専修大学ってそんなにすごい所なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • フラワーロック
    • 22/10/06 11:18:36

    ホント専修大学が凄いかどうかは置いといて、大学受験に疎すぎない?って思うけど。

    • 0
    • 40
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/06 11:14:35

    「地方だから東京の大学のことがさっぱりわからない」って言う方がある意味スゴイよ。

    • 2
    • 39
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/06 11:13:35

    >>29逆にどこに住んでたらそんなド偏見人間になるの?山奥?
    今時田舎だろうが大学に行かない子の方が少ないと思うよ。

    • 1
    • 38
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/10/06 11:09:13

    大正時代に旧制大学となってる大学だから、伝統校って見方もあるよね。

    • 4
    • 37
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/06 11:09:11

    あー、この人は受験してない、若しくは専修大以下の大学出身なんだなあと思うし、あまり人には言わない方がいいのになと教えてあげたい。言わないけどね
    私なら大学名言わないけどなあとも思う。良くても悪くてもね

    • 1
    • 36
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/10/06 11:09:07

    >>29
    なんか嫌な言い方…

    • 2
    • 35
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/06 11:06:25

    「通ってるみたい」って今の時期に話してるってことは指定校推薦の校内選考通ったってことかな。
    知人のお子さんの高校で人気が高く評定も高くないといけないのかもね。
    日東駒専は中堅にあたると思うんだけど堂々と言えるレベルの大学だと思うし、(ここの人達はMARCH以上がどうの言ってるけど)指定校取るのには1年生から評定上げてかないといけないし、知人のお子さんの頑張りを知ってる知人からしたら嬉しくて「すごい」ことだよ。

    • 6
    • 34
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/06 11:00:35

    うち、専修の近くに家あるけど、うーーーーん。うん、うーーーーん。かな。

    • 1
    • 33
    • 造花(偽物)
    • 22/10/06 10:59:04

    学部や専攻による。
    どこも看板学部や大学の成り立ちがあるから。
    学校名だけでランク付けするのは、大学受験ちゃんとしてこなかった人だと思う。

    • 3
    • 32
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/06 10:58:21

    >>29田舎をバカにし過ぎだよ。
    偏見にも程がある。

    • 0
    • 31
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/06 10:54:08

    すごーいとまでは思わないけど、まあそこそこ。

    • 3
    • 30
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/06 10:52:33

    MARCH以上と比べたらあれだけど、日東駒専だからそんなに悪くないと思うよ
    知名度あるし

    • 6
    • 29
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/06 10:50:08

    田舎だと大学に行かない子が多いよね?
    専門だったり就職だったり。
    「東京の」「大学」って時点である意味凄いんじゃない?しかも日東駒専だし。
    田舎且つ大学受験をしない(する予定ない)家庭だと、日東駒専って言葉も知らないものね…。

    • 9
    • 28
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/06 10:47:19

    大学偏差値55.6ってあった。
    高校偏差値に変換すると60から65くらい。
    頭のいい子が地方からわざわざ入る学校ではないかもだけど、同じ偏差値の地方の名前の知られていない大学よりはいいのかも。
    高校偏差値50台の子か入ると凄い!ってなる気がする。

    ってか叩くわけではないけど、
    ここで普通の大学とか言ってる方のお子さんってそんなに頭いいんだ〜〜って思っちゃった。
    羨ましい・・・。

    • 4
    • 22/10/06 10:35:34

    高卒から見たらそうなるのかもね。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/06 10:34:28

    >>18
    今の社会人一年生から大学三年生くらいは本当にそんな感じだった。今は少し緩和されたけど。それでも私大は推薦枠を増やしてる大学もあるから一般入試が厳しくなっているところも。
    浪人した子もいるけど、それでも日東駒専になった子もいた。
    模試判定ではGMARCHは余裕で早慶にも手が届きそうな子でもそんな感じがあった。
    もちろん学部差もあるし、受かる子は受かってるけどネットや塾に騙されてるというわけではなく、本当にこの世代の親の嘆きも含まれてるよ。

    • 5
    • 24
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/06 10:30:44

    >>18
    この数年で実際に経験して言ってる人が多いんだと思う。
    早慶目指して浪人して日東駒専も多いよ。

    • 5
    • 23
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/10/06 10:30:40

    >>6
    ニッコマの理工学部って、理工学部は日大にしかないじゃんw

    • 0
    • 22/10/06 10:27:34

    >>21
    足を投げてばかりだから敵が多そうだね

    • 0
    • 21
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/06 10:25:09

    >>16
    何をもって凄いと表現するかじゃない?
    石を投げれば日大なんて言葉もあったくらい、マンモスだし色々な意味を含めば凄い大学なのは確かだよ。

    • 0
    • 20
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/06 10:24:17

    凄ーい!!拍手!!って感じでもないけど、専修大学ならまぁまぁだね。って印象はある。
    恥ずかしい大学でもない。
    地方なら駅伝イメージあるから凄い!って思われがち。

    • 6
    • 19
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/06 10:24:05

    うちの子専修法学部。
    大学自体は凄いとは思わないけど、うちの子に対しては頑張った!凄い!って感じ。
    本来なら国公立やGMARCH行かれるような頭の子が専修にゴロゴロいる。
    定員厳格化でニッコマ辺りでも合格は厳しいんだよね…。

    • 8
    • 18
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/06 10:23:29

    日東駒専が一昔前ならMARCHに入れるレベルの人が今入学しているって言ってる人がママスタに沢山いるけど、過去問のレベルと倍率を考えると、全く比較対象にならないよね。
    ネットや塾の勧誘文句に騙されすぎ。
    普通に勉強をしていれば入学できる大学。
    私の母校や子供の学校では、このレベルの大学に入学するなら浪人を選ぶ人が多いレベル。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/06 10:20:22

    日大のことを東大よりも凄い大学だと思ってた人もいるぐらいだから田舎って凄いよね

    • 4
    • 15
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/06 10:18:58

    どつなのかなと思って、検索しないでママスタにトピ立てる主さんよりはかなり賢いよ。

    • 5
    • 14
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/06 10:16:07

    ちっちゃいことは気にするな
    ワカチコワカチコ

    • 3
    • 13
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/06 10:15:18

    いーや。普通に勉強してれば普通に入れると思う。

    • 0
    • 12
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/06 10:13:56

    法学部なら前より入るのけっこう大変だよ。
    5年以上前ならMARCH行けたかなくらい。

    • 0
    • 11
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/06 10:11:34

    早慶上理>GMARCH>成成明学獨國武>日東駒専って感じ?
    何校かは抜けてるけどICUとか。
    日東駒専の専が専修。
    でも定員の厳格化されてから日東駒専に入るのも簡単ではなくなって、昔ならGMARCHに入れただろう子が大東亜帝国までいっちゃうことがあるから、日東駒専でも素晴らしいと思うよ。

    • 13
    • 22/10/06 10:10:58

    へー、そうなんですね、おめでとうございます!で流しておけばいい。

    • 5
    • 9
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/06 10:10:47

    基本は自分の学歴と比べて上か下か

    • 0
    • 8
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/06 10:10:02

    まーちの下
    だいとうわていこくの上

    • 0
    • 7
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/06 10:09:57

    その知人にとったら凄い大学だと言う事で。

    • 3
    • 6
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/06 10:09:23

    日東駒専っていうよね。
    静岡県の浜松にいたとき、近所の子が市内の公立トップ校で下位層だったら子がニッコマの理工学部に入っていたよ。

    • 0
    • 5
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/06 10:05:54

    いくら東京のことわからなくても日東駒専ぐらいは聞いたことない?

    • 4
    • 4
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/10/06 10:04:41

    すごい大学
    ではないかな。名の知れた大学ではある。

    • 1
    • 3
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/06 10:03:58

    言いにくいけど…

    • 3
    • 2
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/06 10:03:46

    うーん自慢にはならないかな

    • 3
    • 1
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/06 10:02:43

    うーん…

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ