幼児がいるお宅、夕飯は子供向けにしてる?

  • 乳児・幼児
  • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
  • 22/09/25 14:24:31

5歳になったばかりの子がいます。
辛いものは避けるけど、塩分とかも控えめにしつつも大人と同じ食事を出してます。
普通に、生姜焼きとか野菜炒めとか肉じゃがとか。名も無き、肉と野菜を炒めたものとか。
野菜を星型にくり抜いたりなど、可愛く盛り付けせず、プレートに少しずつ大人と同じ食事をとり分けているのですが・・・
おかず、全く食べません。白ごはんのみ。
みなさんのお宅は、メニューを子供向けにしてる?大人と別に作ってる?可愛く盛り付けてる??
しっかり食べてくれるために、何か工夫されてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/01 22:52:16

    子供メニューには絶対しない!
    味見をしてもらうとか、いつもより頑張ったなって日には次の日おやつ少し増やしてあげるねって言ったりしてる。(実際増やしてないけど本人は増えたと思ってる)

    • 0
    • 11
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/30 11:26:47

    わざわざお子様メニューにはしない。工夫と言うほどじゃないけどなるべく手伝わせてる。盛り付けも型抜きもなるべく自分でやってもらってる。
    下拵えとか食事前の手伝いもさせてる。

    やっぱり自分で作った物って美味しいんだよ。私も独りで作らされてる気持ちでいるより、手間かけても親子で共同作業したほうが楽しいしね。

    • 0
    • 10
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/30 10:38:34

    うちは食べる子だから、同じメニュー、盛り付けも同じ。

    幼児は口が小さいから食材が大きいと食べにくいらしいよ。
    可愛さよりサイズかも

    • 0
    • 9
    • なっちゃん
    • 22/09/30 10:32:06

    うちは少し薄味なので 同じものを出してます。トマトとブロッコリーが嫌いなので、この前はキチンのトマト煮をして少しお砂糖を入れて酸味を和らげるとパクパク食べてくれました。(玉ねぎ、しめじ、茄子、鶏肉を入れトマトは3個使ってます)。ビーフシチューやクリームシチューも大好きなので、それにブロッコリーをみじん切りにして入れてますね。
    可愛く盛り付けるのは七夕やお誕生日のときだけです。(面倒だし、そんな時間もないので)
    あと、出し巻き卵とかだいすきなのでその中に人参やほうれん草など入れたりもします。

    ご飯だけ食べるなら、炊き込みご飯もダメですか?

    • 0
    • 8
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/26 01:36:34

    同じものしか出してない


    可愛くしたりして「明日も!」って要求されるとめんどうだから
    同じ理屈で、キャラ弁なんて絶対作らない

    • 1
    • 7
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/25 23:55:05

    うちは小柄で少食だからとにかく食べてほしくて子どもが食べられるメニューを別で作ってる。
    うちも大人メニューだと白米しか食べない。

    • 0
    • 6
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/25 16:16:16

    ほぼ大人と同じ。見た目の工夫は無し。
    切り分けた方が食べやすくなるものは切ったりするくらい。

    • 2
    • 5
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/25 15:55:54

    基本的には、大人と同じに作ってから、一口サイズに切ってる。魚は(焼き魚やムニエルなど)骨取って一口サイズにほぐしてる。
    あとは、取り分ける時に嫌いなの少なめにしたりする。大人はサラダにドレッシングだけど 子どもはキュウリとブロッコリーとマヨネーズとか。
    可愛く盛り付けとかキャラ弁したことないw

    • 0
    • 4
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/25 15:26:36

    可愛く盛り付け、うちは意味なかった。
    食べない時期は何してもだいたい食べないよ。怒らず焦らず、こっちのスタンス変えずにいればいずれ食べてくれるよ。

    • 1
    • 3
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/25 15:17:12

    大人と同じ

    • 1
    • 22/09/25 14:56:52

    ほぼ同じものだよ。ゴボウやレンコンみたいに固いものは少し柔らかく煮るよ。

    • 1
    • 1
    • 黒百合(独創的)
    • 22/09/25 14:26:27

    私は辛いやつ以外は大人と同じ味付けで作ります。
    そのほうが食べる。
    食べなかったら、時間を決めて時間になったら下げる。
    おなかすいたら食べますよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ