毒親かな?ラインブロックしてしまった

  • なんでも
  • 松(不老長寿)
  • 22/10/03 10:59:23

高校生娘の生活態度が悪くて、ついつい口うるさく言ってしまいます。

忘れ物も多く届けたり、送迎したり、クーラーつけっぱなしで寝たりするので消しに行ったり、結局私が困るので世話を焼いてしまいます。

一昨日、部活に出る前に喧嘩になり、泣いてアピールしながらもラインで怒涛の文句がきて、お弁当、送迎、洗濯以外はかまわないで!!!と来たのでもう他の文句見るのが嫌でラインブロックしてしまいました。
父の方にお迎えなどの時間は来ています。

かわいそうかな?と思いつつ、少しはお互いに離れた方がいいと思うし、私も気になりつつも目に入らないようにしてるので心が落ち着いてます。

もう少しこのままでいいかな?
それともラインブロックはやりすぎ?心が離れたと娘は傷ついてしまうでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/05 13:47:10

    >>2ユニホームだろうが先輩にあげる物だろうが忘れた自分が悪い。前日や当日の朝に忘れ物がないかどうか確認しなかった自分のミス。届ける必要なかった。主が届けたから忘れ物しても主が届けてくれるから問題無しと思わせたんだよ。

    • 0
    • 22/11/23 18:13:44

    文句言うわりにはお弁当、洗濯、送迎はして欲しいとかなかなかですね。

    文句言うなら私は全部やらないよで無視するかも。
    ブロックはしないで通知オフの未読スルーか既読スルーかな

    • 3
    • 80
    • シャンブラザーズカラス
    • 22/11/23 15:11:22

    率直に、過保護過干渉。子離れできない子どもな母親。親離れして欲しかったら子離れしてね。
    高校生なのに忘れ物届ける??うちは、中学生でも届けるとしたら受験票だけだな。クーラーもつけっぱで風邪でも引けばいいよ。洗濯も弁当も自分でやらせたら?高校生なんだから。義務教育終わってるよ?もうすぐ成人式だよ?大丈夫?
    口うるさくはしょうがないとして、手出しはしない方がいい。LINEブロックもやめて、変な文句はスルー。
    基本、放っておけ。

    • 2
    • 79
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/23 13:31:16

    >>74
    コメ主すごいね。弁当箱、流しに出さなかったら、セルフか翌日のお弁当も自給自足でいいじゃん!しかし、ウチも今、推薦入試前に大喧嘩中。理由はここと変わらないレベルなんで、変に安心した。

    • 0
    • 22/11/23 12:55:57

    私自身が門限破り、汚部屋、風呂にもまともに入らないような高校生だったんだけど、門限破りだけは母親から口うるさく言われてたなー。汚部屋とかは放置だったけど。高校卒業したら一人暮らしすることになってたから、18歳になってこの家から出て行ったら好きなようにしなさい、でもそれまでは親としての責任がある。とよく言われてた。

    • 1
    • 77
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/11/23 12:51:05

    >>2
    自分から忘れ物泣きついてるんかーい。
    トピ文なら主が気づいて届けてるんだと思ってた。

    クーラーは電気代払えるようになってから偉そうに言えって言うわ。

    もう放っておきな。

    • 2
    • 22/11/23 12:45:04

    歳が若いうちから自己責任や自分が困るって経験も必要だと思う。娘さん1人で生きてる訳じゃないし、恵まれた環境がいつまでも続くわけじゃないもん。
    主さんがどのくらい干渉してるのか不明だけど...自分のことは自分でしなさいって言って、一度完全に突き放すかも。

    • 2
    • 22/11/23 12:35:40

    お弁当、送迎、洗濯も甘えるんじゃねーよ!
    てなるわ笑

    • 7
    • 22/11/23 12:15:23

    高1娘がいます。部屋はぐっちゃぐちゃ。空きのペットボトルが何本も。部屋で食べた食器も、カップ麺も置きっぱなし。お弁当箱も出さない。帰りは毎日23時。口うるさく言いますし、食器も弁当箱も結局洗うのは私なので部屋からもってきたりして、つい世話を焼いてしまいます。帰宅時間の遅さに私も主人も何度も注意をし、心配している事も何度も伝えて居ますが娘には伝わらず。こちらが連絡しても無視なのに、自分の用がある時だけ連絡してきます。私もブロックしたいです。なんなら、娘に出て行って欲しいと本気で思っています。ですが、ブロックはせず、連絡きてもすぐには読まない様にしたり、すぐに返事返さない。こちらからは連絡しない。娘との距離を取る様にしています。

    • 1
    • 73
    • リランゲニ
    • 22/11/22 14:56:10

    >>72
    本当だよね
    大人のお金ってどんなふうに入ってくるか分からないバカ娘だよ
    わたしなんか節約してるの馬鹿みたいに思う
    節約して置いてたお金だから旦那もわたしが悪いと言ったんだろうか

    • 2
    • 72
    • ボリビアーノ
    • 22/11/22 14:25:28

    >>60
    おかしな家だね。

    • 3
    • 22/11/22 14:19:25

    うわー同じ。うちの子ならブロックはルンルンかも。
    エアコンはどんだけ言っても、タイマーセットしといても解除するから、昨日1時に初めてブレーカー落としてみた。「邪魔ばかりするな!」って怒って飛び出しちゃって。黙って寝ろって思うんだけどうまくいかないねー
    田舎でイノシシ怖いからすぐ追いかけて連れ戻したけど、自己主張だけ一丁前で少しも話し合いができないことがいつも疲れる...

    • 2
    • 22/11/22 14:18:59

    >>60

    横すみません
    リランゲニさんに別トピ立てて欲しいくらいだわ

    • 3
    • 69
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/22 14:16:18

    口うるさく言われるのが嫌なら自分がしっかりしたらいいのに。娘は甘えてんだろうな 小学四年生から忘れ物届けるなんてしなかったよ。

    社会人になった時のこと考えたら、色々と自分でやらせたほうがいいよ。

    • 2
    • 68
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/22 14:02:02

    放っておいて欲しいんだから今の感じが正解なんでは?
    むしろ娘にとってはちょうど良い距離感。

    • 1
    • 22/11/22 13:39:05

    >>64でもさ、お弁当・送迎・洗濯はしてほしいなら他の過干渉受け入れろっていうのもおかしいよね?子が可哀そうだと思う。

    • 3
    • 66
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/22 13:38:40

    >>30
    えー!あり得ない!家でそんなこと言って許してたら、置き引きとか置いてるほうが悪いから取っていいって教えてることと同じなんだけど、旦那はそこわかってるのかなあ。

    私なら20万分家で家事させるなりバイトして返してもらうなりする。

    • 5
    • 65
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/22 13:35:35

    忘れ物とかまだお世話してやってるの?もう自己責任なんだから、大事な書類とか以外持っていくのやめた方がいいよ。忘れたら届けてくれるって思うから、忘れ物がなくならない。

    送り迎えも、公共交通機関あるなら帰りが暗くなる時間とか以外はやめていいんじゃない?

    文句言うなら、この部分はやって後は構うわないでとか都合いいこと言うな、自分で全部やってみてから言えって言うけどな。

    親は召使いじゃないんだから、何でも許したり手取り足取りしてやる必要はないよ。

    • 5
    • 22/11/22 13:33:34

    お弁当、送迎、洗濯以外はかまわないでって何様なんだろ?私ならお弁当は早起きして自分で作って、送迎は頼むな、洗濯は自分でしろ、都合よく甘えるな!って言っちゃいそう。今どき困ったらGoogle先生がお弁当のオカズの作り方も洗濯の仕方もなんでも教えてくれるから有難いよね、ゲームしたりスマホいじってる時間を有効利用したらいい。部活も自分がやりたくてやってて強制ではないんだから疲れてようが知らない。こっちが協力しようと思うような生活態度してなきゃ気持ちよく手を貸そうと思わないもんだよ。主さん、世話焼きすぎ。もう少し厳しくしてもいいと思うな。

    • 5
    • 22/11/22 13:31:02

    うん 別にいいと思う

    親が子供の顔色見てどうすんのよ

    • 3
    • 62
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/11/22 13:28:05

    そういう時期もあるんじゃないのー?親と会わなくて子供産んでまた仲良くなったりもあるよ。
    長くかかるかもしれないしわからない。
    親の心子知らずだよ。
    がんばれお母さん。

    • 0
    • 61
    • メキシコ・ペソ
    • 22/11/22 13:24:54

    別に良いと思う

    私は息子とは最初からLINEで繋がってない
    事務連絡はSMSか電話

    • 0
    • 60
    • リランゲニ
    • 22/11/22 13:24:17

    >>52
    置いてたお金は取った事なかったんだけどね
    わたしの財布からは1万とか3万なくなることはよくある
    毎月4万のお小遣いって少なくないと思うんだけど

    • 0
    • 59
    • リランゲニ
    • 22/11/22 13:20:58

    >>32
    大学は彼氏と同棲するんだって

    • 0
    • 58
    • インド・ルピー
    • 22/11/22 13:18:59

    >>7弁当は作るけど自分で洗え
    送迎の送はするけど帰りは自分で帰れ
    洗濯はするから自分で干しな

    って言いたくなるわ!

    ただブロックはやり過ぎかな。
    主の気持ちはすっごい分かるけど、
    親から繋がりを断ち切ったらダメだよ。

    既読無視くらいならまだ○

    • 2
    • 57

    ぴよぴよ

    • 22/11/22 13:07:39

    >>54
    え、どこが?

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 22/11/22 13:05:56

    >>40 甘やかされて育つとこういう思考の親になるのか……

    • 1
    • 53
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/22 13:04:12

    そういうやり方してきたから、
    この関係になってしまったんだろうね。
    我が子をブロックしたり、傷付けよう、痛みを思い知らせようという思考になるのが、
    残念すぎるわ。

    • 3
    • 22/11/22 13:00:18

    >>30 旦那も娘もアホなんだろうね

    いいよ、いずれ娘をひたすら甘やかす旦那もやりたい放題の娘も自分にそのツケが返ってきて困ることになるんだから。

    ただし、母親のあなたも「そうねぇ、わたしが悪いわよね」と何も行動していないのなら同じ穴のムジナだけど。

    娘が大人になっても子供部屋おばさんもしくは子供おばさんになって好き放題、両親が老衰しようとおかまいなく親の通帳や家の権利書を勝手に持ち出して好き放題される将来を迎えても自己責任ね。

    • 1
    • 51
    • タンザニア・シリング
    • 22/11/22 12:58:57

    >>48
    自分のお金じゃないってわかってるのにね、しかも20万を3日でって。
    家に手癖悪いのが居ると大変だよね。

    • 3
    • 22/11/22 12:56:11

    なんだかなぁ
    大人になれてない親がこんなにいるなんてね
    まあここはそんなところか

    • 1
    • 22/11/22 12:54:55

    LINEブロックはやりすぎじゃないの?!
    忘れ物しても届けなきゃいいし、エアコンはタイマーにするか、ストーブにすりゃいい。
    高校生なんだし、思春期真っ盛りなんだからホルモンのせいで攻撃的にも親の存在自体ウザイと思う時期。それを理解してないんだね主は。
    そして変なところで過干渉

    • 0
    • 22/11/22 12:54:47

    >>30
    うちなら、お金置いてても取らない。置いてるのが悪いと言われたら腹が立つわ。
    取るのがおかしいでしょ。

    • 3
    • 47
    • シリア・ポンド
    • 22/11/22 12:50:03

    >>44
    可干渉のわりに、親としてやらなきゃいけない大事なところは放棄、放置って意味分からない
    なんか母親のほうが問題ありそう

    • 4
    • 46
    • フォリント
    • 22/11/22 12:49:06

    LINEブロックくらい大したことじゃない。

    私の高校生時代、母親と折り合い悪くて、3か月~半年くらい、口を利かない時があった。
    私も生意気だったけれど、母がヒステリーで話にならなかったんだよね。

    都合が悪くなると話題を変えて、関係ないことで罵るという毒親だった。苦労したわ。
    うちの母親に比べたら主は優しすぎるくらい。

    • 1
    • 45
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/22 12:48:35

    うちの子にしたら気に入らないとき私のことブロックしてくると思うわ…でも気持ちはわかる。
    うちもそうだよ。たまたま自宅で自由きく仕事だから対応できるけど。
    腹立つけど、高校までと思って耐えてる。

    • 0
    • 44
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/22 12:48:11

    >>21
    多分発達って

    疑ってるのにその年で診断も療育も受けてないの?

    • 1
    • 22/11/22 12:46:31

    高校生息子いるから気持ちはわかるけどLINEブロックはしないな。

    娘さんも親をアテにし過ぎだし主さんも構い過ぎだからこれを機に親離れ子離れしましょ。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • フォリント
    • 22/11/22 12:45:12

    >忘れ物を届ける
    やりすぎ。甘やかしすぎ。
    ほっといて叱られればいい。

    >お弁当、送迎、洗濯以外はかまわないで!
    それはやってもらいたいのか。笑
    それもやめればいいんじゃない?

    お昼はお金でも渡しておけばかってに買うよ。送迎なんて甘ったれるな。
    洗濯も高校生ならできるでしょ。

    • 1
    • 22/11/22 12:42:20

    >>9
    気に入らなければブロックすれば良いやって親が教えてどうするの。笑
    中学生のガキか。良い大人が大人気なさすぎ。
    過干渉だし。クーラーつけっぱなしで寝てても普通消しに行かないと思うし、大体勝手に部屋に入るの?
    思春期の娘にそれは無いでしょ。

    • 4
    • 39
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/22 12:42:15

    >>34ふかし芋って愛情たっぷりやんか

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 22/11/22 12:36:21

    >>21 多分、、とかさあ、、
    すぐ障害で済ますの止めたら?

    • 2
    • 22/11/22 12:35:08

    >>34
    ふかし芋作ってるだけ偉いやんか

    • 1
    • 35
    • シリア・ポンド
    • 22/11/22 12:34:41

    娘さんからしたら可干渉に感じてということ?
    さすがにブロックは幼稚すぎだから、
    ブロック解除して表面的にでも「ごめんね」って謝って、以後はスルー

    • 0
    • 34
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/22 12:34:19

    まだ親がいないと生きていけない子供の立場をよーくわからせてやりなよ。

    お弁当→地味なオカズ
    送迎→なし。公共交通機関で行けばよろしいやん
    洗濯→洗うだけ洗って、アイロンやおたたみはせずベッドの上に投げておく

    うち、小6反抗期の息子がいるんだけど、心底ムカついたら、塾送迎はバスで行かせてるし、おやつはふかし芋とかにしてる

    • 3
    • 33
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/11/22 12:34:13

    >>26
    発達なんだから、普通の人みたいに口うるさくしたってできないでしょ?
    忘れ物しないような工夫を一緒に考えるとかを本来なら小学生のうちにやってあげてないの?発達障害の疑いあるのに放置してたの?
    口うるさく言って発達治るならだれも療育とか通わないよ…。
    高校生だけど、大人になっても発達なら治らないよ。ちゃんと疑いあるなら病院にいってあげてよ。

    • 3
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ