高校に行く意味とは?

• なんでも
    • 37
    • 福寿草(幸福をつかむ)
      22/10/01 21:42:26

行く意味が分からないと思ってしまった理由をケアしてあげることが必要では?勉強についていけないのか、逆に勉強が出来すぎて授業がつまらないのか、いじめか、すぐにやりたいことがあるのかなど。今の息子さんに意味を説いても、その奥の理由が解決されなければ、それこそ意味がないでしょう。

参考までにですが、私のいとこに中卒の40代男性がいます。今でこそ技術を身につけて働いていますが、彼は高校を辞めたことをかなり後悔しています。あまり言いませんが恐らくいじめが理由で辞めたようです。
    彼が言うには、何かやりたい時、次に進みたい時に常に困ったそうです。 1つは就職の機会がかなり少ないこと。ほぼ全て高卒以上なのでチャレンジすらできないと悔しがっていました。職人でも同様だそうです。また、やっと就職できても大抵契約社員だったそうです。
    もう1つは、勉強が出来なさすぎること。働いている中でマニュアルや人とのやり取りなど物事の理解に時間がかかるそうです。何とかでも高校程度の授業についていくことで勉強する脳みそが鍛えられていると思うと言っていました。
    中卒で成功した人は目立つので「そういう人もいる」と見えますが、一方でいとこの現実がありますし、その方が多いと思います。

長くなってごめんなさい。
    辞めるのはいつでもできます。
    ゆっくりケアしてあげてください。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません