娘がお母さんが高齢だと恥ずかしいって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
    • 254
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/26 17:08:11

    自分の親も、他人の親も
    年齢がどうとか気にしたことがないけどなあ

    全員お母さんでオバさんで
    ざっくり言って

    「うちら(若者)とは違う」ってくくり

    ときどき
    綺麗なおばさんさんとか
    おしゃれなオバさんとかいるけど
    結局オバさんだし
    わざわざ見るほどのものでもない感じ

    だったことない?
    中学生の視界にオバさんなんて映ってないよ

    • 0
    • 253
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/26 17:03:47

    年齢より見た目や努力だよ
    清潔感のある身綺麗な格好だと思う
    何年前の?!って服やスーツ着てるお母さんをたまに見るけどちょっと…とは思う

    • 0
    • 252
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/26 17:01:16

    中学生になると差も激しくなるもんね

    • 0
    • 251
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/23 03:13:37

    大人になったらひどい事言っちゃったなと思うと思う。

    • 1
    • 250
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/23 03:11:10

    クラスメイトの親が何歳かなんて子供がわかる?子供は見た目で判断してるんじゃないの?
    義姉30後半で姪っこ産んだけど、周りと馴染んでたよ。実際実年齢より若く見えるし。
    そうでなければ親が言ってる場合だね。

    • 1
    • 249
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/23 02:26:53

    私は気になった。
    母が42の時に私を産んだけど、身綺麗にいつもしてくれていたけれど中学の頃周りのお母さんより並んでると、うちの母だけおばちゃんだな‥って当時は嫌だったし恥ずかしかった。
    今思えば酷いこと思ってたなと反省しているけど、思春期のあの頃は正直嫌だとは思ったよ。
    自分が親になって母が気にして努力してくれていたんだと気づいたけどね。

    • 4
    • 248
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/23 02:20:57

    中学生になったら、私50よ。

    都内だし、今は高齢出産ママもチラホラいるから、そこまで突出しないんじゃないかと。

    せめて、身綺麗にしようと気を付けている。

    • 3
    • 247
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/23 01:54:28

    歳なんて聞かなきゃわからないんだから、見た目の問題だよね

    • 3
    • 246
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/22 23:07:03

    思春期の反抗期ですよ。特にどうにもならない事を理由に拒否するのはよくある事ですよ。
    ってか中学生の親が40代は普通にあり得る事じゃ無い?うちも29歳で子供産んだから娘が中学生頃には…42歳?25歳で産んでも38歳なんて見た目で見たら誤差ですよね。
    若いって言うよりみんなアンチエイジングして歳より若く見えるお母さんなんじゃないですか?お化粧とか服装とかで今より若く見える姿を見せて黙らせるとかどうです?

    • 2
    • 245
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/22 23:00:37

    まーーーだやってんの?!

    • 1
    • 22/10/22 22:59:13

    私の友達にも親が40代の時に生まれた子がいるけど、「自分が20代で子供産んでこんなに大変なのに、40代で産んで育ててくれたなんてもっと大変だったろうなって思う。感謝しかない。」って言ってて親のことすごく大事にしてるよ。思春期の頃は親の年齢だけではなく、とにかく何にでも理由つけて親に反抗したいもんだよ。職業がーとか、乗ってる車がーとかさ。でも大人になったらちゃんと分かるよ。気にすることない。

    • 2
    • 22/10/22 22:49:47

    うちは私が全然気にしてなかったのに母親が何かと自分の年齢を引け目に感じて、今思うと年齢的には一般的な反応だと思われる反抗期の態度とかも全部理由を「私が若いお母さんじゃないから」ってことにされて、自分でも何がまともな反応のか、本当の気持ちはどうなのかよく分かんなくなってたな。
    気を使われすぎて逆に感情まで束縛されてた感じ。

    • 4
    • 242
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/22 22:13:27

    年齢より見た目が大事よ。

    • 5
    • 241
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/22 22:12:34

    年齢はもう仕方ないから、見た目変えて見たら。髪の毛を綺麗にするとか、身なりを気にするとか。お金を使えばそれだけ綺麗にはなるだろうけど、やっぱり努力は必要だよね。自分もそうだけど。

    • 3
    • 240
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/10/22 22:01:06

    女の子って本当心ない事言うんだね。ちょっと前にもママスタで「胸が大きめの娘からママって胸がないからまるで女性じゃないみたいだねと言われました」ってトピあったけどドン引きだったわ

    • 4
    • 239

    ぴよぴよ

    • 238
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/22 21:52:13

    >>235 永遠の二十歳って言ってるわ
    高校生だし、察してくれる

    子供が幼稚園の時もずっと言ってる
    17で産んでるから その時は笑えない空気よね

    • 1
    • 22/10/22 21:28:08

    あとは子どものキャラクターもありそう。
    元気で明るくてはつらつとした人気者の子の親がゴリッゴリの女子プロレスラーみたいなイカツイ感じだったけど、何も言われてなかったし、本人も全く気にしてなかった。子どもの世界って大人以上にシビアだと思う

    • 1
    • 236
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/22 21:22:59

    年齢のせいじゃないと思うけど。
    見た目だよ、見た目。
    若くてもヤンキーみたいなギャルママより、おばあちゃんみたいな高齢ママより、清潔感あるママだったら何も言わないだろ。

    • 6
    • 22/10/22 21:20:13

    >>231
    隠さず言ってる。幼稚園の頃に参観日で「私のお母さん25歳だよ」ってみんなの前で言って、母が大恥かいたって言ってたから。笑(実年齢当時36歳位)

    • 1
    • 234
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/22 21:11:14

    >>228
    20綺麗母>>>20代ボストロール母
    40代綺麗>>40代ボストロール母
    20代ボストロール母>40代ボストロール母
    40代綺麗母>>20代ボストロール母
    まぁ、若くて綺麗な母親が最強だよ

    確かに若い綺麗なお母さんは羨ましいけど、若くてもボストロールなら…お体気をつけてくださいね(特に膝)ってなるよね…

    • 0
    • 233
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/22 21:04:22

    いやー、私は若い頃に息子を産んだけどデブだから恥ずかしいって言われたよ。

    • 1
    • 22/10/22 21:02:22

    結局、年齢以外の要因がありそう。娘さんと距離がありません?

    • 3
    • 22/10/22 21:02:19

    皆子供に自分の本当の歳とか言うの?

    • 1
    • 230
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/22 21:01:13

    その子の性格じゃないの?


    中学生の母親で40代や50代の人いるけど、子供は「ママー!」とか「見ててねー!」とか仲良し親子に見えるけど 部活でね。

    うちの娘は恥ずかしい来ないで…って言う
    私 若くて美し過ぎるからさ(笑)
    注目ーってパターンが嫌みたい

    • 2
    • 229
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/22 20:59:23

    20代でもゆりやんみたいなのと、40代でも吉瀬美智子みたいならどっちがいい?ってかんじ。

    • 7
    • 228
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/10/22 20:55:39

    >>227極端
    20代でキレイなお母さん
    40代でおわってるお母さんいるじゃん。
    同じレベルなら、わかいほうがいい

    • 3
    • 22/10/22 20:53:19

    20代でもデブスな母親なら恥ずかしいよ。
    40代でも外的に美しかったら大丈夫。

    • 5
    • 226
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/22 20:49:28

    >>216
    いやいや、その前に10代で結婚して妊娠したの?って驚きの方が大きいんだけど。いつの時代の話?

    • 2
    • 225
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/22 20:43:35

    >>224
    主の子だからね

    • 0
    • 224
    • スカビオサ(風情)
    • 22/10/22 20:42:21

    そんなこと言うなんて、育ちが悪いのね

    • 3
    • 223
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/22 20:40:39

    >>213
    そういう子もいるの。あなたの価値観だけでそっちの方が恥ずかしいっていう方がどうかと思う。理解できなくともせめてそういう子もいるんだねぇーって流しておくれ

    • 1
    • 222
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/22 20:38:03

    年齢って言うか見た目だよね?
    若作りする必要は無いけど、体型や見た目は努力次第でカバーできるんじゃない?
    うちの母親は20代で私の事産んだから高齢っていうほどではなかったけど、デブでファッションセンス無くて化粧もしてなかったかったから恥ずかしかった
    うちの母親より年齢が10歳くらい歳上でも素敵な洋服着てちゃんとお化粧してるお母さんは綺麗で羨ましかった

    • 4
    • 221
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/22 20:37:48

    思春期、特に中学生とかは気になると思うけど、
    若い頃と現在を比べた親のショート動画が流行っていたようで、
    極端に太ったお母さんとかも高齢母も変わらないような気がしたわ。

    身なりがだらしない母なら年齢とわず嫌なお年頃ね。

    • 3
    • 22/10/22 20:36:00

    >>210
    それだよね。子供達の世界って本当色々あって結構残酷だったりするから自身の子の為に普段からちゃんと化粧したり身なり気をつけた方がいいんだよ。自分がいいからいいじゃなくて。自分がいいって思考は高齢者特有の頑固な人ってなっちゃうから

    • 2
    • 22/10/22 20:34:19

    年齢はどうにもならないし、今は思春期で色々気にするかもだけどあと何年かしたら何も思わなくなるかも?
    とりあえず今は娘さんと一緒に髪型や服を選んだりしてみたら?女の子だしそういうのも楽しいと思うけど。美容院でトリートメントしてもらうだけでも違うよ

    • 0
    • 218
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/10/22 20:33:40

    うちの方は高齢ママが多いから若ママの方がレアだけどね

    • 0
    • 217
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/22 20:33:39

    舐められちゃいけません

    • 0
    • 216
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/22 20:32:25

    今考えると気にする必要ないけど、思春期は仕方ないと思う。

    だいぶ前にもスレ立てたんだけど、
    私の母は私を26で産んだ。
    友達と母親の年齢の話になったときに、母親が20歳のときに産まれた同級生に、「結構歳いってるね」って言われた時すごく嫌だった。
    26で初産は、その世代の人にとっては遅いみたい。

    • 1
    • 22/10/22 20:29:45

    >>203
    逆でしょ、1番小学校の時が言われやすいけど
    、中高と言われた事ないけど。
    因みに私は母親38歳の時の子。
    時代にもよるのかな。私が中学生の時には体育祭でもどの親も来ない所が多くて友達と食べてたし、親が学校に来るのも三者面談くらい。
    大学生だと更に親の出番て入学式くらいで、他にある?地元離れた大学だと更に会う事なんて殆どないと思うけど。

    • 2
    • 214
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/22 20:28:23

    周りは若いんじゃなくて、若々しいのでは?
    子供の同級生のお母さん、40歳で出産したって言ってたけどスレンダーでとっても可愛くてオシャレだよ。
    少しオシャレしてみたらどうだろう。

    • 4
    • 213
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/22 20:27:07

    恥ずかしくないよ。
    親が高齢の友達いたけど、私は年齢はなんとも思わなかったな。書道や絵画が得意でいつも笑顔のお母さんだったから、素敵だなと思ってた

    中学生にもなって、たかが年齢で人のこと恥ずかしいというなんてそっちのが恥ずかしいよ。

    • 4
    • 212
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/22 20:26:23

    >>10
    ちょっと何言ってるかわかんない

    • 1
    • 211
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/22 20:26:17

    >>188わかる。マスクしてたって50だいは50だいにしかみえない

    • 5
    • 22/10/22 20:25:49

    大好きなお母さんの事を、周りから何か言われて傷ついた気持ちを「お母さんが高齢で恥ずかしい」ってぶつけてるのかも?若作りする必要はないけど、小綺麗には意識した方がいいかもね何歳でも。

    • 2
    • 209
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/22 20:25:19

    実年齢というより老け見えするかじゃない?
    両親とも若見えするタイプだから平気だった
    年齢を言うと驚かれたけど

    • 1
    • 208

    ぴよぴよ

    • 207
    • アロエ(万能)
    • 22/10/22 19:56:35

    言われたからって、年齢はどうにもなりませんよね。
    なるべく身綺麗にして、娘さんが嫌がるなら、学校行事の参加は最低限にする。
    出来ることってそれくらい。

    思春期の娘さんに、言葉で対応しても意味ないと思う。

    • 3
    • 22/10/22 19:50:51

    >>193
    それはわたし達おばさんはそう思うよ。
    小中学生の子供からしたら自分のお母さんが年配者だったら周りの若いお母さんと比べるでしょって話でしょ?
    子供からしたらお父さんとかだってかっこいいお父さんとかの方がいいし

    • 3
    • 205
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/10/22 19:50:46

    >>203
    私言わなかった
    大学生とかもう学校に親出てこないし

    • 0
1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ