離婚のメリットデメリット

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/24 06:50:30

    借金は返済終わったの?

    • 0
    • 22/11/24 06:42:17

    まず、借金してるのにお互いの収支公開しないのおかしい

    うちも別財布だけど、生活費も必要費もお互いもっと出し合ってる

    少なすぎるよ、旦那貯金してるって言うけどそれを見たことある?
    それも見たことないならおかしいよ

    仲良し、って言うけど表面上の仲良しだけじゃない?
    本当の仲良しなら将来の収支のことや貯金のこと、自分たちの老後のことを話し合えるよ?
    うちは仲良しとは言い難いかもだけど、将来のことはしっかり話し合ってる
    最近物価金上がってるから生活費も一万円ずつ上げようね、って即決した
    嫌味じゃなく、話し合いができない主さんのほうが仲が悪そうな気がするけど…?

    • 0
    • 22/11/24 06:40:57

    まず、借金してるのにお互いの収支公開しないのおかしい

    うちも別財布だけど、生活費も必要費もお互いもっと出し合ってる

    少なすぎるよ、旦那貯金してるって言うけどそれを見たことある?
    それも見たことないならおかしいよ

    仲良し、って言うけど表面上の仲良しだけじゃない?
    本当の仲良しなら将来の収支のことや貯金のこと、自分たちの老後のことを話し合えるよ?
    うちは仲良しとは言い難いかもだけど、将来のことはしっかり話し合ってる
    最近物価金上がってるから生活費も一万円ずつ上げようね、って即決した
    嫌味じゃなく、話し合いができない主さんのほうが仲が悪そうな気がするけど…?

    • 0
    • 28
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/24 00:41:29

    >>25私は離婚してから資格取って正社員で働いてる。土日祝日休みだし夏期休暇5日、年末年始12/29から1/3まで休み、有給休暇最長40日、時間休、半日休とかあるから子どもの行事は毎回参加出来てるよ。もちろんボーナスもある。

    資格取るときは大変だったけど、人には頑張り時っていうのが人生のうち何回かあるんだと思うの。離婚も結婚生活を続けるのも考え方と行動次第でどうにでもなると思うよ。

    • 0
    • 27
    • イラン・リアル
    • 22/11/23 22:23:44

    >>26旦那管理になって、よかった事もあってさ。
    お給料は、使ったら減る。自分の給料で、黒字は難しいって現実は見えたみたい。
    まぁ私が働いててもマイナスなんだけどね。
    私が働く事もいい顔しないんだよねー。
    飲食店で働いてるんだけどパートで時間の契約があっても、人がいなきゃ土日も夜でも仕事行くんだけど、めっちゃ不機嫌。
    お前はパートだろ。契約外の時間だろ。って。

    働かせてやってる、なんだろーなー。

    • 0
    • 22/11/23 21:08:03

    >>25うわー、読めば読むほど主の旦那が無理。
    そもそも、借金作った原因も旦那にも責任あるのにその旦那が管理とか。
    こういう旦那って、結婚したら駄目なタイプだよ。
    旦那選び失敗だね。

    • 1
    • 25
    • イラン・リアル
    • 22/11/23 21:03:11

    >>21の言葉、そうなのかな。
    何がなんでも離婚、って思えないって事はまだ余裕があるってことなのかな。

    離婚した方がメリットあるかー。
    離婚した時の事を想像できなくて踏ん切りがつかない。
    もう少しだけ子供といたいなって思ってしまう。
    土日もなく働かないと、育てられない気がして。
    正社員は経験もないし、資格もない。
    何か1つでも離婚に向けて動いてみようかな。

    借金の理由は言い訳だけど、旦那がお給料もらったら貰ったまま減るなんて思ってなかったみたいで、ワガママ三昧だったんだよね。
    私も甘い部分あって。
    週末になるとお出かけ。
    お金ないから無理って言うと不機嫌&暴言。
    で、夜の7時頃まで出掛けて、帰宅して夕飯、ってのが私は嫌で外食をしちゃってて。
    お酒も飲むから、外食費もかさんでしまって。
    もう麻痺してたんだよね。
    借金しても、いつか返し終わればいいやーって。
    結果旦那管理になって。
    生活費3万。

    • 0
    • 22/11/23 17:45:19

    自由にはなれそう
    子供が片親育ちというコンプレックス抱えたり
    家柄のいいところとは結婚できない
    いつの時代も気にする親は居るから

    • 2
    • 23
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/23 17:42:18

    というか。離婚しようって思って相手は簡単に応じるものなのかな?離婚拒否されそうなんだけど。。

    • 1
    • 22
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/23 17:40:46

    メリットは自由じゃない?デメリットは時間がなくなる。

    • 1
    • 22/11/23 17:38:17

    デメリットなんか何一つない。
    毎日子どもと笑って暮らしてる。
    本当に離婚しようと思ったら、迷いなんかないよ。
    いろいろな理由つけてこんなところで聞いてる主は、結局離婚せずにいると思う。

    • 4
    • 22/11/23 15:53:48

    うちの両親の話だけど。
    父が何百万か借金しちゃってたみたいで。
    母は一緒に頑張って返していこうね、という気持ちだったんだけど、父にその気がなくて(あとから考えると借金でちょっとおかしくなっていて働く気力がなかった感じ?借金取りの電話が鳴ると出るなー!と叫んだり。私の友達かもしれないのに思い込み)。
    それで母が、子育てもしない会社にも行かない父にあきれて離婚した。
    離婚してからのほうがのんびりくらせたよ。
    お金はなかったけどね。

    デメリットは、昔はあまり離婚してる親はいなかったから、
    あの子って親が離婚したんだって、だから名字変わったんだよ
    という噂やちょっとしたイジメにはなったってことくらい。
    今はそんなの当たり前な世の中だから大丈夫でしょ。

    あとは父と離れられてメリットだらけだった。
    母が早いうちに決断してくれて良かった。

    • 0
    • 19
    • ツバル・ドル
    • 22/11/23 15:51:30

    私は離婚してからの方が幸せだからなー。メリットしか思い浮かばない。人それぞれにはなるよね。

    • 3
    • 18
    • イラン・リアル
    • 22/11/23 15:38:46

    たまってしまった家事を片付けてくるので離脱します!
    夜また来ます。
    需要ないかもだけど、みんなありがとう!

    • 2
    • 22/11/23 15:38:40

    >>16主はなんやかんや言っても、このまま暮らしていきそうだと感じたから。
    離婚する人は、旦那の良いところとか言わなくさっさと離婚するからね。
    あなたはまだその域に行ってない。

    • 3
    • 16
    • イラン・リアル
    • 22/11/23 15:36:00

    >>14ありがとう!
    できれば本当に、それが一番なんだよー。

    • 1
    • 15
    • イラン・リアル
    • 22/11/23 15:35:12

    洗濯とかやってくれるけど、洗剤がない。だからやらない。とかなんだよね。
    シャンプーない、買ってこい。
    在庫を切らすなって言ってるだろ。とか。
    自分で買ってもいいんだよ?って言うと、キレる。
    自分で〜ってのは、私の最大の反抗。笑
    前までは謝ってたから。

    • 1
    • 22/11/23 15:33:22

    >>12ふーん、まあお幸せに暮らしていってください。

    • 0
    • 13
    • イラン・リアル
    • 22/11/23 15:32:39

    結局離婚しない、ってのはまだ結果としてはわからない。
    頼れるとこもないし、頼る気で離婚なんかしてるなよ!とも思うし。
    まずは私が収入増やさなきゃかなって思うけど、家事も育児もほぼワンオペだったもんで。
    最近ようやく旦那も家事を手伝ってくれるようになり、それがまた離婚揺らぐ理由にもなり。
    私が夜とか働くとめっちゃ嫌な顔もされるんだよ。
    収入増やされたら離婚されるの薄々はわかってるのかなーって思う。

    • 3
    • 12
    • イラン・リアル
    • 22/11/23 15:29:31

    実家は援助ってのは無理な感じ。
    父親死別で母親1人で4人育ててくれてさ。
    末っ子の私の結婚を見届けて、今は再婚してるから、迷惑はかけられない。
    孫連れて外食ー、とかは甘えてるけどね!
    お誕生日、とか!
    義実家も没だね。
    父親が生活保護だよ。
    余裕があったら、引き取るんだけど。
    脳梗塞とかやってて病院代とかあって、引き取りは無理だった。
    税金でお世話になってます。
    (叩かれるかもだけど、正直に書く)

    • 1
    • 22/11/23 15:27:08

    旦那も安月給のくせして、3人もよく子供作ったよね。
    副業してまで稼ぎを増やそうとはせず、主に負担来るようなことしてるのが旦那としてどうかと。

    • 3
    • 22/11/23 15:26:18

    結局離婚しないんでしょ?

    • 1
    • 9
    • イラン・リアル
    • 22/11/23 15:25:14

    まとめてでごめんね!

    経済的DVになるのかなぁ。
    私の車検とかは旦那が払ってる。(これもいつ私負担なるかわからないけどさ)
    旦那は、子供の学費とかだね。
    1番上が私立の高校行ってる。(私立しか受からなかったけど、補助?は受けてるよ)

    旦那は貯蓄してるかなと!
    でもそれは将来下2人が高校入る時用にって言ってるし、ネットバンクだから残高もわからん。

    浪費するような旦那ではない事は確かだけど、、、
    把握したくないだけ、って言葉が刺さる。
    そうなのかも。

    別家計にしないってのは、私のお給料を旦那に管理してもらうって事??
    旦那は、私に家計任せる気はもう無いんだわ。
    借金した実績があるから。

    • 0
    • 8
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/11/23 15:20:28

    世帯収入と子供の人数が、やりくりでなんとかなる範囲を超えてるよ…
    離婚したところで主の収入も主旦那の収入も、子供3人も養える額じゃないしかなり厳しい
    実家と義実家の援助があるならなんとかやっていける感じかな

    • 0
    • 7
    • ツバル・ドル
    • 22/11/23 15:16:33

    >>1旦那さんは住宅費と光熱費以外何を払ってるの?

    • 2
    • 6
    • 韓国ウォン
    • 22/11/23 15:15:58

    旦那さん、高収入ではないのに
    なんで家計管理が別々なの?
    この場合、主さんと合算してそこから割り振らないとキッツキツが更にキッツキツになっちゃうよ。
    とりあえず、別家計はやめよう。

    • 4
    • 22/11/23 15:14:57

    経済的DVじゃないの?
    旦那の収入から、固定費出して余ったお金は貯金してるの?
    主の収入からの負担が大きいのは見て取れるわ。
    お金の話して不機嫌になるのも意味分からない。
    旦那は把握したくないだけでしょ。

    • 3
    • 4
    • 和同開珎
    • 22/11/23 15:14:28

    子供3人いて
    月14万で税金までやりくりなんて
    無理に決まってるよ

    • 5
    • 3
    • イラン・リアル
    • 22/11/23 15:13:25

    >>2結婚相手によっては、本当に地獄!!
    うちは、仲良いんだよ。
    ものっすごく。
    明と暗の差がすごい。
    だから離婚に踏み切れない。
    子供にとっても、とりあえずはいいパパ。

    • 0
    • 2
    • メティカル
    • 22/11/23 15:11:45

    結婚って本当に地獄だよね 

    • 2
    • 1
    • イラン・リアル
    • 22/11/23 15:10:32

    家計は旦那管理。
    旦那収入26万前後
    子供3人
    ローン、光熱費、保険等、教育費は旦那。
    私収入約11万(10月からは約9万)
    生活費として3万貰ってます。
    食費、交友費、水道料、固定資産税、車税(軽自動車)その他雑費、冠婚葬祭費、ガソリン(自分の)、は、私の負担です。
    車がないと暮らしていくのキツイ地域です。

    やりくりできず借金かさんでて。
    自転車操業状態。
    どうしたらいいのか。
    家計が旦那管理になったのも、借金したからなんだけど。
    結局私は何も学べてない
    お金ないって言うと旦那は不機嫌になり、それで言う事聞いちゃってる。
    強くなりたい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ