就学時検診、体調不良で休んだら

  • なんでも
  • エジプト・ポンド
  • 22/11/26 18:19:06

各病院周りましたか??
うちは先週だったのですが、体調不良で欠席し、来週になったのですが、元気なのは数日ぐらいで、また体調不良です。
最後の日程の就学時検診も出られなくなりそうで不安です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/11/26 22:18:26

    >>47うちはもう中学生だけど
    就学時健診の目的って言葉悪いけど普通学級に入れない子をみつけるためだと思う
    だいたい何人くらいか分かれば必要な学級数とか特別支援学級の先生の数が分かるから
    就学時健診をうけていなくてあきらかに普通学級ではついていくことができない子が入学してきたら場合によってはグラスを新設したり、先生を増やさなきゃならなくなるのが面倒

    健常な子であれば別に受けなくても大丈夫な気もするけど
    ただうちの自治体は子供が健診中は親は必要な手提げのサイズとか防災頭巾のサイズとかの説明を受けていたから、必要なグッズについては学校にきいたほうがいいと思う

    • 1
    • 22/11/26 22:16:48

    >>49通じる通じないじゃなくて、正しい日本語は使うべきだと思う。

    • 1
    • 22/11/26 22:16:05

    >>49主が帰って来たよ笑
    よっぽど悔しいんだね。
    同じ意味じゃないし通じないからね。
    日本語使えないタイプの人?笑

    • 1
    • 22/11/26 22:14:42

    こんな親だから子供も安定しないんだろうね。
    なんかすっげームカついたわw

    • 0
    • 22/11/26 22:14:39

    >>46
    どっちでも通じるわw

    • 2
    • 22/11/26 22:13:43

    >>47閉めた のに何回も戻ってくる主笑

    締める


    だよ?笑

    • 0
    • 47
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/26 22:11:55

    トピ主バカにしたいだけの人はさっさと寝て精神状態安静にしましょう。

    さようなら。

    • 0
    • 22/11/26 22:10:07

    >>44閉めるじゃなくて、締める
    ね。
    頭悪い主さん。

    • 0
    • 22/11/26 22:09:30

    >>41あのさぁ、『市まで書け』なんて書き方してないじゃん。
    そういう風に書けばそこの人が正確なこと教えてくれるかもよ?ってアドバイスのつもりで書いただけなんだけど。
    そんな風に捻くれた捉え方しかできないならトピたてない方がいいんじゃない?
    初めから学校に聞けばいいよ。
    ほんと性格悪いな。

    • 1
    • 44
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/26 22:09:15

    体験談くれた方、ありがとうございます。
    欠席になれば、問い合わせてやるようにやるしかないですね。
    面倒ですが、仕方ない。

    我が子が体調良くなる事だけ考えます。

    ありがとうございました。

    コメント閉めますね。

    • 0
    • 22/11/26 22:09:06

    ママスタやってて恥ずかしいならトピ立てんな。
    二度とママスタ使うな。

    • 1
    • 42
    • 韓国・ウォン
    • 22/11/26 22:06:52

    >>38だからwww
    身バレ身バレって騒ぐほど、あんたの事なんて誰も興味ないよ?自惚れすぎww
    東京でも市でも小学校の数なんていくつあると思ってんの?
    ママスタやってて恥ずかしいなら、トピ立てんなよwww
    クソつまらん質問してさ。
    本当に頭悪い。

    • 0
    • 41
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/26 22:06:20

    >>40
    掲示板だから聞けるんじゃん。
    あなたも気に入らないトピにいちいちコメントしなくていいよ。

    • 1
    • 22/11/26 22:04:28

    >>37ほんとよね。気に入らないコメントに突っかかってさ、ママスタ使ってんのがバレたら恥ずかしいとか書いてたけど、だったらそのママスタでトピたてて聞くなよって話だしね笑
    ほんとアホくさと思うわ。

    • 1
    • 39
    • コモロ・フラン
    • 22/11/26 22:03:38

    うちは、帰国子女だから就学時健診には間に合わず、それを学校に電話で聞いたら、あ、いいですよやらなくても。と言われてやらなかったよ。
    そんなもんでしょ。学校側はそこまで気にしてない。

    • 0
    • 38
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/26 22:03:38

    >>37
    いや?
    アンカー先に、市まで書けって言われたからよ。
    東京だけならすでに書いてるわ。
    市まで書いたら小学校最後の就学時検診で、すぐどこの小学校かバレるよ。

    まずはママスタにそこ書く必要はないって言ってんの。

    • 0
    • 37
    • 韓国・ウォン
    • 22/11/26 22:01:39

    >>35バカバカしいww
    どんな世界で生きてるの???
    世間ってそんなに狭くないけどw
    東京でもどれだけ小学校があると思ってんの?

    頭悪そうな人だね。

    • 0
    • 36
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/26 21:59:56

    ちゃんとコメントくれた方、ありがとう。

    • 0
    • 35
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/26 21:57:33

    >>30
    いやいや、普通、ママスタ使ってるってバレたら恥ずかしいわ。
    自覚しなよ。

    • 0
    • 22/11/26 21:41:05

    東京なんて小学校どんだけあるのか知らんけど、バレないでしょ別に。
    仮にバレたら何か都合悪いの?笑
    同じ学年の子に就学時健診の時にいなかった、受けてない子がいるとしても興味もないし何も言うこともないけどね。

    • 1
    • 22/11/26 21:34:08

    就学時健診は法律上、学校設置者(教育委員会など)が実施する義務はありますが受ける側(新一年生)に受ける義務はありません。

    よって、受けないから入学できないということはないと思いますが、私立や地域によって、入学時の健康状態の確認書類を求められる場合があるようなので、入学予定の学校に就学時健診を受けられなかった場合にそういう書類の提出が必要かどうか確認すると良いと思います。

    • 0
    • 32
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/11/26 21:33:28

    就学時健康診断未受診の方へ

     令和5年度新1年生で、各小学校で就学時健康診断を受けていない方は、欠席者を対象とした健診を実施いたします(事前予約制)。
     欠席者健診の詳細と予約につきましては、学校運営課保健給食係(03-5273-3098)へお問い合わせください。
     この機会に漏れなく受診されますようお願いいたします。

    これは新宿区ね
    こういう書き方をするということは受けない人が例年いるんだよ

    • 0
    • 31
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/26 21:33:02

    >>28
    学校に直接聞けば即解決してスッキリしますよw

    • 0
    • 30
    • 韓国・ウォン
    • 22/11/26 21:31:27

    >>28そんなん知らんけどww
    誰もそんなとこまで興味無いよww
    自分だけだよ、身バレやばいって焦ってるの。自惚れないでねw

    • 2
    • 22/11/26 21:30:44

    いや、それこそ自治体によるのでは
    うちんとこは身長、体重、内科健診は病院で。
    あと、学校で受ける健診は後日あったよ

    • 0
    • 28
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/26 21:26:58

    >>25
    なんで?
    今年の就学時検診で、最後の小学校で、市まで書いたら、かなり限られますよね。
    東京住みです。

    • 0
    • 27
    • コンゴ・フラン
    • 22/11/26 21:24:22

    ここまで特殊なら直接最後の日程出られなかったらどうなりますか?って地域の係の人か学校に聞けば良いと思う。なかなかそこまでなった人はいないし、その時の対応こそ地域それぞれだと思う。

    • 2
    • 22/11/26 21:20:49

    日程云々より、そんなに頻繁に体調崩してて大丈夫?ただの風邪とかで大事でないなら良いけど。
    疲れて熱を出すとかだったら、検診前の2日間お休みしてゆっくり過ごすとかしてみたら?

    • 0
    • 22/11/26 21:18:06

    >>22そんなに世間って狭くないと思うけど…。
    身バレを恐るほど田舎だってこと?

    • 1
    • 24
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/26 21:17:04

    >>22
    学校に訊くしかない
    こんな所で身バレの危機招いてどうすんのー

    • 2
    • 22/11/26 21:14:58

    >>22どこ住みか知らないけど、例えば千葉県なら千葉県のトピに入って聞いてみるとか。
    それも嫌なら別にもう何も言わないけど。

    • 1
    • 22
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/26 21:06:53

    >>18
    さすがに身バレ無理です。

    • 0
    • 22/11/26 20:51:27

    学校に電話して相談!これが一番。

    • 0
    • 22/11/26 20:40:18

    まあ、小学校入ったら内科検診とか視力検査もあるからね。ウチ、保育園だったけど、視力検査の日休もうとしたら、後日個人で行かないといけないって言われたから検査だけ受けて帰ったわ

    • 0
    • 19
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/11/26 20:36:42

    質問3
    都合がつかず就学時健診を受診できません。小学校には入学できますか。

    受診できなかった場合も小学校の入学にあたり支障はありません。また、医療機関等で個別に受診いただく必要はありません。

    だって

    • 1
    • 22/11/26 20:31:25

    ちょっと感じ悪い書き方したかも知れないけど、せっかくトピたてて聞きたいなら○県△市住みなんだけどって書けばそこに住んでる人で同じような経験のある人やそういう人知ってるよって人がコメントくれるかも知れないよ?

    • 5
    • 17
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/26 20:30:21

    >>16
    不満ならコメントしにこなくていいのに。

    • 0
    • 22/11/26 20:27:33

    >>14そんなトピばかりかどうかは知らないけど、各自で病院回るしかないならそうするだけだしね。
    地域によって違うんだから聞いてどうなるの?って思っただけだからさ。
    それに、まだ行けなかった訳じゃないんでしょ?
    まぁ聞いて満足するならそれでいいんじゃない?

    • 4
    • 22/11/26 20:21:43

    各病院まわってる人いたよ

    • 1
    • 14
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/26 20:20:11

    >>13
    そんなトピばっかりだと思うけど…

    • 1
    • 22/11/26 19:40:58

    >>10体験聞いて何になるの?と思うけど。
    当日行けなかったなら予備日とか、個人で病院行かなきゃ行けないなら行くだけのことでしょ?

    • 5
    • 12
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/26 19:37:46

    就学時検診の当日、予備日、共に受けられない人自体が珍しいし、お住いによって対応は異なるので、ここで聞いても無駄かなー

    • 5
    • 11
    • コモロ・フラン
    • 22/11/26 19:35:11

    うちは指定された病院に行ってから学校で視力検査や簡単な問題に答える検査したよ。

    • 0
    • 10
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/26 19:27:52

    すでに問い合わせてあります。

    体験談聞くぐらい良くないですか?

    地域の欠席した人見つける方が大変だから掲示板で聞いてるのに。

    • 1
    • 9
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/26 19:26:48

    >>8
    それで変更した最後の学校も出られなくなりそうな予感で心配なんです。
    もう今年度の就学時検診来週で終わりで。

    • 0
    • 22/11/26 19:21:25

    うちの地域は、通う学校で受けられなければ別の学校で受けるよ。

    • 5
    • 7
    • カタール・リヤル
    • 22/11/26 19:14:26

    そんなの市によって全く対応が違うんだから、ここで聞いても答えなんて分からないよ
    地域の先輩保護者に聞けば良いだけのことでしょ。学校の先生だって知ってるのだから、問い合わせたら良いのに。
    今からそんなんで、どうするの?

    • 3
    • 6
    • タンザニア・シリング
    • 22/11/26 19:12:08

    ここで聞いてどうするの?ヤバいね

    • 5
    • 5
    • パアンガ
    • 22/11/26 19:09:57

    私んとこは
    1日しか設定なかったから‥
    そう!
    各お医者さんまわったよ!

    内科と歯科と耳鼻科と眼科

    地味に大変でした、、、

    • 0
    • 4
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/26 18:23:57

    うちは各校一日しか日程がないから、そこに来られなかった子は各自で学校医を回るよ。視力と聴力は学校の保健室で。いくつも日程があるんだね。もし最後までいけなかったら、教育委員会に訊いたらいいよ。

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ