自分が亡くなったらお葬式必要ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 195
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/16 22:33:55

    そっと終えて何も残さないで欲しい。お世話になった人には感謝伝えなきゃだなぁ。

    • 0
    • 194
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/16 22:31:26

    一晩置いて火葬して、遺骨は粉にして樹木に撒いて終わりでいい。
    お経もいらない。豪華な祭壇もいらない。

    • 1
    • 193
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/16 22:26:12

    先月義父の葬儀があったけど、お葬式って亡くなった人の為じゃなくてこれから生きていく人達の為にあるんだなって思った。
    式が終わった後、亡くなった人のことを思いながら同じ思い出を共有している人達で話して少しずつ悲しみを受け入れていく、そういう時間が必要なんだなって。
    だから、亡くなる自分じゃなくて残された人達が決めればいいと思う。

    • 0
    • 192
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/16 22:26:03

    必要なし。
    24時間経過したらとっとと焼却。墓もいらん。仏壇とか遺影とか偲ぶとかすべてナシ。なんにもいらん。

    • 3
    • 191
    • ラブダナム(注目)
    • 22/10/16 22:22:07

    残された子供たちのために一つの区切りとして必要だと思う。家族葬でお願いします。

    • 0
    • 190
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/16 22:21:04

    いらない。申し訳ないけど母の葬儀も直葬でしたい。あとなくなったとき手続きをしなきゃいけない親族がいるんだけどその人も直葬で。我が子の葬式をやったことある私なのにひどいよね。
    でも、なくなる人にお金かけるのはあの娘が最後。

    • 2
    • 189
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/16 22:20:48

    自分の葬式や戒名に必要性は感じない。
    墓参りも不要。
    死後より生きてる内に大事にして欲しいよ。

    • 4
    • 188
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/10/16 22:14:34

    直葬で、焼き切りです。灰になっておしまいでいいです。あわよくば納骨堂には入りたい。

    • 0
    • 187
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/16 12:08:45

    葬儀いらない。
    戒名も不要。
    墓なんてもってのほか。
    いつまでも後世の邪魔になりたく無いわ。

    • 6
    • 186
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/16 11:57:38

    火葬と納骨だけでいい。戒名も一番安いやつ。

    • 0
    • 185

    ぴよぴよ

    • 184
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/04 08:36:15

    必要ない
    直葬にして、樹木に永代供養したらいい
    お墓はホント要らない
    お金かかってくるし

    • 0
    • 22/10/04 08:34:44

    必要はない。でも残った家族が気持ち切り替えのために必要というならしてくれてもいい。

    • 3
    • 182
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/04 08:33:09

    葬式いらないし仏教徒じゃないから戒名も要らない
    墓もいらない

    • 3
    • 181

    ぴよぴよ

    • 180
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/04 08:17:12

    あげ

    • 0
    • 179
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/09/20 16:16:13

    葬式したくない人は献体に登録したらいいかもね。
    献体先の病院で火葬もしてくれるって載ってた。
    だけど火葬には家族が立ち会えないとも書いてあった。

    • 1
    • 178

    ぴよぴよ

    • 177
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/20 03:01:45

    坊主丸儲けとか何?失礼な。
    葬儀屋丸儲けならわかる。

    • 0
    • 176
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/20 02:52:12

    直葬でいいと思ってる。葬儀なんて要らない。

    どうしてもやるなら家族だけのこじまんりとした、費用負担も最低限で済むもので。

    お金はこれからもまだまだ先を生きる人間に使ってほしい。

    • 6
    • 175
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/20 02:44:10

    若い頃から鳥葬が一番理想的だなと思ってる
    散々他の命を頂いた上に生かしてもらってる人生だから自分も食物連鎖に加わりたい
    でも日本じゃ無理だし、たとえ可能だったとしても送る方はキツい(準備的にも気持ち的にも)だろうから誰かに言うつもりも実行してもらうつもりもない
    残った人の負担にならん形で適当に送ってくれたらいいわ

    • 1
    • 174
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/20 02:38:14

    全くなしは寂しいかな。
    家族だけで見送ってくれたらじゅうぶん。
    ただ、お墓はいらない。自然葬で散骨してほしい。

    • 1
    • 173
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/20 02:31:01

    どうもしてほしくないけど
    あとの人が好きにしてくれたらいい

    • 2
    • 172
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/19 23:47:37

    葬式も墓もいらない、直葬でいいと夫婦共そう思ってるし、成人した長男にもそう伝えてある。

    • 0
    • 171
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/19 23:41:24

    しなくていい
    やる意味がわからない。
    お坊さん呼ぶとか本当に無駄金。

    • 6
    • 170
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/19 23:39:24

    旦那には家族だけで見送ってほしいから密葬、直葬でいいよと話してる。
    お別れはちゃんとしたほうがいいと旦那は考えてるみたいだけど、コロナ禍で母の葬儀を密葬と言う形で家族だけで見送った時、悲しみもあり時々笑いもありで素敵な時間が過ごせたし最後まで参列者とかに何かしなきゃいけないんじゃないかと慌ただしくなることもなく、母との時間が過ごせたことが私としてはすごくよかったからこれだけは叶えてほしい。

    • 2
    • 169
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/19 23:36:12

    なくていい。
    覚えていてくれる事が1番嬉しい。
    葬儀代を子どもたちに有意義に使って欲しい。

    • 1
    • 168
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/09/19 23:35:09

    だれにもしらせなくていい親戚なんて飲み食いに来るだけ

    • 2
    • 167
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/19 23:34:23

    直葬がいい。
    そんなことにお金かけないで欲しい。

    墓も位牌もいらない。
    散骨とか安い方法で。

    • 1
    • 22/09/19 23:33:32

    本当に小さなお葬式でお願いしたい
    余計なお金使わなくていい

    • 2
    • 165
    • ウィンガーディアムレビオーサー(浮遊)
    • 22/09/19 23:32:28

    お金をかけずに直葬で。

    • 1
    • 164
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/19 22:31:10

    いらない、直葬して欲しい。

    • 1
    • 163
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/19 22:23:27

    自分と同じ考えの人が多くてなんだかホッとした。私も死んだ自分になんかお金使わないで欲しい。お墓だって勿体無いし、法事とかもしないでいいよって感じ。でもそれだと先祖にも失礼なのかなぁ…?と思うと難しい。

    • 0
    • 162
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/09/19 21:17:13

    なくていいな

    • 0
    • 161
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/19 21:16:56

    父の葬儀のとき、結婚して実家を出たにも関わらず香典も出さずに通夜に参列し飲み食いした挙句に人に絡み、49日法要も同じように酒に溺れ絡む親戚がいた。
    会社の上司の葬儀とかぶるから、上司の葬儀に参加するから父の葬儀は出られないと言っていたが、遊びに行っていたことがSNSで判明。
    そんな奴らに飲み食いする場を提供するだけ無駄だから、葬儀はやらないで良い!と家族に言っています。

    • 0
    • 160
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/19 20:55:57

    直葬でOK。
    献体してもいいけど、手続きがめんどうなんだよね。
    火葬後は永代供養をと思ってたけど、寺によっては結構お金取るんだね。
    一番安い方法でいいやー。

    • 2
    • 22/09/19 20:52:06

    直火でいいわ。

    • 0
    • 158
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/09/19 20:48:56

    必要性は感じないけど、
    残された家族が別れのために葬式出したいと思うならやってほしい
    葬式は遺族のためのものだと思うから

    まだまだ死なないけどね!(笑)

    • 0
    • 157
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/19 20:44:37

    葬式やる側は準備も最中も大変なの見てきたから、自分の葬式はするとしたら直葬がいいなと思ってる

    • 2
    • 156
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/19 17:23:33

    しなくていいかな。
    これからも生きていく子供達や孫に、お金を使って欲しい

    • 3
    • 22/09/19 17:21:03

    父が亡くなった時にお葬式って見送る側のためにあるんだと思った。 
    豪華な式はやれないし、やって欲しくもないけど、儀式として必要を感じる。

    • 2
    • 154
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/09/19 16:59:44

    しなくていいと言ってる

    • 2
    • 153
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/09/19 16:59:35

    私は無宗教だし、特別思い入れないからなるべく直葬みたいなやつで。

    • 1
    • 152
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/19 16:58:42

    直葬で。時々写真見て思い出してくれれば充分。
    お金勿体無い。

    • 4
    • 151
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/19 15:29:19

    家族葬がいい。
    旦那と子供たちだけで。

    • 4
    • 150
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/19 15:26:47

    ここ見るだけでも色々な考え、価値観の人がいるんだね
    旦那から希望を言われたら否定せず尊重するようにしよ、もちろん私も希望も受け入れてもらう

    • 0
    • 22/09/19 14:05:24

    残された人たちがしたいならすればいい。私自身は必要ないと思うけど。あんまりお金使わないでほしい。戒名なんていらん。お墓もいらん。骨は粉にしてどこか迷惑にならないところに撒いてほしい。絶対実家や義実家の墓には入れないでほしい。自由になれない感じがする。

    • 8
    • 148
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/19 14:01:16

    >>141
    ありがとう
    口座が凍結されるよね
    老後お金貯めなきゃ

    • 0
    • 147
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/19 13:37:54

    特段信仰はしてないけど仏教が好きで、考え方やお経も好きだから小さな家族葬はしてほしいかな
    祖父母達の戒名の字面が美してくて今でもよく眺めてる
    その分のお金は確保してあるし、子供への手間賃なども別途出す予定
    両親も戒名代とお葬式代は貯金してると言っていた

    • 0
    • 146
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/09/19 13:28:36

    理想は家族葬の小さいお葬式
    それが無理なら直葬でもいいからせめてお経はよんでほしい

    • 1
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ