若年層は国葬に賛成、安倍政権下の経済回復や就職率改善を評価

  • ニュース全般
  • ゴールデンロッド(用心)
  • 22/09/28 05:42:50

若年層は国葬に賛成、安倍政権下の経済回復や就職率改善を評価

2022年9月22日 6:00 JST

安倍晋三元首相の国葬実施を巡り、各種世論調査で反対が全体の多数を占める中で18歳から20代に限ると賛成が突出して多い。若年層が安倍政権下での経済回復や就職率の改善を評価した結果だが、中高年層と価値観の差が浮き彫りになっている。

  都内の大学でプログラミングを専攻する矢野心桜さん(20)は、海外の学生と交流する中で「アベノミクスという言葉が海外で通用するのは誇りだ」と感じている。安倍氏の政策に多少の失点があったとしてもポジティブな面をアピールすべきであり、なぜ国葬問題に大騒ぎするのか理解ができないという。

  朝日新聞が9月10~11日に行った世論調査によれば、安倍元首相の国葬実施に18歳から20代の賛成は58%となった。全体では賛成が38%にとどまり、とりわけ70歳以上では26%と3割を切った。

■安倍元首相の国葬、世代間で賛否に格差

[世論調査グラフ]
出所:朝日新聞世論調査(9月10~11日)

  若年層が支持する一因に挙げられるのが、経済状況と就職率の改善だ。2012年12月の第2次安倍政権発足時に1万円余りだった日経平均株価は退任時の20年9月には2万3000円台となった。文部科学、厚生両省の調べでは12年4月に93.6%だった大学生の新卒就職率も18年4月には98%に達した。

  ニッセイ基礎研究所の天野馨南子シニアリサーチャーは、1995年以降に生まれた「Z世代」はエビデンス(根拠)に基づく判断をする傾向があり、「上の世代に比べ圧倒的にデータが読める」と分析。日経平均や就職率から判断すると安倍元首相は「経済を良くした人」だとみられていると指摘した。

ブルームバーグ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-21/RIHWKLT0G1KW01

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 202
    • エビネ(真実)
    • 22/10/10 23:33:26

    こんな調査結果ウソだ!
    世論調査では反対のほうが多いんだから!

    …って発狂してる人いるけど、別に賛成の方が多いなんて書いてないんだから、ちょっと落ち着いたら。

    単に若い人は国葬賛成が多かったってだけの話でしょ。

    そしてこの記事のソースも世論調査ですよ。
    コメントするなら記事くらい読もうね。

    • 2
    • 201
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/10 23:28:32

    若者ほど自民党、高齢者ほど立憲・共産党に投票 維新は氷河期世代に人気【年代別投票先】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3971569

    • 1
    • 200
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/10 23:24:44

    >>195
    賛成してる人って何も考えてないじゃん!!

    • 0
    • 199
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/10 23:20:39

    >>198
    安倍晋三の
    国葬と呼ぶ葬儀だから反対意見が多い!
    昭和天皇の
    国葬にこんなに反対はないでしょ!



    • 0
    • 198
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/04 07:53:12

    >>194
    首脳が来ないと国葬やる意味ないの?

    たとえばアメリカ大統領をつとめた人も国葬されるけど、その国葬にはG7の首脳が全員参加するわけではないよ

    アメリカの国葬は意味ないの?

    あなたみたいな人って日本の国葬にケチつけたいだけでしょ?

    • 4
    • 197
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/04 07:47:44

    【世論調査の結果】

    ・国葬については反対の方が多数派

    ・若者は国葬賛成派の方が多数


    >朝日新聞が9月10~11日に行った世論調査によれば、安倍元首相の国葬実施に18歳から20代の賛成は58%となった。全体では賛成が38%にとどまり、とりわけ70歳以上では26%と3割を切った。

    • 3
    • 22/10/04 07:07:39

    >>195
    賛成派もアンケの結果読めないやん

    • 0
    • 195
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/04 06:51:40

    反対してる人って『根拠に基く判断が出来なくて、データも読めない』人たちって事か。確かにママスタで反対意見書き続けてる人たちに根拠を聞いても答えないよね。

    • 3
    • 194
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/04 06:36:12

    若者の献花だったら、自民党の葬式でも良かったよね。

    G7の首脳はみんな欠席だったって。

    ほんとうに国葬にした意味ある??

    • 3
    • 193
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/03 21:43:02

    アベガーとか反日の人って、なんですぐ長文コピペで荒らすんだろ

    • 2
    • 22/10/03 11:10:23

    インチキカルト教団の広告係を国葬?


    どうした日本、気は確かか?


    寝言は寝てから言え、と


    世界中の代表から、つまり、G7から完全無視の仕打ちで終了した、世にも恥ずかしい、世にもみっともないなんちゃって国葬


    日本が世界に恥を曝しただけの事


    情けないにも程がある


    みっともないにも程がある






    • 0
    • 22/10/03 10:36:28

    >>188

    汚点は勿論の事


    しかし、それにしても恥ずかしい結果と成ったものである


    この世には、いくらお願い、お誘いしても、G7のメンバーは、誰1人として参加してくれない、協力を拒否される、この上なくみじめ、この上なくみっともない国がある


    人は、それを


    世界中の笑い者、美しい国、日本と呼ぶ





     

    • 0
    • 22/10/03 10:26:04

    バファリンの半分や優しさで出来ているが


    今回の国葬は、国民の半分以上が反対したこの現実が全てである


    まともな国民の大半が反対した、いわゆる国葬、なんちゃって国葬


    G7のメンバー全員からの出席拒否の仕打ちを受けた、この上なく、みじめ、この上なく、みっともないなんちゃって国葬は終了した


    岸田文雄の支持率と共に






    • 0
    • 22/10/03 10:25:50

    バファリンの半分や優しさで出来ているが


    今回の国葬は、国民の半分以上が反対したこの現実が全てである


    まともな国民の大半が反対した、いわゆる国葬、なんちゃって国葬


    G7のメンバー全員からの出席拒否の仕打ちを受けた、この上なく、みじめ、この上なく、みっともないなんちゃって国葬は終了した


    岸田文雄の支持率と共に






    • 0
    • 188
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/03 10:15:36

    >>127
    国民の意思を無視して強引に行われた今回の国葬は、歴史的な汚点になるんじゃないかな。

    国葬費みんなで割ったら数十円、反対派はケチだね、なんて論は、本当に失礼。

    自民党がこんなにも図々しいとはね。国葬の件でよく分かった。

    • 1
    • 187
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/10/03 10:06:59

    >>182

    株価もリーマンショック前より上がってるよね。
    最近の若い子って株価とかも興味あるから勉強してるし、TVの報道で判断しないからな。今年大学卒業して就職した息子は年配の方々は情報弱者だって言ってたな。

    • 3
    • 186
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/03 10:03:44

    >>180
    インバウンドによる経済政策も安倍政権の目玉だったんだよ
    アベガーって知識ないのに文句ばっかり言うよね

    • 0
    • 185
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/03 10:02:29

    >>182
    民主党がその後の日本経済をズタズタにしたから、立ち直るのに随分時間かかった
    そしてコロナがなければもっと改善してたよ

    • 1
    • 184
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/03 10:02:17

    ていうか何でそんな国葬反対してたのが意味わかんなかった。
    日本で一番長く総理大臣やってた総理大臣が国葬じゃなかったら、天皇陛下以外は誰も国葬にできなくない?

    • 5
    • 183

    ぴよぴよ

    • 22/10/03 09:57:38

    >>180
    >リーマンショック前に戻っただけじゃん

    リーマンショックの前よりも、今の方が就職率高いよ。

    • 2
    • 181
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/03 09:54:18

    >>180
    麻生政権のときまでは「日本はリーマンショックからの立ち直りが一番早い」って言われてたところから、
    民主党政権に変わって前政権で決めたことを次々ひっくり返して景気が最悪に→東日本大震災→復興政策失敗続き→安倍政権でようやくなんとか回復してきた…ってなったのをリアルで経験してるからじゃないかな?

    • 4
    • 180
    • 草刈り (まさお)
    • 22/10/03 09:51:01

    若い子たちは完全に勘違いしてるよね
    アベノミクスのお陰で景気が回復した?
    就職率が改善した?
    ただリーマンショック前に戻っただけじゃん
    しかも中国のインバウンドに助けられただけで日本の景気自体が良くなったわけじゃないからね
    そして民主党みたいなクソ政権の後の政権
    時期的にも恵まれてただけですね

    • 0
    • 179
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/03 09:29:28

    >>176
    国葬の翌日まで「岸田首相の弔問外交続く~」ってニュースやってたが

    • 4
    • 178
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/03 09:28:00

    >>176
    誰も来なかったってどこの星のニュース?笑

    • 5
    • 177
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/03 09:23:45

    >>165
    国葬賛成派は日本人て、何当たり前のことをw

    • 2
    • 176
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/03 09:23:42

    誰も来なかったし外交も中止になってんだから何もプラスになってない。
    物流が死んだだけ。

    • 2
    • 175
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/03 09:22:42

    >>170
    辻元清美、あんなに避難しておいて自分も統一教会と関係あったことがバレたら「知らなかったからしょうがない」だよ
    元首相の野田さんが「まったく関係ないと言い切れる議員はいないんじゃないか」って言ってたし
    マスコミが安倍さんと自民党を叩きたいだけってことみんなわかってる。

    • 6
    • 174
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/03 09:11:38

    現行憲法になってからは最長政権だったんだし、国葬で良いと思うけどね。
    個別に海外からの弔問受けるとかかる金額も逆にバカ高くなるみたいだし。

    • 6
    • 173
    • 週刊文春オンライン
    • 22/10/03 09:07:11

    安倍元首相の「国葬」、韓国がもっとも怖れている“影響”

    https://bunshun.jp/articles/-/57846

    (略)

     韓国でむしろ注目が集まったのは“国葬後”の日本政府の動きだ。

    (略)

     岸田首相の支持率がこのまま下がれば、党内での求心力はさらに弱まり、韓国に強硬な安倍派に押されてしまうのではないかという懸念だ。

     2018年10月30日、韓国の大法院(最高裁判所)で原告の元徴用工が勝訴したのをはじまりに、翌月には元勤労挺身隊員も大法院で勝訴。この裁判で被告となった三菱重工業の韓国内資産の現金化への手続きが着々と進んできたのは周知のとおりだ。

    (略)

     しかし、韓国政府がもっとも怖れているのは、年内には裁判所が最終判決を出し現金化の実行が可能になってしまうことだ。もしそうなれば、日本との関係改善は修復不可能になると囁かれている。

    • 0
    • 172
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/03 09:06:29

    >>171
    写真OKなん?

    • 0
    • 171
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/03 09:03:23

    ツイッターで献花に並んでる人たちの写真見たけど、若い子結構いたもんね

    • 5
    • 170
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/03 08:59:45

    >>168
    でも国葬反対してる立憲民主党も、統一教会とズブズブだったよね?

    鳩山さんなんて、わざわざ本人が総会に出席したり、安倍さん以上に親しくしてたみたいじゃん?

    それに立憲民主党って、帰化した在日韓国人の議員がたくさんいるよね?

    韓国系は、反対派の方が色濃いと思う。

    • 10
    • 169
    • アロエ(万能)
    • 22/10/03 08:58:09

    >>167
    アンケは嘘なんでしょw

    • 0
    • 22/10/03 08:57:10

    >>165
    違うよ。
    賛成派は統一系在日韓国系だよ。
    反対派は共産中国系。

    どっちも外国人だから。

    • 0
    • 167
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/03 08:56:14

    >朝日新聞が9月10~11日に行った世論調査によれば、安倍元首相の国葬実施に18歳から20代の賛成は58%となった。
    >全体では賛成が38%にとどまり、とりわけ70歳以上では26%と3割を切った。

    • 3
    • 166
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/03 08:55:52

    政治家って都合よく解釈するの得意だよね

    • 0
    • 22/10/03 08:55:06

    >>162
    国葬のために数十円は出せるのに、外国人生活保護のための1000円は出せないなんて、国葬賛成派は日本人なんだろうね

    ホントお察し

    • 5
    • 164
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/03 08:53:36

    私は、ここのスレ読んでいて、自民党のあまりにも独裁的で厚かましくて、国民をバカにしている姿勢に怒りが湧いてきた。

    無党派だったけど、自民党にだけは、ハッキリNOを言うことにしようと思う。

    • 2
    • 163
    • サクラを見る会
    • 22/10/03 08:53:24

    安倍さん海外にバレる。
    「呼吸のように嘘をつく」

    ttps://www.thedailybeast.com/former-japanese-prime-minister-shinzo-abe-does-not-deserve-this-lavish-state-funeral

    • 0
    • 22/10/03 08:51:41

    >>160
    10円は出せるけど1000円は許せないって人の方がお察しだよw

    • 0
    • 161
    • アロエ(万能)
    • 22/10/03 08:51:02

    「アンケートは信ぴょう性ない!」
    「若い人ほど自民党を支持してる!アンケ結果を見ろ!」
    「国葬は日本人の誇り!」

    朝から笑かすなwwww

    • 0
    • 160
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/03 08:50:02

    国葬反対派「たった数十円って言ってる奴は外国人ナマポの1000円くらい多目に見たら?」

    ああ…察し。

    • 6
    • 159
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/03 08:48:39

    私はギリ20代だけど、国葬やって良かったと思ってます
    安倍さんは安保関連法案や特定秘密保護法など、
    なんだかんだと日本のために尽くしてくれたと思う

    あと国葬反対派の人たちって、
    葬儀のときに大声あげて妨害したり、
    国葬の会場前で安倍さんの顔写真を的にして射的大会を開いたり、
    やることが非常識で不愉快

    • 7
    • 158
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/03 08:47:27

    国葬の賛否のパーセンテージと年齢層のデータは、信憑性ないと国葬が執り行われた当日以降明らかになったわ。
    賛成派は敢えて声にあげないし、故人の葬儀に対しての言動が反対派とは全く違う。
    賛成派は日本人としての誇りを忘れていないから。

    • 6
    • 157
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/03 08:45:20

    国会で118回嘘ついた安倍さん…
    なぜか桜のリストが紛失したりモリカケ資料を偶然障碍者がシュレッダーにかけてピンポイントで無くなった安倍さん…

    • 0
    • 156
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/03 08:44:00

    >>148
    国民の過半数が反対しているのに、一人ひとりに負担を課せられるのが迷惑。

    そんなに安いっていうなら、自民党内でワリカンすりゃいいじゃん。

    • 4
    • 155
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/03 08:43:59

    若い年代ほど自民党支持率高いからね
    まあそうなるんじゃない?

    • 6
    • 154
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/03 08:43:55

    生まれたばかりの子供も専業主婦も年金世帯も入れるなキチガ〇

    • 0
    • 153
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/03 08:43:36

    >>150
    疑惑と言われてたことは全て国会で説明したし、何より警察・検察の捜査と裁判を経てすべて問題なかったとハッキリしてる

    それなのに、潔白だったことを無視していつまでも「疑惑だー!」と騒ぎ立ててる野党とマスコミに一部のバカがノセられてるだけ

    • 5
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ