大学って、本人の行きたい学部に行く。ではダメ?

  • なんでも
  • オニユリ(富の蓄積)
  • 22/11/09 00:53:45

男の子ですが、心理学部に行きたいと言います。それを親に話したら、就職に不利じゃない?違う学部を薦めるのも親の務めよと言われました。でも、通うのは子ども自身だし、せっかく行きたい学部があるのに…
皆さんの子どもさんは、就職とかのために学部を選びましたか?それとも、本人が行きたいと言った学部ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/11/09 09:59:00

    主側のジジババが口出してきてるってこと?
    主自身が親離れしてないんだね。変なの。いい歳した子供おばさんだね

    • 5
    • 81
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/11/09 09:57:59

    因みにうちの子(男子)は学びたい学科のある大学を希望して4年で卒業した。史学科だったし就職には何にも役に立たなかったけど、本人は学びたいことを存分に学べる喜びで、凄く前向きな性格に変わったと思う。それは今の仕事に活きてるし。
    親の勧める学部や学科に興味を持てればいいけど、そうでないなら自分の希望を通せるようにがんばってね。

    • 0
    • 80
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/11/09 09:57:57

    今ってフワフワしたよく判らない名前の学部や学科も多いから心理学部という明確な目標あるだけでも良いと思う。

    • 3
    • 79
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/11/09 09:51:34

    とりあえず大学には行きたいって人にはいいかもね
    本人がこの学部で学びたいって言うなら尊重する

    • 0
    • 78
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/11/09 09:47:50

    家の息子は就職を考えて経済にするか悩んだけど文学部に行った。
    今年就職したけど、やっぱり就活は苦戦したらしいよ。コロナの影響が大きかったのもあるけど。

    • 0
    • 77
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/11/09 09:45:15

    私なんて哲学専攻だよ
    男なら経済、法学ってイメージだけど、実際大学名だけで学部は重視されてないような
    面接の時に話を膨らませやすいメリットはある

    • 1
    • 76
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/11/09 09:41:17

    うちの子、文化系学部の心理学科卒だよ。
    全く関係のない一般企業に就職したよ。
    心理学に興味あったから進学して、学びたいことを学んだから結果良かったと思うよ。

    • 2
    • 75
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/11/09 09:34:05

    心理学を活かす仕事をしたいなら心理学を学べる学部に行かないと、資格試験を受ける資格を得られなかったりするよ。資格の中にはそこの学部に在籍していないと受験資格すら得られなかったりするものもあるので、その辺りまでしっかり調べて親御さんに説明した方がいいですよ。
    自称心理カウンセラーとかは大学に行ってなくてもなれるけど、作業療法士とかは心理学を履修してないと受験資格すら得られないから自称出来ないしね。

    • 0
    • 22/11/09 09:33:06

    心理学部行って学者目指す人は他の学部と同じで一握り。

    他の学部と同じで就職は普通に企業や公務員になるのが多いから気にしなくていいのでは?

    私も心理学でしたが就職は財閥系金融でした。ゼミの先生には大学院進学して学者の道を勧められていましたが女なので適齢期に結婚出産したかったので、普通の就職選びました。

    大学って好きな学問なら小学校のテストみたいに満点だらけになるし、レポートなんかもSばかりとれるから、芸術系や教員とか医師歯科医薬剤師みたいな資格系以外の企業や公務員なら得意とか好きとかの学問選ぶのが有利ですよ。

    採用担当してましたが大学の成績証明書はよく見ますから。

    何処の企業にも公務員にも心理学や人文系って普通にいますし、私の同級生も企業入った人は上場企業ばかりだったし。

    教職持ちや理系は滑り止めとか仮面就職少なくないから警戒して落とすことはありますけどね。

    • 1
    • 73
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/11/09 09:23:20

    ビ-トたけしさんのお母さんが、北野教授(たけしさんのお兄さんね)が進路相談したときに1番行きたい学部じゃない進路を勧めたそうです
    1番勉強したいことはその学部に行かなくても自主的にするからだそう
    なるほどなぁ…って感心したよ
    いろいろな考え方あるけど正解はないと思うんだよね
    って言うか子どもが進んだ道が正解になってもらいたいし
    私個人は自分自身で決めた進路が1番良いと思うけどね

    • 2
    • 72
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/11/09 09:23:09

    良いんじゃないですか?学びたいこと学ばせても。

    行きたくない学部に行かされて挙句3年で退学して専門に行った人もいる
    行きたかった学部に行けず目的がわからず一年で見切りをつけ退学で
    もう一度受験しなおした子も知ってます

    息子の同級生もそうです、親の言うことを聞いて就職がと言われ
    結局やめて救急救命士の専門へ2年の時に入りなおしました

    辞める時自分が何をここでしたいのかさえわからない、したいことがあったのにと親に言ったそうです、


    「じゃあなんで意思を通さなかったの?」
    「あなたたちもおじいちゃんたちも就職のためって
    俺が学びたい道を無駄とか就職できないとか言いたいこと言って
    邪魔をしたんだろ?一回は聞いた、でも今回はもう自分の意志を通す。」
    そう言って大揉めしたそうですが・・・
    うちに来て息子と話してました。

    うちは行かせたいところに行かせたんですけどね。
    無駄になりそうな学費の高い芸術系。でも本人が希望したので・・。

    • 1
    • 71
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/11/09 09:19:46

    行きたい学部に行かせる
    文系はあんまり学部と就職先関係ないと思う

    • 4
    • 70
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/11/09 09:19:37

    本人が行きたい学部に行くのが一番だよ。絶対に後悔する。経験者です。

    • 3
    • 69
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/11/09 09:18:28

    親は口出ししない。
    担任の方がよっぽど信憑性があるし。

    • 0
    • 68
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/11/09 09:17:37

    卒業後もその道に進みたいんならその学部でいいと思う。
    なんとなく、とか楽だから、とか友達が行くから、とかなら違う学部をすすめる。
    だけど、すすめるくらいなら別にいいから他の可能性も感じてほしいから他にもこんな学部があるってことは話すよ。

    • 0
    • 22/11/09 09:17:20

    行きたい学部に行かせるべき!!

    興味が無くて途中で退学したら元も子もないじゃん。本末転倒でしょ。
    私も親に反対されたけど行きたい学部に行った。

    • 3
    • 66
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/11/09 09:16:51

    自分の徳のために学びに行くとこじゃないの。

    • 1
    • 65
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/11/09 09:13:34

    大学入ることが目的になって結局合わなくて退学する子もいるのに、行きたい学部があるっていいことだよ。
    好きな勉強して将来のことも子供が考えればいい。

    • 2
    • 64
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/11/09 09:07:37

    息子さんの希望就職先はわからないけど、うちならまず心理学部に行ってもカウンセラーにはほとんどなれないって話すかな。
    それを納得して、それでも行きたいならいいと思う。
    息子は最初は文学部に行きたかったみたいだけど、先輩と話して経済に変えたよ。

    • 1
    • 63
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/11/09 09:06:39

    まさに自分が親の意見でなくなく違う学部に行った身です。親がすすめた学部で資格取っても今現在なんの役にも立ってない。それなら興味あることを学んでみたかったなって思う時あるよ。

    • 2
    • 62
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/11/09 09:02:29

    行きたい目指したい目的や目標があるって凄い事だと思うのだけど。
    それを蹴れって私なら言えない

    • 2
    • 61
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/11/09 09:00:31

    少なくとも
    祖父母の意見で決めることじゃない

    遠からずこの世から去る人間が
    若い人の進む道に口出しするのはNG

    あと年寄りの経験が
    役に立たない時代が到来しつつあるから
    気をつけて

    • 5
    • 60
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/11/09 08:59:35

    就職に有利かどうかは大学によるからね
    同じ学部でも大学名が違えば就職先は全然変わってくる

    • 2
    • 59
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/11/09 08:56:19

    心理学部は結構就職先あるみたいですよ
    てか就職に有利な学部なんて工学部くらいで
    他はそんなに変わらない

    • 1
    • 58
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/11/09 08:52:53

    >>51
    なぜ不利?
    大学行かない方がいいと思ってるの?

    • 1
    • 57
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/11/09 08:46:09

    行きたい学部でいいと思う。

    私自身もそうしたし、もし反対されて違う学部にしてたら4年間相当キツかったと思う。
    ちなみに心理学部は別に就職に不利じゃないよ。

    • 3
    • 56
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/11/09 08:37:29

    本人が行きたい学部に行かせる。親から反対され渋々違う学部に行ったらヤル気を失くす。就職に不利であったとしても、何かで役に立つ事もあるかも知れない。親が決めつけずに子供の可能性を信じて支える。

    • 0
    • 55
    • ミント(有徳の人)
    • 22/11/09 08:31:57

    何の為に大学を行くがだよね。
    本来大学は学びの場だから学びたい学部にいくもの。
    でも今は就職の為に行かせる人や行く子も多いのが現実。
    でも自分が学びたいことじゃないと楽しくもないし続かないだろうなと思うよ。

    • 1
    • 54
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/11/09 08:08:31

    何のために大学行かせるの?子供が行きたいからじゃないの?子供は親の道具じゃないよ。

    • 0
    • 53
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/11/09 08:06:41

    本人が行きたい所じゃないと実際、受験勉強から入学してからの4年間がんばれなくない??
    迷っててアドバイスが必要とかならわかるけど、親が違う学部薦めてそこでやりたい事見つかればまだ良いけど、そうじゃなければ目標も失って何の為に大学行ってるんだろうってなった場合親子共に悲惨だよ。

    • 2
    • 52
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/11/09 08:02:22

    >>51
    え?

    • 4
    • 51
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/11/09 08:01:51

    今の時代、就職に有利だ不利だなんてない。
    はっきり言えばどの学部行こうが不利だよ。
    変わらない。

    • 2
    • 50
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/11/09 07:59:05

    興味ある学科の方がやる気になるし心理学で良いのではと思う
    ただ心理学系は他の学部でも一般教養として学べたりするから、そこまでじゃないなら就職有利そうな学部の方がトータル良さそうな気はするけどね

    息子さんが本当に心理学やりたいのか、単にちょっと興味ある程度なのかによるかなと
    まあ祖父母より息子さんに聞いて、息子が自分で考えることが大事だと思うよ

    • 0
    • 49
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/11/09 07:55:53

    本人。
    うちも文系で政治経済と文学部で迷ってるみたい。
    本当なら理系にいってほしかったけど、文系選択しちゃった。親の意見は聞かないから何にもいわない。

    • 0
    • 48
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/11/09 07:53:45

    勉強するのは子供だからね

    • 0
    • 47
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/11/09 07:51:34

    自分のしたい勉強をしに行くのが大学なんだから、本人の意思で。
    せっかく学費出すのならしたいことに出してあげたいわ。

    それに、大学って一回しか行っちゃいけないわけじゃないのよ
    本人が行きたい大学に行って、そこでまた目が開けて違う勉強をしたくなるとかあり得るし、さらに深めることもある。
    そして学部で就職する時代じゃなくなりつつあるし、逆に、例え大学で何等かの資格を取ったとしてもそれを使って就職するとも限らないじゃない。
    自分語りになるけど、私自身も卒業してから全然違う学部に入り直して勉強し直したのね。基礎教育でしかないけど随分学びになったと思ってるし、選べる立場にいられた幸運を有難く思ってます。

    それにさあ、大学出てからの時間の方が人生はるかに長いから。やりたい勉強して後悔がないようにしてあげたほうがよくない?
    いい結果につながるといいですね。息子さんの未来が楽しみですね。

    • 0
    • 46
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/11/09 07:44:09

    男の子→息子
    親→母(息子の祖母)

    息子さんが行きたい学部があるのに、祖母の意見なんて要らないよ。

    • 2
    • 45
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/11/09 07:43:47

    大学出て、自分が専攻分野で働けている人が、どの位いるんでしょうかね。
    「就職に有利や不利」って、そのアドバイスくださった方は、採用される方ですか?
    就職の採用方法もロクに知らないで、そんな世間で言われているだけの情報に踊らされて、いらないアドバイスですか。
    一生懸命学べるところなら、どこでもいいと思いますよ。

    • 4
    • 44
    • ボリジ(才能)
    • 22/11/09 07:38:38

    祖父母の意見?ないない。
    子供が行きたい学部でいい。

    • 9
    • 43
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/11/09 07:28:35

    本人が行きたいとこで良い

    • 8
    • 42
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/11/09 07:23:07

    大学に行く意味なんて人それぞれだし自分のことは自分で考えて決めていく年齢なのに、就職のためなんて最もつまらない理由で無理矢理レールに乗せようとすることが子どもにどんな影響を与えるか考えてみなよ。

    • 5
    • 41
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/11/09 07:18:11

    特殊な仕事は学部関係あるかもだけど学部
    でなにをどのように学んだか説明できたり
    部活でもサークルでもなにか続けてやり遂げられる力のある人が採用されるんじゃないかな?

    • 2
    • 40
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/11/09 07:17:26

    うちも心理学部
    なりたい職業が決まってるので
    院まで行くと言ってます
    公認心理師です
    ゆくゆくは臨床もと。
    最初は心配でしたよ、いまもだけどね。
    本人がやりたい学びたいというから、学費を出してますよ

    自分で決めないと後悔しますよ
    主が周りに惑わされないで、子供のしたいことを応援してあげるだけだよ
    当然でしょう?

    • 6
    • 39
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/11/09 07:16:12

    大学に行くのは息子さんであって親ではない。
    好きな学部学科で学べばよい。
    就職が、、なんて余計な言葉はいらない。
    将来については学んでいる中で決めるだろう。これも本人。

    • 5
    • 38
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/11/09 07:15:06

    親の時代とは違うし、本人が一番でしょ?
    本人の意思が一番だよ

    • 3
    • 37
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/11/09 07:09:57

    本人の希望する学部
    あれこれ口出しして こんなんじゃなかった
    て辞めたら誰が責任取るんだろうね

    • 6
    • 36
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/11/09 07:09:21

    うちは、息子が心理学部です。私も就職先は、年収はと聞いてしまいましたが本人が行きたいといい本人が決めました。今、楽しく通っているのでよかったと思ってます。ただ、臨床心理士、公認心理士の資格を取るために院まで行かないといけませんが。

    • 1
    • 35
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/11/09 07:02:58

    心理学って何気に役に立つ気がするんだが。

    • 5
    • 34
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/11/09 06:51:49

    女の子ですが、同じく心理学部に通ってます。
    始めは大学には行きたいけれど、特に目指す職業があるわけでは無いと言っていたので、自分が興味のある分野を学べるところにすればいいとアドバイスしました。
    自分で調べたり考えて、心理学部を目指すことに。
    ただ就職の事が気になったのと、せっかく勉強するのだから何か資格を取りたいと、大学院まで行って臨床心理士、公認心理師を目指すと言っています。

    • 3
    • 33
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/11/09 06:45:16

    学部選びは本人に任せるよ。
    私大医学部だったら、チョット待ってってなるけど。

    • 6
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ