ご近所さんとどんな関係ですか??

  • 旦那・家族
  • はぴはぴ
  • 22/11/08 21:02:04

一軒家に引っ越してきて1年を迎えました。
正直、ご近所さんが好きです!!!
大人はとてもいい人、子供もみんな優しく可愛い子ばかりで…想像以上に楽しくご近所付き合いさせてもらっています。
週末一緒に外で子供たちを遊ばせる事が多いですし、地域の行事にも一緒に参加したり。
子供たちは0歳から中学生まで、本当にみんな仲良しです。見ていてほっこりします。

ただ、庭遊びが主で、家の中を行き来した事はないですし、連絡先も知りません。
まだ住んで1年なので、これからだと思いますが、踏み込み過ぎずに今のまま仲良く過ごすのがいいのでしょうか?

みなさんはご近所さんとどんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • リベリア・ドル
    • 23/01/07 13:20:00

    羨ましい。
    私もそうゆーとこに住みたかった。
    前住んでたとこは、色々あるけどいい人ばかりだし子供もよく外で近所の子と遊んでたな。
    旦那の意向でふるーい住宅地に建てたんだけど、まわり嫌な人いるわけじゃないけど世代が違うし子育て世代が建てる場所じゃないなと、楽しくないしはぁーと思う。やっぱり同年代や子供がいる家庭が近いと共感出来るし居心地いいんだろうね。
    新興住宅地はたまーに嫌な人もいるみたいだけど、私の周りでは聞かない。

    • 0
    • 25
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/11/13 23:30:45

    やたらとバーベキューしたり仲間内で仲良くしてるから深く関わらないようにしてる
    LINEグループとかも近所の仲間であるらしくて面倒臭そう
    挨拶だけしてる

    • 3
    • 24
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/13 23:25:52

    >>18 ジュースをくれるなんて、優しいおばぁちゃんなんでしょうね^^

    • 0
    • 23
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/13 23:23:02

    >>19 賃貸だとそんな感じですよね。
    私も転々としましたが、仲良くなる時もあればそんな感じの時もありました。

    • 0
    • 22
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/13 23:21:23

    >>20 程よい関係なんですね☆
    野菜もらえるの羨ましいです!

    • 0
    • 21
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/13 23:19:14

    >>17 素敵すぎます!!
    今は子供絡みで仲良しだけど、子供が大きくなったらどうなんだろう。。と最近考えていました。
    子供抜きでも付き合える関係って素敵ですね。
    良いご近所さんに恵まれたんですね。

    • 0
    • 20
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/11/13 09:54:20

    引っ越して1年経ってないけど会ったら挨拶する程度。食べきれないからと野菜を貰った時は驚いた。あとは回覧板を持ってきた時に少し話す程度かな。

    • 1
    • 22/11/13 09:46:47

    名前も顔も知らない
    まぁ賃貸だからね

    • 0
    • 18
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/11/13 09:12:36

    引っ越しの挨拶で話した以外はお互い認識したときに挨拶する。(後ろ向いてたり何かしてたらお互いスルー)
    ただ、駐車場挟んだ隣のおばちゃんがリンゴジュース子供たちに2リットルくれたときは困った
    後からとか面倒だから走ってすぐお礼したよ

    • 0
    • 17
    • アガパンサス(時間)
    • 22/11/13 09:07:47

    主さん、一度きりの人生だもの
    仲良くした方が良いですよ。
    私は15年になりますが
    いまだご近所さんと仲良いです。
    子供も大きくなり親だけで
    ランチ行ったり、美術館めぐりしたり
    展覧会いったり楽しいですよ。

    • 0
    • 16
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/11/13 08:54:03

    近所の子どもと同級生の親のLINEは知ってる。
    ただ良い人かと言われれば微妙だけど、隣の人はいい人。

    • 1
    • 15
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/11/13 08:42:20

    いい人ばかり。深くも付き合ってないけど。1人以外は。1人は被害妄想が激しい。

    • 0
    • 14
    • 萩(思案)
    • 22/11/13 02:22:05

    家が面しているお宅など、ご近所は仲も良好で連絡先を交換してる。
    急に雨が降ってきたりして洗濯物が外に干しっぱなしだったりすると教えたり教えられたり、助け合ってる。
    あと、変なセールスマンが住宅地を回ってる時とか、ご近所に連絡が回ってみんな警戒モードになる。

    • 0
    • 13
    • ボリジ(才能)
    • 22/11/13 01:46:02

    昭和なら隣近所で味噌醤油を借りたりした?
    今はもうない?

    • 0
    • 22/11/09 21:46:48

    >>11昔仲良くてって、どんなトラブル?

    • 1
    • 11
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/11/09 21:38:09

    嫌い。
    挨拶はするけど。
    昔は仲良くしてたけどトラブって疎遠。

    • 4
    • 22/11/09 21:27:35

    挨拶だけはちゃんとする
    それだけ

    • 6
    • 9
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/09 21:20:47

    うちもそんな感じだよ。
    深く干渉しないで生活に困ったことがあったときとかはインターフォン押して相談したりしに来たり、何年か経って町内会の役員のやり取りがきっかけで連絡先交換したぐらいだけど、役員やらなかったら今も連絡先交換してなかったと思うけどどんなママ友よりも関係が良好だし今の距離感が一番いいと思ってる。

    別の近所の人でやたらライン交換したがったり、グループ作ってた近所の人の関係は本当に些細な子供絡みのトラブルで崩壊してたし、そこに定住するなら程よい距離感が一番いいと思うよ。

    • 4
    • 8
    • 日々草(陽の当たる場所)
    • 22/11/09 21:13:44

    ご近所さんみんな良い方たちばかりなんですね。うちもそうです。

    住んで18年ですが、今もランチ行ったりするし子供が大きくなっても親同士で全然仲が良いですよ。
    主さん良い方だからコロナが落ち着いてきたら、ホームパーティーとかして御近所さんお招きすればいいと思います。

    ご縁があってせっかく良い方達にめぐりあえたのにもったいないです。
    美味しいお菓子とか見つけたらプレゼントしたりすると喜ばれますよ。
    もっと距離縮めてお付き合いして良いと思います。

    • 0
    • 7
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/11/08 23:53:56

    なん組くらいいるんだろう。あんまりべったりになると、色々トラブル出てくるよ。ただの友達ならいいけど近所は離れられないからリスクを考えたら入り込みすぎないほうがいい。べったり仲良しより、嫌われないくらいがちょうどいい。

    • 17
    • 6
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/08 23:28:44

    欲が出て来たのね

    • 3
    • 5
    • はぴはぴ
    • 22/11/08 23:27:05

    みなさんコメントありがとうございます!

    こんな感じなんですね⭐︎
    やはり今のままの距離感で、程よく付き合っていくのが良いのかなと思いました。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/11/08 21:42:07

    1人を省いて他はみんな優しい。

    • 1
    • 2
    • クレオメ(こんな隣人嫌だ)
    • 22/11/08 21:40:58

    うざい主だなーーー

    マジで嫌われるよ


    踏み込まず
    一生今の距離感のままでいなよ

    • 11
    • 1
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/11/08 21:13:57

    そんな感じ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ