子供の部活で予定をつぶされる

  • 旦那・家族
  • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
  • 22/11/12 05:37:09

高2、中2の母です。
来年お正月3日からスキー旅行を予定していて宿も予約済み。
来年は2人とも受験生なのでこれで最後のスキー旅行かなと思いつつ楽しみにしていた。
息子二人もスキーは好きで、上達してきているし、中学、高校になり部活や勉強で
忙しいので土日の日帰りスキーもいけなくなってきていたのでお正月のスキー旅行は
楽しみにしてました。
なのに昨夜突然、高2の息子が「1月3日、部活(文化部)の発表会あるから」とさらりと
言われ、はぁ?スキー旅行だよ?!どうするの?と切れてしまった私。
何で学校も今言う?もっと前から決まっていたの???
今までも部活で家族の予定をいろいろつぶされた。。。
息子が悪いわけじゃない。でもよく部活辞めたい、時間がないと愚痴ばかり言う息子に
しばらく休んだら、辞めたらと助言しても、結局だらだら続けていて
愚痴ばかり聞いているのであまり応援もしたくない私。
そんな中でお正月3が日に部活の予定。。。
この怒りをどこにぶつければ。。。子供の部活を応援できないダメ母です。
なんでもいいのでご意見ください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/11/14 14:08:18

    あった。あったよ。
    まだ、この時期にわかるだけ良いよ。
    家の部は、毎年恒例だけど正月も強豪校の大会があってそれに参加。メンバーに入るかどうかは2週間前位にわかる。
    県からの九州地区への遠征もあった。
    県からの遠征が優先だけど(県ランキング上位からの推薦)これは正月遠征決まってから県から通達来たわ。(日も被ってた)なので補欠繰上りとかでバタバタよ。

    高校の間は、旅行はなかったね。
    イレギュラーに遠征入る事もある。
    メンバーに入れて貰えるので諦めてたよ。

    • 1
    • 40
    • アスター(信じる心)
    • 22/11/14 12:59:35

    なんだ、主コナーズかよ。

    • 1
    • 39
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/11/13 00:28:06

    すごいわかるわ。
    うちの子は部活大好きだから休む事はないし、寂しいなぁと思うよ

    • 1
    • 38
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/11/12 08:55:28

    そんなものだと諦めてる。
    高三だけどこの三年間自粛期間以外は月一休みあればラッキー、年間まとまったお休みはお正月の三が日以外無し。
    強豪校だし仕方ないんだと割り切って旅行は諦めた。
    散々泣いて大変な思いしてるし三年の今もまだ引退してなく一年の頃は辞めれば?って夫婦して言った事もある。
    それでも本人は泣いても悔しくても文句言ったとしても、やる、頑張るって決めたからそれからは応援してる。
    旅行は残念だけど学生生活は今しか無いし旅行はまた行けるはずだよ。

    • 0
    • 37
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/11/12 08:48:03

    お母さんもかわいそうだけど、イヤイヤ付き合う顧問以外の先生も可哀想。

    • 5
    • 36
    • エビネ(真実)
    • 22/11/12 08:46:36

    >>22
    好きでやっているから無駄と思わないよ。
    それで食べていきたいわけじゃないし。

    ちなみに公立高校だよ。
    公立で強豪って限られるからこれ以上は言わないけど。

    • 1
    • 22/11/12 08:14:17

    私立、県立ありえる話。
    お盆も休みなし、正月も2日までしか休みないとか…
    部活というより、顧問はどんだけ暇なんだよ!って思ったよ。

    旅行の場合は休んでいいんじゃない?

    • 3
    • 34
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/11/12 08:13:31

    去年のお正月はどうだったの?主子さん、2年近く部活してるんだよね?なんか無謀というか話し合いや計画不足だったね。子どもさんも高校生ならお正月スキー危ないかも、とか言わなかったの?てか、三が日に部活だか発表会だかってホント?

    • 6
    • 33
    • スカビオサ(風情)
    • 22/11/12 08:09:53

    私立ならあるかも。公立ならありえない。

    • 1
    • 32
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/11/12 08:07:17

    上の子の時にはこう言う事無かったの?

    • 0
    • 31
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/11/12 08:05:46

    >>15
    妙だな

    • 1
    • 30
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/11/12 08:04:39

    3日に?
    それは困る家族多そう。
    うちは年末年始、学校閉庁日だし部活停止日になってるわ。

    • 0
    • 29
    • 桜(精神美)
    • 22/11/12 08:00:39

    何だかんだ言いながらも子供が頑張って続けてるなら応援するけどな。
    高3息子いて中学高校ってずーっと部活で旅行行ってないけど不満ないよ。

    • 3
    • 28
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/11/12 07:59:17

    愚痴が出るのは仕方ないかと。大人だって仕事行きたくないって思うことあるし。むしろそれでも逃げずに続けている息子さんはえらいと思いますよ(^^)クラブチームにうちの小学生も幼稚園の頃から入っていて、休みもあまりない生活を送っているので私もモヤーっとすることがあるので主さんの気持ちもわかります。でも、始めたひとつのことをやり遂げるってことを覚えるのも学生のうちで、逃げ癖がついたら大人になってから大変かと。息子さんを応援して励ましてあげてください(^^)

    • 0
    • 27
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/11/12 07:58:41

    愚痴が出るのは仕方ないかと。大人だって仕事行きたくないって思うことあるし。むしろそれでも逃げずに続けている息子さんはえらいと思いますよ(^^)クラブチームにうちの小学生も幼稚園の頃から入っていて、休みもあまりない生活を送っているので私もモヤーっとすることがあるので主さんの気持ちもわかります。でも、始めたひとつのことをやり遂げるってことを覚えるのも学生のうちで、逃げ癖がついたら大人になってから大変かと。息子さんを応援して励ましてあげてください(^^)

    • 2
    • 26
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/11/12 07:57:47

    >>25
    クラブチームとかじゃない?
    学校部活に入らず外部のチームに入る人も多い。

    • 0
    • 25
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/11/12 07:55:42

    >>21
    中高生でもスポ少ってあるの?!

    • 0
    • 24
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/11/12 07:52:09

    >>22
    無駄?うちもガチでやってるけど、子供がやりたいと言ってることをやらせてあげるのを無駄とは思わないけどな。将来プロにならなかったら無駄と思うのは違うと思うなあ。

    • 5
    • 23
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/11/12 07:34:01

    あるあるだね。
    うちの学校は学業、部活優先で習い事や私用なんて二の次だよ。 高校生に、旅行だよ?!ってキレるのは大人気ないねー。上の子だけ置いて行ってきたら?

    • 6
    • 22
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/11/12 07:33:23

    >>10大半は無駄に終わる生活

    • 2
    • 21
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/11/12 07:32:49

    分かるー、スポ少もそうだけど旅行優先にしてる!

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/11/12 07:28:30

    中高生で活動盛んな部活入ってたら家族旅行は難しいもんだよ。
    旅行はキャンセルすればいい。

    • 3
    • 18
    • アベリア(謙虚)
    • 22/11/12 07:26:07

    うちの子、吹部だったけど
    アンコンがあるから練習は2日からあった
    正月は31日と1日しか休みなかったよ
    お盆は休みなしだった

    • 1
    • 17
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/11/12 07:25:35

    三が日に部活は勘弁してよと思うけど、部活に入った時点で土日や連休なんてないものだと思って覚悟してたよ。

    • 6
    • 16
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/11/12 07:21:10

    正月明けに大会があるならまだわかるけど発表会?
    年末年始はどの部活も休みだし受験対策講座でさえ4日からだよ。そもそも学校に入れない。

    • 2
    • 15
    • スカビオサ(風情)
    • 22/11/12 07:15:20

    1月3日に発表会?

    本当かな?

    • 1
    • 14
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/11/12 07:10:21

    部活の予定って結構ギリギリじゃない?コロナ禍なのもあるかもしれないけど
    中高生になってからの方が長期休みの予定立てるのが大変

    • 2
    • 13
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/11/12 06:49:46

    自分だけ家に置いていって貰いたい
    彼女家に連れ込み大作戦じゃん?

    • 4
    • 12
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/11/12 06:46:59

    三が日、やるかぁ?

    • 7
    • 11
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/11/12 06:38:20

    吹部でサッカーの選手権の応援とか?

    • 1
    • 10
    • エビネ(真実)
    • 22/11/12 06:35:00

    うち小学生からガチでスポーツやってて元旦しか休みないような生活してるし、そんな先の予定も言わない子だから、勝手に予約した主の確認不足としか思えない。

    • 5
    • 9
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/11/12 06:25:25

    三が日なら帰省とかでいない子多そうだけど部活なんてやるかしら。

    • 12
    • 8
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/11/12 06:22:41

    彼女とデートか

    • 3
    • 22/11/12 06:16:30

    三が日に部活なんかやる?

    • 17
    • 6
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/12 05:52:21

    休みがほぼ無い吹奏楽部だったけど三が日は無かったな。突然入った予定でコンクール等でも無く、本人も旅行乗る気ならうちの子は旅行選ぶタイプなんでアドバイス出来ないけど…
    それ休んでも大丈夫じゃないの?って言っちゃうわ。
    他の人も皆真面目だったけど空きあらばディズニーランドや海外旅行行ってたよ…ちょっと休む事もあった。

    • 1
    • 5
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/11/12 05:50:35

    3日は発表会が終わった足でスキー旅行へ向かえば?
    3日は泊まるだけになっちゃうけど、、

    • 3
    • 4
    • 蘭(勤勉)
    • 22/11/12 05:49:25

    高校で三が日に部活あるかな、、
    彼女と過ごしたい息子のウソではなくて?

    • 5
    • 3
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/12 05:45:15

    本当にあるのかなー?普通三が日に学校行事なんてないと思うけど。。

    • 17
    • 2
    • ごぼう(解放)
    • 22/11/12 05:44:29

    三が日に部活入れるのは無しだわ
    休ませて旅行に行く

    • 4
    • 1
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/11/12 05:40:21

    他にも行かれない子けっこういそうだけど、みんなどうなの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ