親の言うことを聞く子、教師や大人受けの良い子=いい子?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/11/06 18:17:47

    >>38
    そこに環境は絶対影響あるよ。
    どう影響受けるかにもよるけど
    そこには性格はあるかもね

    • 0
    • 22/11/06 17:29:26

    トラブル起こさずにきちんと提出物出して
    それなりにしてたら教師的には扱いやすい子って認識になるのでは?なんか知らんけど生徒会に入らないか?って言われたわ笑 それが信頼なのか単に候補がいなかっただけなのかは知らんけど。真面目だとは思われていたのかな。

    • 0
    • 43
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/11/06 17:23:36

    相手の立場に立って考えられる、想像力を持ちなさい、とは言ってる。


    結果、お友達とトラブルになったことはないし、担任から頼りにされている。

    • 1
    • 42
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/11/06 17:23:13

    親や先生が教える『思いやり』を理解して行動できるから、良い子になるんじゃない?
    で、大人がいるところでのみ大人の言う事聞く子は基本悪い子。

    • 1
    • 41
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/11/06 17:20:33

    「親のいうこと」「大人のいうこと」の内容にもよるけどね。大人が大人として子どもに何かを諭す場合って、大体は倫理的・道徳的・社会通念的に正しいことを言ってる場合が多いし、他人への思いやりやその為に自分の我が儘を抑えるって事がある程度身についてる子なら、結果的にそこから大幅にはずれた言動はしないと思う。そういう子は「いい子」だと思うし多分賢い。

    • 2
    • 40
    • ほおずき(自然美)
    • 22/11/06 17:11:27

    主の考えはかなり捻くれていると思うのは私だけかな?

    誰も率先して怒られるような、人の怒りを買うような育て方はしないし、友達の機嫌を取る必要はないが、他人を貶めたり理由もなく傷つけたりすることは許さないでしょ。
    主の言いたいのは「大人にとって都合のいい子」ってことだろうけど、そんな育て方を望む親はいないと思う。ただ、後から振り返って方法を間違えたと後悔したり、お子さんの性質、特性によっては兄弟でも全く違う人格になるからね。
    このトピの質問のように誰も「私の思い通りのいい子」になるよう育てている人はいないと思う。一見優秀ないい子の親でも様々な葛藤を抱えている。
    もどかしい思いの人間に投げつける質問ではないよ。
    客観的に人の子育てを批判することは馬鹿でもできる。
    少し人をなめていませんか?

    • 4
    • 39
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/11/06 16:49:40

    先生に怒られる、友だちとトラブルになる内容にもよるかな。
    友だちと金銭トラブルはやめてほしいよね。あと盗った盗らないとか。
    いい子になるようにで育ってくれたらいいけど無理でしょうね。

    • 0
    • 38
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/11/06 16:27:32

    3人育ててわかった事がある。
    育て方ではなく、生まれ持った性格。

    • 9
    • 37
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/11/06 16:24:17

    いいこになるように育ててないけど案外良い子になった
    優しくて真面目
    友達とも仲良く出来て女子にも優しい
    宿題もお手伝いも親が言わなくても自分で出来るようになってる
    小学低学年だから今はまだそれでじゅうぶん

    • 1
    • 22/11/06 16:21:20

    表面的というか、考えが浅い感じはしちゃうかな

    • 0
    • 35
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/11/06 16:19:28

    >>34
    下手では無いと思うと書いてある。

    • 0
    • 34
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/06 16:18:43

    >>31自分で子育て上手なんて思えるなんて素晴らしいね。私はそんな思い上がれないけど、どうぞそのまま頑張って下さい。

    • 2
    • 33
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/06 16:16:05

    >>27なるほどね。納得。じゃあすぐ理解する子にも何回も言う親ってたまにいるでしょ?あれは後々どうなるんだろう。

    • 0
    • 32
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/11/06 16:08:34

    思ったりしてたけど、結局は性格な気がする。

    • 0
    • 31
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/11/06 16:06:07

    >>25
    下手では無いと思ってるよ。
    こんなトピ立てて内容も「らしいよ」なんてテキトーな人よりはね
    あなたみたいな人はね、噂や育児書に振り回されて自分の子をちゃんと見れない親よ。

    • 1
    • 30
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/11/06 16:05:50

    >>19
    面倒だからやめとく。

    • 0
    • 29
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/11/06 16:05:35

    >>25
    下手では無いと思ってるよ。
    こんなトピ立てて内容も「らしいよ」なんてテキトーな人よりはね
    あなたみたいな人はね、噂や育児書に振り回されて自分の子をちゃんと見れない親よ。

    • 0
    • 28
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/11/06 16:04:57

    要領のいい子

    • 1
    • 27
    • 草刈り(電動)
    • 22/11/06 16:04:27

    >>21
    論理的思考力が高い子は結構幼い時からこれがこうだからこうしたほうがいいみたいに筋道立てて全てを考えてるから大人が出る幕がそんなにない。
    それこそ社会のルールとかは親が教えるけど、すんなりこういう理由でこうした方がいいこれはしたらこうなるとかも自分の中で考えられるから一度言ったら大体吸収する。

    • 5
    • 22/11/06 16:02:34

    >>23
    >>15 だけど、レスしてごめんね…
    他のトピ行くね

    • 0
    • 25
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/06 16:02:26

    >>24うん、私子育て上手だわーなんて思ったことないよ。あなたあるの?

    • 1
    • 24
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/11/06 15:59:30

    主、子育て下手でしょ。

    • 1
    • 23
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/06 15:59:05

    ごめんね、ご自身で検索してね。特に名前を匿名にしてる人とはあまり絡みたくないの。

    • 0
    • 22
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/11/06 15:58:02

    そりゃ

    • 0
    • 21
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/06 15:56:29

    >>18たしかに。

    勉強になるレスがたくさんあって嬉しい。

    • 0
    • 22/11/06 15:54:57

    >>19
    その書いてあるサイト?
    URL貼って

    • 0
    • 19
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/06 15:54:18

    >>17私が説明してもいろいろ難癖つけられたりしそうだから、気になる方は検索してみて。

    • 0
    • 18
    • 草刈り(電動)
    • 22/11/06 15:53:34

    >>13
    実際には周りが見える子自分で考えることができる子が手がかからないんだよね。
    自分で考えて行動するから親が言うこともやることもそんなにない。あと周りも見れるから人とほぼ揉めずに対話で終えるしこれと言ってトラブルがない

    • 4
    • 17
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/11/06 15:52:03

    >>6
    何故よくないの?

    • 1
    • 16
    • 蘭(勤勉)
    • 22/11/06 15:50:46

    そういう子は普通他の事でもいい子でしょ
    常識外れな親の言うことをよく聞くんじゃかなりまずいけど。

    • 0
    • 22/11/06 15:49:54

    周りの人を大切にして、周りからも大切にされるような人間になってほしいなとは思うかな
    そういう風に育ってくれたら、結果的に大人受けはよくなるかもしれないね
    実際にそういう子に育てられるかはもちろん別だけどw

    あと、親の言うことを必ずしも鵜呑みにせず、客観的に物事を考えられるようになってくれたらいいな
    自分はそんなに立派な親ではないから、間違ったことを言うこともあるかもしれないし
    何にでも反発しちゃうのは幼いと思うけど、思考停止して人の言うことに何でも従ってしまうのも危険だからね

    • 0
    • 14
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/11/06 15:47:32

    自分の親が
    親の言うことを何でも聞く子が素直なよい子 というスタンスで自分はすごく嫌な思いをして育った。
    だから善悪の区別とかルールや常識を教えないといけない時は話を聞いてほしいけど、親の都合よく言うことを聞かせようとはなるべくしないようにしてる。

    • 2
    • 13
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/11/06 15:45:21

    親の言うことをきく子=親が楽な親孝行な子
    先生のいうことをきく子=教師の仕事を増やさないありがたい子

    • 3
    • 22/11/06 15:42:38

    >>6
    それよくないって言ってる人って日頃からかなり偏った主張してる人だよ
    主みたいになんで躾するのか考えられないような思考力想像力の弱い親って自分に都合のいい話だけをかいつまんじゃうんだよね、だから視野が狭いままひたすら偏っていく

    • 2
    • 22/11/06 15:41:10

    >>6
    何情報だよ…
    そう言うのに振り回されない方が良いよ

    • 3
    • 10
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/06 15:40:38

    >>7
    うちもやられた。保護者会で親が「うちの子は本当に優しくて」って話してたけど、大人が見てないところでいじめをするクソガキだった

    • 1
    • 9
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/11/06 15:39:55

    >>6
    人に迷惑かけない、嫌がることしないように
    って言ってるけどダメなの??
    1番教えなきゃいけない大切なことだなって思うんだけど。

    • 4
    • 8
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/11/06 15:36:27

    >>6
    そんな事ないよ
    親には迷惑かけない様に思わなくて良いとは言ってるけどね

    • 1
    • 7
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/06 15:36:04

    そういう良くも悪くも要領のいいこが一般的にはいい子だと思われがちよね。
    でもそういうこに陰でめちゃくちゃいじめられてたのが私です。

    • 3
    • 6
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/06 15:34:31

    人に迷惑をかけないように←これもだ。これ子供に言うの良くないみたいよ。

    • 1
    • 22/11/06 15:34:29

    なんで躾をするのかわからないで子育てしてる親って感じがする

    • 2
    • 4
    • 草刈り(電動)
    • 22/11/06 15:33:08

    主、すごい捻くれてそう
    中学生の反抗期のような発想

    • 1
    • 3
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/11/06 15:32:05

    人に嫌なことと迷惑かけるかけない様にとは言ってる

    • 0
    • 2
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/06 15:31:57

    いい子ではなく思いやりのある子になってほしい

    • 4
    • 1
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/11/06 15:30:34

    人に迷惑をかけないようにとは子供が小さい頃からずっと言ってるけど、いい子になるようにとは思ってない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ