小学校の懇談会ってでるべき?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/12 12:13:22

    >>96
    余程じゃなければ個人面談まで待つ

    • 3
    • 97
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/12 12:12:21

    >>79
    保育園の未満児だとお母さんも忙しいから仕方ないよね

    • 0
    • 96
    • アロエ(万能)
    • 22/09/12 12:00:55

    うまくやれてるか心配だし、わざわざ学校に電話して聞くほどの問題もない感じだから懇談会終わりに子供の様子を聞いてる。 みんな我が子の様子は電話で聞いてるの? どんな感じかなって心配にならないかな。

    • 0
    • 95
    • 草刈り(まさお)
    • 22/09/12 11:54:09

    一年生は出てたけど、うちの学校コロナ禍でプリントを先生が読み上げるだけ。だから出る人出ない人わかれるね笑 先生に用事あればいくけど来週の懇談は出ないかな。

    • 0
    • 94
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/12 10:05:51

    みなさんコメントありがとうございました。周りのベテランままは出ないっていってて、私も初めてなので、どんなもんかなぁ~と思ってききました。今回はとりあえず出席して様子見てみます。
    無意味だったらもういくのやめようかな。
    なんでママスタ で聞くの?とか一人で決められないの?聞いてくる人いますが、ママの掲示板なんだから経験あるならそれくらい気軽に教えてほしいです。教える気なくて叩きたいだけなら退場してください

    • 3
    • 93
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/12 09:55:53

    >>58
    子供が虐められて「◎くんにやられた」って話してきた時に親の顔浮かぶでしょ。
    買い物中とかに会ったりして、その事話せそうなら話せるじゃん。
    「いつも仲良くしてもらってありがとう。この前は校庭で砂掛け合って遊んだって?激しいよね~遊びが!」
    みたいな感じ?砂掛けられのはうちの子1人だけど。
    そうやって「知ってんぞ」ってのがその子に伝わったからか、虐め無くなったよ。

    • 0
    • 22/09/12 09:42:30

    懇談会では担任からの呼びかけで保護者の自己紹介と子供の様子についてしゃべらされたよ
    めっちゃ緊張してるママがいてこっちまで緊張が移ったわ
    大体クラスにどんな保護者がいるのはわかったかな

    • 2
    • 91
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/12 09:34:32

    年度始めの係決めは出ないといけないけど、
    懇談会は出なくて良い

    • 1
    • 90
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/09/12 09:24:57

    長男の時に2回くらい出て意味なかったからそれ以降出ていない

    • 2
    • 89
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/12 09:24:27

    出たの何回か。
    全然出なくて良かったな。
    プリントももらえるので。
    学校によってはほぼ全員出席するから出ないと浮いちゃうような地域もあると思うよ。

    • 1
    • 88
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/12 09:22:51

    出てたけど、子供が中高生の今思うと別に行かなくてもよかったと思う。

    • 2
    • 22/09/12 09:22:28

    一回も出たことない

    • 2
    • 86
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/09/12 09:21:09

    行かない

    • 2
    • 85
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/12 09:19:21

    どんな担任か気になるから行くかな
    トピずれだけどさ、保護者の一言言うヤツが大嫌い
    子供のいいとことかさ、何話せばいいかがストレス

    • 1
    • 84
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/12 09:16:32

    なぜママスタできくの?
    参加せず、主が困る事がないなら不参加でいいのでは?
    私は心配性だから全て参加するタイプ。

    • 0
    • 83
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/09/12 09:09:10

    懇談会出たくなかったから役員はさっさとやったよ
    懇談会に出なくて困ったことは特に無いかな
    ちなみに宿泊学習の説明会も下の子の都合とかで3回中1回も出ていないけど後日配られる手紙で大丈夫だった
    でも1年生だし初回?なら1回くらいは出てみても良いかもよ

    • 0
    • 82
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/12 09:07:53

    一人目ならいく。
    来てない人は大体二人目以降か仕事。
    行ったことないより、とりあえず行って経験したほうがいいと思う。

    • 0
    • 81
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/12 08:51:58

    後ろに子供の名前の名簿とか置いてない?そこに出席者は○してプリントをもらう。
    多分○してない家庭は子供が、
    プリントもらってくるから良いんだけど。
    たまに授業参観はないけど懇談会だけとか、
    うちの地域は学級PTAって名前の懇談会?がある日があって。
    その時は行くか迷う。プリントもらってくるだけなら行かなくても良くないか?って思ってしまう。多分お母さん同士の交流目的何だろうなって

    • 0
    • 80
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/09/12 08:51:33

    懇談会は一年生入学して現在までの感想を一人一人しゃべらされた。
    みんな担任絶賛してた。
    二人ぐらい話が長いママがいてうざかった。後日欠席者にお手紙配られるし、もう二度と参加しないと心に決めたわ

    • 3
    • 79
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/12 08:50:10

    私は人見知りだし、話すことないけどせっかくそういう場を設けてもらえるならなかなかない機会だし、行きたい派なんだけど、そういう人少数派なのかな
    みんなイヤイヤで行くか、行かないかの二択なのかな
    私みたいにぜひ参加したいって人ないない?
    コロナ禍前下の子が保育園未満児で懇談会参加したけど20人クラスで3人しか参加いなかった!

    • 0
    • 78
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/12 08:46:54

    うちの学校、役員は年度始めに投票で決めるから、それさえ逃れれば参加しなくても問題ないからしない。
    役員以外の事がそこで勝手に決まっても文句ないし。

    • 1
    • 77
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/12 08:46:08

    お母さん達のマウントがなさそうな感じなら行く

    • 0
    • 76
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/12 08:46:07

    先生が学校の様子話すだけだから出るよ。
    10名位しか出ないからなんで出ないのか不思議。
    先生にちゃんと子供に興味持ってる親って認識してもらう為に出てるっていうのもある。

    • 0
    • 75
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/12 08:45:30

    一年生の時は、自己紹介してそれぞれの子供の悩みを話すみたいな感じで、出席率は半分ぐらい。
    もう出なくていいやっと思ってそれっきり出てない。
    学年上がる毎に出席率下がって、六年生の頃には数人だったみたい。

    • 0
    • 74
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/12 08:44:05

    1年生の年度始めのは役員決めがあるから出席した。
    あとは気まぐれ。誰かに誘われたときとか。
    下の子3年生のときに久しぶりに出席したら保護者3人しかいなくて、内二人は途中から兄弟のほうの懇談会に移動したから、私と担任個人面談みたいになってしまった。

    • 1
    • 73
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/12 08:42:58

    子供二人成人したけど、役員のときのみ懇談会にでました。

    参加不参加は自由ですからね。
    私の感想はでなくて問題なしです。

    • 0
    • 72
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/09/12 08:42:04

    一番上の1年生の時は出てた。
    小4と小2の2人いるんだけど、両方出ると話かぶるから、どちらか片方だけにしようと心決めてた。
    今なら、上の方を優先に出るかな。下の子は経験済みだからプリントだけもらって、上の方を詳しく聞きにいく。

    • 0
    • 71
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/12 08:41:24

    しないの??今6年生だけど殆どの人が出席してるよ。欠席してる人は数人くらい
    学校によって全然違うんだね!

    • 1
    • 70
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/12 08:40:35

    1年生の時は出てたよ、学年が上がれば上がるほど出席率は減ってた。後でプリントが貰えるなら出たくなければ出なくていいと思うよ^^

    • 0
    • 69
    • 葡萄(元気)
    • 22/09/12 08:40:20

    我が子の学校は懇談会で授業中の様子を動画や写真で見せてくれりから、私は出席できるときはするよ。
    出席した方がプリントより色々話聞けるけど、別にプリントだけでも問題はないよ。

    • 1
    • 68
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/12 08:39:32

    試しに一度出たらわかるよ。うちは担任がプリント読み上げて自己紹介だけだったからそれから出てない。意味がないから出てる人も少ない。

    • 1
    • 67
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/12 08:38:36

    一年生でクラス委員になって司会をしなきゃいけないよ!という噂があっていやいや1度だけ出たけど、変な親が我が子自慢とか変な質問を繰り返すばかりで、司会は先生がしてたから次から行かないと決めてからずーっと行ってないけど全く問題ない。

    一年生だったからかな、筆箱には鉛筆は何本いれておきますか?とか習字は何年生から習いますか?とかどうでもよい質問ばっかり。あとは、うちの子はもうひらがながかけますが、それでも授業は楽しいですか?という謎のマウント(笑)
    10人くらいだったけど、発言してる親とは関わりたくないなと瞬時に思ったわ。

    • 1
    • 66
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/09/12 08:35:45

    一年生は出席率高かったよ。人数多いうちに参加して様子見てみるのがおすすめ。
    だんだん人数が減り、6年になると数人になったよ。
    うちは毎回どんな先生でも、保護者一人ずつ発言タイムを設けているので苦痛ではあるよ。

    • 0
    • 65
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/12 08:34:44

    出ない人は出なくていい、出てる人は出た方がいいって言うだけ
    訊いても意味ないと思う

    • 1
    • 64
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/12 08:32:17

    私は学校の様子知りたいしわりと参加するほうだけど、参加率は毎回38人中10人くらい。毎回同じようなメンバー

    • 1
    • 63
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/12 08:32:04

    懇談会で普段の学校生活のスライドとか見せてくれるから出席する
    スライド用意してるかは先生にもよるけど
    親が1人ずつ、子供の様子を話す時間もあるけど、どこもだいたい同じ悩み抱えてるんだなーとか、思うくらいかな。

    • 1
    • 62
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/12 08:29:27

    一度出てみて判断した方がいいよ
    何事も自分で経験した方がいい

    • 4
    • 61
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/09/12 08:29:20

    1年生の時の懇談会は全員出席だったよ。

    • 1
    • 60
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/12 08:29:08

    >>1
    私は毎回参加してる。でもそんな張り切ってないつもり。ぼっちだし、静かにしてるよ笑


    こっちは先生からクラスの様子とか取り組みとか聞きたいのに、ほとんどハリキリ系が我が子の自宅での愚痴を垂れ流すだけの会になってる。ゲームやめない、宿題やらない。んなこと家でやってくれー笑


    行ってみなきゃわかんないし、主さんは一回参加して、他の保護者の雰囲気みてから決めたらいいよ

    • 4
    • 59
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/12 08:28:16

    行かないねぇ。プリントでじゅうぶん。

    • 1
    • 22/09/12 08:28:09

    >>55
    それで得られた情報で役立つものはあったの?

    • 2
    • 57
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/09/12 08:26:33

    >>55こっわー。

    • 1
    • 56
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/12 08:26:01

    >>49発言タイムキツイなぁ

    • 0
    • 55
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/12 08:24:31

    小1でしょ?
    とりあえず親の顔を見ておきたいから出るよ。
    その一回じゃ覚えきれないけど、癖のある人は覚えるでしょ。そして要注意でしょ。
    あとはいつも誰と仲良くしてるのか、知れたら知りたいから。
    「○チャン(主の子)の名前よく聞きますよ~」
    ってどんな相手から出てくるか。
    子どものそういう部分を知るのに良い機会だから、低学年のうちは出来るだけ出てたよ。

    • 3
    • 54
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/12 08:23:23

    仕事休んでまで行く必要は無いて感じ。

    • 1
    • 53
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/12 08:21:21

    >>47ね。自分でも浅はかだったなと思う

    • 0
    • 52
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/12 08:21:02

    担任、去年から同じなんだけど
    依怙贔屓する奴で
    大きらいだから行ってない。

    何言われても、素直に受け取れない。

    行かなくても困ったことはない

    • 0
    • 51
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/12 08:20:22

    >>31うちも半分はいた
    3学期末のやつは7-8割りで結構出るんだなと思った

    • 0
    • 50
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/12 08:17:54

    学校によって全然違うから、一度出てみて今後どうするか自分で判断した方がいいよ。

    • 1
    • 49
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/12 08:17:47

    嫌いな先生じゃなければ有意義だと思う

    お子さんの良いところを一つ言ってください、みたいな発言タイムはあるかも

    • 3
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ