ディズニーに知的障害者、楽しいの?

  • なんでも
  • ミムラス(援助の申し出)
  • 22/10/30 13:44:39

家族か施設の人か分かりませんが、ベットみたいなのに寝転がって管に繋がれた障害者を連れてきていて、私達はパレードを見たくて並んでいたら、ベットをズンズン押しながら人をどかしていい場所を横取りしていました。
知的障害でもパレードを見て何か感じるのでしょうか?障害者を利用して同伴者がパレードを見たかっただけとしか思えません。
利用された知的障害が可哀想。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/14 07:20:10

    介助者が楽しんだっていいじゃん
    たぶん自宅でお世話するより、外出時のお世話のほうが何倍も大変だと思うんだよね
    でも外で受ける刺激もたまには必要だし、いつも一緒にいるからこそ、楽しんでるとか反応がわかるんじゃない?

    • 3
    • 22/12/14 07:11:54

    主の考えだと、生まれて間もない赤ちゃんにパレード見せても意味ないよねってことになるよね
    キャラクターもわからない、音が大きいし、赤ちゃんびっくりして可哀想って

    音や光を使ったスヌーズレンという療育法もあるくらいだから、意味はあるんだよ
    光や動くものを見てる時の反応が刺激になるの

    単純に楽しいとか可愛いとか言うだけじゃないんだよ

    • 2
    • 22/12/14 06:19:09

    知的障害者でも楽しいや悲しい、面白いなど感情はあると思うんだけど…

    • 7
    • 22/12/14 06:16:16

    知的障害者だってパレードの一つや二つは見たいだろうさ。犬や猫でも楽しい映像や音楽を聞いたら心がなごむみたいだから。

    • 3
    • 22/12/14 06:12:03

    ベッドじゃなくてもグイグイ入り込んでくる自己中な人って、ディズニーではよく遭うじゃん。

    • 11
    • 22/12/14 06:11:56

    >>110
    ディズニーリゾートは障がい者向けのチケットあるよ。一般よりも安く買える。

    • 1
    • 111
    • イラン・リアル
    • 22/12/14 06:09:58
    • 1
    • 110
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/14 05:55:55

    >>96ディズニーには障害者割引はないですからね。その分普通よりずば抜けてバリアフリーに力を入れているんですよ。
    私はその、知的障害を持っている人よりそんな風にしか考えられない主の方がよっぽど可哀想に感じます

    • 3
    • 22/12/14 05:47:46

    >>108
    同感です!あんたがどんな人格のない最低な人間かもしれないけど、人には十人十色って言ってね、様々な状況で生きてる人もいるのよ!
    知的障害者がディズニー行ってはいけないという法律あるんですか?
    知的障害と言ってもね!馬鹿にしては行けませんよ!
    軽度な人は逆に健常者を騙してる人もいますからね!
    自分は軽度でも知的障害だから悪事を働いても罪に問われない事を百も承知で金銭的な詐欺を繰り返してる知的障害者を知ってます。

    知的障害者が子供のような純粋な人と思ったら大間違いだからね!

    • 1
    • 108
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/30 23:49:45

    >>102
    >同伴して最前列ラッキー
    重度身体障害者連れて、ラッキーは思わない
    連れて行く方が大変だから
    何も知らない人に大変さは分からないよね
    認知症で寝たきりの親の介護してみろよ

    • 13
    • 107
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/30 23:41:05

    あなたすっごく視野が狭くて感受性皆無なんだね。

    • 5
    • 106
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/30 22:05:38

    その人の背景も知らないのに、そんなこと言わないで。
    寝たきりでも意思疎通出来る人はたくさんいる。
    好きなもの、好きなことがあるんだよ。
    ディズニー大好きだった人が事故や病気で肢体不自由になってしまったのかもしれない。それならきっとディズニーに来られて嬉しいはず。

    それに、寝たきりの人の外出がどれだけ大変か知ってる?私は看護師で外出サポートとかもしてたけど、モニターやオムツ、経管栄養のためのグッズ、必要なら人工呼吸器や酸素ボンベ、吸引器、吸引チューブやアルコール綿…本当に準備だけでも大変なんだよ。
    それに重たいバギーに乗せて、ディズニーなんて介助者は、歩きっぱなしだよ。疲れるだけ。
    身障者を利用して来る人なんていないと思う。
    楽しんでもらいたくて、頑張って連れてきてるんだと思うよ。る

    • 21
    • 105
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/30 21:58:01

    むかし東京タワーの展望台に目の見えない男の子とママさんがいて、
    子どもながらに、このママさん素敵だなって思っていまでも覚えてる。
    どうせ目が見えないから、東京タワー登ったって意味ないって、きっとそうではないんだなぁ、って感心した。

    私も娘がベッドの車椅子に乗ってたら、少しでも刺激与えて楽しい気持ちにさせてあげたいってがんばるかも。
    邪魔なのは申し訳ないけど。

    • 14
    • 22/10/30 21:49:25

    そこが障害者用スペースなら主達がいる事自体がマナー違反だよ。

    • 14
    • 22/10/30 21:48:38

    余命の短い子供かも分からないよ。
    生きてる間に好きな所に連れて行ってあげたいって思ったんじゃないかな?

    • 14
    • 22/10/30 21:38:47

    主の言ってるのは重度身体障害者だよね。いつもそばに居る介助者には好きなものは目の動きで分かるみたいだけどね。

    でもさ、戸外で自然からの光や風の刺激を与えたいのと、好きなキャラクターを楽しむことは、別に考えた方が良いと思う。
    あんな人混みの中でパレード見せるのは可哀想だと思うよ。室内の大きな画面で見た方がちゃんと見える。
    同伴して最前列ラッキーって思ってるやつ、あるあるだし聞いたことあるし、主に同意する。

    ミッキーの家ミートミッキーならまだ分かる。触れるほどそばまで来てくれるし、こっちは逆に分かってあげて欲しい。

    • 4
    • 101
    • エビネ(真実)
    • 22/10/30 21:29:52

    楽しいでしょ?音もあるし日常と違う景色だし

    • 7
    • 100
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/10/30 21:28:52

    楽しいー

    • 3
    • 22/10/30 21:28:34

    知的障害ある従兄弟いますが
    じっと大人しくしてないし
    寝たきりではないよ。

    • 3
    • 98
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/30 21:26:45

    >>15
    本当それ。高齢出産なら自業自得だし、まあどうしようもなくたまたまなら可哀想ではあるけど、かといって何ら関係のない他人が迷惑だと被ったり、優先させてあげるのもおかしいよね。

    • 2
    • 97
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/30 21:16:36

    本当にグイグイ押されたの?
    大袈裟に言ってない?

    • 2
    • 96
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/30 21:10:56

    赤ちゃん連れてディズニーきてる人とかと同じ?
    でも障害ある子の料金も払ってるわけでしょ?
    障害者割とかあるのかな?
    赤ちゃんの場合は無料かなと思うし、管に繋がれてても楽しいって感情はあるんじゃない?
    親も楽しいと思って欲しくて連れてきたんだと思うけど

    • 6
    • 95
    • チコリ(質素)
    • 22/10/30 20:58:35

    主の偏った偏見は知能障害そのものなのに自覚がないって可哀想。

    • 2
    • 22/10/30 20:58:05

    障害者はディズニーに来るなって事?

    それこそ障害があると利用できるアトラクションも限られるし、せめてパレードくらい楽しんでも良いでしょ?

    • 10
    • 93
    • ラブダナム(注目)
    • 22/10/30 20:56:21

    共感能力が足りないアスペルガーじゃないの?

    何かの事情があると思えば道や場所を譲るし
    力になりたいと思うのが人間の本能だと思うけど
    みんな頑張ってるだと思えないのが不思議で
    愚かだわ
    貴方は生きてて楽しいことなさそう

    • 4
    • 92
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/30 20:51:26

    >>18
    その修学旅行に行ってた人達は、あなたに何か迷惑をかけたの?
    割り込みしたってこと?
    修学旅行で先生がいるなら下見して計画も立ててるのに、そんなことしないと思うけど
    十分な時間取って行動してるはずだけどね

    • 4
    • 91
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/30 20:30:29

    主が同じようになれば理解出来るんじゃない?

    • 10
    • 90
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/30 20:18:46

    ちゃんと楽しんでるから
    ご心配なく
    と障害者の方々が言ってる

    主って
    なんか人間性が滲み出てる

    • 4
    • 89
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/30 20:18:09

    割り込みされたかなのように書かれてるけど、そこは事実なのかな
    (注意されただけで怒鳴られた!って被害者面する人もいるし…)
    後半部分は全くいらない情報だし、偏見の塊だし、主の根底にある障がい者差別と被害妄想が相まって真実が霞んでる気がする

    • 5
    • 88
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/30 20:13:40

    ベッド

    • 0
    • 87
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/30 20:10:03

    >>73それができない障害もあるよ。

    • 2
    • 86
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/30 20:06:23

    わたしは身内に障がい者がいないから、障がい者の身内の気持ちは分からない
    でも、いつ自分が障がい者になるか分からないし、
    (将来)孫が障がいをもってくるかもしれない
    そうなった時に、こんな世の中のままなら絶望するだろうな
    障がい者が身近にいないから、自分のこととして考えられないのは分かるけど、
    せめて、普通の景色としてスルーするぐらいの人でいたいわ

    • 3
    • 85
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/30 20:03:00

    >>45
    そんな事言ったら、ベビーカー軍団とかだって同じ事じゃないの?

    • 5
    • 22/10/30 19:51:59

    主もそんなにイライラして何が楽しいのよ?更年期障害か何かですか?命の母でも飲んで落ちつきなよ

    • 5
    • 83
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/30 19:46:56

    >>45
    コロナ前に行った時は割引なんかなかったけど

    • 2
    • 82
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/30 19:34:55

    障害者連れてるといろいろ優遇されるものね。

    • 6
    • 81
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/30 19:26:23

    横取りはダメだね

    • 2
    • 80
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/30 19:19:15

    私、ベッドで来てる人がアトラクションののり口にスタッフの人が連れているの見た時にいろんな人が楽しめて良いところと思ったけどね。障害とかじゃなくて横入りされた様になった事が嫌だったんじゃない?

    • 7
    • 22/10/30 19:14:27

    私は主に障害あると思いました。

    • 6
    • 22/10/30 19:12:48

    気持ちの切り替え出来ない人なんだね?
    私もそんな経験あるけど
    あなたみたいにずーっとイライラしないよ
    イライラするために遊びに行った訳でもないからね。

    • 3
    • 77
    • エビネ(真実)
    • 22/10/30 19:09:37

    ベッドに寝てるのが知的障害者だとなぜわかるのよ。違う障害かもしれないじゃん、脳は普通の人かもしれないしそれなら楽しめるでしょ。
    知的障害だって雰囲気が違うところに行けば気分も違うかもしれないじゃん。
    あんたそんな酷いことばっか言ってると、来世ゴキ○リだかんね。

    • 14
    • 76
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/30 19:03:20

    主みたいな偏見だらけな人は
    YouTubeでパレードを視聴するのをお薦めします。ストレスもなくテレビの大画面でも楽しめますよ。

    • 3
    • 75
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/30 19:01:31

    >>74
    車椅子もベッドもベビーカーも、たいして大きさ変わらなくない?
    ベビーカー双子用も。

    • 3
    • 74
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/30 18:59:18

    ベッドか~みんなが楽しむのは大切だし、障害があっても楽しむ権利あるとはおもうけど、ベッドでディズニーにこられるのはちょっと。

    • 4
    • 73
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/30 18:54:31

    思っても心にとどめるのが大人よ。

    • 7
    • 22/10/30 18:53:47

    多分パレードも見ないで
    ずーっとその人を睨んでたんでしょ?

    • 3
    • 22/10/30 18:50:12

    あなたがおかしいですよ
    偏見凄いですね。

    • 1
    • 70
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/30 18:41:31

    >>65 たしかに。自分思考の拘りが強いから傾向ありと感じる。変な人がいる!!!って思ってパレードよりもそれしか見えてないって事なら結構特性強めの気がしてしまうね
    身体の人を知的障害と思い込んでる面も同じく。

    • 4
    • 69
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/30 18:39:17

    なんか、読んでてすごく残念な気持ちになった。
    胸糞悪いってこういうことだね。
    残念です。

    • 12
    • 68
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/30 18:34:10

    でもパレード見れたんでしょ?
    なのに何をグダグダ言ってんですか?

    • 4
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ