旦那を支えるって何…?

  • 旦那・家族
  • オニユリ(富の蓄積)
  • 22/11/01 02:59:34

女は家庭に入ったらいつも笑顔で夫婦円満、旦那の仕事も応援して家事もこなして旦那を支えるべき!っていう風潮あるけど、旦那を支えるって何なの?
こっちだってフルで働いてお金を家庭に入れて、旦那の仕事が終わる時間に合わせて生活リズムも決めて、旦那ができない家事は私がこなして家の中の平穏を保って、それでもまだ支えなさい!って言われるの?
こっちの気持ちは支えてくれないの?
てか、私旦那を支えてる!って実感ある人なんている?
もう、よくわかんない…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/11/07 10:44:23

    旦那の親に、私が仕事中に旦那が家事育児してるのがバレて責められたよ。週に一度か二週に一度だったけど、休めないでしょう、と。仕事辞めなさいと会うたび言われてた。おまけに旦那は好きなだけ遊ばせてあげること、飲み会どんどん行かせてね、それが妻の役割と言われ、は?だったけど、家事育児は、妻。旦那のストレスたまらないよう好きにさせる、お金渡すのが支えることだとしたら妻のメリット無いよね。

    • 5
    • 50
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/11/06 23:08:33

    主は十分支えてるって!
    それが旦那を支えるって事だと思うよ!

    • 1
    • 49
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/11/06 23:07:08

    >>48
    そんな旦那いらなくね!?

    • 7
    • 48
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/06 23:05:29

    私はフルで働いて保育園の送迎、家事も全部やって旦那は帰ってきたらソファーでご飯待つ、気が向いたら子供と遊ぶくらい

    で、浮気したんだけど義母に「家に安らぎがないからこうなるのよ。あなたがちゃんと捕まえて支えてあげないとまたフラフラするわよ」って言われた。

    クソが!と思ってそれから義母には会ってない
    そしてそれを旦那に咎められてる

    • 4
    • 47
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/11/06 22:42:54

    うちも義母に息子が冷たいご飯食べて可哀想、みたいに言われたなぁ。
    はぁ?本人が温めて食べてますが??って思ったけど、出来立てじゃなきゃ可哀想なの?
    じゃお昼のお弁当なんてダメじゃんね。

    義母はそんなに嫁が働きに出てるのが不満なのかね?
    専業なら食べさせて貰ってるんだから云々って言う癖にさ。
    結局嫁が何しても気に食わないのよ。

    • 6
    • 46
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/06 22:32:23

    それは昭和の風潮でしょ、専業主婦になるのが当たり前だった頃の話じゃん
    今は令和だよ、主が専業ならまだしも共稼ぎなんだからお互いに自分の事は自分でやってお互いのことを支え合うって風潮だよ
    時代と共に常識も変わって行くんだよ

    • 5
    • 45
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/11/06 22:26:44

    そんな風潮あるかな?
    夫とは家事育児分担して支えてるというよりは支え合ってるって感じ。向こうのが給料多いのに平等ですまんねとは内心思ってる。

    • 0
    • 44
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/11/06 22:23:29

    >>43うちもいわれた。それから大嫌い

    • 1
    • 43
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/11/06 22:22:01

    私もこの前旦那の親に言われたよ。旦那が他の女と関係を持ったからその話しをしに行った後に、義母からLINEが来て、『これからも〇〇(旦那)の事を支えて行ってください』だと。昭和かよ!
    失礼だけど、こんな母親から育てられたから、浮気するような息子に育ったんだろうね。

    • 4
    • 22/11/03 09:06:04

    なにそれ昭和?

    いま令和だよ、そういう思考の時代は終わったでしょ。

    • 10
    • 41
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/11/03 09:05:39

    あんまり悩んで頑張りすぎないように

    • 9
    • 40
    • 柊(先見性がある)
    • 22/11/03 09:03:47

    共働きしてる時点で支えてると思う
    私は専業主婦だけど
    働いてないから切ない

    • 3
    • 39
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/11/03 09:02:06

    私は義母に旦那のことを「助けたって」って言われたことあるけどスルー。
    私も仕事してるし、家事は全部私ですけど?って言いかけたけど。

    • 3
    • 38
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/11/03 07:22:05

    支えてるよ!
    私も支えてもらってる。

    • 16
    • 37
    • ほおずき(自然美)
    • 22/11/03 07:20:22

    主もフルで働いてるなら対等じゃない?
    旦那に支えろって言われたの?
    言われたのなら、あなたを支えるために専業主婦になるわって言うけど

    • 2
    • 22/11/03 07:16:04

    洗濯して、掃除して、旦那が仕事から帰ってきてすぐごはん出るようにして、お風呂も子供たちとかぶらないように調整して、早く寝られるように私が塾の送迎して。

    これが精一杯。

    • 6
    • 22/11/03 00:27:51

    稼ぎの少ない旦那を金銭面でも生活面でも支えるって事だよ。
    愛があっても大変だ。

    • 1
    • 34
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/11/03 00:10:59

    私もわからなくなってきた

    主と同じく家事育児、
    仕事してお金家計に入れて
    それでも旦那に支えろ!って言われ
    もうクタクタだわ

    • 5
    • 33
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/11/02 10:40:25

    義母辺りはその辺で止まってる人もまぁまぁ居るよね。
    専業主婦で、お給金持ってきてくれる、家族で1番偉いお父さん、お父さんだけおかずも一品多く、1番風呂みたいなやつ。
    だから年末年始もお盆も夫の実家で尽くしなさい、夫はのんびりして、妻は掃除に料理、片付け、それもニコニコ楽しいわ、みたいなやつ…。

    • 7
    • 32
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/11/02 10:15:34

    もうその時代は終わってる
    寧ろ女性の負担が大きくなってる

    • 21
    • 31
    • 葡萄(元気)
    • 22/11/02 10:07:22

    そりゃ旦那だけが働いて、妻は生涯ずっと専業主婦ってのが当たり前な時代のことだよ…
    既得権益を手放したくない側が、「働いてもいいけど家事育児もちゃんとやれよ」って、いかにも「妻が外に出て働きたいって望みを許す寛大なオレ」を装いつつダブルインカムで潤った上に家庭でのことも何もせずに楽してるだけじゃん

    • 14
    • 30
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/11/02 09:54:41

    うちの母親(70代)もそんな事ばかり言う。何か問題が起きるとあんた奥さんだし母親なんだから頑張りなさいって言う。
    頑張ってるんだけど。私ばっかり。だよね?

    • 5
    • 29
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/01 14:06:47

    フルで働く妻を支えられない旦那など、いらないわ。

    • 20
    • 28
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/11/01 09:43:35

    そんな風潮、死滅してるよ....
    中年のオッサンもそんな話には口を閉ざして遠い目になるのに。
    主の旦那、いつの時代の人なの?

    男は結婚したらいつも元気で夫婦円満、嫁の仕事も応援して家事も育児もこなして嫁を支えるべき!っていう風潮

    世の中が推進してるのはこっち!

    • 11
    • 27
    • グラジオラス(準備)
    • 22/11/01 09:37:35

    誰から言われてるの?

    • 3
    • 22/11/01 09:35:35

    そんな風潮、現在で聞いた事ない。田舎に住んでるの?共働きなら家事は分担すればいいじゃん。誰に言われるの?

    • 10
    • 25
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/11/01 09:14:55

    よくやってるよ

    誰に言われるの?

    • 6
    • 24
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/11/01 09:11:21

    旦那がこうして欲しいって希望を聞いて
    私の希望も聞いてもらって。
    そうやってれば良くないかな?

    • 10
    • 23
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/11/01 09:09:09

    他人が何を言おうとそれはその人の価値観であって主には関係ないんだから、主は夫婦で支え合って生きていけばいいじゃん。

    他人軸じゃなくて自分軸で生きていきましょう。

    • 13
    • 22
    • フラワーロック
    • 22/11/01 09:06:09

    古トピかと思った。

    そんな風潮あるっけ?

    • 10
    • 21
    • あやめ(優雅)
    • 22/11/01 09:05:12

    それはお互いにでしょ
    私は支えてる実感ありまくるよ
    そしてめちゃくちゃ支えてもらってる実感もある。
    多分主は旦那さんからの愛情を感じられてないのでは?
    自分ばっかりという気持ちが強そう

    • 6
    • 20
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/11/01 09:02:44

    >>19
    あーこういう人、ウザいよね…

    • 18
    • 19
    • 雪割草(信頼)
    • 22/11/01 08:58:59

    主がそれに囚われすぎて、先回りして色々しちゃって負担になってるだけじゃないの?私ほぼ専業主婦だけど、旦那にも色々してもらってるー。あんまり何も出来ない奴と思わせてる。まぁ実際できないんだけど(笑)できないー、無理ー、しんどいー、ばっか言ってる(笑)

    • 1
    • 18
    • ほおずき(自然美)
    • 22/11/01 08:58:54

    お互い支え合わないとダメだよね

    • 16
    • 17
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/11/01 08:57:20

    フルで働いてるんだから、そもそも「家庭に入って」ないじゃんね

    • 16
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/11/01 08:55:36

    わかる。
    私も、旦那の独身の友達から、それっぽい説教されて、
    「それなら、旦那なんていらないわ!」って、ブチ切れて家出した事がある。

    • 12
    • 14
    • 果てない空がそこにあるって
    • 22/11/01 08:50:22

    男が狩猟に出かけ女が家庭で子供を守る昭和までの話。
    現代だと、男は仕事!女は仕事と家庭と男を支える!じゃ、ちょっと男しっかりして?ってなるから、自立しつつ自分の家庭も自分で支える認識が必要だと思うな。
    個人的には家庭で座ってる男は、偉いって言うより赤ちゃんみたいだと思ってる。

    • 14
    • 13
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/11/01 08:40:05

    お疲れ様なんだね
    もしかして旦那親に一方的に捲し立てられているとか?

    息子は働いているのだから家では何もさせないで、
    あなたが支えなさいね
    あなたも働いてる?今どきはみんなそうでしょ
    とにかく息子は休ませてやって、あなたは孫をしっかり育てなきゃだめよ?

    みたいなことを言われて憤慨してたママ友いるわ

    • 10
    • 12
    • アスター(信じる心)
    • 22/11/01 06:57:33

    旦那は旦那で家族を支えているんだと思う。

    今は支え合う時代だけど、主は誰かに旦那を支えろと呪いのように言われているの?

    • 4
    • 11
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/11/01 06:56:47

    物理的にじゃなくメンタル的にかな
    旦那や子どもが荒れても何とかなる(大変だけど)けど奥さん荒れたら一気に家庭崩壊するイメージ。

    • 10
    • 10
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/11/01 06:55:42

    妻だけが夫を支えるのではなく、
    夫婦で支え合う だと思う。
    それぞれの役割をこなしながら
    相手を気遣うって事なんじゃない?
    お互いに、自分の方が
    しんどいと思ったら
    家庭がカリカリしちゃう。

    • 12
    • 9
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/11/01 06:50:26

    支えるというより
    支えあうだよね

    • 16
    • 8
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/11/01 05:33:43

    そんな風潮今はないでしょ。

    今はこれだよ。

    • 10
    • 7
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/11/01 05:19:43

    フルで働いてる時点でさ、家計を支えてるじゃん。
    プラス色々やってるじゃん。
    旦那を支えるって世間一般の風潮は専業主婦向けの話だよ。専業はただの跡継ぎ製造マシーンなんだからせめて旦那のサポートしろやって話。
    収入格差とかあるならそこは話し合い。納得するまで話し合ったほうがいいよ

    • 10
    • 6
    •  銀河鉄道
    • 22/11/01 04:56:01

    人と言う字は、支え合って出来ている


    人とは、支え合ってようやく、かろうじて人間と成る、成れるもの


    夫婦であれば、家族であれば、尚更の事







    • 5
    • 5
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/11/01 04:49:18

    お互い生活する上でプラスになる事をしてるなら
    支えてる事になると思うよ。
    全く貯金しないとか老後費用使って無いとか
    旦那の仕事に悪影響与えるような
    事なら全く支えて無いけどね。

    割と管理職や社会的地位職の収入高い旦那の
    奥さんは専業主婦だけど
    旦那からの仕事の相談にヒント与えたり
    自分の実家や自分の人脈使ったりで
    旦那出世させてると言われてる。

    • 6
    • 22/11/01 04:07:16

    〉こっちだってフルで働いてお金を家庭に入れて、旦那の仕事が終わる時間に合わせて生活リズムも決めて、旦那ができない家事は私がこなして家の中の平穏を保って、


    これが旦那を支えていることなんだと思うよ。

    • 16
    • 3
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/11/01 04:06:50

    旦那は旦那で奥さん支えてあげなさいって言われてると思う。
    夫婦だから当然の事だと思う。
    それが嫌なら別々に暮らしたらいい

    • 15
    • 2
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/11/01 04:00:04

    そんな風潮だいぶ薄れて来たと思うけどね。誰かに何か言われたとしても、やることやってるんだから堂々としてればいいと思うよ。
    私は夫を支えてるし、同じくらい夫にも支えられてる。

    • 19
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ