高校生と大学生の子供がいるのは、子育てですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/09/27 08:13:39

    社会人になるまで。
    社会人になったからって親は親。

    • 1
    • 40
    • 黒百合(独創的)
    • 22/09/27 08:11:21

    上の子は社会人なのにまだ朝起こしてるから、
    子育てだと思っちゃう。
    下の子たちの方が手が掛からないかも。

    私はアラフィフなのにちょっと体調悪いと聞き付けると母親が飛んで来るから、母にとっては私はいつまでたっても子供なんだと思う。
    私が病気持ちのせいもあるけど。

    いつまでなんだろうね。

    • 0
    • 39
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/27 08:05:39

    うちは男の子しかいないけど、男子の大学生、高校生なんて小学校高学年とか中学生と変わらないよ?
    女の子も性格によるだろうけど、高校生くらいじゃまだまだ口を出されること多いと思うし。
    自分のことは自分でできないうちはまだまだだと思う。
    高校生、大学生は子育て終わってるでしょと思う人たちは、まだお子さんがその年齢になってないか、子供たちに任せて(放任)手が離れたと思っていたか、出来すぎた子で全部自分達でやってくれたか、、じゃないかな。
    うちは小さい頃より今の方がストレスたまっています。
    小さい頃のような可愛らしさもない。
    揉める度、憎たらしい早く家出ないかな〜って感じですよ。

    • 2
    • 38
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/27 07:21:10

    社会人になり自立して一人暮らしする迄だと思ってる。
    学生のうち子育てじゃないって余程、放って置いてるんだと思うな

    • 6
    • 37
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/27 07:19:26

    育てるまでの躾みたいなのは無くても子供が何かしたら親の責任だからね。学生のうちは。

    • 2
    • 36
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/27 07:13:21

    未成年じゃん

    • 1
    • 35
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/27 07:11:41

    子育てだよ。塾の迎えとか面談、弁当作りあるもん。

    • 4
    • 34
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/09/27 07:09:52

    社会人になって自立するまでは子育て。お弁当作りだ、受験だなんだってすることたくさんあるよ。

    • 3
    • 33
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/27 07:09:42

    お弁当、塾の送迎もある。確かに学校の事はよくわかってないけど子育てでしょ。

    • 0
    • 32
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/27 07:07:39

    子どもが高校生、大学生だと子育てじゃないなんて言う人は子どもがまだ高校生、大学生じゃないんだろうな。私的には社会に送り出すまでは子育て。

    • 10
    • 31
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/09/27 06:55:12

    育児ではないけど、子育てだとは思う
    お弁当も作るし、やってあげる事もあるし
    子供自身でお弁当作ってて、子供に全て任せてるって感じなら、もう子育て終わったと思う人もいると思うよ

    • 4
    • 30
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/27 06:47:30

    親の扶養に入れているうちは子育てと思ってるよ

    • 0
    • 29
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/27 06:46:47

    私は子育ては一生だと思ってる。
    高校生、成人とかになったら手はかからないけどそれで子育て終わったとは思わない。
    その時々でやっぱり色々親として言わなきゃいけない事もあるだろうし。

    • 2
    • 28
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/27 06:41:57

    子育ての形態が変わってくるだけで、成人になるまでは子育てだと思っている。
    大学生は子育て延長編って感覚。

    乳幼児のドタバタした時期真っ只中の人から見たら、高校生は子育てじゃない、って感じるんだろうね。

    • 2
    • 27
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/27 03:40:47

    18まで。成人してまで子育てって違和感がある。

    • 0
    • 26
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/09/27 02:59:47

    社会人になったらとりあえず第一段階の子育て終了と思うかな。
    自分で生活出来るようになったり結婚したら完璧に手が離れたと思って子育て終了かな。

    • 1
    • 25
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/27 02:57:09

    大学卒業するまでかな・・・
    子育てに悩みは尽きませんね!

    • 4
    • 24
    • モミ(高尚)
    • 22/09/27 02:37:38

    結婚できる年齢の人を子供扱いするのはねー
    18歳からは子供じゃないと思うわ

    • 1
    • 23
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/27 02:14:00

    社会人になるまでだと思ってる。

    • 0
    • 22
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/27 02:12:25

    高校生まででしょ
    18歳以上は成人なので、大学生は大人

    • 2
    • 21
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/27 00:40:57

    育児と子育ては違う。
    乳幼児を育てるのが育児で(我が)子供を育てるのが子育て。
    高校生や、成人である大学生でも、学校に行っているなら親に責任はあるわけだし。
    自分の子供が社会人になるまでは子育てだと思う。
    それに社会人としての常識やマナーを教える(育てる)のも親だと思うから、ある意味自分に子供がいれば子育ては終わらない…?

    • 0
    • 20
    • アロエ(万能)
    • 22/09/27 00:34:49

    自分の子が小さいときは高校生や大学生なんて手がかからないから子育て終わってると思ってたけど、いざ自分の子が高校生大学生になるとそうでもないなぁ。受験、就職は親にも相談してくるし、割と抜けてるから心配。
    なーんにも手かからない、もう全部子供任せって人も中学ぐらいからいるけどさ。

    • 2
    • 19
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/27 00:28:25

    70代の義母は、いまだに息子を教育しようとするからキモい

    • 0
    • 18
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/27 00:23:22

    >>16
    この別の掲示板で子育てじゃないって言った人は、そういう手間かかんないでしょって意味で使ったんじゃないかなーと思って
    私は成人しても続くとは思う

    • 3
    • 17
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/27 00:12:01

    子供が独り立ちしたら、だよ。
    高校生なんてまだ未成年だし大人ほどメンタル成熟していない。

    • 0
    • 16
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/26 23:34:00

    >>15
    そうなのー!?
    私子育て終わってた!!
    まだまだめちゃくちゃ手が掛かるし、全然実感ないや…

    • 0
    • 15
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/26 23:13:43

    お世話がかかる時期って意味で子育てと言ってるのよね
    その場合の子育てって、義務教育までじゃない?

    • 0
    • 22/09/26 23:01:52

    一生子育てって亡くなった祖母が言ってた。

    子供が他人から見て一人前になってても、親には苦言すべきところや注意すべきところや、小言いわないといけないところがなくなることないって。

    うちの旦那なんか舅の亡くなる一時間前に舅に息子の抱き方叱られてたわ。

    子育てってそういうそういうもんだと思う。

    舅が生前小気味よく旦那叱ってくれてたから、まだ結婚続いてると思うわ。

    • 2
    • 13
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/26 22:53:42

    成人するまでは親の保護下にあるし、それまでは子育てと言ってもいいと思う。
    高校生なんて、見た目は大人に見えるけど、中身はまだまだ子供だよ。

    • 1
    • 12
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/26 22:43:13

    学費払ってるから子育て期間だと思うけど

    • 0
    • 11
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/26 22:41:24

    高校生の子どもを育ててたら、子育てではないの??
    子育てじゃないなら、何??
    まぁ大学生もだけど、大学生は金銭的にもバイトしたりして自由だったしするし、親も気にはかけつつあんまり口出さない感じだけど、高校生はまだ色々ちゃんと見てあげないとなーってことが多いけどなぁ。

    ちなみに私は放っておいても自分のことは周りに相談しながらも自分で出来るようになったら子育ては終わりかなと思う。
    少なくとも就職するまでは育ててるよね??

    • 1
    • 10
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/26 22:37:27

    高校生で子育てじゃないって人はどこまでが子育てだと思ってるんだろう?生活に必要な最低限を教えたら終わり?

    確かにかなりのことは伝えてはあるけど、終了って言えるほどでもないよね?

    社会人になる時が終了の目安じゃないの?すべてを伝えた訳では無いけど、経済面も含めてひとり立ちする時だろうし。学生はまだ本人の甘えもあれば、社会の目も社会人ほどは厳しくない。

    • 0
    • 9
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/26 22:23:34

    高校生からは子育てって言うのにちょっと違和感感じる。自分の子を育ててる事にはかわりないんだけどね。

    • 0
    • 8
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/26 22:19:01

    社会にでるまで教えられるマナーはまだまだあると思う
    社会性がまだまだだわ
    イッパシの社会人になれるように日々精進しております なんてね
    うちはまだまだ

    • 2
    • 7
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/09/26 22:10:01

    社会に出して子育て終了、なんだと思ってる
    成長するにつけ内容が変わっているだけで育てていることに変わりはないと思うけど?

    • 4
    • 6
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/26 22:00:09

    大学進学の相談や就活の相談、バイトの人間関係とか社会人としてのマナーとか教える機会あるし、子育ての最終局面だと思ってるけど
    社会人の息子とはお金の使い方とか、自己啓発本についてとかよく話す

    • 1
    • 5
    • アスター(信じる心)
    • 22/09/26 21:55:14

    育ててないから違う
    ただのお世話だよ、

    • 0
    • 4
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/26 21:51:22

    私も言われたー
    高校生の子育てに悩んでるって書いたら、それ子育てじゃないよ。って。

    • 0
    • 3
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/26 21:49:55

    社会人になるまでかな。
    自分のお金で生活できるようになったらだと思ってる。
    うちは大学一年だけど、学費まだ出してるし、家から通ってるから。

    • 2
    • 2
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/26 21:48:19

    うちは社会人や高校生の子供もいるけど、まだまだ子育て中だと思ってるよ。
    社会人は終わったと言ってもいいが、高校生なんてまだまだ子供だよね。
    親の責任の下で色々やってるわけだし。
    私的に自分で保険証や車の免許持ったらもう子育て終わりかなと思ってる。
    親は関係なく自己責任で動かないといけなくなるからね。

    • 0
    • 1
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/26 21:43:37

    1人で食べていけるようになるまでが子育てだと思ってたけど違うのかな。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ