自分の子を楽な子ねって言われて嬉しい?

  • 乳児・幼児
  • アガパンサス(知的な装い)
  • 22/09/29 22:13:41

義母に会うと必ず「本当に楽な子ねー!」を連呼されるんだけど、これは褒め言葉なのかな?

子が産まれてすぐから3歳の現在に至るまで会うたびに「本当楽ー!」と言われる。

私自身は第一子だし、実家も飛行機の距離で一切頼れず…里帰りもしなかったし楽な子だと思った事は一度もない。

むしろ偏食、癇癪なども他の子より激しいとすら思うんだけど。

私がひねくれすぎ…?

普通はありがとうございますーって言うところでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/13 14:13:10

    楽な子育てしてるって言われてるみたいで気分悪いよね。

    • 0
    • 26
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/13 14:11:31

    私も言われたことある。手がかからないいい子ねって褒めてるつもりなんだろうけど、いやいや楽じゃないところはありますよっ思ってたな。いや、言葉にでてたな。

    • 0
    • 25
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/10 15:36:58

    そう見えます?家ではそうでもないんですけどねー。緊張してるんじゃないですかね?
    でスルーしときなって!
    義母は「うちの子はね、、、」ってしんどかった自慢したいんじゃない?

    • 1
    • 24
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/10/10 15:36:19

    うちの義母もいってた(笑)
    義母は実家の親に頼って育ててたから、そんな人に何言われても、あはははははははははははで笑ってる。
    自分は大変だったって言いたいだけ、自分の時はこうだったのって話したいだけなんだよ。
    自分からは言いたくない、けど聞いて欲しいみたいな。
    だから、何かあると旦那君はどうでしたか?って聞いてみて(笑)すごく話してくれるし、それから凄く子育ての事で、仲間だと思ってくれるようになった。

    • 2
    • 23
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/10 15:35:06

    高齢者がよく言うよね、女の子は楽だからいいよねー!って。褒めてるつもりなのかもしれないけど、本当のことなんて親にしかわからないんだから私は人に言わない。

    • 0
    • 22/10/10 15:32:28

    実際に育てた3年毎日楽してたわけではないだろうし、他人の子と比べようがないからいい気はしないけど反論する必要もないからありがとうございますーって適当に言ってあとは流す。

    • 0
    • 21
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/10 15:28:21

    誉め言葉だと思うよ
    でもみんな「うちもうちも」
    って自分語りが好きねw

    • 0
    • 20
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/08 23:49:17

    我が子2人とも楽だった…とくに下の子はすごい楽だった!けど、他人がとやかくいうことでは無い!
    育てている母親が言うならいいけど、そうじゃ無い人が言っていい言葉では無い!

    • 0
    • 19
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/30 13:17:15

    うちの下の子もよく言われる

    やりやすい子だねーとか

    家では言うこと聞かないし、グズグズだから外面がよいんだなーって思ってる

    • 0
    • 18
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/30 13:14:30

    逆にうちは手がかかりすぎて近くにいた小学生にこの子大丈夫?ってドン引きさせたこともあるよ。まめったくてお母さん大変だねって毎回知らない人に言われていたし、実際そう思った感想なんだから仕方ないさ。内弁慶なだけでも羨ましいけどな。

    • 0
    • 17
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/30 13:04:56

    私はよく実母に言われるんだけど
    それだと私が手の掛かる大変な子になるんだけどなっていつも思う
    言わないけど

    • 0
    • 16
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/30 13:00:00

    本当に言い方ひとつですよね。
    参考になりました。
    みなさんありがとうございます!

    • 0
    • 15
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/09/30 01:23:36

    お前育ててないだろ!って感じだよね(笑)
    でもたんに「お利口さんね」と言いたいんじゃないかな??

    語彙力の問題だと思うから、気にしない気にしない。

    それに、もし「手のかかる子ねー!」なんて言われたら、その方がよっぽどムカつかない?

    • 4
    • 22/09/30 00:39:37

    おりこうさんねって事じゃないの。

    • 2
    • 13
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/09/30 00:13:04

    私もよく言われたよ。
    むしろ小1の今でも言われてる。

    確かによそのお子さんに比べたら育てやすい子だとは思う。
    特に甥っ子がかなりの癇癪持ちだったから、姉や両親が娘を楽な子だとことあるごとに言うのもわかる。
    でもそれが故に、愚痴ひとつこぼせなくてつらい。
    だって私が「大変だ」というだけで、必ず「な〜にが大変よ!」って返されるんだもの。
    どんな子だって、親なら多かれ少なかれ悩んだり心配するし、大変なこともあるのにね。

    お互いに子育て頑張りましょう!

    • 4
    • 12
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/30 00:09:48

    お利口で良い子だねって言われたらありがとうございますって思うけど、楽な子だねーとか言われたら楽じゃないわ!!ってなる。
    本当に手のかからない子で、親自身が楽な子だって思ってるとしても他人が言うのは無神経な言葉だなって思う。
    多かれ少なかれ大変な事はあるのに。

    • 9
    • 11
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/09/30 00:02:42

    自分は苦労してるのに「楽な子だね」はイラつくかな。
    うちの義母は「いい子に育ってるね」って言ってくれるから嬉しいよ。
    言い方ひとつだよね。

    • 8
    • 10
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/29 23:55:32

    うちは実母が言ってたけど、いい気はしないよ。乳児期は夜泣きひどくて「育てにくい子」、幼児になって穏やかに遊ぶタイプだとわかると「楽な子」。
    母親(私)同伴でたかが数時間遊んだだけで、楽だの育てにくいだのジャッジされたくない。

    • 3
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/29 23:45:31

    寝かしつけや癇癪にヘトヘトの日々を送っていると伝えても「すごく楽な子よ」と毎度言われるので、楽な子と思えない自分がダメな親なんだなと落ち込んでしまって。

    最近はもう心を無にして「そうですね」とサラッと流すようにしています。

    やはりモヤモヤする方が多いようで安心しました。

    本当に楽な子なんだと書かれている方もいましたけど、お母さんの接し方も素敵なんだと思います。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/29 22:59:10

    うちもそうだった。
    本当にいい子ね!手がかからなくて楽で!って。
    褒めてるつもりなんだろうけど母の私から見たら大変なことも沢山あるし、その度にイライラしてたw

    • 1
    • 5
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/29 22:57:42

    癇癪とか好き嫌いもない、2人で出かけても困る事ない育てやすい子だったから「他人から見てもやっぱりそうなんだー」と思った。
    保育園の先生にも、ランチ中に別テーブルのおばさま集団にも言われた事がある。

    でも、癇癪持ちとかだったら受け止め方は違うと思います。

    • 1
    • 4
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/09/29 22:56:59

    悪気がなくて言ってる、むしろ褒めてるっぽいのは分かるけど、嬉しくは無いからね、私なら別の言葉使う。
    「(例えばよく寝てくれて)ありがたいねぇー」とか「親孝行な子だねー」とか(笑)これもダメかな?(笑)

    • 2
    • 3
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/29 22:46:28

    楽してるって言われてるみたいで嫌だわ

    それなら会えて嬉しいとか、孫ちゃん可愛いーって言って欲しい

    • 2
    • 2
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/09/29 22:39:44

    多分、言葉を端折りすぎなんだよね。
    落ち着いて、こちらの言うことも理解していて良い子ね。とかなら悪い気しないよね。

    • 1
    • 1
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/09/29 22:24:39

    苦労してないねって言われてるみたいで良い気はしないよね。私なら言わない
    一見おとなしくても気難しくて扱いにくい子も居るからね。
    私も楽な子だねとよく言われたけど、そうなんですよー良かったですと答えてた

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ