小学生ママに質問

  • なんでも
  • インパチェンス(流れるままに)
  • 22/09/21 11:39:04

小学校で、仲良いママが全然いない。運動会とか行事のときに集まって話してたり一緒に来てたり楽しそうな人も多い。私は子供の友達のママで挨拶したり、社交辞令みたいな会話をする人は何人かいるけど、本当にそれだけ。みんなどうやって学校のママ友と仲良くなってるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/23 13:30:08

    私もだよ。幼稚園にいれて交流していくしかできないかな。
    私は保育園だったから、送迎も会わないしいまだに親と子供の顔が一致しないまま卒園して、いまも1人。
    でも全く話をしないわけじゃないから、支援センターで知り合った顔見知り、一時期同じ職場で働いてた人は会ったら世間話しするくらいだよ。近所の人は一緒に学校にいくから話すし、あたりさわりない距離感なママばかりだよ。
    近所のママさんもそんなかんじだよ。みんな働いてるし、子供会や登校は仲良さそうにみえても学校では別行動。

    • 1
    • 51
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/23 12:43:38

    >>50
    働いてるしムリして作ろうとしてないけれど居るよ
    運動会とかは喋るね
    自分の子の競技じゃない時に

    • 1
    • 50
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/23 12:39:37

    私は働いているからか、上の子がもう高校生だけど、下の子にもママ友なんかいないよ。
    わざわざ無理して作ろうとも思わなかったけど。
    行事の時なんて喋ってる暇もないよね?

    • 1
    • 49
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/23 12:35:05

    私もそんなだよ?
    今末っ子(3人目)が小学生だけど、上の子より今のがそんな感じ
    ママ友作り全くしてこなかった
    だって面倒じゃん
    私はこれでいいけどな

    • 1
    • 48
    • 杉(雄大)
    • 22/09/23 12:25:30

    そういうママ友がいると運動会や行事の「待ち時間」はいいけど‥いざ始まってからも話が止まらないと1人がいいなーと思うよね
    子供を見にきているのにママ同士の話に夢中な人たち

    • 2
    • 47
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/23 11:58:28

    プライベートで仲がいいママ友いるけど学校行事では一緒に行ったりしないし挨拶程度で殆ど喋らないよ。

    • 3
    • 46
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/22 06:24:07

    今年一年生になったけどまったく同じクラスの他の保護者のこと知らない。
    知る機会もない。
    他のクラスには同じ園卒とかご近所さんとかいるけど仲良いほどではない。
    地元でもないから昔なじみもいない。
    この前運動会があって平日で旦那の都合がどうしてもつかないから一人で行ってきた。
    近くに同じように一人で来てたママがいたから学年も紅組白組も違ったけどその人と一緒に話しながら見てたよ。
    その場限りで仲良く話すことなんていくらでもできる。

    • 4
    • 45
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/22 06:20:59

    大体ぼっちとかママ友とか(言い方も考え方も)アホかって思う

    • 3
    • 44
    • 桜(精神美)
    • 22/09/22 06:18:25

    今度運動会があって、またひと家族一人かと思っていたら2人までOKになった。仕事は休めずボッチ参加。ため息しか出ないけど日傘で隠れて一人まったり参観いってきます…

    • 1
    • 43
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/22 06:11:44

    仲良し必要???

    • 6
    • 42
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/22 06:10:09

    小学校入ってから親しくなった人はいないや。
    幼稚園かその前からママ友だった人ばっかりだなぁ。

    • 1
    • 41
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/22 04:52:32

    そんなもんじゃないの?
    もう小学校あがると、立ち話程度だよ。

    未だに付き合いがあるのは
    幼稚園の時に仲よかったママ。
    子供同士は既に違うクラスで
    幼稚園の時ほど仲良くはない。(悪くもない)

    • 2
    • 40
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/09/22 01:15:39

    保育園からの付き合いと、子どもがよく遊ぶ子の親くらいかな。逆に大人になってまで一緒に行動したいか?私嫌だわ

    • 5
    • 39
    • エビネ(真実)
    • 22/09/22 00:50:01

    同じマンションとその近くの家の人たちとそれなりの付き合いしてる。家が学校から近くて公園もあるからそこに行けば誰かしらいる。そこから仲良くなったかな。

    • 1
    • 38
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/22 00:38:48

    学校で仲良くなってるんじゃなく、ほとんどが幼稚園保育園からの付き合いだと思うよ。PTA役員になったら1年間結構顔合わせるから仲良くなれるかもね。普通の保護者の立場だとあまり学校行かないから難しいかと。ちなみに私も5年生だけど、やっぱりよく話すのは幼稚園からのお母さん達かな。でも幼稚園の時でも少し話すくらいだったから、ランチとかももちろん無いしその場で楽しく話すくらいよ。

    • 2
    • 37
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/22 00:35:36

    >>35
    昔からの友達も大事なんだけどさ、学生時代からの友達はみんな違う地域に住んでるから、会うのもほんとたまになんだよね。会いやすいのはやっぱり同じ地域に住んでる友達。母や義母を見てると歳をとるとますます遠くの友達とは会いづらくなるみたいで、交流が盛んなのは近くの友達。もちろん近所の習い事とかで仲良くなるのも良いんだけど、園や学校でママ友できて、そこから普通の友達になっていってる人が多いよね。子供が独立して自分も歳をとったら気の合う友達はますます大事になると思う。

    • 0
    • 36
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/22 00:19:05

    私は小学校の読み聞かせのボランティアだった。
    本を読むのは無理って人もお手伝いで参加してる人が何人もいるアットホームなサークルみたいなとこだったから良かった。
    うちの子が入学したときは25人くらいいた。今は15人くらい。
    役員みたいに半強制じゃなくてやりたい人だけが集まってるから、みんな活動に前向きだし、いろんな学年のママさんと知り合えた。
    PTA役員している人も多くて、学校や先生や行事の話や、あちこちの塾の話、中学や高校や大学について、とにかくいろいろ聞けたし、子供が友達とちょっとトラブルになったときも相談したりアドバイスもらったりした。たまにお茶するくらいのママ友さんもできた。
    みんなPTAとかボランティア嫌いだけどさ、私にとってはありがたい存在だったよ。

    • 0
    • 35
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/21 17:52:17

    >>10 仲良くなると、誰かの噂、陰口も増えるだろうし、家庭の裕福具合気になりだすし
    昔からの友達いたら後はあっさり過ごせたらいいな。仲良くなりたかったら普段ランチしたりするんじゃない?

    • 2
    • 34
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/21 17:49:14

    運動会、家族事だし、行事も時間ギリギリに、行くタイプだし合わすの面倒。
    ほんと園からの友達同士が仲良ししてるよね。
    少し話せたら充分だよ!
    もう親いなくて遊ぶ年だろうし、悩まなくていい。

    • 7
    • 33
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/09/21 17:26:20

    答えるなら幼稚園からの付き合いだから

    小学生からしかもこのご時世で世間話以上の話をする仲のママ友を作るなんて不可能に近いよね

    挨拶適当にして自分の子みて帰るじゃだめなの?

    • 6
    • 32
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/21 13:30:04

    入学して子供が仲良くなった友達のママで挨拶や会話する人は1人だけしかいないよ。
    あとは幼稚園から一緒だったママ友やママばかり。
    なかなか幼稚園以外のママと知り合う機会ってないよね。

    • 3
    • 31
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/21 13:24:53

    掃除片付け苦手じゃない?そゆとこ見られてるんだよ。

    • 0
    • 30
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/21 13:18:06

    私も挨拶だけ
    幼稚園でママ友付き合いに懲りた

    • 6
    • 29
    • 草刈り(まさお)
    • 22/09/21 13:16:43

    私もそんな感じだよ。誰かに会っても少し喋って終わり。子供見に行ってるからダラダラ喋りたくないもん

    • 4
    • 28
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/21 13:04:47

    >>1

    でも役員って仲良しのママ友と一緒にしたりしない?
    主、気をつけて!笑

    うちの小学校、本部の5人はいつも仲良しの集まりでやってるわ。

    • 0
    • 27
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/21 12:59:46

    >>17
    そこまで自分が人気者と思ってるの?w

    挨拶くらいしたらいいのに。
    そういう人って周りからしたら、ぼっちだけど強がってる人に見えてるよ。
    挨拶くらいしてくれる人の方が余裕ある感じで1人を満喫してる様に見える。

    • 4
    • 26
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/21 12:42:03

    仲良い人いるけど運動会の時とかは
    別に長々話さないよ。子どもだけ見てる。

    • 2
    • 25
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/21 12:41:40

    なるほど、、、
    みなさん色々教えてくれてありがとうございます。
    やっぱ共通点があって自然と仲良くなるってパターンなのかな。
    自信を持ってポツン派の人もいて少し勇気づけられた…!!

    • 0
    • 22/09/21 12:37:59

    >>17
    悲しいね笑

    • 2
    • 23
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/21 12:35:34

    >>18
    そっか、習い事が同じとかも多いんですね。
    習い事はまだスイミングしかしてないけど定期的に会う人はいないというか、いるかもしれないけど知らないなぁ。自分のコミュ力のなさに悲しくなる…

    • 0
    • 22
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/21 12:34:04

    私は1人の方が楽だからポツンとしてるよ。娘の仲いい子のママにだけ軽く挨拶しとくくらい。ポツンの人ちらほらいるし、気にならない。あと最近はテレワークとかで家にいるパパが行事に参加しやすいからか、夫婦で来る人多くなったなと思う。習い事一緒に行ってる仲の良いママいるけど、その人も旦那さんとよく来るから挨拶だけして夫婦の邪魔にならないようにしてる。

    • 3
    • 22/09/21 12:26:42

    >>17
    スマホに緊急連絡きたフリとかする

    • 1
    • 20
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/21 12:24:19

    >>17小走り笑 
    わかるわ

    • 1
    • 19
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/21 12:20:10

    話すのは幼稚園時代のママ友ばかりだよ。
    あとは、家が近所で子供同士よく遊んでる場合は話すけど、でも挨拶程度しか会話続かない。
    幼稚園のママ友いなかったらもう私は誰とも話せなかったと思う。

    • 3
    • 18
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/21 12:18:30

    >>15
    同じ幼稚園出身だと送り迎えで毎日のように会うし、あとはスポ少や役員やると定期的に会うから仲良くなりやすいよね。子供の友達のママとは会えば挨拶したりLINEで連絡取り合うこともあるけど、ランチしたりするような仲にまではなりづらいかも。習い事とかで定期的に会う人はいない?子供の友達のママでも仲良くなりたい人がいたら誘ってみたら?

    • 0
    • 17
    • スノードロップ(希望)
    • 22/09/21 12:17:38

    いないほうが気楽で良いわ!
    運動会の時なんて、話しかけられたくもないから、帽子を目深にかぶって移動する時は目的地に一目散に小走りする。
    ま、知り合いのママさんもそんなにいないんだけどね……

    • 3
    • 16
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/21 12:15:08

    幼稚園からの知り合いとか子供会が一緒とか子供の習い事が一緒とかで知り合うよ
    どこかしらに属さないと長く話できるほどの知り合いにはなれないね

    • 1
    • 15
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/21 12:11:55

    確かに人見知りだし、受け身です。
    話してても妙に気を使っちゃうし、
    自分からガツガツ話しかけにいけない。
    逆にみんな何をそんなに話してるの??

    • 0
    • 14
    • たんぽぽ (思わせぶり)
    • 22/09/21 12:11:09

    こういう人って、自分から話したり誘ったりしないで、話かけられたり誘われるのまってんじゃない?

    • 0
    • 13
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/09/21 12:09:28

    >>7
    私は普通にできたけどな、、、主が人見知り?か受け身なんじゃない?
    それかなんかの雰囲気が出てるんじゃない?

    • 0
    • 12
    • 薔薇 (情熱的)
    • 22/09/21 12:08:08

    地元民が田舎がとかいってたらそもそも友達できんだろ
    関係ない
    地元民がおおかろうが田舎だろうが、友達ができる人はできる

    • 1
    • 11
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/21 12:06:39

    オムツ母さんのことかと思ったわw

    • 1
    • 10
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/21 12:06:11

    私は1人だけだよ、普通に友達みたく話せるのは。
    同じ保育園の子とか顔見知りの人はいるけど、いざ話すとなると話題がなかなか見つからず疲れちゃう。話上手でもないし。
    その話せるママは上の子がいたり地元だったりで他にも知り合い多いからそのママさんがいないと基本ぼっちだよ。
    なかなかむずかしいよね。

    • 1
    • 9
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/21 12:04:58

    >>6
    そうそう、うちも地元民が多い。
    田舎だから余計に孤独を感じるのかも。
    私も潔くポツンでいようかな。

    • 0
    • 8
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/21 12:04:25

    同じ幼稚園から行った人誰もいないし地元民じゃないしママ友なんていないよ。
    同じ登校班の同級生のお母さんが1人いるけどその人の話すぐらい。
    ママ友いらない。

    • 2
    • 7
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/21 12:02:22

    やっぱ元々幼稚園が同じとかなんだねー。
    うちは田舎だから、元々の地元民で昔からの知り合いで繋がってるとかも結構あるなぁ。
    気にしててもしょうがないか。

    • 0
    • 22/09/21 11:54:48

    地域性もあるんじゃないかな。うちの子の学校はもう幼稚園前から、なんなら親同士が同じ幼稚園だったとかそういう繋がりだらけでハナから諦めてる

    • 1
    • 5
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/21 11:54:45

    私も子どもが小学校に上がる時に、今の園とは違う学区だから不安だなぁ。もう出来上がってそう…

    • 0
    • 4
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/09/21 11:51:20

    いないいない。
    友だちは、サークルとか趣味で見つける。
    子供繋がりで友だちできたのは、6歳くらいまでかな。たまたまできたら、奇跡だと思って喜ぼう!

    転勤族で今、3人子供いるけれど、5校目。

    低学年のうちはそれでも、子供が中良い子の親とはLINE繋がってはいたなー

    5、6年の都心への転校なんて、誰も声すらかけてくれなかったよ。みんな、忙しいんだよ。

    中学入ったら、部活の応援とかで、よく顔合わせていたら、仲良くなる人もいたよ。でも、親友とかではない。所詮、子供繋がり。

    • 0
    • 3
    • 葡萄(元気)
    • 22/09/21 11:50:45

    >>2
    運だよね…
    でも、引っ越したらボッチになったよ笑
    未だに幼稚園の時のママ達と会うからそれだけで感謝って感じ…

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ