大学生の子供がいるお母さん、教えて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/18 00:45:44

    持ってる

    上はTカードと三井住友のデビット

    下はZOZOカード

    • 0
    • 37
    • ライム(刺激)
    • 22/09/18 00:36:29

    作った
    留学や旅行で必要だと思って

    • 0
    • 36
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/18 00:18:07

    持ってない

    • 0
    • 35
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/09/18 00:08:10

    持っている。クレカとデビット。
    バイトの給与口座を作った時に一緒に作った。
    自分のカードでの支払いは自分のバイトの稼ぎから。

    • 0
    • 34
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/18 00:03:00

    持ってる
    周りも持ってる
    持ってないとはビックリレベル

    • 0
    • 33
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/18 00:02:19

    プリペイド式のクレジットカード使ってたよ。
    オンライン決済の為に使ってた

    • 0
    • 32
    • 百合(純粋さ)
    • 22/09/17 23:53:40

    一応持ってるけど使ってない。

    • 0
    • 31
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/17 23:52:37

    楽天デビットなら持ってる

    • 0
    • 30
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/17 23:52:12

    稼げるようになってから

    • 2
    • 29
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/17 23:46:45

    持ってる

    • 1
    • 28
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/17 23:40:39

    留学するのに作ったよ。

    • 1
    • 27
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/17 23:39:27

    社会人になってから派の人も結構いらっしゃいますね!
    子供はマイナカードのポイントからポイントづいてるのもあります(汗)

    • 0
    • 26
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/17 23:39:13

    子供の性格かな?
    うちは無理だからまだ持たせてないよ。
    デビットカードに3万入れてやりくり練習中。

    • 2
    • 25
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/09/17 23:35:15

    社会人になってからかな。
    本人もまだ興味無いみたい。

    • 2
    • 24
    • ライム(刺激)
    • 22/09/17 23:23:38

    クレジットはない?口座に入ってる額から使えば引かれるのはある。

    • 1
    • 23
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/17 23:21:38

    デビットカードだけ持たせてる
    クレジットは就職してからにしてもらう

    • 2
    • 22
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/17 23:14:40

    楽天カードのキャンペーンは火曜日までのようですね。間に合うのかな?子供と相談してみようと思います。皆さんありがとうございました。

    • 0
    • 21
    • 楓(寡黙)
    • 22/09/17 23:08:30

    持ってるよ

    • 1
    • 20
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/17 23:07:53

    まさに楽天カード作りました
    大学2年

    • 1
    • 19
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/17 23:07:45

    私が紹介して息子も作ったよ
    ポイントもらった
    今までは代引きだったネットの買い物がカードでできてポイントも付くしいいよね

    • 1
    • 18
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/17 23:07:09

    うちは社会人にならないとダメって言ってある。
    収入がないのに学生でクレカは必要ないかな、と。

    • 6
    • 17
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/17 23:06:54

    来年カードでなく楽天カードです。間違えました!

    • 0
    • 16
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/17 23:05:14

    皆さんありがとうございます。私も社会人になってからと思っていたのですが、来年社会人になる予定なので、来年カード入っても良いかなあ?と揺れています。今まで現金(お年玉やバイト代等)で頑張らせてきたけど、

    • 0
    • 15
    • ミント(有徳の人)
    • 22/09/17 23:04:31

    持ってない。
    旅行に行くときがあれば作るかも。

    • 1
    • 14
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/17 23:01:37

    まだ持ってない。
    銀行のキャッシュカードがデビットカードだから、それでネットでの支払いや、出先での支払いしてる。
    デビットカードで不便してないみたいで、キャッシュカード欲しいって話はしてこない。
    上の子も学生の間はデビットカードで不便無かったみたいで、キャッシュカード作ったのは就職してからだったわ。
    留学とか海外行くならあった方がいいみたいだけど、うちの子には必要無さそうな感じするわ。

    • 2
    • 13
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/17 23:00:35

    22才息子。持ってない。
    学生の間は持つなって促している。
    欲しい物は貯金して買え。学校や生活で必要な物は親と相談(一人暮らしなので)
    デビットカードはキャッシュカードを作る時に加入して便利に使っている。

    • 1
    • 12
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/17 22:57:33

    家族カード作った。利用明細や速報は私のスマホに来るので何に使ったかわかる。お昼代のコンビニとか必要な物はそのままだけど、明らかに遊びの物とかは後で請求してる。ちょっと高い物とかで使う時は事前連絡ある。

    • 1
    • 11
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/17 22:55:08

    うちはクレジットカードは社会人になってからって言ってある。
    この前ゆうちょのカードをデビットにはした。

    • 1
    • 10
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/17 22:53:15

    大学1年生。待ってるよ。
    ある程度バイト代が貯まった時に作った。
    怖くて使えないみたいだけど。

    • 1
    • 9
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/17 22:51:26

    この前作った。でも使うつもりはないみたい。
    本人はニコニコ現金払いがいいらしい。

    • 1
    • 8
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/17 22:50:55

    クレヒスも必要なので1枚作らせました
    でも全く使わないみたい。
    今楽天カード1万ポイントだから入会時では?

    • 1
    • 7
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/17 22:50:32

    皆さんありがとうございます。
    子どもは楽天カードの一万ポイントがほしいのもきっかけですが、皆さんわりとクレジットカード作ってあげてるのですね。

    • 0
    • 6
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/17 22:48:53

    持ってなーい

    普通の決済はPayPayで、高額なものは親に話を通して楽天なりAmazonなりの安いタイミングで買うことにしてる

    • 1
    • 22/09/17 22:48:09

    何に使うか知りたいので、PayPayもクレカも家族カードから落ちるようにしています。

    ある程度、自由になるお金を持たせないと、心配じゃないですか?

    • 2
    • 4
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/17 22:47:41

    家族カード作ったよ。それで教科書や定期買ってる。本人の買い物はカード使って後でお金を貰ってる。

    • 2
    • 3
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/17 22:47:12

    ないとAmazonで買い物するときとか不便だから作ったみたい。一人暮らししてるので。

    • 1
    • 2
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/17 22:46:58

    >>1ありがとうございます。

    • 0
    • 1
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/17 22:45:41

    万が一のときのために1枚だけ作りました。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ