何で皆、楽しそうに子育て出来るの?

  • なんでも
  • クルクマ(酔いしれる)
  • 22/10/21 09:48:22

「子育て大変だよね」とか「悩みばかりだよ」って言っているお母さんでも楽しそうに子育てしているし、子育てをして本当に疲れているお母さんを見たことがない
子どもの行事で学校に行っても本当に悩んでいるお母さんに会ったことがない
何でそんなに子育てを楽しめるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/21 12:49:32

    キイイイイ!!
    と金切声を上げている子(小学生くらい)を連れているお母さんは、もう全身げっそりしていたよ。
    耳がつんざくような大音響を横で発されているのにボーっとしていて、鼓膜敗れちゃったか難聴にでもなったんじゃないかと心配だった。

    • 3
    • 39
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/21 12:25:04

    外に出るとみんな、ホッとするんじゃない?きついのは子どもと家でなんともならない空気を過ごす時だから。外だと、意識的に切り替えようっていう感情が働いて、笑えるんだと思う。

    • 4
    • 38
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/21 12:24:30

    大人だからね。
    他人と会うときに不快な表情を見せないんだよ。他人には感じよく接するって最低限のマナーじゃないのかと。
    楽しくなくても苦しくてもめんどくさくても、それを他人にアピールする必要はないわけで。

    • 3
    • 37
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/21 12:23:10

    渇いた笑いってヤツですよ。
    誰でも真っ黒な腹の中さらけ出せんでしょ?
    大抵の人は上手くガス抜きする時間作って、ギリギリパンクせんようにしてるんよ。

    • 1
    • 36
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/21 12:05:16

    (子供はもう大学生だけど、)

    私はシングルだから大変な事もあったよ。平日は正社員で働いて家事をして、土日は子供を連れて、キャンプやスキーや海へ行くとヘトヘトよ。

    でも、10回大変な事があっても、1回楽しい事があると大変な事を忘れちゃうんだよね。ずっとその繰り返し。

    • 2
    • 35
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/21 12:00:32

    子供が小さい頃の悩みは、過ぎちゃえばどうって事なかったなって思うよ。
    中高になると、人生がかかってくるから、また違う悩みになるけどね。

    • 1
    • 34
    • アザミ(独立)
    • 22/10/21 11:59:36

    24時間大変な訳じゃないからね。
    子供の行事なんてまさにそれで、大変だけどそれを上回る楽しいことが沢山あるからじゃない?

    • 0
    • 33
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/21 11:57:01

    他人にまで陰鬱な顔で愚痴らないでしょ

    • 4
    • 32
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/10/21 11:55:14

    大変だし、超疲れる。障害児いるし壮絶。
    でも態度には出さない。

    成長が嬉しいんだよ。だから楽しい。

    • 3
    • 22/10/21 11:53:32

    辛いとか大変とか言っても楽になるわけじゃないからね。

    • 0
    • 30
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/21 11:51:18

    大人なんだし疲れていても態度に出さないんじゃない?

    • 2
    • 29
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/21 11:48:43

    楽しい時もあるけど、大体イライラしてるし大体怒ってるよ。
    腰痛とか偏頭痛とか基本どっか痛いし、疲れてない瞬間は無いよ。

    • 1
    • 28
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/21 11:42:24

    大きくなればなるほど悩みとか増えるだろうなと思う。
    まだ悩みより楽しいことの方が多い。

    • 0
    • 27
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/21 11:41:28


    病んでるの?

    • 0
    • 22/10/21 11:40:40

    悩むに決まってんじゃん、、、

    • 1
    • 25
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/21 11:37:58

    子供が健常で、打てば響く鐘だから
    やればやっただけ結果が出るから楽しい

    • 1
    • 24
    • 牡丹(富貴)
    • 22/10/21 11:34:17

    子育てに限らず辛くても疲れてても表(面)に出さないで普通にしてたり、話してる事で少し楽になってたり、なだけだと思う。
    毎回楽しめてるわけじゃなく大変でも頑張ってて行事や参観見て成長感じて少し報われてる人もいる。
    悩みなんて年重ねる毎に1つ解決したと思いきや新たに2つ悩みできたりするもんだよ。
    子供が多ければ倍にね。

    • 3
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/21 11:32:30

    私、子育てでも何でもすっごく充実している風を装っているし、周りからも家族仲良くて幸せそうだねって言われるけど、いつも死にたくて消えたくて仕方がないよ。

    • 3
    • 21
    • 葡萄(元気)
    • 22/10/21 11:26:43

    いつも辛いこの世から消えたいって思ってるけど、子供やママ友の前では出してないだけなんだわ。

    • 3
    • 20
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/21 11:24:42

    子供の大変さにもよるよね。
    あとは子供との相性。
    二人目育ててて、余裕ある子育てしてる人はこういう子を育ててるんだなって実感したよ。
    上は本当に大変な子だった。

    • 1
    • 19
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/21 11:21:58

    子供がママ、ママいってくれるのも
    行きたい場所に文句も言わずついてきてくれるのも
    世界がまだ親と兄弟しかない狭い中で絶対的な立場で親として権限がもてるのも

    小さいときだけ。

    中学生にでもなったら
    おもしろくもくそもない。ただの同居にんで炊事洗濯する家政婦だよ、親なんて。

    • 2
    • 18
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/21 11:15:22

    わたしなんて一人しか育ててないけどなんか毎日しんどいよ。しかも小学生なのに。周りと比べるなって言うけどそもそも比べる相手がいなさ過ぎて病む。
    小学生中学年でもまだグズグズウジウジするものなの

    • 4
    • 22/10/21 11:13:42

    子供が可愛すぎてかなぁ。

    働くの好きじゃないし、子育てしながら友達と会ったりする毎日が楽しい!

    3人目も妊娠中。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 22/10/21 11:12:35

    人前だから気張ってるんだよ。

    察せ。

    • 3
    • 14
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/21 11:11:07

    我が子がかわいいとは思えるけど、一緒に公園で遊んだり家でおままごとに付き合ったりはやってて正直全然楽しくない。義務でやってる。
    幼稚園の先生って本当にすごいと思う。

    • 1
    • 13
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/21 10:31:53

    子育ては楽しいけど、他のモンペ・神経質保護者が邪魔でしかない。
    あいつらがいなかったら子育て最高!子供産みまくる

    • 1
    • 22/10/21 10:29:49

    そりゃ人前でボロボロの姿を見せる人は滅多にいないでしょう。家ではみんなぐったりしてると思うよ。たまに大勢の前で子供を怒鳴りちらしてるママとかいるけどあれはもうかなり限界きてるサインだと思う。大変なの誰か気づいて!って本人も無意識で心に溜まってるのが爆発してるんだよ。

    • 6
    • 11
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/10/21 10:26:28

    私的に、子供が4人以上いるお母さんは楽しそうに子育てしてるように見える。子供が1人2人のお母さんの方が大変そう。子供が3人だとバタバタ忙しそうなイメージ。

    • 1
    • 10
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/21 10:25:15

    本当に大変で心底悩んでるお母さんは外で「大変~」なんて管巻いて無いし学校にもいけてませんよ。たぶん。
    子育てに特化して楽しんでる訳じゃなくて、人生そのものを楽しんでるというか、大変さすらも「結果笑えたらいい」って感じで真っ向勝負してないんじゃないかな。
    真っ向から立ち向かって行くべき場面と、華麗にかわしてスルーしてもいい場面とを嗅ぎ分ける術を持ってるんでしょうね。

    • 4
    • 9
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/21 10:21:12

    顔見ると精神状態大丈夫かなって心配になるようなうつろな顔したママさんもいるよ
    でもそういう人も、子供がママーって話しかけたら頑張って笑顔作ってたりする
    それと本当に疲れ切ってる時は外に出られないから外を歩いてる人はまだギリギリなんとか頑張れる状態だから主、の目についてないだけだったりする

    • 1
    • 8
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/21 10:18:42

    本当にしんどい人は誰にも言わないのかも。
    知人は育児ノイローゼで自殺しちゃったよ…
    そんな素振り、微塵も感じなかったのに。

    • 5
    • 7
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/21 10:16:03

    幼稚園の説明会行ったとき、下の子抱っこして上の子連れて行ったんだけど、私すごく疲れて見えたらしい
    幼稚園入園してしばらくしてから、私のことが印象的だったらしくあるお母さんに言われた

    周りじっくり観察したらそういうお母さんもいるかもよ

    • 2
    • 6
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/21 10:13:32

    漢字ミスったから書き直す!

    虚勢張ってる人が多いよ。
    子育てにひと段落ついた頃にあの頃は…と暴露話聞くとまだ自分の家の方がマシって内容がチラホラ。
    あの頃はそんな風に見えてなかったのに!とびっくりした事が数回あるよ。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/10/21 10:09:11

    家では、そうでもないかもですよ。
    外と家の顔はちがいますよ、きっと。
    確定ではないですけど。

    「こんなはずじゃなかったー」と娘の寝顔みながら、結構泣いてます。
    もはや、子どもに救われてます。
    親失格ですよ。
    でも、産んだからにはひとり立ちするまで、がんばんないといけないので、楽しいとは違うと思いますが、なんとかやってます。

    • 3
    • 3
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/21 10:02:34

    ちょっとでも嫌そうにすると、twitter漫画にされちゃう。育児奮闘記みたいの書いてるのがチラホラいる。
    あとすぐ通報します系もいるし。
    現代の魔女狩りやね。

    • 0
    • 2
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/10/21 09:53:50

    いや、たまにマジで大変そうなお母さんいる。
    見るからにやつれてたり、こどもヤバかったり。
    コメ主も大変だからそういう人に気づく余裕が無いんだと思う。
    あとは、結構みんな悩みを隠すの上手だなって思う。
    あと、本当に本当に大変だと行事にすら来れないかもしれない。

    私は子育て自体は大変じゃないけど、自分の時間がないのがたまにつらい程度。。
    でも、自分自身についての悩みの方が大きくて深刻なのよ。誰にも言ってないけど。

    そういう人もいるってことで。

    • 4
    • 1
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/21 09:52:29

    楽しんだ方が楽だから。
    いちいち悩んでいたらしんどくなる。
    子育てはみんな大変みんな同じと思って頑張ってる。
    産んだ以上はやめることできないんだから楽しむしかない。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ