宮城県「孫休暇」導入へ

  • なんでも
  • ペンタス(希望の実現)
  • xvtE5s8M2k
  • 22/10/04 00:15:47

 職員の年齢引き上げに伴い、孫が生まれる職員が増えることを見越して、誕生に合わせて休みを取る特別休暇制度を早ければ2023年1月1日から設けたい考えを示しました。この制度は、全国で初めてだということです。

 男性の育休制度をめぐっては10月、法改正がされ、子どもの誕生から8週間以内にとりやすくする仕組みが設けられました。

 村井知事「子どもが小さい時はあんまり褒められた父親ではなくて、子育てにあまり参画しなかったなという深い反省を元に、その分孫にその思いを届けたい」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • クローバー(私のことを考えて)
    • IHcUiXkavL
    • 22/10/04 14:38:33

    でも、どうやって証明するの??

    • 0
    • 67
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • JqzONV7yVX
    • 22/10/04 14:37:22

    いらんでしょ。

    • 0
    • 66
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • i6QZ4rcCww
    • 22/10/04 14:36:13

    知事自身が孫と一緒にいたいから孫休暇設けたいってこと?

    • 1
    • 65
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • MrALjhDZJp
    • 22/10/04 14:34:51

    反対 批判は、絶対に預けるなよ?頼るなよ?

    • 0
    • 64
    • 杏(臆病)
    • UVq/0NcPWh
    • 22/10/04 14:33:21

    迷惑です

    • 1
    • 63
    • 水仙(自己愛)
    • Kemv7jk4wn
    • 22/10/04 14:32:39

    >>62確かに(笑)

    • 0
    • 62
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • c+Ai2aJS4q
    • 22/10/04 14:29:39

    頼んでもいないのに、義父母が勝手にこんな休暇取って家にやって来られたとしたら、たまったもんじゃないな。

    • 4
    • 61
    • 葡萄(元気)
    • jqRBRCvL/2
    • 22/10/04 14:27:37

    娘、嫁からしたら迷惑でしかない
    そんな事より病院統合の件しっかりやらなきゃ。県民はお怒りですよー

    • 3
    • 60
    • シャクナゲ(壮厳)
    • fPHRao0zBr
    • 22/10/04 14:25:05

    義父母が孫休暇取ったなんて言ってきたら最悪。
    これ出産したお母さんの気持ち考えてるの?

    • 3
    • 59
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • pDc3jtbzs4
    • 22/10/04 14:22:59

    宮城県民だけど、村井いっつもバカな事ばっか言うなー。
    こないだの関西電力の風力発電で少しだけ株あげたばっかりなのに、バカだなー。

    • 2
    • 58
    • ハナニラ(出会い)
    • MEO0oAbrjY
    • 22/10/04 13:07:22

    この人の家族に孫休暇をどう思うか聞いてみたいわ

    • 2
    • 57
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • DVBXo9QxrT
    • 22/10/04 12:55:24

    産後間もない娘(嫁)の気持ちをガン無視した制度で驚くよね

    • 7
    • 56
    • クマツヅラ(魔法)
    • RO6OfHfEoE
    • 22/10/04 12:51:58

    宮城県は核家族が少ないの?

    • 0
    • 55
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 2nb2BCLXau
    • 22/10/04 12:47:37

    >>54
    ウチのじじぃ(義父)がそう。
    マジで鬱陶しい。
    孫を引き止めるために、
    必死になっててウケる。

    • 0
    • 54
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • zcfp70P3Xh
    • 22/10/04 12:03:52

    >>52
    そうだよね。自分の子供をちゃんと子育てしなかった人に限って孫にものすごい執着するよね。

    • 6
    • 53
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 9EbGYL3wsr
    • 22/10/04 11:59:34

    嫁「勘弁してくれ…」

    • 9
    • 52
    • 千日紅(不滅の愛)
    • bLaNzxskIi
    • 22/10/04 10:49:06

    これは不要。子育てに口出ししてくるジジババが増えてかえって迷惑になる。子育て参加しなかったのに、適切な孫育てができるわけない。古いやり方を押しつけられそう。

    • 13
    • 51
    • ペンタス(希望の実現)
    • xvtE5s8M2k
    • 22/10/04 10:46:21

    旦那さんどんな心境なんだろうね。
    立場ないよね。自分の子なのに。

    • 0
    • 50
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 9EhSVGCA6m
    • 22/10/04 10:42:40

    今まで育児に携わってなかった人(父)が休暇取得したところで、私は預けない。不安しかないでしょ。
    たまの長期休暇で、帰省して久しぶりに会う程度でちょうど良いのよ。

    自分の子育ての時期に仕事に集中し過ぎた反省があるなら、今の子育て世代が家庭と両立出来るように、残業や休日出勤が無くなるように、上司として仕事を回すように努力してほしい。

    • 12
    • 49
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 7rwedY8Nj3
    • 22/10/04 10:37:45

    >>40

    • 0
    • 48
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • Bgv9H1UkQl
    • 22/10/04 10:36:54

    >>46
    ね。両親や義両親との関係性も人それぞれだし、介入されることでややこしくなる可能性もある。産後の女性は心身ともにデリケートだし。

    親がその親の介護をしてたりとか、お願いしたくてもできない人もいるから、万人受けする制度じゃない。

    • 5
    • 47
    • ペンタス(希望の実現)
    • xvtE5s8M2k
    • 22/10/04 10:34:03

    >>44
    ちょっと関係ない質問なんだけどさ、哺乳瓶でミルクあげる時も授乳室であげなきゃいけないのかな?
    授乳室って、母乳あげたりする場だと思ってた。

    • 3
    • 46
    • ペンタス(希望の実現)
    • xvtE5s8M2k
    • 22/10/04 10:31:59

    >>43確かに孫がいない人との差が出るよね。
    有給でいいじゃんね。孫とか関係なく有給休暇をみんな均等にとりやすくしてあげたらいいのにね。

    • 2
    • 45
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • TLOXj5xhfF
    • 22/10/04 10:31:53

    孫休暇なんていらないでしょ?
    何の役に立つのさ。育休取りやすくする方が先だよ。

    • 2
    • 44
    • 匿名
    • eNy9zpvRO6
    • 22/10/04 10:30:36

    >>40
    今のイクメンじゃないと人に非ず!ってのが
    続いたらこうなるでしょ。

    オババ達が望んだ結果だよ。

    • 1
    • 43
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • Bgv9H1UkQl
    • 22/10/04 10:29:27

    宮城県民だけど、ネットニュースで見てビックリした。孫がいない人は関係ない話だし、祖父母じゃなく両親の休みを取りやすくしてほしい。

    • 3
    • 42
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • d6xdk8DLdy
    • 22/10/04 10:28:18

    もう、ここまでくると赤の他人でも
    マッチングしてジジババになってくれる人
    いるかもね

    • 0
    • 41
    • ペンタス(希望の実現)
    • xvtE5s8M2k
    • 22/10/04 10:27:24

    ごめん、これまだ一般市民向けではない感じだね?職員での導入から始めるんだね。
    それでもなんか違う感。笑

    • 2
    • 40
    • ペンタス(希望の実現)
    • xvtE5s8M2k
    • 22/10/04 10:25:29
    • 0
    • 39
    • 楓(寡黙)
    • X9kyOKi7Hr
    • 22/10/04 07:45:17

    これ、もしかして取得に母子手帳のコピー(出生体重とかのとこ)いる?

    私の母子手帳、見開きで隣のページに産後の体重とか母乳の出とかばっちり書かれてるけど、これ見られるの嫌な人いない?

    私産休のときは、これ出したけど、自分で用意したから隣のページは削除したけど。

    でもなにもないと出産証明できないよね?
    もしくは戸籍謄本とる?出生証明書のコピーだと、出生届出す時とりわすれたらアウトよね。

    いろいろヤバいわ。

    知事、リコールされないといいね。
    講義の電話殺到してないかな。大丈夫かな。

    • 3
    • 38
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • UY2ipb2rar
    • 22/10/04 07:35:55

    じいさん何にも役に立たないから働いてろよ

    • 13
    • 37
    • 匿名
    • uQDg84Gvob
    • 22/10/04 07:34:00

    自分が取りたいんじゃない?何それ?

    • 7
    • 36
    • ごぼう(解放)
    • ylkWvyNUx3
    • 22/10/04 06:59:42

    いいなー、私、娘の出産前後は手伝いに行きたいから、この休暇欲しい。
    特別休暇ってことは有給なのかなー。

    • 2
    • 35
    • 富士山
    • 3iXspttaf4
    • 22/10/04 06:58:53

    すでに10年近く前に働いてた会社にはあったけど(当時業界ナンバーワンの一部上場企業)よく考えたら多分女性が7、8割の職場ではだったんだよね、、、。
    これじーさんもとるの?なんかただの長期休暇にしそうだわ。ましてや息子嫁さんなんて舅なんて頼りたくないでしょ。

    • 6
    • 34
    • ガザニア(天才)
    • DvTF+UdDFg
    • 22/10/04 06:57:38

    >>33違うと思うよ?

    • 1
    • 33
    • 木蓮(崇高)
    • Djzav21ctz
    • 22/10/04 06:55:59

    実母限定なんだよね?
    義母が得意げに
    「孫休暇とったから!」は
    ナシだよね??

    • 8
    • 32
    • ハナニラ(出会い)
    • EvuUrzfkhX
    • 22/10/04 06:51:06

    >>30 いやいや、負担考えたら有給じゃ意味ないよ

    • 2
    • 31
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 6vvlCZg1vo
    • 22/10/04 06:49:22

    >>27

    これは本当に思うー!

    • 1
    • 30
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • iditqV8Dvl
    • 22/10/04 06:44:47

    >>27
    まあ有給があるやん

    • 0
    • 29
    • ハナニラ(出会い)
    • EvuUrzfkhX
    • 22/10/04 06:43:51

    こんな個人的な事情で作るもの??

    • 0
    • 28
    • ブラキカム(自由な美)
    • 6gzLAUurml
    • 22/10/04 06:42:08

    孫見るだけに休暇使うの?
    子育てしてないじいさんが役に立つわけない

    • 10
    • 27
    • クローバー(私のことを考えて)
    • IHcUiXkavL
    • 22/10/04 06:19:28

    独身休暇もあげたいわ

    • 4
    • 26
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • hflEGtztyw
    • 22/10/04 06:17:36

    >>24本当にそう思うわ

    • 2
    • 25
    • クローバー(私のことを考えて)
    • IHcUiXkavL
    • 22/10/04 06:16:33

    でも、ここでよく「親に預けたら?」っていうコメントに「仕事で無理」って返す人多いよね。

    • 2
    • 24
    • 楓(寡黙)
    • X9kyOKi7Hr
    • 22/10/04 06:16:14

    >>23

    娘にも嫌われそうだけど、大丈夫なんかな。
    私、出産時に里帰りしなくて(絶対安静のまま産んだから)実母に来てもらったけど、父は2時間くらいですぐ帰った。
    1人目は育児経験者の母にはいて欲しかったけど(夫も私も新生児のお世話経験ゼロ)父は役に立たないと思う。家事もろくにできないし。
    むしろ夫と母の仕事増やすだけ。

    • 11
    • 23
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • hflEGtztyw
    • 22/10/04 06:10:20

    >>19だけど
    この知事は自分の娘の出産があるから
    この制度作ってしまったみたいだけど(親の時代は自分が父親としてちゃんと出来なかったからと言う理由)
    義父・義母が制度使った際の、嫁の気持ちはゼロだと思うし現実をわかっていないと思った
    難しく大変な制度を作ってしまったと思う

    • 11
    • 22
    • ハナニラ(出会い)
    • EvuUrzfkhX
    • 22/10/04 06:05:48

    何か新しいこと始めると、バカの一つ覚えみたいに真似するよね。
    給付金も同じく。

    • 2
    • 21
    • メドウスイート(心の支え)
    • R1oqv6rH5n
    • 22/10/04 06:04:47

    孫手当ならいいけど、孫休暇はヤメレ
    その思い、金に換えて届けれ

    • 3
    • 20
    • ハナニラ(出会い)
    • EvuUrzfkhX
    • 22/10/04 06:02:51

    親が育休取ってれば十分だと思うけどね。
    実母義母とは仲いいけど、休んでまで見てもらわないよ。
    自分の子供でしょ。

    • 7
    • 19
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • hflEGtztyw
    • 22/10/04 06:00:15

    宮城県民だが、なんじゃこれと思った
    結婚もしない人が増えているのに…

    • 11
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ