娘が進学校行ったのに甘ちゃんすぎる

  • なんでも
  • I wanna go
  • 22/11/18 10:49:20

うちの娘は高1で、地域では1番目、県内の公立でもトップ5には入る高校に通っています。
中1の時には県でトップの高校に行きたいと言ってましたが、男子校だったため断念。
なんか甘ちゃんだなと思うことが多々あります。
高校受験までは意識高く勉強頑張っていたのに。

勉強しないだけならまだいいんですが、この前の土曜日に学校行ったまま従兄弟の家に泊まりに行ってしまいました。置き手紙してましたが
「家と学校以外の世界も知りたい、心の拠り所が欲しいです」
という内容でした。
日曜の夜にようやく帰ってきました。

中学では薬剤師になる!と言ってたのに、夏休みの模試の成績表を見たら理学部化学科志望と書いてました。
(成績表に、付箋が貼ってありそこには
「夏休み前に学校の探求で化学の実験して、楽しかったから理学部化学科と書きました」
と書かれてました)
高校で悪友に出会ったせいで、だらけてしまったんですかね?
(娘にはすごく仲良いクラスの友達がいます。家にも来たことあるから顔も名前も知ってます)
中学では18時半までに帰るという門限も破らないし、優等生で真面目に過ごしてたのに。  

今の高校に上位の成績で受かったのに、今は中間テストも期末テストもほとんど平均点取れる科目がないです。
理科系の研究がしたいと言って自分で勉強頑張って入ったのに、いざ高校に入れば美術って面白い!といって夢中でポスター書いたりしてます。
学校行事で舞台を見に行ったら、バレエって面白い!白鳥以外もあるんだと言い出しました。
夏休みは美術の課題の人物画は何を描こうかなー?と悩んで寝る時間削って考えてました。

肝心の理科実験は、11月に豚の心臓?の解剖したらしくて夏休み明けてからはトラウマと言い出しました。

叱りはしてないけど少し、逃げ癖ついてない?と嫌な顔をしたら娘は不貞腐れました。
(逃げ癖ついてない?と言ったのは従兄弟の家に泊まりに行った前日です)

高校1年生だから

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/15 19:26:02

    ほっとけばいいじゃん。娘の人生だし、逃げ癖がつこうが悪い友達と関わろうが自分の人生に責任取るのは、自分自身。娘の人生の責任取るのは、娘自身なんだから。今の生活続けてなりたい夢を叶えられなくても自業自得だし。

    • 0
    • 22/12/15 17:10:22

    親がそこまで圧力かけなくてもいいのに。
    頭良くなくてもちゃんと卒業して働ければいいし。
    たまに逃げたくなったり違う世界を知るのも悪くないと思うけど。
    逆に箱入りで周りを知らない人のが常識がなくて困る。

    • 0
    • 51
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/15 14:53:42

    高一なら、いろいろ興味持つのは悪いことじゃないよね。

    大人になってから、はっちゃけたり「自分探し」をするよりいいと思う。
    ずっと優等生で四角四面のままでいるより、悪友(本当にそうなのかわかんないけど)タイプの人とでも話ができる人間の方が、仕事も人付き合いも上手くいくんじゃないかな。

    • 1
    • 50
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/15 13:13:17

    何個立てても伸びない
    ある意味、職人芸

    • 1
    • 49
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/15 13:12:19

    何個トピたてるの?

    • 1
    • 22/12/15 13:08:58

    県内でトップ5に入る学校なら腐っても上位校だからそこそこの大学には進学できるよ。
    親の夢を押し付けて折れる事のないようにね。

    • 1
    • 22/12/15 12:29:13

    見張ってるねぇ…娘に「意識高く生きてほしい」って圧がダダ漏れなのでは?そりゃ逃げるし。

    • 0
    • 46
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/15 12:01:27

    まず、娘の状況を悪友に出会ったせいとか言ってる時点でお話にならないよね。
    他人のせいにするより、まずは家庭内に原因を探さない?
    自分は悪く有りません、娘も悪い子じゃないんですって姿勢な時点で貴方の考え方は問題有りありですわ。

    • 3
    • 22/11/20 19:30:56

    あーうちの娘と一緒だね。うちの娘は地頭だけで進学校に行ったから、ガリガリ勉強する習慣が無くて、今の順位は同じ特進コースの中しか知らないけど恐ろしいことになってる(笑)。学校も部活も楽しくやってるし、とりあえず赤点取らずに授業についていければ、それなりの大学には受かるから良しとしてる。

    努力するのは本人なんだから、主がヤイヤイ言っても反発するだけだよ。薬剤師もその時の気分で言っただけで、そこまで真剣に目指してるわけじゃないでしょ。娘はあなたの思い通りになるオモチャじゃないよ。

    • 0
    • 22/11/20 18:47:17

    >>42 >>40 >>43

    いや、トップ校だからその中でいい成績取れないのは仕方ないですが
    外泊したりとか、解剖の授業すら怖がって気分悪くなってるのが問題なんですよ。

    • 0
    • 43
    • ビットコイン
    • 22/11/18 14:55:49

    そもそも地域で一番の学校だったら
    各々の中学の成績が一番の人たちが集まるんだから
    そりゃ成績下がるに決まってるよ
    それくらい親が分かってあげてないと
    娘さんが追い詰められるだけだよ

    一番落ち込むのは娘さんですよ
    中学までは成績上位だったのに
    周りもそういう上位ばかりだったら
    平均取れるだけでも優秀だよ
    学校だってそんな上位の人に合わせてテストつくるからね?
    中学までは上位と下位ですごい差があっただろうけど
    高校は同じかそれより上の人の集まりなんだから
    同率一位とか二位何人いるんだって話ですよ

    なのに学校では周りもすごいから圧倒されて
    家でも態度で出されてたら
    家や学校以外の拠り所が欲しくなるよね
    当たり前の結果では?

    • 2
    • 42
    • 進学校卒のニート
    • 22/11/18 14:33:52

    中学までは成績優秀だったんだよ。でも今は違う。
    たぶん、高校の勉強ついていけてない。
    勉強したくないから、美術とか他のことをして紛らわせてるんだよ。
    人生詰みました。私みたいにね。

    • 1
    • 41
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/18 13:10:58

    >>39
    うん、次は仮面浪人トピ立てしてるよね
    気持ち悪い人だわ

    • 1
    • 40
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/18 12:45:13

    家も学校も居心地悪いってことでしょ。
    なんで娘に寄り添ってあげないの?
    優等生求めてるけど主はどれだけ立派な学歴をお持ちだって言うのよ?

    • 1
    • 39
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/18 12:44:12

    >>26
    この人、いつもの人だよ。
    今日、すごい勢いでトピ乱立してるよ。
    ガルちゃんの転載とかさ。
    もう病んでるとしか。

    • 4
    • 22/11/18 12:43:00

    泊まりに行ったら逃げてる、、何に?
    美術部ダメなの? 
    よくわからないけど私なら主みたいな母親から逃げたい(笑)

    • 5
    • 22/11/18 12:42:27

    >>13
    研究の授業がしたくて勉強との両立ができるように書道部に入って、
    化学と美術に興味がある娘さん。自分のキャパがわかっていて
    無理しないし、理系と芸術分野に興味があってバランスも取れていると
    思います。何に困っているのかよくわからないのですが。

    • 1
    • 36
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/11/18 12:38:52

    >>31
    横だけど、その法則だと勉強に飽きたとなるね。
    ピアノと同じにならないと良いね

    • 0
    • 35
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/18 12:38:21

    それで何が言いたいの
    自慢話か?

    • 3
    • 22/11/18 12:36:06

    よくわからないけど、主さん自身が楽しく生きられてない感じがする。

    • 4
    • 33
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/11/18 12:35:05

    >>19
    主じゃなくてごめんなさい。

    美術や音楽が理数と組み立て方が似てるとは、どういう事ですか?
    よかったら教えてください。

    • 0
    • 32
    • イラク・ディナール
    • 22/11/18 12:31:53

    >>30
    過干渉ではないかと。19時ならちょうど夕飯の時間ですしね、ちょうどいいですね。
    私は赤点出しまくってたので、そうなると追試や補講で時間を奪われて損するのはあなただよ?と子供には伝えていく予定です。

    • 0
    • 31
    • グアラニー
    • 22/11/18 12:31:19

    >>29
    中学の時はピアノたくさん弾いてて、その片手間ぐらいにしか勉強してませんでした
    明らかに勉強よりピアノに入れ込んで、ピアノを上手く弾けることを自慢みたいな感じ
    将来の夢は、食いっぱぐれたくないけん、薬剤師。と言ってましたが。
    ピアノはレッスン嫌だからと中3の合唱コンクールを機にやめ、それきりです。

    • 0
    • 30
    • グアラニー
    • 22/11/18 12:27:53

    >>27 >>28

    色々なことに興味を持つ…
    まあ、赤点がなければよしとしてます。
    過干渉でしょうか?
    部活が17:30に終わるから、行事の前以外は19時までには帰ってきてねっていうぐらいですけど。

    • 0
    • 29
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/18 12:27:51

    中学で限界まで伸び切ったノビシロで高校合格し
    その時の貯金で入学時はトップクラスの成績だったパターンのやつだよね
    周囲の子の地頭プラス努力の点数に、主の子がついて行くのが厳しくなってるんじゃないの?

    • 4
    • 28
    • イラク・ディナール
    • 22/11/18 12:21:57

    中学の時は受験に関わらずコツコツ勉強してたのかな?受験の時と比較してるのなら受験勉強と通常の勉強を比較するのは少し酷かなぁ。
    でも私も進学校だったからわかるけど、受験生になれば周りがスイッチ入るから娘さんもちゃんとスイッチ入れて勉強するようになるよ、大丈夫。
    高校入ったばっかりじゃ、いろんな事に興味もって色々やってみたくなるよ、むしろ健全だと思う。
    門限だって活動範囲が中学と高校じゃ違うんだし、事前にちゃんと何時に帰るって連絡をすることだけ徹底したらいいんじゃないかなあ?
    その代わり、定期テストの点数はもう少し頑張ってもらうとか。高校の成績悪いと大学入ってから無利息の奨学金借りられなくなるしね。

    • 2
    • 27
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/11/18 12:11:50

    色々なことに興味を持って良い事じゃない。何がいけないの?
    色々学んで、それによって本当に研究したい分野が変わったりするでしょ。
    中学で上位でも、同じような成績の子が集まる高校では順位が下がるのはよくある事だし。

    主さんが過干渉なのがこわいです。
    娘さんが逃げたくなる気持ちがわかるよ。

    • 2
    • 22/11/18 12:11:03

    >>18
    後出しで話ころころ変わるし、ID変えてるの忘れて返事したりしてるから釣りじゃない?

    • 0
    • 25
    • エキナセア
    • 22/11/18 12:04:54

    娘の人生で娘には娘の考えがある。
    反抗期もあるのかな。
    見守りなよ。
    進学校行った後の方が上には上がいる事知って逃げる時もある。
    頑張ってた気持ちが解けて少し他に目を向けたい時もある。
    仲のいい友達が悪いわけでは無い。

    • 2
    • 22/11/18 12:02:08

    うちはまだ中3の娘だからどうなるか分からないけど、進学希望は似てるから…ちょっと心配になった。今までその中学のトップ層にいたんだよね、だけど高校は似たような成績、馬力のある子たちの中で成果を出していかなきゃいけないんだよね。
    定期テストの平均点前後は…どうにかできない?指定校推薦狙うなら大事じゃん。
    色んな興味は良いと思うんだけど、経験じゃん?

    • 0
    • 22/11/18 11:53:30

    >>21
    カウンセリングをお勧めします。
    親子でどうぞ。

    • 2
    • 22
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/18 11:52:41

    主がちょっと変わってる印象を受けた

    • 0
    • 21
    • グアラニー
    • 22/11/18 11:50:47

    >>19 >>20

    決して解剖が無理だったわけではなく
    表向きは臓器の写真を撮りまくったりして元気なふりはしたそうですが
    それが辛かったらしいです

    別に勉強ばかりさせてないですよ
    中学では美術部でいくつも賞を取ってたし
    ピアノもコンクール出たりしてました

    • 0
    • 20
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/11/18 11:46:32

    進学校の子は、親もエリート職に就いてるのが大半だからね。
    私の高校の時の友達は、母が薬剤師、教師、父が医師とか多かったよ。
    主さんは、何の仕事してる?

    • 1
    • 22/11/18 11:41:42

    解剖駄目だと薬学無理だよ。

    実験用のマウス繁殖させて飼育してるマウスを貼り付けにして首落として実験するし。
    美術や音楽と理数は組み立て方似てるから理系の子が好きなのは当たり前。

    主もしかして、勉強しかさせて来なかった?

    進学校の子なんて、勉強と一生の付き合いになる趣味になるような嗜みごとの武芸やスポーツ身につけてる子多いよ?

    武道で段持ちとかバレエでコンクール出てるとか楽器や美術系でコンクール出てるとか、そっちで大学行けちゃうくらい極めてたりもするから、進学校ではそういう子が普通。

    • 2
    • 18
    • スイス・フラン
    • 22/11/18 11:38:55

    >>13
    こんな返レス見た事ない(笑)
    主何か面倒くさい人だね

    • 2
    • 22/11/18 11:36:13

    怒涛のトピ立てだね。
    中学受験の時に、動物に手を出したい
    ってキレ散らかした子でしょ?
    今日ガルちゃんからの転載トピまで。

    カウンセリングをおすすめします。
    親子で。
    ♯動物に手を出したい
    ♯薬剤師
    ♯研究
    ♯高校生でバイトは
    ♯情緒不安定


    • 0
    • 16
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/18 11:35:21

    色々制限かける親から逃げたいんじゃないの?うちに自宅通学してる大学生がいるけど、親と離れたくて敢えて遠い大学を選んでる人も結構いると聞いたよ。

    • 1
    • 15
    • ルワンダ・フラン
    • 22/11/18 11:33:27

    進学校に行くと、それまでずっとトップだったのに自分よりできる人がこんなにいるんだ!って精神的に挫折する子は多いよ
    かわいいかわいいと言われて芸能界に入ったらもっとおそろしく可愛い子がたくさんいた!みたいな。
    それで自信喪失して、自分が何ができるのか、やりたいのか、迷い始めるんだよね
    叱ってもどうしようもないよ
    今は多分迷走中だよ。心の底では本人が一番わかってると思う。

    • 5
    • 14
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/18 11:32:58

    化学と美術しか興味ないって化学も美術もめちゃくちゃ深いよ?主知らないの?
    娘は親離れしたいのだと思うよ。それを逃げ癖って言われたら不貞腐れるよね
    主も娘以外の趣味見つけなよ

    • 6
    • 22/11/18 11:19:30

    >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9 >>10 >>11 >>12

    いや、興味の幅狭いですよ?
    スポーツへの興味ゼロ
    研究の授業したいから部活はゆるいのがいい、という理由で書道部へ入部
    化学と美術にしか興味ないようです

    進学校入ったのに、解剖怖がって気分悪いとか言ってるような弱腰では困ります。

    • 0
    • 12
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/18 11:12:30

    子どもが県内で片手に入る公立高校出身で、国立大学に通ってる。進路は本人が決めたよ。平均点を取れる科目がないというのはまずいと思うけど、学校に行けてるのはまだ良いかも?不登校になってしまう子もいたよ。

    うちの子が通ってた高校は、勉強だけしてるんじゃなくて、部活もやるし、色々なことに興味を持ってる子が多いという印象だった。

    • 0
    • 11
    • 韓国ウォン
    • 22/11/18 11:05:33

    まず、よそ様のお子様を悪友呼ばわりすることは
    失礼なことです。

    そしてまだ高1。将来の道を決めるに前に色々なことを吸収させてあげて下さい。逃げ道、心の拠り所も必要な年齢です。

    お嬢様は貴女の所有物ではないので貴女の考えを押し付けるのはやめましょう

    • 4
    • 22/11/18 11:01:32

    色々な事に興味があっていいじゃない。

    関係ない話かもしれないけど、東大入って芸人になる人だっているし絶対に薬剤師じゃないといけないの?

    心配する気持ちもわかるよ。将来の事考えれば安定した職について欲しいし。でもそれは子供の人生だから今の時間も人生で必要な時間なんじゃない?無駄な時間ではないよ。

    • 1
    • 9
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/11/18 10:57:59

    あー読むの疲れた
    お子さんに話す時もいつもそんな感じなの?
    疲れるね

    • 9
    • 8
    • リンギット
    • 22/11/18 10:57:17

    親ももう少し作文力つけて
    せめて投稿する前に一度読み直してよ

    • 5
    • 7
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/18 10:56:18

    中学の時の将来の夢をそのまま目標にする人の方が少ないと思うので、少し見守ってあげたら?

    • 6
    • 22/11/18 10:54:32

    中学生としては能力の高い子だけど、高校生としは低い子って、結構いる。
    だれより早く言葉がでて、オムツも早く取れたのに凡人なのと同じ。
    だからこそ、まだまだこれから!!

    • 3
    • 22/11/18 10:54:23

    高校進学して見識が広がったんだね。
    良いことじゃん。
    進学校なら部活引退した頃から嫌でも周囲がみんなスイッチ入るから、今は楽しい高校生活満喫させてあげてよ。

    • 7
    • 22/11/18 10:53:17

    今までの世界が狭すぎたんじゃないかな?
    色々な世界が広がって楽しくて満喫して模索してる時期。
    色々知って、て言うのが、タバコや酒、遊びじゃないんだからいいじゃん。

    • 7
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ