の数の制限なしでやる。合計約140万人。食費物価高が続く中、子育て支援策としてやる。僕みたいなおっさんになると食べる量も減りますが、子どもは、よく食べ、よく育って下さい。未来を応援してます》

同日の会見でも「米現物支給」の方針を示した吉村知事。予算規模は約80億円で、議会の承認を得て、2023年3月から配布を開始する予定だと説明した。

 このことが報じられると、Twitterでは「米10キロ」がトレンド入りした。

SNSでは

《これはまじで助かります 5人子供いて、食費もかなり高くなってきてるので 大阪府民でよかったです》

《お米なんていくらあっても困るもんじゃないですもんね。現金支給になると、子供達には使わず自分達の娯楽や嗜好品に使ってしまう親もいますからね…。色んな声出てくると思いますけど、感謝しかないです。ありがとうございます!!》

《家族多いとお米はめっちゃ助かる!お米農家さんも潤うし、ただ現金配るよりはwin-win》

と、感謝の声がある一方で、

《米10キロ配布って凄いコストかかる。誰が考えても現金配った方が簡単だしもらう方も助かるのに》

《お金を配ってください。戦時中ですやん、これ》

《どうして18歳以下なんですか?子供が大きくても生活に困ってる世帯はありますよ》

など、批判的な意見も多数、見られた。

 米の現物支給は、大阪だけではない。


 東京都の小池百合子知事は、物価高で経済的に苦しむ家庭を支援するため、住民税非課税となっている約170万世帯に、1世帯当たり1万円相当の米を現物支給する方針を、11月18日に発表している。支給される米はおよそ25kgで、希望すれば野菜を選択することも可能になるという。事業費は296億円。

 住民税非課税世帯に対しては、すでに政府から「コロナ克服」の名目で1世帯あたり10万円が支給されており、9月には「物価高対策」で追加の5万円支給も決まっている。合わせて15万円の支給となる。こうしたことから、

《物価高やコロナ対策で非課税世帯ばかり優遇されてますが、苦しいのは誰も同じ》

《なんで非課税世帯ばかりなんだと思う。値上がりは一緒だろう…》

という批判も、ネット上には上がっている。

 今後、各自治体でも同様の支援策が広がるとみられるが、「不公平感」は何とかならないものか――。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 150
    • イラン・リアル
    • 22/11/28 17:31:34

    まあ、不公平感はあるよなー。
    不況や物価高は、非課税世帯や子供がいる世帯だけじゃないもん。
    バラ撒かずに、災害とかとんでもなくコロナが強いウイルスに変異したときの為に取っておけばいいのにー。

    • 4
    • 149
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/28 17:29:55

    >>148
    お米を配送だってさ

    • 0
    • 22/11/28 17:27:43

    お米は取りに行くの?それとも配達?

    • 0
    • 22/11/28 17:23:17

    >>145
    東京は全員じゃないよ。
    18歳以下がいる全世帯に配るなんて羨ましいよ。

    • 1
    • 22/11/28 06:29:36

    >>140
    お米に関しては非課税世帯関係ないよ。府在住の18歳以下の子供がいる家庭全員。

    • 2
    • 22/11/28 01:35:50

    米10キロって数千円よね。
    数千円支給となったらそれはそれで少ないだの何だのと文句を言うんじゃないの。
    米10キロでいいじゃん。
    大抵の日本人には必要でしょ。
    東京は野菜も選択出来るなんて羨ましいわ。

    • 5
    • 144
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/28 01:29:35

    全国なら良いのにー。
    うちんとこ何もくれないし、なんでも値上げ値上げで、お米貰えるなんてありがたいじゃない。

    • 2
    • 22/11/28 00:57:53

    >>124
    この人、米が相当欲しかったんだろうな
    なんか不憫

    • 3
    • 142
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/11/28 00:54:33

    いやあかつての経済大国とは思えない貧しい世論ですな

    • 0
    • 141
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/28 00:53:58

    なんで18歳以下なんですか?はさすがに草
    今回は所得制限関係なく子どもがいる世帯に配るって言ってるんだからまだ良心的よね。どこぞの誰かさんとは大違い……あの人はそれこそ非課税非課税だもんねwうちは大阪在住じゃないから対象じゃないけど、該当する人はこれ嬉しいと思う!

    • 5
    • 22/11/28 00:45:52

    また非課税世帯?それにしても太っ腹だね。一軒一軒にお米を配っていたら相当な送料かかるし配送業者もウハウハだね。うちの地元は大阪より人数少ないけど多分やらないと思う。どっちにしても非課税世帯じゃないので我が家には関係ない事だけど。税金を納めるだけ納めて何も恩恵がないんだから本当に馬鹿らしい。

    • 3
    • 139
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/11/28 00:35:16

    Twitterが潰れれば解決

    • 0
    • 138
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/28 00:34:32

    お隣京都市からするととりあえず助けようとしてくれてるだけ羨ましいです。
    こちらは市民から搾り取ることしか考えてませんから。

    • 1
    • 22/11/28 00:31:30

    お米に限らず、ママスタで給付金の話になると大学生もお金がかかるのに!
    食費がかかるのに!って言うのが必ず出てくるよね。
    うちも上が大学生だけど、この思考回路の人は本当に謎だわ。
    読んでて恥ずかしくなる。
    他の方も言っているけれど、何歳で成人なのか理解できず、くれーくれー、納税していて恩恵ない、くれーくれーって凄いよね…

    • 3
    • 136
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/28 00:27:41

    どうして18歳以下なんですか?子供が大きくても生活に困ってる世帯はありますよ

    成人じゃんw
    バイトしろ

    • 4
    • 22/11/27 23:41:05

    >>129

    18歳で成人だからかと思います。

    • 2
    • 22/11/27 23:34:29

    >>115昨日誰かが母子手帳って言ってたよ。なるほどなと思った。胎児は食べないけどね。
    一歳もそんなに食べない。
    3歳から18歳くらいにしたらいいのにね。

    • 0
    • 22/11/27 23:32:47

    >>117
    これは文句言ってる人が違う種類だから…
    別にどっちにしても同じ人が文句言ってるわけではない

    • 0
    • 22/11/27 23:27:48

    >>117
    おまえも面倒

    • 0
    • 22/11/27 22:02:05

    非課税世帯にはお金
    子育て世帯にはお米か
    お米だけだと結局中抜きで予算の半分取られるし実質3千円の物資に6千円近く使われるのってどうなんだろう

    • 2
    • 130
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/27 21:58:49

    なんで米なんだろう?

    • 0
    • 22/11/27 21:54:40

    保育料無償は小学校の為、高校無償はナマポ底辺を減らす為って何かで見てなるほどなと思ったよ。
    上限18歳なのは本人がヤル気なら割りのいいバイト出来る年齢だからじゃない?
    府民じゃないしから関係ないけど

    • 0
    • 128
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/27 21:47:36

    災害備蓄食品とかそう言うものを入れ替える時に希望する世帯に配布すれば良いのでは?もうやってるかな?

    • 2
    • 22/11/27 10:27:05

    コロナでの不況は国民全員同じよね。
    非課税世帯も子供がいる世帯もみんな同じ。
    うちには大学生しかないから頂けないけど、頂けない家庭をバカにした言い方は違うよ。
    社会主義国家になりつつある日本が心配だわ。

    • 8
    • 22/11/27 10:10:03

    >>125
    幼稚園が無償の前は無償にしろ!なんてなかったよね?
    その後、無償化になっただけで
    こちらから○○しろ!と要求するのと、
    国が決めてそうするのとでは全然違う。
    あなたのいう通り義務教育じゃないのだから、文句を言うなら通わさなければいい。

    • 9
    • 125
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/27 10:06:04

    >>123
    それを言い出したら幼稚園や高校も義務教育じゃないんだから無償化と言わず自分達で払えってならない?
    うちはお米の対象だから有り難いなとは思っているけれど、対象外の家庭は不公平感が増すだろうなとは感じてる。
    非課税のみの給付金もね。

    • 4
    • 22/11/27 10:05:26

    >>123
    あんた、感じ悪すぎる。
    せいぜい施してもらった米をお食べなさい。
    失礼な奴。

    • 5
    • 22/11/27 09:59:22

    >>122
    誰も頼んで大学に入れてくれなんて言ってないのにね。
    おたくと子どもで決めて進学して文句ギャーギャーって余程余裕がないのね。

    • 6
    • 22/11/27 09:55:31

    >>118
    は?
    こっちは納税するだけで、1円もバックがなくお子様様に配りまくる姿勢が嫌なだけ。
    成人?あなた、大学の学費知らないの?
    平等にして欲しいだけ!
    これで、また所得税やら固定資産税、住民税を増税するでしょ?

    • 8
    • 121

    ぴよぴよ

    • 120
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/27 09:29:20

    上限撤廃希望、夫婦でまじめに働いてるのに子持ちで年収1000万前後の人が一番苦しい現状をなんとかして。

    • 2
    • 119
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/27 09:26:21

    お米良いと思った。助かるよ。ただし、まずいのもあるからくれるならおいしいのが良いよね。
    うちの町は最近あったのは商品券ひとり5000円

    • 0
    • 22/11/27 09:24:09

    >>110
    大学生ってもう成人してるのに何故援助して貰えないと怒るの?笑

    • 5
    • 22/11/27 09:20:19

    >>114
    所得制限つければ文句
    所得制限ないでも文句
    こういった人って本当に面倒

    • 6
    • 22/11/27 09:18:16

    どんな政策でも万人に受け入れられるものは少ないわけだし(ほぼ不可能)気に入らない人は受け取り拒否すれば良いだけでは?

    このお米が無理なら親戚や友達にあげてもいいんだし。

    • 5
    • 22/11/27 09:02:34

    胎児を含むって…
    何ヶ月からの胎児?
    お米食べないじゃんね。

    • 5
    • 114
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/27 09:01:05

    年収5000万で子ども3人の家庭には米3キロ
    年収300万の子なし家庭にはなし
    色々なものが値上がりしているのはみんな同じなんだから、1世帯に米10キロにしたらいいのに。

    • 0
    • 113
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/27 08:42:27

    >>102アレルギーでもないのに嫌と言う理由で食べないとか
    どんな躾したんだよって思うわ。
    人様が作ってくれたご飯を無駄にするなよ。

    • 5
    • 22/11/27 08:37:48

    ママスタでよく何かで人に贈り物する時、何を贈ったら?で現金、商品券のコメントばかりなのにお米に不満言ったらもらうな!はないんじゃない?
    うちは親戚からお米もらってるし、経済的に極端に貧困でもないけどやっぱり物価高で家計はきりつめてる。貰えるものならお米以外の現金かクオカードとかで欲しいわ。
    非課税世帯へ今まで渡してた現金をお米で渡して、今回は現金の方が平等だわ。

    • 0
    • 111
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/27 08:36:48

    米はふるさと納税で手に入るから現金の方がいい

    • 1
    • 22/11/27 08:34:24

    ふーん。
    子どもは大学生になったらご飯食べないとでも思ってんの?
    おじいちゃんおばあちゃんも食べますよ。
    物価高はみーんな同じ。
    そんな馬鹿なことしないで、災害のために備蓄しとけ!
    【この票集め野郎がっ!!!】

    • 4
    • 22/11/27 08:33:54

    すごい助かるね。
    うちは北海道だから関係ないけど。
    せっかくの支給なのに、文句言う人なんなんだろ。
    食べれないなら辞退すればいいのに。
    感謝の気持ちってないよね…。

    • 7
    • 108

    ぴよぴよ

    • 22/11/27 08:28:21

    障害の子が居る人が今から困るって言ってた
    敏感で知らないお米食べないからって
    障害の子が居るからって
    絶対受け取るって事じゃないんだし
    辞退したらいいのんじゃない?
    って言ったらめっちゃ叩かれた。

    だがら現金がいいんだよー
    アレルギーや障害理解してないんだよ!
    って。。。

    厚かましいと思ったのわたしだけ?

    • 2
    • 106
    • ブルンジ・フラン
    • 22/11/27 07:15:37

    それで助かるなら良いのでは?
    居眠りしていても何千万も年収もらえる議員の報酬より人助けになるわ

    • 1
    • 105
    • ルーマニア・レウ
    • 22/11/27 07:08:55

    たった1回のお米支給でこんだけグダグダ言う人おるねんから、生活保護が現物支給にならへん訳やな。
    いらんかったら、申請しなかったらいいだけのことやのに。

    • 11
    • 104
    • カタール・リヤル
    • 22/11/27 07:06:39

    本当に困ってる人達はお米貰えたら有難いと思う。不満言ってる人はそこまで困ってないでしょ。辞退するか、フードバンクなりに寄付すれば良いんじゃないかな。
    お米の銘柄に拘ってる人、給食のご飯は持参させてるの?

    • 8
    • 22/11/27 06:57:01

    >>102
    こういう家って他の食材どうしてるんだろ?
    全部オーガニックなのかな
    可哀想に外食出来ない、旅行へ行っても楽しくないだろうね
    炊飯器と米持ち歩くのかな

    • 4
    • 22/11/27 01:00:54

    >>100
    うちもミルキークイーン食べてるし給食のお米も嫌だとか言ってるから絶対無駄になる。もらう前に辞退したい。

    • 0
    • 101
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/27 00:57:42

    純粋に現物支給に近いからいいと思う。
    銘柄にこだわるなら、差額を出せばいいし。
    標準価格帯の金額で算出すればいいんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ