長女が親の持ち家の跡を継ぐ

  • なんでも
  • グズマニア(あなたは完璧)
  • 22/10/23 06:43:09

姉妹がいます。
地域的に親の持ち家は長女が継ぐもの、という考え方が根付いているところだったこともあり、長女は結婚後、両親と同居。いずれ両親に何かあった際には、実家は長女が継ぐという暗黙の了解が家族のなかにあったのです。実際、結婚した長女が実家にいる事に、次女も三女も二言はなかったといいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/23 15:47:38

    >>65

    どういう事?

    • 1
    • 75
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/23 15:45:28

    両親が病気になったら、病院に入る。

    • 0
    • 74
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/23 15:45:02

    >>71
    それが出来ないことを長女ご伝えると、次女と三女と四女(末っ子)は「お姉ちゃんだけずるい」と言い出しました。

    • 0
    • 73
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/23 15:44:13

    長女は結婚後、親の持ち家を継いでくればいいということになりました。

    • 0
    • 72
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/23 15:43:53

    でも家の建て替え費用を出した長女には妹たちに払えるお金は無いのです。
    すると長女の旦那がこう言いました。

    • 0
    • 71
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/23 15:43:47

    まあ、子供ら同士の話し合いでいいよ。
    海外で仕事する出世するのもいるしね。
    私らの死後は売ってもいいし、
    墓場に持ち込めんだろー。笑

    • 0
    • 70
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/23 15:43:27

    私は4人姉妹の長女で家は自営業です。もちろん後継ぎとして小さい頃からいわれていますし、自分もそう思ってきました。

    • 0
    • 69
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/23 15:42:41

    4人姉妹の長女だけに、長女が親の持ち家の跡継ぎにする。

    • 0
    • 68
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/23 15:41:45

    やはり次女は難しいですよね。私もそう思います。
    4人姉妹の長女は結婚後、親の持ち家の跡取りする家が多いです。
    ちゃんと跡を継がれているので、長女として責任を感じた次第でございます。

    • 0
    • 67
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/23 15:41:26

    一人っ子の長女は親の持ち家の跡取りすると決める。

    • 0
    • 66
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/23 15:41:06

    一人っ子の長女は結婚後、親の持ち家の跡取りする家が多いです。

    • 1
    • 65
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/23 15:40:40

    早速のご回答ありがとうございます。養子縁組も考えましたが、娘が二人であり、どちらにするか決めたり、養子縁組のタイミングがわかりません。

    • 0
    • 64
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/23 15:40:13

    居住権て知ってる?
    長年住んだ人のものだよ

    • 0
    • 63
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/23 15:40:08

    私は4人兄弟の長女です。
    結婚後、親の持ち家の跡継ぎしています。
    1人の弟、2人の妹、2人目の次女は結婚し娘が2人おり、実家の近くに家を買い住んでいます。3人目の長男は独身でこの先結婚するつもりはないとのことです。4人目の三女は結婚はするみたい。

    • 0
    • 62
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/23 15:39:49

    2人姉妹の長女が結婚後「実家の跡を継ぐ」

    • 0
    • 61
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/23 15:39:24

    三姉妹の長女です。
    結婚後「実家の跡を継ぐ」。

    • 0
    • 60
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/23 15:38:53

    4姉妹の長女です。
    結婚後、親の持ち家に継ぐのが最も多い。

    • 0
    • 59
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/23 15:38:29

    親が病気になれば跡継ぎでなくても面倒を見たり見舞いに行くのが当然。

    • 0
    • 58
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/23 15:38:05

    詳しい説明、ありがとうございました。 あまり気にしなくていいんですね。

    • 0
    • 57
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/23 15:37:16

    「あんたは長女だから・・結婚後実家の跡を継いで」っと両親から言われていました。

    • 0
    • 56
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/23 15:36:38

    次女と三女と四女(末っ子)が実家から県外に引っ越しして、長女だから親の持ち家にを継いで両親から言われていました。

    • 0
    • 55
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/23 15:35:43

    それが出来ないことを長女ご伝えると、次女は「お姉ちゃんだけずるい」と言い出しました。

    • 0
    • 54
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/23 15:35:29

    長女が全額建て替え費用を出したなら、長女名義になるはず。

    • 0
    • 53
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/23 15:35:23

    長女が全額建て替え費用を出したなら、長女名義になるはず。

    • 0
    • 52
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/23 15:35:01

    それが出来ないことを長女ご伝えると、次女と三女は「お姉ちゃんだけずるい」と言い出しました。

    • 0
    • 51
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/10/23 15:34:46

    >>2
    長女が全額建て替え費用を出したなら、長女名義になるはずなのに、なぜ?

    • 0
    • 50
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/23 15:34:21

    2人姉妹で、
    妹の方は先に嫁に行き、
    姉だけ結婚後、実家に残る。

    • 0
    • 49
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/23 15:33:52

    一人っ子の長女、2人姉妹の長女は幼い頃から親に結婚後、実家を継ぐのを母親がこう言いました。

    • 0
    • 48
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/23 15:32:00

    4人姉妹の長女だけに、親の持ち家の跡継ぎにする。

    • 0
    • 47
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/23 15:31:41

    そんな時、長女の不倫が発覚しました。
    これには家族一同憤慨し、かなり揉めたのです。

    • 0
    • 46
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/23 15:31:26

    親が病気になれば跡継ぎでなくても面倒を見たり見舞いに行くのが当然。入院すればお金も跡継ぎでない長女の主人が半分持つようになるはずです。

    • 0
    • 45
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/23 15:30:54

    >>42
    3人姉妹です。
    ただ地域的に家は長女が継ぐもの、という考え方が根付いているところだったこともあり、長女は結婚後、両親と同居。いずれ両親に何かあった際には、実家は長女が継ぐという暗黙の了解が家族のなかにあったのです。実際、結婚した長女が実家にいる事に、次女も三女も二言はなかったといいます。

    • 0
    • 44
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/23 15:30:04

    >>41
    去年の9月「自宅を2世帯住宅に建て替える」という話がでました。

    • 0
    • 43
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/23 15:28:51

    >>40
    長女が結婚し、数年後。長女に子どもが生まれ、実家は一層にぎやかに。父と母は初孫に夢中でした。そんなある日、父から「自宅を2世帯住宅に建て替える」という話がでました。

    「この家を建ててから今は36年経って古くなったし。孫も生まれて、ちょっと手狭じゃないか。だからいっそのこと、建替えてしまおうかと考えているんだ」

    そのような提案に対して、長女は「建て替え費用は払う」という提案をしました。

    • 0
    • 22/10/23 07:57:23

    ガスだまりにゃ

    • 0
    • 22/10/23 07:56:34

    深谷のアウトレット行ってくるにゃ

    • 0
    • 40
    • 自作自演おばさん
    • 22/10/23 07:10:29

    > コミュニティトップ > なんでも
    長女が家を継ぐ
    薔薇:赤(愛、美) 追加
    22/10/16 10:14
    姉妹がいます。
    ただ地域的に家は長女が継ぐもの、という考え方が根付いているところだったこともあり、長女は結婚後、両親と同居。いずれ両親に何かあった際には、実家は長女が継ぐという暗黙の了解が家族のなかにあったのです。実際、結婚した長女が実家にいる事に、次女も三女も二言はなかったといいます。

    長女が結婚し、数年後。長女に子どもが生まれ、実家は一層にぎやかに。父と母は初孫に夢中でした。そんなある日、父から「自宅を2世帯住宅に建て替える」という話がでました。

    「この家を建ててから36年が経って古くなったし。孫も生まれて、ちょっと手狭じゃないか。だからいっそのこと、建替えてしまおうかと考えているんだ」

    そのような提案に対して、長女は「建て替え費用は払う」という提案をしました。

    • 0
    • 39
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/23 07:05:35

    長女夫婦に任せるのがいいかなと思いました。
    二人姉妹の長女で結婚後、親の持ち家の跡継ぎしています。
    姉は「長女」=「跡継ぎ」=「墓守」と考えており、いずれは自分が祭祀を行っていくつもりでの話し合いでした。 

    • 0
    • 38
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/23 07:05:23

    私は4人兄弟の長女で、結婚し、上と下が娘、真ん中が息子がいて、実家にいます。2人の弟、1人の妹、次男は結婚し娘が2人おり、実家の近くに家を買い住んでいます。長男は独身でこの先結婚するつもりはないとのことです。

    • 0
    • 37
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/23 07:03:39

    詳しい説明、ありがとうございました。 あまり気にしなくていいんですね。

    • 0
    • 36
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/23 07:03:24

    私は4人兄弟の長女で、結婚し実家にいます。
    2人の弟、1人の妹、次男は結婚し娘が2人おり、実家の近くに家を買い住んでいます。長男は独身でこの先結婚するつもりはないとのことです。

    • 0
    • 35
    • 杏(臆病)
    • 22/10/23 07:02:13

    親が病気になれば跡継ぎでなくても面倒を見たり見舞いに行くのが当然。入院すればお金も跡継ぎでない長女の主人が半分持つようになるはずです。

    • 0
    • 34
    • 杏(臆病)
    • 22/10/23 07:01:58

    やはり2人姉妹の次女は結婚して実家に出て、墓に入れるのは難しいですよね。次女だけは納骨堂のロッカー式にする。

    • 0
    • 33
    • 杏(臆病)
    • 22/10/23 07:01:33

    2人姉妹の長女が結婚後、親の持ち家の跡継ぎが当たり前ですよね。

    • 0
    • 32
    • 杏(臆病)
    • 22/10/23 07:01:22

    そんな時、長女の不倫が発覚しました。
    これには家族一同憤慨し、かなり揉めたのです。

    • 0
    • 31
    • 杏(臆病)
    • 22/10/23 07:00:56

    長女は結婚後、実家の跡取りする家が多いです。

    • 0
    • 30
    • 杏(臆病)
    • 22/10/23 07:00:17

    4人姉妹の長女だけに、跡継ぎにする。

    • 0
    • 29
    • 杏(臆病)
    • 22/10/23 06:59:59

    4姉妹の長女です。
    結婚後、親の持ち家に継ぐのが最も多い。

    • 0
    • 28
    • 杏(臆病)
    • 22/10/23 06:59:43

    >>22
    2人姉妹の長女が結婚後「跡を継ぐ」

    • 0
    • 27
    • スカビオサ(風情)
    • 22/10/23 06:59:00

    一人っ子の長女は跡取りすると決める。

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ