幼稚園のお友達関係の遊びに誘われない…

  • なんでも
  • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
  • 22/11/10 11:49:03

行事などで会えば普通に話したりするし、公園とかでは一緒に遊んだりしている。
でも、何かある時に全然誘われない。
子供同士もトラブルはなさそう。
私もコミュ障なりに頑張ってはいるけれど、あまり印象は良くないのかな…と落ち込んでる。
あと思い当たるのはちょっと癖のあるママ友(何かトラブルがあった様子。詳しくはわからない)と仲が良いと思われてるのもあるかも。
子供はお友達と遊びたいと言うからこちらから誘ったりもする(断られる事はほとんど無い)けど、誘われないなぁ…と。
年長だし、同じ学区の子は4人しか居ないから幼稚園卒園したらほぼ疎遠になりそうだけど。

私自身もモヤモヤするけど、何より子供があと少しの幼稚園生活を楽しく過ごさせてあげたいから、仲間に入れてほしいなと思って。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、何か意見やアドバイスあればお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/11/10 14:15:36

    >>48卒園の思い出づくりに、下のお子さんを旦那さんや親に預けてお友達とレジャーに行けたら良いですね。もし下の子を預けるのが容易に出来る環境であるのなら、下の子を預けられるからもし良かったら卒園の思い出に何処かに遊びに行きませんか?ってさそってみるのも有りだと思う。お子さん同士が仲良しならば、小学校が別れるなら尚更、一緒に思いっきり遊ばせてあげたいなって思ってくれると思うよ。

    • 0
    • 52
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/11/10 14:13:46

    公園で遊べれば十分だな。さくっと遊ばせてさくっと帰りたい。

    • 3
    • 51
    • 蘭(勤勉)
    • 22/11/10 14:06:54

    >>48
    ママ友のランチは別に無理に行かなくてもいいと思うけど。

    子供が幼稚園の間にランチ?
    それとも子供連れて一緒にランチ?

    私は絶対に嫌だなぁ。

    ママ友とは公園とかピクニックとかの距離がいいなぁ。
    ランチでガッツリ近くなるのは嫌だ。

    凄く仲良くなってきたら何処か部屋借りてハロウィンパーティー、クリスマスパーティーくらいならいいな。
    パーティーならゲームしたりがあるから会話が続かなくても楽しめるし。
    ランチだとガッツリ会話しなきゃだから愚痴とか悪口出そうなら嫌だ。

    • 3
    • 50
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/11/10 13:58:08

    私も主さんと似たようなタイプなんですけどね。
    幼稚園ママに誘われても気づかれしちゃうだけな気がする。
    そこで上手く話できればいいですけどね。
    できなかったら墓穴掘りそうだし(^_^;)
    小学生になったら役員を自らやり交流を広げるとか、下のお子さんの時に頑張ってみるとかどうですか?

    • 0
    • 49
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/11/10 13:57:17

    主親子を誘わないで遊んでいるママさん達って卒園後が同じ校区とか習い事が一緒とかなんじゃない?
    普段内輪話がメインなグループだと、別に同じ属性以外は何がなんでも排除って訳ではなくても積極的に部外者を入れようとは思わない、ってママさんは多いかもね。
    主が誘えば乗ってきてくれるなら嫌われてはいないんだし、割り切って娘さんの為に主が誘うパターンを続ければいいと思う。

    • 1
    • 48
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 13:49:51

    皆さんコメントありがとうございます。
    1人ひとりお返ししようと思っていたのですが、思いの外たくさんコメントをいただき、丁寧なコメントをお返しできないのでまとめてお返事させてもらう事をご了承ください
    申し訳ないです…

    アドバイス、再認識させていたコメントどれも参考になりました

    ・主は確かに乳児持ち(年末1歳)なので誘いにくいというのはあるかと思います
    この意見はとても腑に落ちました
    こちらの予定や赤ちゃんがいると気になって遊べないとかも納得です
    自分が逆の立場だったらと考えるとこちらから誘った方が相手も気楽かもしれないですね

    ・主と話していて面白くないというのはごもっともだと思います
    昔から女性特有の会話が苦手でボッチでも大丈夫な方でした
    診断が降りるほどではないけど、区分したらアスペルガーっぽい所はあるかなと、自分自身思っています(多分主コメントを読んでいただけると納得かと)

    ・やはり自分のせいで子供が友達と遊べる機会を狭めているのではないか?と思うと結構気にしてしまいますね…
    いつもいつも誘ってもらいたいとか、ママ友ランチしたいというのはないですが子供が仲間に入れないというのは親としては悲しいです
    でも誘われるためにはランチや密な付き合いなどそういう努力も必要なんだろうなとコメントを見て思いました
    ちょっと私にはハードルが高いので上手く折り合いをつけて行こうかと思います

    子供が起きてしまったので、また後ほどゆっくりコメント読ませていただきます

    • 1
    • 47
    • 蘭(勤勉)
    • 22/11/10 13:48:44

    学生時代は言えたけど今は色々考えてしまって自分から言えない人になってしまった。
    だから誘ってくれるママさんは凄く好き。

    嫌なら断らないんじゃない?
    だから私みたいな人もいるし気にしなくてもいいんじゃない?

    • 1
    • 46
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/11/10 13:47:37

    子ども同士よりも母親達が仲良しで、今度一緒に出掛けよーと誘ってる感じがする。
    うちは子どもを通じて遊んで貰ってるだけだから、公園以外誘われないw

    • 4
    • 45
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/11/10 13:45:17

    子供同士仲良しの子がいるのに誘われないのはおかしいね。何か原因があるのかも。
    でも誘われたらずっと行かなきゃいけないし、気は使うしストレスたまるし、ほんと大変だよ。

    • 3
    • 44
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/11/10 13:40:54

    私は、色んな人やたくさんの人に声掛けて人を集めるママさんがそもそも苦手。
    誘う理由がいつも「子供が遊びたがっている」って、なんだか自分は駒扱いみたいだなと感じる。
    小さなコミュニティで自分がじっくり付き合える人だけと付き合っていきたいタイプなので、そういう人種と仲良くできるとは思わない。
    誘ってもらえれば断るのも失礼なので、その時はお付き合いするけど、自分からその人を誘ってまで仲良くしていきたいとまでは思っていないというママさんは実際に確かにいる。
    嫌ったり、避けているわけではない。
    主さんがそうかはわからないけど、なんとなく似てるかもとは思った。

    • 4
    • 43
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/11/10 13:34:28

    私も特に誘われないよー。
    あえて距離とってるし、子どもは幼稚園で遊んでるだろうし、会えば話すからそれでいいかなって。

    誘う方もコロナとかあるし、迷うみたいだね。私も誘う側は苦手。相手のことを考えすぎて誘えないタイプ。

    気にしなくていいと思うよー。

    • 3
    • 42
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/11/10 13:29:19

    主の思いと周りの感覚がズレているだけじゃないですか?

    そのズレはワザと故意にやっているものではなく、相手には相手の都合だったり思いがあったりするので、、、
    嫌われてるかも?なんて疑って勝手に悲しい気分になって過ごすより、
    相手と自分のタイミングや波長が合ったときに
    遊べたらそれで充分だ!と満足できるように考えたほうが幸せかもしれませんよ。

    お子さんに対しても、自分の思いが全て満たされるわけではなく、時には我慢したり、上手くいかなかったりの思いをする大切な経験だと
    とらえられるとまた子育てに深みが出てくると
    思います。

    • 4
    • 41
    • 木蓮(崇高)
    • 22/11/10 13:21:44

    話したりはするけど、仲が良いとはまた別だよね?
    お相手からしてみたらただの知り合いのママって感覚なのかも

    なにかある時ってそもそも何?参観日とか?

    • 1
    • 40
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/10 13:18:40

    普段話していて主とは会話が弾まないな面白くないなと感じているかもね。ちょっとした雑談ならいいけど、わざわざ一緒にランチまでは…というような人はいるよ。私も会話がポンポン弾まず面白くない人間だから誘われない。だけど誘われないほうがいい。そういう場所に行ったら、何か気の利いた事でも喋らなきゃ!と思うから、それが苦痛。色々と気を遣わずランチを楽しめるような人と一緒にランチに行きたい。私はママ友よりも昔からの友達と行く機会が多い。

    • 3
    • 39
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/11/10 13:16:25

    私、初め公園や家に誘われて行き、
    それから数回断ってしまい
    そっから誘われなくなった。
    夕方仕事後だし、ゆっくりや家事あるし
    上の兄弟が来たがらないから
    留守番可愛そうだし、
    休みにもランチや頻繁に遊んでるの見たら面倒だから入らなくて良かったと思ったよ。
    他に子供の仲良しな優しい控えめママ親子と
    今も数ヶ月に一回遊ぶから
    ちょうど良いよ。

    • 1
    • 38
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/11/10 13:13:23

    うちも年長だけど、バス登園だし下の子いるから同じバス停の子以外誘った事もなければ誘われた事もないよ。
    公園でたまたま会ったら遊ぶけど。
    コロナもあるし、仕方ない時代だと思うんだよね。
    小学校はいっ入ってから自分達で約束して遊びに行くようになるまで可哀想だけど、うちはそれで良いかなと思ってる。

    • 4
    • 37
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/11/10 13:12:12

    最初の頃にグループで遊びに行ったとして、そのまま固定メンバーになるのが普通じゃないかな?トラブルがあれば別だけど、その都度メンバーを変えるよりその方が楽だから。
    要はその波に乗り遅れたんだと思う。

    だからと言って誘われないっていじけてないで子どものためと思うなら動かないと。

    公園で会った時とかに、子どもがもっと一緒に遊びたいって言ってるから今度みんなで遊びに行く時に誘ってくれる?って感じでさらーっとお願いしてみたら?

    • 2
    • 36
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/11/10 13:12:04

    何か子供さんがお友達と!ってタイプみたいで誘っていて自分は誘って貰えないみたいだけど、それ主達の周りにそう思ってるって人いそうな気がする
    あーうちはあの親子には誘われないなって

    • 3
    • 35
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/11/10 13:09:43

    めんどくさ。
    そんなこと言い出したら話したことある人の家の子全員呼ばないといけないの?

    • 1
    • 34
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 13:09:17

    >>21
    そうですね
    できるだけそう思うようにしていきます

    • 0
    • 33
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 13:07:51

    >>20
    結局はそうなんです
    私自身が一番モヤモヤしてるんです
    ただ、やっぱり何かあった時に誘われないと、私のせいかな?とか考えてしまうんですよね
    いつもいつも誘われたい訳じゃないんですよね
    コミュ障でめんどくさがりやなんで…
    って自分に都合の良い方(良い意味で遊びたい時にお互い気軽に遊べる)がいいなと思ってしまいますからやっぱり私自身が我儘な所もありますね…

    • 0
    • 32
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 13:02:36

    >>19
    どちらかと言うと私もそちら側の人間なんです
    だからよくわかります
    独身の時はボッチでも大丈夫なタイプでした

    • 0
    • 31
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/11/10 13:00:40

    タイミング。
    赤ちゃん居る人は呼ばない。色々面倒だし
    そしたら、呼ばれない子が可哀想じゃない!ムキー!って言われたんだけど、その前からその人には私も子供も呼ばれた事ないんだよね。笑っちゃった。

    • 1
    • 30
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/11/10 13:00:30

    >>24
    初めて会った子とも遊べるなら、休みの日に親子で公園に行って気の合う子がいたら一緒に遊べるば?
    うちもそういうタイプだから、約束していなければそうしてる。
    私は学区も気にしないし、子どもは男女年齢に気しないから、
    その場で出会った子と一緒に遊ぶよ。

    • 0
    • 29
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 13:00:29

    >>17
    できるならそうしたいんです
    子供がお家でゆっくり遊びたいとか公園でも1人で遊ぶなら全然付き合うし、気が楽なんですが…
    お友達と遊びたい!って言われると頑張んなきゃな…と

    • 0
    • 28
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 12:57:53

    >>15
    そうですね
    こちらから誘ってお友達と遊べる機会を作ってあげたいと思います

    • 0
    • 27
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 12:56:50

    >>13
    思わずクビをブンブン振って頷きました
    正にこれで、自分は行けなかった…っていうのが切ないですよね
    私か?と思うくらい状況が一緒です

    • 0
    • 22/11/10 12:54:47

    んー結局、子供が子供がと言いながら自分が誘われない事を一番気にしてるよね?
    世の中には色んなタイプの人がいるし此方側から誘ってほぼ断られないならそれで良いんじゃないのかな?

    • 4
    • 25
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/11/10 12:54:31

    小人数の遊びは親が密なんだよ。ママグループみたいにできるのって早いと第一子の産院の母親学級からだし。あとはプレとかね。
    ただ、それでも子供大きくなると合う合わないが出てくるよ。
    私自身はさらっとした関係しかないけど、家族でキャンプ行く家とかの子はうちの子に対して下校中に愚痴ってくるみたい。
    一緒にキャンプ行った子にピアノのコンクール結果とか自慢されたとか、スイミングはもうバタフライとかね。

    • 0
    • 24
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 12:53:51

    >>12
    そうなんですかね…
    誘うのも月に1回あるかないかくらいですが…
    子供が遊びたがらなければ全然気にしないんですけど、子供がお友達と!というタイプなので困るというか
    でも確かにこちらから声かけてるママさん達が自発的に何かしようとするタイプでない方が多いかもしれないです

    • 1
    • 23
    • 蘭(勤勉)
    • 22/11/10 12:51:59

    主さんが誘えば遊んでくれるんだからあまり深刻に考えず、卒園まであと少しだし主さんの都合の良い時に誘って、現状の関係を続ければ良いんじゃないかな。

    • 3
    • 22
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 12:48:41

    >>11
    そうなんですよね
    無理矢理ねじ込むのもトラブルの元ですよね

    • 0
    • 21
    • ガザニア(天才)
    • 22/11/10 12:48:04

    こっちが誘ってるのに誘ってくれない、っていう気持ちは捨て去って、子供がその日友達と楽しそうに遊んでる姿が見れてよかった(おしまい)!っていう考え方にしたら??

    • 0
    • 20
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/11/10 12:47:41

    >>14
    我が子への深い心情はよくわかった。
    でも厳しいこと言うと、
    それが全て満たされるわけではないよ。たとえ嫌われていなくてもね。
    相手にも相手の都合があるの。それに人間関係は複雑で難しいよ?
    自分の子が、自分の子が、、と言ってる母親ははっきり言って苦手。自分の子と自分の都合しか考えていないもの。
    本当に気が合う同士で動きたい人やグループもいるし。
    暗黙の了解で察して空気も読めないとつらくなるだけだよ?

    • 3
    • 19
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/11/10 12:47:00

    誘われないでよかったと思ってしまう。自由に時間使えないから。

    • 2
    • 18
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 12:45:38

    >>8
    やっぱり誘う側と誘われる側って居ますよね
    コミュ障なりに子供のために頑張って誘うんですが、やはり誘われないとちょっと虚しくなってきます…

    • 0
    • 17
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/11/10 12:44:58

    コミュ障なら呼ばれもしない人と付き合おうとせず、自分だけで楽しんだらどう?
    歓迎されてないとこでの失敗は尾を引きますよ。

    • 1
    • 16
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 12:43:44

    >>7
    密な付き合いをしたいっていうことはまたちょっと違うんですが…
    でも、誘われるためにはやっぱりマメに密な付き合いをしなきゃダメですよね…
    >>7の意見にちょっとハッとしました

    私は結構誰にでも声かけて来られる人どうぞ!のスタンスでいつも誘ってるので、同じテンションの方はなかなかいないんですかね…

    • 1
    • 15
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/11/10 12:41:45

    誘って断られずに遊ぶ機会があるならそれでよしとしとけば?
    その卒園までの期間に主側が沢山誘えば良いんじゃないの?

    • 2
    • 14
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 12:39:39

    >>5
    早く子供主体の遊びに移行してほしいですね
    どの子ともそれなりに仲良く遊べる(公園で始めて会った子ともすぐ仲良く遊ぶ)子なのでたくさんお友達と遊ばせてあげたいなと
    でも幼稚園のうちはどうしても親が絡んでくるのでどうしてあげたらいいんだろうと今更悩んでます

    • 1
    • 13
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/11/10 12:37:26

    私も。子どもは友達多くて遊びたがるから困る。
    そして私は主みたいに思い当たることが何もないのが気になる。私自身が嫌われてるのかな?って。
    幼稚園帰りの公園とかは大人数で行く時は声かけてくれるけど、少人数だと声かけられない。
    親子で動物園とかテーマパークとかはいつも声かけてもらえないし、たまに計画してるの聞いてもハッとして私の前で話さないようにしてるのわかるし、そんな状況でグイグイ私も行きたいとはとても言えない。
    でも子どもは幼稚園でしゃべるからなんで自分だけ行けなかったの?って悲しそうで申し訳ない。

    • 5
    • 12
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/11/10 12:36:59

    主さんがよく誘ってくれるから、それで遊んで満足なんじゃない?
    まだ親が付き添う必要があるから、休みの日のたびに遊ぶのは厳しいじゃん。
    休みの日は家族で過ごしたり、親の都合もあるし。

    • 2
    • 22/11/10 12:36:47

    頑張っていても誘われないのであれば仕方ないね。無理矢理ねじ込むようなことしてもかえって逆効果になるかもよ?
    そうであれば、親子で楽しく過ごせばいいよ。
    小学校行ったらまたいろんなお友達と遊ぶようになるんじゃない?

    • 0
    • 10
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 12:35:46

    >>4
    子供が遊びたいというのでこちらから誘う事はあります
    でも誘われた事が無いんです…
    クラス単位での集まりの際に子供同士の絡みを見てても仲良く穏やかに遊んでいるので子供同士のトラブルはないと思うのですが

    • 0
    • 9
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 12:32:44

    >>3
    同じ学区の子とは幼稚園帰りに毎日遊んでますが、うちも含めて習い事とかある子もいるから15分くらい遊んで解散する事が多くて…
    そのせいか「ゆっくりお友達と公園で遊びたい」って言ってます
    学区外とはいえ、仲の良いと思っていたお友達にもなかなか誘ってもらえないのでちょっと親としても寂しいというか…

    • 1
    • 8
    • ガザニア(天才)
    • 22/11/10 12:32:35

    >>6あなたがコミュ症なのと同じように周りの親もそうなんだよ。

    • 0
    • 7
    • アベリア(謙虚)
    • 22/11/10 12:30:05

    もう卒園じゃないの、どうでもよくない?

    公園遊びもして、断られることもないなら嫌われてはないよ。
    それにそんなに密な付き合いしたいってすごいね。私は全然してないけど子供は園で楽しそうだから周りがどうであれ、どうでもいいけどな。

    • 3
    • 6
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 12:27:59

    >>2子供が遊びたいと言った子のママには声かけて時々遊んでる
    でもこちらから誘うばかりで誰かから声がかかるという事がなくて…

    • 1
    • 5
    • ガザニア(天才)
    • 22/11/10 12:21:28

    幼稚園の友人関係よりも小学校のほうが長いし、子供主体での遊びに変わるから気にすることないよ。

    • 1
    • 22/11/10 12:17:25

    子供自身は遊びたがってるのかな?
    お子さんが仲良い子で、同じ兄弟構成の親に会ったら、遊ぼー!って誘って見たら?

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ