義両親との旅行や食事会

  • 旦那・家族
  • バーレーン・ディナール
  • 22/11/21 22:07:36

義親との旅行って義親がお金出してくれる?

義親が旅行をはじめ、食事会など企画してくる。うちはうちの分はうちが出す。

うちの分をうちが出すのは当たり前っちゃ当たり前なんだけど、それなら計画するんじゃねーよだし、義親との旅行や企画にお金出すなら他のところにお金かけたいと思っちゃう。皆の義親はどう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31

    ぴよぴよ

    • 22/11/30 00:44:16

    旅行といっても結婚して2度しかないけどどちらも出してくれた。
    外食はほぼうちが出してる。
    まぁそこそこいい義両親だからそれくらいいいかと思ってる。
    私の両親と食事するときも旦那が必ず、ご馳走してあげてな、と言うので。

    • 0
    • 29
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/30 00:32:58

    出してくれないなんて、ただの苦行。
    出してくれても仕方なしで行くのにさ。

    • 1
    • 22/11/29 23:53:01

    旦那が全て出すよ。

    私の実家は子供と孫が多いので旅行は完全に割り勘。ご飯も基本割り勘だけど、たまに親が出す

    • 0
    • 27
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/29 23:44:34

    よく行けるね 無理だわ

    • 1
    • 26
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/29 23:39:58

    うちんとこはだしてくれる
    悪いかなと思ってだそうとしても、いらないと言われるのでお言葉に甘えている
    しかしその分旦那の給料は低いw(家族経営の自営業)

    • 0
    • 22/11/29 23:27:40

    全部義両親が出すよ 
    国内も海外もなんならお土産代も
    旅行行ったり 外食したりすると カード渡されるので全部それで払うかんじ
    ポイント貯めてるんだって(笑)
    コンビニで飲み物とかはウチらが出すかな
    海外だと英語しゃべれる私が通訳になるのでお礼?的な感じなのかな
    でも良いホテル、ビジネスとかで行けるからありがたい♡

    • 1
    • 24
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/29 23:18:10

    旦那が高給取りすぎて出して貰おうと思ったことない。旦那は親孝行したいタイプだし。義親もおごって貰って当たり前タイプじゃないから、ここくらいは払うってご飯とか出してくれる。

    • 0
    • 23
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/29 23:07:06

    うちは誘われても向こうの分までうちが全部出してた。
    だからもう一緒に行かない。

    • 1
    • 22
    • リビア・ディナール
    • 22/11/29 10:19:00

    義父他界、義母と食事行くときはうちが出すよ
    年に1か2回だし、まあ仕方ない
    旅行はどちらも計画しないから良しとするわ

    実両親は全て出してくれるよ
    私達の分も、弟家族の分も、食事代から旅行費に至るまで

    • 0
    • 21
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/29 10:15:10

    一度誘われた。子供が熱出して不参加、その後はコロナでなくなった。
    いつも外食もショッピングも義親持ちだから向こうが出してくれたんだろうけれど、それでも行きたいと思わない。

    • 0
    • 22/11/29 10:11:52

    わかる。誘わないで欲しいね。
    老後の旅行と子育て世代の旅行は違う。
    うちの義両親なら出してくれる。

    • 0
    • 22/11/24 17:55:30

    子どもの誕生日に義実家と食事会したけど、こっちが誘ったにも関わらず会計の時に「うちが払うから」って出してくれたよ。
    今度旅行行きましょうって話をした時もすごく嬉しそうにしてて「お金は全部出しますよ」って言ってくれた。
    向こうが企画してそれに付き合わされてるなら払って欲しいって思うわ。

    • 1
    • 18
    • 韓国ウォン
    • 22/11/24 17:31:14

    旅行も食事も全部義両親支払い。旅行のプランは子どもの年齢に応じてこちらで決める。たまには払いますと言っても「こちらから誘ったから」と言って一切払わせてくれない。なので、時々こちらから誘って払ったり、贈り物したり。
    毎回こっちが払ったり、行き先も義親が決めるなら行きたくないかも。

    • 0
    • 22/11/24 17:29:50

    旅行の時は宿の予約とクレジットでの支払いを旦那がするから一旦全額うちが立て替えて、後日義両親から宿泊費のお金を貰う。自分たちの分は自分たちで出すけどいつも義両親が宿泊費を多めに渡してくるから私たちの実質の負担額はかなり少ない。旅先での飲食代や食事会での食事代は全て義両親が払ってくれる。

    • 1
    • 16
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/24 17:25:26

    うちが出すよ。
    ある方が出す。

    • 0
    • 15
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/24 17:25:23

    今は行ってないけど、全部義両親が出してくれてた。

    • 0
    • 14
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/24 17:23:45

    主です。夫だけ参加すればいいのに、夫は家族全員で参加したいので毎回、大喧嘩。もし離婚したら義両親のせいだと思ってる。

    引き続き皆様の義両親についてお願いします。

    • 0
    • 22/11/24 13:46:03

    昔は義両親が提案してきて割り勘。
    本当嫌だったわ。
    交通費は素知らぬ顔。
    うちの親は私たちにお金を出させるなんてしたことない。

    • 2
    • 22/11/22 17:06:46

    出してくれるけど、それでも嫌だ。
    こっち持ちとかなら、もはや罰ゲームだわ。

    家族だけで子供のお祝いするの予約したときも、バカ旦那がわざわざ義母に日程とかまで話すから「私達も行くわね。お金は任せてくれたらいいから!」って勝手に参加してくるよ…。

    コロナ禍なんだから余計に嫌なんだけど

    • 10
    • 11
    • メキシコ・ペソ
    • 22/11/22 07:38:21

    旅行は行かない
    食事はこちらで全て支払う
    主導権を握られたくない

    • 1
    • 10
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/22 07:31:25

    義両親も両親も、平日の方が安いし、混んでないから、土日祝日に誘ってくることは無いから、小学生いる、我が家の方が企画して、たまに旅行とかも誘いますが、費用は各家庭持ちです。子供達の習い事の発表会のあとのランチ代は来てもらったお礼として、我が家が出したり、誰かの誕生日の時期なら、主役分は我が家が出します。

    誘われているの全部じゃなくて、たまに一緒に自分達の家族の分、出して行けば良いかと。。。計画が好きなだけなら、断っても、仕方ないね、また今度ね、で終わりそうな気がします。

    • 0
    • 9
    • 開元通宝
    • 22/11/22 02:04:22

    たまに義親が出してくれるけど、割り勘も多い。
    旅行も食事も行き先は義親が決める。
    お金出すなら行きたくない。

    • 1
    • 22/11/22 01:52:21

    うちは全部親持ち。手配はうちがするから子供の希望優先でアレンジする。義親の希望詰め込んだ旅行プレゼントした事もあるけどそれは日頃の感謝としてだから、普段から親企画の旅行やら食事会持ち込まれて代金は折半てなったら凄くモヤモヤすると思う。何にも楽しくないよね。

    • 3
    • 7
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/22 01:38:55

    うちも全部出してくれるから参加してるけど、自腹になるなら行かないな。それなら自分達の家族だけで旅行行きたいもん

    • 8
    • 22/11/22 01:04:48

    うちの旦那は3兄弟の三男ですが、正社員同士2馬力は我が家だけで、長男は独身、次男は奥さんが専業主婦で子供3人そのうち1人は受験生で教育費がかかるからって、次男家の分まで多めに払わされました。
    安宿を選んだって、高級旅館に泊まれるぐらい上乗せされるなら、自分達だけで旅行に行く方が遥かに安上がりです。
    なので、今年、子供が中学生になって初めて家族だけで4ツ星ホテルに泊まってきました。
    たかられ旅行はもう二度と行きたくないです。
    子供が大学受験生になるほど大きいなら、義兄嫁も働けるはずですよね。

    • 7
    • 22/11/22 00:51:47

    全部義両親持ち。
    確かに自分でお金出すなら行きたくないかも…

    • 5
    • 4
    • UKポンド
    • 22/11/22 00:46:19

    全て出してくれる。

    義父の誕生日だからしゃぶしゃぶ予約して誘ったのに義母がトイレ行くふりして払ってくれたり。
    一度も出させてくれないしなんでも買ってくれる。
    本当義理親好き。

    • 4
    • 22/11/21 22:19:11

    結婚14年目、中学生と小学生の子どもがいますが、一度も義両親と旅行に行ったことないです。2度、義父の実家に泊まりで行きましたが、ほとんどのお金は義父が負担していたと思います。
    数年に一度の旅行なら自分たちで負担するかなぁ。よく旅行や企画があるなら、私もほかのことにお金使いたいと思います。

    • 2
    • 2
    • グールド
    • 22/11/21 22:17:40

    誘われます。
    大型の連休にぶつけてきて、県外に実家がある私の帰省のことなどお構い無しなので、本当にムカつきます。
    何も気にしないので、たかり体質の義姉家族と好きにどこにでも行って欲しい。

    • 7
    • 1
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/21 22:14:12

    親の分まで負担しなくていいなら親孝行の一つだと思って付き合ってあげたら?
    毒親なら計画立てて費用はそっちねと丸投げするよ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ