やる気のない中学生にスイッチ入れる方法おすすめありますか?

  • なんでも
  • ロベリア(いつも可愛らしい)
  • 22/10/12 21:32:00

指定位置に座って毎日毎日YouTube。
提出物も大事だと口を酸っぱく言ってるけど遅れたり出さなかったり。
こういう子にスイッチ入れる方法ってありますか?
皆さんの周りや経験談などお聞かせいただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/17 20:39:37

    >>24
    えー。私は子供におじいちゃんなのに頑張って働いてて偉いよねって話すわ。

    • 1
    • 38
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/17 20:36:37

    やる気なんてないものを出せと言われても無理。やりたくないけどらやらなきゃいけないからやる。それだけだ。

    • 1
    • 37
    • シネラリア(快活)
    • 22/10/17 20:35:04

    もう中学生じゃ元も子もないけどこういう子は過ごす環境整えるの大事よ

    • 0
    • 36
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/17 20:32:58

    想像力や計画力が欠けているんだと思うよ。
    今しか見えていない。視野が狭いんだよ。楽しいことしかしたくないって。
    そういう子って焦りもないんだよ。怒られたときは反省するけど、また忘れるんだよ。普通なら反省して意識して同じことをしないようにしようと思うんだけどね。
    脳の作りがそうなっているんだと思う。
    だから、一番はスマホは時間を決める。親が提出物の期限を把握する。やらなければいけない状況を作る。他のことに興味がいかないようにリビング学習をしてもらう。
    とりあえず、できたらすごく褒める。やればできるじゃん。って。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/17 20:20:05

    勉強嫌いなら、スポーツさせたら?高校の同じクラスの男子は、スポーツで警察官になった。成績は良いクラスではなかった。

    • 0
    • 33
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/17 20:16:12

    そんな素敵な物はない!
    強制的に勉強をさせる方法は通塾!
    これが1番だと思います。親が言っても反抗するだけなので塾の講師に丸投げしてる。
    定期テスト前に○曜日は自習室ね!と言ってくれるので助かってる。
    でもそれもちゃんと行かない子には効果はありませんが。

    • 1
    • 32
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/17 20:14:55

    うちもまさにそれ。スマホ取り上げが一番効果あるわ。うちは21時以降取り上げてる。

    • 2
    • 31
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/17 20:12:52

    >>23
    発達障害なら本人も苦しんでるだろうよ
    寄り添ってあげてほしい

    • 1
    • 30
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/17 20:10:28

    部活や塾、習い事とかやってないの?

    • 0
    • 29
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/17 20:05:38

    >>24
    そういう例えはどうかと思うなぁ

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/10/17 19:56:11

    提出物も大事だと口を酸っぱく言ってるけど遅れたり出さなかったり

    そういう子ってなんでなんだろうね。
    不思議

    • 1
    • 26
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/13 09:41:49

    弱い土台には弱いものしか載せられないし、土台を作るために与えられた時間はとても短くて、その時間が過ぎてからでは取り戻せない。例えどれほど配信で金を稼いでも時間だけは買えない。効率良く金稼いだりやり直しができるのは土台が分厚い人だよ。
    ということを若い子にいくら言っても通じない。だって想像できないんだもんね。13,14の子に30歳のことを想像しようと思ってもできるわけがない。
    私は人生100として、土台作りに与えられた時間は人生においては10%もないということを数直線書いて教えたわ。このたかが数%に投資できない人がいくら他人の投資話聞いてもムダってもんだわな。

    • 1
    • 25
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/10/13 09:36:16

    >>24
    おっさんや老人かわいそう

    • 4
    • 24
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/13 09:35:13

    汗臭い作業着着て交通整理やってるだけのおっさんや、70にも80にもなって毎日厨房で皿洗いしてる老人を見せて「ああなりたくなかったら勉強しろ」って言い続ける。

    • 1
    • 23
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/13 00:25:57

    うちの子もそうだよ。
    5教科合わせて5点だった。先生からは行ける高校はどこもないって言われててて、発達障害かなって思ってる。

    寮付きの仕事して、早く出ていってほしいし、二度と会わなくてもいいと思ってる。

    • 0
    • 22/10/12 23:40:07

    学歴が無いなりに生きるから良い
    選択肢が狭まったらその中で何とかする
    何とかできないから無理もしたくない
    人生大成しようと思わない平和なら良い
    どうにもならなくなったらシネば良い

    って言い返してくるから
    100回より1,000回、1,000回より10,000回、必死で伝えた言葉が今は無理でもいつかは、ひとつぐらいは、心に響くといいなって思って、酸っぱい口を続けてるよ。

    • 0
    • 21
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/12 23:25:36

    >>19
    それはもうすでに言ってるよー。
    息子は義務教育終わったら高校すら行きたくない。配信者になってお金稼ぐって。
    配信者になるにも大学で学ばないと、、、等々言ってるだけど。心の扉開かないから芯に届かない感じ。
    大学入試見据えて中高一貫に入学してるから、学校でも話出るし。そこそこ理解できてるはずなんだけどなぁ。

    • 0
    • 20
    • イエローデンフィニア (美しい未来)
    • 22/10/12 23:22:02

    だらだらした時間をなくせばいいのよ。
    YouTubeについては一切何も言わない、勉強しろとも言わない。掃除や洗濯、アイロンなど自分の身のまわりのことは自分でさせる。主さんがするのは食事を提供する事のみ。食器洗いもご自分でどうぞ。
    交換条件とかではなく拒否権の発動。
    主さんができる?
    覚悟がないなら毎日叱るしかない。

    • 0
    • 19
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/12 23:12:47

    >>15
    目先の先生からの評価の話じゃなくてもっともっと先の話をする。
    提出物出さないと先生からの評価が下がる成績が下がるそれだけだったら子供は損得わからない。
    評価が下がるとたとえ同じ成績でも学校の推薦とかがもらえるともらえないっていうのが出てくる。そうすると行きたい大学に行けなくなる行きたい大学に行けなくて違う大学に行ったらつきたい職業に就けなくなる可能性があるみたいに
    将来困るなよみたいな漠然とした話じゃなくて具体例を出してあげる。


    • 1
    • 18
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/12 23:10:41

    同窓会に行くと、やっぱり学生時代に勉強してた人の方が高収入で良い生活してるわ。女の子ならそれなりの人に出会って高収入の旦那と結婚出来るわよ。

    • 0
    • 17
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/12 23:07:44

    あれこれ角度を変えてやってはみた。本当にいろんなこと話して聞かせもした。けどムラがあってうちはダメだったわ。急にキタ!と思っても長続きしない。ほんと、中三の受験期は疲れた。
    ダメな子はダメだね。後悔しても取り戻せないということも散々話したからもういいやと思ってる。
    本人の人生だし、人との縁も人生には重要だから何事もこの先どう転がるかはわからないし。

    • 0
    • 16
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/12 23:03:08

    なかなか難しいと思う。
    中学生になるとほんと言うこと聞かなくなるし(聞いてるフリ)
    だからゆるい感じでも週に何日か塾に行かせた方がいいと思う。
    誘惑のデバイスが身近にある状況で勉強ってなかなか出来ないよね

    • 2
    • 15
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/12 23:01:34

    >>13
    その損得の価値観が子供と合わないんだよね。

    • 0
    • 14
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/12 23:00:09

    「世の中はまだまだ学歴社会」
    「中堅以下の高校に行くと、人生の選択肢が狭まる」
    「勉強すらできない奴が人生大成する事はない」

    と毎日叩き込む。

    • 1
    • 13
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/12 22:46:59

    決まりだからそうするべきだからって言ったって無理だよ
    そうしないとどう損する得するとか言った方がいい

    • 1
    • 12
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/12 22:09:53

    熟睡したら耳元でささやく
    YouTubeやめろ
    YouTubeは毒だ
    YouTubeは彼女できなくなる、もてなくなる
    YouTubeはデブになる
    YouTubeは臭い元だ…
    など延々とささやき続ける

    • 3
    • 11
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/12 22:05:30

    塾行ってる?負けず嫌いなら塾行くとめっちゃ伸びたりする。

    • 0
    • 10
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/12 22:00:54

    オール3なら提出物は出してるから大丈夫でしょ。

    • 4
    • 9
    • モミ(高尚)
    • 22/10/12 21:59:46

    入らない子はずっと入らない。私自身のこと。

    • 7
    • 8
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/12 21:47:55

    ウチも知りたいわ。
    そもそも無いのか?息子よー

    • 5
    • 7
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/12 21:45:07

    大学生の息子がいるけどやる気スイッチってどこにあったんでしょう?今も謎です。
    中3の秋には入ってたと思われますが、高校の三年間はオフどころから故障してたと思います。
    それでも今大学生やってるから不思議。

    • 2
    • 6
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/12 21:44:51

    志望校を決めることかな。自分で決めた後に、中2の冬ぐらいから急にスイッチ入りました。それまでも、それなりにしてましたけど。

    • 3
    • 5
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/12 21:43:03

    本読む子は文章能力高いってウソだよねー!
    うちの子も本めっちゃ読んでたけど記述苦手でしたよ。
    成績もずっとほぼオール3。
    でも中3から急に頑張り出してちゃんと志望校に合格しましたよ。
    だから大丈夫!!

    • 2
    • 4
    • 葡萄(元気)
    • 22/10/12 21:39:16

    うちも知りたい。成績悪くてもへっちゃらの能天気。

    • 7
    • 3
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/12 21:36:33

    ありがとうございます。
    毎日毎日YouTubeとかがイライラします。
    上にふたりいますがもう少しちゃんとやっていたような気がします。
    本も読んでいますが文章力が全くなく、鍛える方法とかもありますか?
    内申はまだ一度しか出てませんがオール3です。

    • 1
    • 2
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/12 21:33:52

    中3になれば勝手にスイッチ入る。
    それまでは労力の無駄だと感じた高1中1男子の母です。

    • 1
    • 1
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/12 21:32:32

    内申どんなですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ