小1娘 こっそりお菓子を学校に

  • なんでも
  • マリーゴールド(太陽)
  • 22/10/28 08:31:54

持って行こうとしてる。
こないだの朝、ポケットに入ってるのを見つけて没収。
今朝は巾着にさっさと入れてるのを見て「それどうするの?片付けてね」と言うと「いま片付けよあと思ってたー」「学校には持って行かないよ。嘘はダメだよ」と言うと「持って行こうと思ってないー!うそついてないー!お母さん私のこと信じてくれないー!」って大泣き。
結局学校近くまで送っていきましたがずっと泣いてました。
嘘つきとは言ってないのに…。
どう対応すれば良かったですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/28 11:47:46

    主さんとの触れ合いが足りないのでは?嘘をつくってSOSだと思います。寒暖差もあり疲れてるのもあるとも思います。

    • 0
    • 57
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/28 11:43:34

    自分で悪いことしてるの分かってるんだよね。
    でもそれを認めたくないから責任転嫁しちゃう。
    うちの子もそう。
    でも注意するしかないもんね。
    お菓子はバレたら結構怒られるだろうねー。

    • 0
    • 56
    • 萩(思案)
    • 22/10/28 11:36:02

    もちろん 学校にお菓子はダメなものはダメなんだけど、なぜ持って行くのか、持って行きたいのかを聞かないと。

    • 0
    • 55
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/28 11:24:00

    親が毅然とした態度を取らなきゃダメだよ。
    親なんて泣き落としで騙せると分かったら、ロクでもない大人になるだけ。
    小1でここまで悪知恵が働くことに、心配だわ。
    1つ許したら、もっと大きな悪さをするようになるよ。今の内だよ??

    • 2
    • 54
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/28 11:13:42

    1回め、ポケットに入れて持っていこうとしたときに話し合いはしたの?
    で、それでも再犯で巾着に隠そうとした?

    それも問題だけど、自分に非がある時に大泣きして逆ギレする子になってしまってるのはかなりまずいと思う。
    親にだけなら親が困ったなで済むけど、お友達にやらかすとあっという間に孤立だよ。

    • 2
    • 53
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/28 11:07:28

    まずなんで持って行ったか聞く。それによってどうするか変わるよね。年齢的にお小遣い渡してないかなって思うから、家のお菓子は娘さんの手の届かない所に置く。

    • 1
    • 52
    • 桜(精神美)
    • 22/10/28 10:44:43

    >>41
    肝油かなあ?
    いい思い出だね。

    • 1
    • 22/10/28 10:41:38

    そんなの子供が泣き止むまで放置!
    小学校はお菓子を持ってたらダメ!とまた言う。
    持って行ったら、先生に怒られるからね。とも言う。

    • 1
    • 22/10/28 10:28:41

    >>38
    同感。お菓子持っていく云々より逆ギレ小芝居のほうが気になる。

    • 5
    • 49
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/28 10:27:20

    >>37いじめられてるとか他に理由があったとしても決めつけてものいう感じなんだね
    怖い

    • 1
    • 48
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/10/28 10:27:03

    >>35
    頭悪そう

    • 1
    • 47
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/28 10:26:03

    >>6本当の気持ち聞いてあげなよ

    • 2
    • 46
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/28 10:23:10

    まず理由を聞かないとだね
    それによって対処が変わる

    • 3
    • 45
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/28 10:20:22

    まずは、なんでお菓子を持って行こうとしてるのか聞いたら?
    他に持ってきてる子がいるとか、何かしらの理由がありそうだけど。
    理由があるからと言って持って行って良いわけではないから、そこはきちんと話し合わないといけないと思うけど。
    昔、お菓子持って来た子が、周りにもあげたりしてバレて問題になった事あったわ。

    • 0
    • 22/10/28 10:17:55

    お菓子持ってきてね、ママには内緒だよって誰かに言われてる可能性もあるね。
    持っていったら駄目って分かってるけど、そうせざるを得ないみたいたの。
    娘さんのお話、ゆっくり聞いてあげてほしいな、まだ一年生だもの。

    • 3
    • 43
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/10/28 10:14:46

    お菓子もっていく理由を聞くのが先だよね
    うちはそこまでうるさく言わないかな
    だって誕プレとかバレンタインの時は友チョコ渡すのに大量のお菓子をこっそり交換しあってたし
    親も協力してラッピングしたやつだしね
    そういう矛盾がない親なら叱ってもいいかも
    私自身は学校で見つかって怒られたらそれはそれでいいと思ってる

    • 0
    • 42
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/28 10:12:52

    >>35
    多分そういう話じゃないと思う

    • 0
    • 41
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/10/28 10:12:08

    >>39
    そういうのうれしいよね
    私もグミよりも柔らかい白いやつを学校に行く直前に口に入れてくれて
    それがおいしくてうれしかったな
    栄養だから1日一粒って言われてたから魔法(のグミ)って呼んでた

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/28 10:06:17

    私は30分歩く距離で、親は遠いからと行きに飴を舐めさせてくれたなぁ。あれが凄い好きだった。

    • 2
    • 38
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/28 10:06:11

    自分の子供(男)ならしばき倒してたわ
    お菓子もっていく云々もだけど、その小芝居が無理

    • 6
    • 37
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/28 10:04:13

    なんで学校にお菓子もって言ったらダメかなんて言って聞かせなくてもわかるじゃん
    本人も本当はダメってわかってるよ
    大泣きしてごまかしてるだけ

    • 2
    • 22/10/28 09:57:26

    >>34
    45分炎天下をテクテク歩く小学校があるんだ!?って言う衝撃の方が大きいな

    • 0
    • 35
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/28 09:57:14

    うちの子ども、インターだけどお菓子持参とか全然自由だよ。インターに転校させたら?

    • 2
    • 34
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/28 09:54:04

    >>30
    45分もかかるのに水筒2つ?気に入らないからだけじゃなくて、ちゃんと頭使ってレスしてる?塩飴は先生に伝えて持っていってもいいくらいだと思う。夏は厳しい。

    • 1
    • 33
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/28 09:50:34

    学校にお菓子なんて絶対ダメだから話し合いするかな。信じてくれないとかそんなこと言ったら話し合いできないでしょ!ってなるわ。

    • 0
    • 32
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/28 09:47:05

    ボスママみたいにお菓子持ってこないと遊んであげないわよ?とか言われてるのかも知れないしもしかして小児糖尿病でなんかフラフラするのかもしれないし意地汚いだけかも知れないし
    でも持っていこうとしてるんだから嘘つきは嘘つきだよね
    早めに自覚させないとだね

    • 0
    • 31
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/28 09:42:02

    もしかして学童で出されるお菓子、誰かに食べられてるのかもよ?

    • 0
    • 30
    • 味噌ラーメン
    • 22/10/28 09:40:03

    みんな持っていきたい(休み時間にお菓子食べられたら最高だよなー程度でも)のに持ってっちゃ駄目ってわかってるから我慢してるんでしょって。
    塩アメの人もそうだけど心配だからは親なら誰でもそうなのに子供に嘘つかせて持たせてるってどうなの?
    水筒2つにしてる子も居るよ
    考えて工夫したら良いんじゃない

    • 2
    • 29
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/28 09:36:03

    ダメってわかってて持っていこうとしてて、しかも指摘されたら逆ギレ、親が信用してくれないなんて主張するって娘さん精神面大丈夫?って思っちゃう。

    • 3
    • 22/10/28 09:33:41

    1度注意しないで居てみて確実に持っていったのを確信してから何のために持っていったのか聞いてみたら良いと思う
    お友達にこっそりあげてるのかも知れないし自分がこっそり食べてるのかも知れないし、お友達に言われて仕方なく持っていってるのか、それともお菓子を振る舞ってお友達を繋ぎ止めてるのか。
    全然状況が違うと思うけどお菓子をもっていってはダメなんだから理由は何にしろ最後はきつく叱って担任に報告しといた方が良い

    • 1
    • 27
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/28 09:29:52

    うちは下校に45分
    夏はこっそり塩飴を持たせてました
    学校では食べない約束でしたが実際はいつ食べていたのかはわかりません
    お菓子を持っていくことはダメだけど
    ダメだとわかっててもっていっているのならもうほっとくしかないのでは?

    • 0
    • 26
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/10/28 09:29:36

    天才じゃないその子もしかしたら
    一般的な常識を教えてあげる
    それから自分で考えさせる
    親が子供の才能を潰したりねひねくれるよ(笑)

    • 0
    • 25
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/28 09:27:54

    いくら怒られても同じようなことして、治らない子いるよ。

    • 0
    • 24
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/28 09:25:53

    ごめん主さんは悩んでるだろうけど、朝からポケットにお菓子詰め込む姿想像したらカワイイなぁって思っちゃった。
    みんな言ってるように理由があるんだと思うから聞いてみてあげて

    • 0
    • 23
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/28 09:22:22

    泣いて言い訳してる上に逆ギレしてるのがちょっとね。
    何故持って行こうとするのか、何故駄目なのか、ゆっくり話した方がいい。

    • 4
    • 22
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/28 09:18:54

    授業中、お腹すいてお腹が鳴っちゃうとか?

    • 1
    • 21
    • トマト(太陽)
    • 22/10/28 09:11:05

    >>20でたシングル叩き

    • 1
    • 20
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/28 09:09:44

    うちの娘の友達もこんな感じ。
    年のわりに幼くて、思う通りにならなかったら自分が悪い時でも泣いたり怒ったり。
    精神的に未熟な感じなんだけど、その子のうちはシングルで寂しさの裏返しなのかな、と思ってる。
    主の家がそうとは言わないけど、何かしらストレスを感じてたりするのかも。
    家だけじゃなく学校生活とかさ。
    でも、やっぱりだめなものはだめだと線引きは必要。

    • 1
    • 19
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/28 09:08:59

    >>18証じゃなくておかしだ。

    • 0
    • 18
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/28 09:08:19

    >>14証を学校に持って行っちゃダメなことを知らない子ならそれでいいかもだけど、おそらくダメと知っててこっそりやってるから単純に怒って終了じゃだめな気がする。ただ怒るだけだと次はもっとバレないように巧妙にやるだけだよ。お互い感情的にじゃなく根本の問題を冷静に話し合った方がいい。

    • 0
    • 17
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/10/28 09:03:52

    学校で自分で食べるのかな?友達も持ってきてて交換が流行ってるとか?なんで持っていくのか理由はきいてみましたか?

    • 1
    • 16
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/10/28 08:57:06

    >>6
    寂しいのかな?

    • 2
    • 15
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/28 08:55:07

    一年生で まさかとは思うけど、家からお菓子持ってきてよ!って言われてる可能性は……?
    どうして持って行くのかよくお話聞いてあげてみては?

    • 4
    • 14
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/28 08:52:28

    みんな結構甘いね。持っていくつもりがあるからわざわざ朝ポケットに入れるんでしょう。
    泣いただけでそんなオロオロ対応する必要ないと思うけどなぁ。
    ダメなもんはダメ。お母さんが預かっとくから帰ってきたら食べようねー!でさっさと送り出すよ。

    • 8
    • 13
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/28 08:47:14

    対応は間違ってないと思う。けど、嘘をついてるのに嘘つきという母を責めて論点をずらしたり学校に持って行ってはいけないものを持って行こうとするのは良くないから改めて注意はした方がいいかもね。

    本人は持っていくつもりなかったと言ってるので、今日はママも強く叱ってごめんねと言いつつポケットに入れたら誤解してしまうよと注意してから、学校にお菓子やおもちゃを持っていくことがなんでダメなのかわかる?って質問形式で本人に認識させながら説明していくといいかなと思う。

    • 3
    • 12
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/28 08:45:56

    >>6
    わかる。叱ってると、矛先変えて別の事で泣き出す。
    矛先変えてるって自分で分かってる。

    • 4
    • 11
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/28 08:44:40

    嘘ついてるの分かって泣かれたらわざと
    「そうだよねー持っていこうとしてないよね、ママが勘違いしちゃった、ごめんねー」って言って、泣きやんだら「本当は持っていこうとした?」って聞くかも。
    それか「嘘ついてないし、持っていこうとしてないなら泣かない!泣くって事は嘘ついて持っていこうとしてたと思うよ!」って言う

    お菓子は何処で食べてるの?何故持って行ったら良くないか話した事ある?

    • 0
    • 10
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/28 08:43:59

    好きな物を持ち歩いてると落ち着くのかな?
    お守りになってるとか?

    何でお菓子を持って行こうとしたか聞いた?
    安心するかな?
    食べたいから?
    友達にあげたいから?

    • 1
    • 9
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/28 08:42:08

    私が親なら、まずはどうして持って行きたいと思ったのかを聞きたいなと思いました。
    自分が思ったのか、誰かに持ってきてと言われたのか。
    そして自分が持って行きたいと思ったのにも理由があるはずで、お腹が空くから、友達が持ってきていたのを見たから、など考えられますよね。
    それすら嘘をつかれたりする事もありますが、一応聞いた上で、納得行くように説明するかなと思います。
    学校にお菓子を持って行ってはいけない理由を。
    それで大体うちの子は分かってくれますが、分かってくれないのでしたら、怒られてみるのも良い経験かも。
    隠れて持って行って、先生に怒られる。それで学ぶかもしれません。まぁ事前に先生に連絡帳かなんかで、隠れて勝手にお菓子を持って行こうとしていて、見つけ次第止めていますが、自分の目を盗んで持っていく可能性がある、そのため、申し訳ないが見付けたら遠慮無く叱って欲しいと言う旨を伝えておいたらどうでしょう。

    • 7
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ