1年生の友だちトラブル、アドバイス下さい

  • なんでも
  • 草刈り(鎌)
  • 22/11/02 09:42:42

今朝息子が登校中に友達とふざけてたのか、友達が息子のランドセルについてたお守りを引きちぎっちゃったようで、お守りについてた鈴もなくなりました。
友達はそのまま走って行ってしまいました。
息子は泣きながらしばらく探してました。

弁償して欲しいなんと思いませんが、
みなさんなら何か言いに行きますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • ブルンジ・フラン
    • 22/11/28 20:50:02

    >>68
    59ですが、ズボンに穴が空いた事よりも、ふざけた延長で押されて転んだ事が嫌だったからです。
    私がどう思うかより、子供がどう思ってるかを重視して、先生に相談しました。
    相手の親に伝えて欲しい前提で言った訳ではなく、押した場所は横断歩道付近で危なかったと言うこともわかったし、転んだ時に「ごめんね」と言わずに「大丈夫ー?」と言われたことについても先生が押した側が言う言葉じゃないという事で、総合的に判断して相手に連絡するべきと先生が言うので任せた感じです

    • 1
    • 22/11/28 14:23:00

    >>68
    そう?じゃ、学校や地域によるかもね。
    ズボンだって、数千円はするだろうし。
    電話の謝罪か、近所なら謝りに来るのは普通みたいよ。

    モンペ扱いはないなあ。
    逆に、先生からしっかりとした親だと認定されるわ。

    • 2
    • 69
    • リンギット
    • 22/11/28 14:14:01

    お守りを引きちぎって逃げた子の親は 何も知らず?
    校門を出たあとのことは学校責任ではないけど、こういうことがありました の事実報告は連絡帳に書くかなぁ。

    • 1
    • 22/11/28 13:52:03

    >>65
    え、でもよこだけど男の子でズボンに穴空いたから相手の親が謝りにくるってあんまないと思うよ

    あなたがいかに普段から先生から面倒くさい親だと思われてるのがわかる

    • 0
    • 22/11/28 13:41:04

    うちの子の学校荒れてるので、カバンにつけていた物が壊されたくらいじゃ我慢するしかない

    • 0
    • 66
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/28 13:28:02

    名札を引っ張られて服に穴が開いたけど言わなかったから、何か言いに行くという発想がないけど
    子どもにはお守りの役目が終わったから、さよならした。と言って新しいお守りを買ってあげるかな。

    • 0
    • 22/11/28 13:24:13

    >>64
    何でもんぺ?

    • 1
    • 22/11/28 00:32:04

    >>59
    モンペ認定されたでしょうね。

    • 1
    • 63
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/28 00:30:32

    何も言いに行かない。
    そもそもうちは幼稚園の頃から
    「幼稚園で失くすかも」
    「お友達に壊されるかも」
    付けて行くなら その覚悟で。
    って言ってあるから、、
    「悲しいけど、しょうがないね。大事なものは家に置いときなよ」で終わりかな。
    うちの場合は、お守りじゃなくて キーホルダーとかだから ちょっと違うかも知れないけど。
    でも、そういう子は 親も厄介な事が多いから 何もしない方が良い様な気がする。。

    • 2
    • 62
    • ビットコイン
    • 22/11/27 23:43:11

    主がそうだという話じゃないけど
    すぐ親がしゃしゃり出てきたり、謝罪だなんだって話になるのうんざり。しかもそういう親に限って、自分の子どもの話を全部鵜呑みにして事実確認ほぼしてなくて。
    みんな学校でちょっとしたいざこざや喧嘩で、毎回親が出てきて対応してたの?学校って集団生活を学ぶ場でもあるのに、それだと子どもが成長しなくない?社会人になっても、ずーっと子のトラブルの面倒見るの?って思っちゃう。

    • 2
    • 61
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/27 23:40:53

    言いには行かないけど普通に腹立つよ。過保護親とか言ってる人 自分の子供が他人に何かされても寛容とか凄いな~。

    • 2
    • 60
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/11/27 23:28:42

    お互いふざけてたなら言わない。
    鈴なら100円均一に売ってるから修理して終わり。

    • 3
    • 22/11/27 23:22:49

    うちは1年生の時に帰りにふざけて押されて転んで買ったばかりのズボンに穴が空いて泣いて帰ってきた。
    子供に聞いたら間違ってぶつかったのではなく、転ばせようとは思ってなくても相手がふざけてやった事の末に起こったことだったから、子供の気持ちを聞いて、相手に穴が空いたことを知って欲しいと言うから、連絡帳に「子供が相談したいことがあるから聞いて欲しい」と書いて、子供に言わせました。
    先生から確認の連絡が来て、私への話と先生にした話に違いがないことを確認した上で、先生が相手の親に言った方がいいと判断して連絡してもらいました。
    直ぐに飛んで謝りに来たよ。
    相手も言ってもらって良かったと言ってた。弁償すると言われたけど、謝罪の時に菓子折りもって来てくれたから、それで十分だと言って断りました。

    子供がモヤモヤしてるなら、言った方がいいし、
    1年生は色んな事があって成長していくから、学校に話してもいいと思うよ。

    • 4
    • 58
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/27 23:11:24

    そういうのってもうあるあるだからさ。
    壊されたくない大事なものは学校に持って行くのはやめよう。で終わり。
    あまりに悲しんでるなら私がもう一度買いに行く。

    • 2
    • 57
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/27 23:06:32

    言わない!
    そんなお守り壊された位で泣くな!
    こんな小さいことでいちいちおおごとにしてたら6年間耐えられない。
    ともかく絶対先生の手は煩わせるな!

    • 1
    • 22/11/27 23:02:21

    相手の子や親に直接言うとトラブルになるから担任に言う。
    担任がきちんと対応してくれた前提で話すと、
    学校で子供同士が謝罪、受け入れ、仲直りしたあと、相手の親に報告。
    相手の親が申し訳ないって謝罪してくれたらもう何も言わない。子供がしたことだし許す。
    もし相手の親が何も言ってこないようならその家族とは距離を置く。
    人のものを壊しておいてそれが故意ではなくても謝らないなら今後なにかまたあった時嫌な思いをするのは主と主の子だと思う。
    絶対、いきなり、相手の親に何か言うのはやめた方がいい。by男三兄弟の母

    • 1
    • 55
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/27 22:53:42

    わざとなら、もうこういう事はしないでねくらいは言うけど
    わざとじゃないなら、何も言わない。

    • 0
    • 22/11/27 22:52:06

    夫も私も何も言わないタイプで、主と同じような事あったけど「悪気ないでしょ。悪い子じゃない。」みたいに流したけど、再度同じ子に同じような事された時、怒鳴り散らしちゃったわ。

    • 3
    • 53
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/27 22:48:44

    自分もふざけたんでしょ?
    それなら言わないな

    • 2
    • 52
    • ビットコイン
    • 22/11/27 22:45:43

    言いに行くわけないでしょ、そんなしょーもないことで。怪我を負わされたとかもの凄く効果なものとられたとかならまだしも。
    まずは、当人同士で解決させる。こじれたら学校の先生に注意喚起や指導してもらう。親は最後。

    • 2
    • 51
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/27 22:36:30

    わざとじゃないなら言いません。
    お守りは、カバンの中へ。

    • 4
    • 50
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/27 22:33:00

    相手にはお守りのことは言わない
    そもそも、学校は勉強に必要なもの以外は持っていってはいけないんだから

    登校中にふざけ合ってるのは危ないからそこは注意する
    千切れて悲しんでることにはフォロー入れるけど、お友だちは気づいてないかもしれないよね


    壊れて困るものは学校には付けていかないほうがよいよ(キーホルダーとかも)
    御守り付けたいなら内ポケットみたいなところに入れておく

    • 1
    • 49
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/27 22:15:26

    いつも意地悪でターゲットにされてるのでなければ、言わないかな
    弁償してほしいのかと思われるだろうし
    今後何度もそういうことがあれば言うかも

    • 3
    • 48
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/27 22:12:38

    友達とれたの気付いてた?
    男子だったら気づいてない場合もありそう。
    だって男子だから。

    • 3
    • 22/11/27 22:12:14

    え、そんなことで親出てきたら完全にモンペ認定だよ

    • 2
    • 46
    • クウェート・ディナール
    • 22/11/27 22:07:00

    ふざけあってたんでしょ?仕方ないと思うから何も言わない。子供には登校中ふざけるのは辞めなさいと言うかな。危ないし

    • 1
    • 45
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/27 22:05:21

    とりあえず、スルーして
    我が子の様子を観察して
    また同じ様な事をするなら
    登下校に付き添う

    • 1
    • 44
    • チュニジア・ディナール
    • 22/11/27 22:04:08

    言わない。息子には悲しかったねとは同情はしてあげるかもしれないけど基本的に子供らだけで解決させる。
    親が入るとすごくややこしくなる。

    • 1
    • 43
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/27 21:56:00

    ふざけてたならお互い様。大事なもの持っている時はふざけちゃダメだよって我が子に伝える。で、新しい御守り見に行くよ。

    • 1
    • 42
    • ツバル・ドル
    • 22/11/27 21:38:19

    むかつくけどいじめとかじゃないなら面倒なことになりそうだから言わない。

    • 1
    • 22/11/27 21:35:50

    悪意が無いなら言わない。

    それとお守り付けてOKならランドセルの内側にしましょうね。

    • 1
    • 40
    • 韓国ウォン
    • 22/11/27 21:31:05

    連絡帳にこんなことがありました、と書いとけばいいよ。
    弁償とかではなく報告として書きました、とさ。

    • 3
    • 39
    • ズウォティ
    • 22/11/27 21:28:54

    お守りを持っていったのが良くないと遠回しに言われるために書き込んだわけではないのにな

    • 0
    • 38
    • 造花(偽物)
    • 22/11/02 12:02:46

    このようなトラブルがあったっていう事実だけ学校には知らせておく

    • 5
    • 37
    •  銀河鉄道
    • 22/11/02 11:56:40

    御守りを引き千切った子供は、何故、その様な愚行に走ったのか?


    解明したまえ、まずはここを解明する


    話しはそれからだ






    • 3
    • 36
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/11/02 11:50:29

    お子さん気の毒でしたね。1年生だと相手のお子さんもびっくりしてうまく対処出来なかったのかも
    私ならですが、お守りだし弁償とは思わないかな。2人が怪我したかもしれないところを代わりに守ってくれたと思って、神社に納めに行って、新しいものを買い直すと思います
    でもキーホルダーであれ引きちぎる程の勢いで引っ張るのは危ないので(体格も力も大きくなって小さい頃は大したこと無かったことも、大きな怪我につながりやすくなりますし)似たことがまたあったら相手の親御さんに話に行くかな。反省して大人しくなってくれば一番ですが
    あとは無くしたり壊したら困るものはランドセルにはつけない事です

    • 3
    • 35
    • スノードロップ(希望)
    • 22/11/02 11:26:56

    ふざけててそうなったんでしょ?
    わざとそれだけ狙ってるちぎったわけではなく、わちゃわちゃしてて引っかかったり掴んじゃって、みたいな。
    何も言わないよ。また買いに行こうねって本人に言うくらい。
    逆の場合もあるだろうし。
    だからキーホルダーとか禁止の所もある。

    • 5
    • 34
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/11/02 11:25:21

    >>32
    あっ、引っ張った本人ですか?
    いやいや、ふざけてた延長でお守りがちぎれるか?
    握らなかったら切れないよ。
    怖いね。

    • 6
    • 33
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/11/02 11:25:04

    >>32
    いじめっ子代表ですか?
    たまたまお守りがちぎれたって、わざわざ引っ張らないとちぎれないでしょう
    そこまではいいとしても、普通の子ならその場ですぐ謝るよね

    • 8
    • 32
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/11/02 11:22:21

    >>30
    お守りだからちぎってやろう!なんて思ってないよ
    ふざけててその延長戦でたまたまお守りがちぎれたんでしょ。何かとイチャモン付けたがる人居て怖いわ

    • 3
    • 31
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/11/02 11:22:13

    >>29
    でたでた、これがザいじめっ子
    だからいじめはなくならない

    • 2
    • 30
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/11/02 11:20:51

    普通に育ってたらお守りを引っ張るってないよね。
    ヤバイ子をそのお守りが教えてくれたと考えるかな。学校には報告する、引っ張っられて転倒して怪我をする可能性もあるしね。
    その子とのつきあい方は考える。

    うちの学校はトラブル防止でキーホルダーとかダメなんだけど給食袋とお守りだけOK。

    • 7
    • 29
    • フェンネル(称賛)
    • 22/11/02 11:16:07

    そもそも余計な物をつけていかないほうがいい。

    • 2
    • 28
    • オリーブ(平和)
    • 22/11/02 11:12:34

    お守りがちぎれるって、わざわざ引っ張ったって事だよね?
    しかもそのまま走って行っちゃうって
    それだけでも意地悪な子なんだろうなって想像つく

    私だったら連絡帳で報告だけしとくかな。

    • 10
    • 27
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/11/02 11:10:50

    >>22
    いや、それどっちかじゃなくて両方教えるのが普通じゃない??
    人のものを壊しちゃいけないのは大前提だけど、
    無くしたり悪意なく壊れたりすることもあるから、本当に大事なもの、壊れては困るもの、勉強に使わないものは持っていかないのも基本だと思う。

    もちろん、主のケースはまず向こうの子が謝るべきだったし、お守りをランドセルにつけるのはおかしなことじゃないよ。


    ただ、「大事なものは持っていかないと教えること=イジメ」はさすがに飛躍しすぎだって。

    • 5
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/11/02 11:07:53

    >>23
    ランドセル壊されたのは相手の親御さんは知ってるんですか?
    その後どうなりましたか?

    • 3
    • 24
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/11/02 11:05:48

    >>22
    壊したらそりゃそうでしょうね…
    その前に大事な物を学校へ持っていく事を考えさせるのは大事な事だと思うけど

    • 1
    • 23
    • ボリジ(才能)
    • 22/11/02 11:01:16

    うちもそんな感じで様子見てたら、ランドセル壊されたよ。
    それまでまぁ子ども同士だから、うちも何かやったり言ったりしたかもと考えてたけど、やっぱり小さなことかな?と思ってもその都度言ってた方がいいと思った。あの子がやった!と言うより、登校中にこういうことあったけど学校ではどんな様子ですか?みたいなのでもいいと思うし。
    何か大きなことあってからじゃ遅いなと思う。

    • 8
    • 22
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/11/02 11:00:27

    >>19
    その方がややこしい事は防げるだろうね。
    でもそれが正しいのか?
    一番大事なのは、人の物を壊しちゃいけない、壊しちゃったら謝る、という事を教えることじゃないの?

    だからいじめはなくならないんだろうね

    • 5
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ