義母にお金を貸しました。

  • なんでも
  • アルジェリア・ディナール
  • 22/11/26 12:16:11

25日には返済する約束で6万貸しました。何の連絡もありません。別に33万も貸してます。
いい加減ムカつきます。確かに若い時は色々助けてもらいました。でもそれは義父の稼ぎからであって、義母個人のお金をではないと思われます。お金を貸していることは義父には内緒にしてくれと言われています。
催促の連絡してもいいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/26 12:29:38

    最初の33万は義母の妹の入院費用、今回はお金やらが入ってるポーチを失くしたそうです。
    義父には怒られて文句を言われるのが嫌だから…という理由です。
    旦那も困っているなら…と能天気です。快く貸せない私が悪者みたい。

    • 0
    • 12
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/26 12:44:10

    義父が口煩くて嫌なのは私もわかるんですが、最近のお金のやり取りでもしかして昔からその辺が雑だから義父が煩いのかなって、思い始めました。
    今まで尊敬と感謝の気持ちしか無かったのに、どんどん私のなかで冷めていきます。

    • 7
    • 27
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/26 13:10:32

    >>21
    お金は借りていません。
    引っ越す時に食器をプレゼントしてくれたり、食材買ってもらったり、子供たちにお小遣いやプレゼントくれたり…をしてもらいました。
    お料理も上手でお裾分けしてもらったり。

    • 0
    • 30
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/26 13:15:04

    >>25
    困っているなら貸してあげれば?色々助けてもらったしさ。です。

    今回のは息子には内緒で貸して欲しいと最初言われました。それは出来ませんと断りましたが。
    思い出すと益々嫌いになってくる。

    • 1
    • 33
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/26 13:55:35

    >>30
    その中に保険証とかも入ってたみたいです。だからグチグチ言われるのが嫌みたいです。

    • 0
    • 38
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/26 14:10:32

    >>37
    家の貯金は恐らくあると思うんです。義母のポケットマネーがあまりないんだと思います。
    因みにパートはしています。70過ぎなのでそんなに出勤してないと思いますが。保険証も義母は社保なので無くしても義父にはばれないと思います。

    • 0
    • 42
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/26 14:37:07

    我が家の家計は旦那の稼ぎのみで私も働いて家計に入れてるわけでは今はないので、お金の貸し借りは私が言える立場じゃないのかなぁとも思うんですが、一般的にどうなんでしょうか?あと金額的に許容範囲なのでしょうか?
    なんだか私が心が狭くてケチなのかな?

    • 0
    • 44
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/26 14:38:05

    >>41
    そうすれば良かったです。

    • 0
    • 45
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/26 14:39:39

    >>43
    すぐに保険証の再発行と警察に届け出たと言っていました。
    なんで失くすかなぁ。

    • 0
    • 47
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/26 15:04:14

    >>46
    それがひとつのラインになりそうですね。

    • 0
    • 55
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/26 17:36:34

    >>53
    お金を貸してもらったことはなく、買い物に一緒に行ったときにお会計まとめて払ってくれたり、引っ越しの際食器類をプレゼントしてもらったりです。お料理のお裾分けとか、保育園決まるまで子守りをお願いしたとかです。

    • 2
    • 22/11/28 10:09:40

    沢山のお返事、アドバイス、ありがとうございました。
    今日、半分の3万が返済されました。昨日、今日返すねって連絡があったのでひと安心したのですが、直前に「申し訳ないんだけど半分でいい?」ですって。残りの3万は(私的には36万)来月に返すと約束しました。マジうざい。

    旦那とも昨日話して、旦那的にはこの事を義父に話して離婚だの、体調崩して寝たきりになってしまったりしたら自分達が面倒な事になる。義父に話せば解決するもんでもないと言っていました。確かに納得も出来るんですが、ふには落ちない。
    皆さんがアドバイスしてくれたように詐欺だのに引っかかってたりしたら…の話をしたら、もし次また貸して欲しいと話があったら妹に話してみるって言っていました。その時は直ぐには貸さなくていい、でも貸さないとは言うなと。

    • 0
    • 22/11/28 14:30:38

    義母から旦那に、直接返済が遅れる連絡をさせても良いですかね?
    いつも私にしか連絡しないので、息子である旦那に直接借金のお願いも返済が遅れる事も言わないです。

    • 1
    • 22/11/28 15:00:11

    >>65
    私もそう思います。義父が知った時どんな気持ちになるか…。離婚したらしたらで、別に何が面倒なのか私には具体的に想像できません。

    • 0
    • 22/11/28 15:15:45

    >>67
    引き取る…。全く想像していませんでした。勝手に自分でどうにかしてくれと思ってました。
    確かにそれは絶対嫌だわ。

    • 0
    • 22/11/28 15:24:13

    先程旦那から「分割になったんだね(笑)」って連絡きたので、証拠残さないようにラインではなく電話で連絡がくること(義母が自分で残るから電話でと言った)、返済が遅れる事を義母から直接旦那に連絡させたい、これからは旦那に直接借りたい事を相談するように言いたいと言いました。
    後者の事はいいけれど、返済が遅れる連絡は今回は良いと言いやがりました。
    証拠残さないように~のくだりは初めて話したので驚いていました。多分今頃モヤモヤと考えているでしょう。

    • 0
    • 22/11/28 17:05:21

    義母には、全額返済の約束が遅れて返済&半分の返済だったので来月には全額返済、33万の返済も待っています。とラインしました。スクショもしておきました。
    旦那に返済遅れる事を連絡させることが出来ないなら、これくらい確認の意味もこめていいですよね。

    • 0
    • 22/11/30 11:13:34

    義母に送ったラインは既読スルーされています。

    義母には出来る範囲でですが、病院の送迎したり、買い物代行して代金も負担したり、母の日とかのイベントに毎年贈り物したりしてたんですけどね。
    保育園決まるまでの子守りは実際は義父が主に面倒みてくれていて、義母は仕事に行っていたり、外出多めでした。もう7年前くらいの話ですが。とても感謝しています。
    そうなんです。感謝してるし、何かあればお手伝いしたい!って思っていたのに、ここ1~2年での返済の仕方で段々気持ちが離れていくのがとても自分自身悲しいです。

    • 2
    • 22/12/02 10:48:38

    >>80
    そうです。きっと返信する気も電話もないでしょう。

    • 0
    • 22/12/26 13:27:57

    あれから1ヶ月経ちました。取り敢えず3万の返済日をまた過ぎてから連絡ありました。「具合が悪くて電話出来なくて…。」
    結果、まだ返済されていません。仕事にも一週間位行けてないってさ。で?って感じです。
    都合よく具合が悪くなるもんなんですね。

    • 2
    • 22/12/26 14:49:28

    >>89
    それが出来たらやってしまいたい。個人的には縁切りたいです。ただ子供達にとっては良いじぃじ、ばぁばの存在であって欲しいなぁと。私自身のじいさんばあさんがクソだったので、子供達には同じ思いはさせたくなくて。

    • 0
    • 94
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/28 11:22:54

    今朝、催促のラインを入れたところ電話がかかってきて、「後2、3日待ってくれる?病院とかで使っちゃって…」ですって。病院って言えば許すと思ったのか。さすがに私もあからさまに不機嫌な声で「約束ですよね?必ず2、3日以内にお願いします。」で切りました。
    義母にこんな態度で出たのは初めてです。
    旦那にも愚痴のライン送りました。あまり母親の悪口言われるのも嫌だろうから我慢していましたが、「使っちゃった」が許せなくて。

    • 1
    • 22/12/29 21:43:36

    私の我慢の限界を超えてしまい、義母に対して嫌悪感しか無くなってしまい、旦那に「もう私無理だわ。あの態度に耐えられない。もう話したくない。」と話しました。旦那は義母をフォローしつつ「老人には老人の大変さがあるんだろうし、返済はゆっくりで良いけどもう貸さないって話しておく」と。あと義両親から貰った指輪があるのですが、困った時に売ってねと冗談交じりに言われていたので、それを渡すでも良いんじゃない?と。
    今朝、義母に電話して旦那から話してくれました。久しぶりに義母と話をした旦那は「随分声が弱々しくなってたなぁ。」と言ったので「お金の話をする時(返済時)はいつもああだよ。それ以外は普通。」と言ったら「もうその金の話をするな」と言われちゃいました。もっと愚痴れるのにな。

    • 0
    • 100
    • キルギス・ソム
    • 22/12/30 12:21:00

    そうです。まだまだ解決しないです。
    旦那は結婚してからも親には助けてもらったりしてたから…で強く言えないようです。
    皆さんだったら、義両親からお願いしてないのに色々お金かけてもらったりした事があったら催促しにくいですか?それとも別もので考えられますか?

    旦那が返済ゆっくりで良いと言ったからか、私は2、3日中には振り込んでというのはスルーされています。月に5千円でも…っていうのも無いようです。
    どんどん私の中でクズになっていく。こんな性格で旦那には申し訳ないけど、自分の中でとことんクズ扱いしてないとやっていけないわ。

    • 0
1件~24件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ