この人が天然なのか、意地悪なのか、意見聞きたい。

  • なんでも
  • ボリジ(才能)
  • 22/09/04 21:25:46

何日に皆でランチ行こう!ってグループラインに呼び掛けてきたAさん。
たまたま全員参加できると返信。
Aさん「じゃあ○はどう?あそこ美味しいよね!」
BさんとCさんはすぐ返事したけど、Dさんだけ返信がない。
この○って、場所が辺鄙で車がないと絶対に行けないの。
行けたとしても電車とバス乗り継いで、車なら簡単に行けるのにすごい時間がかかる。
A、Bは車持ち。
C、Dは車無し。
AとCは家が近い。
Cの返信がない状態で、Aが「じゃ4人で予約しておくね!Cちゃん、○時にお迎えにいきまーす!」
C「いつもありがとう!楽しみだね!」
B「予約よろしくね!Dちゃん、もしよかったら○時にお迎えに行くから一緒に行こうよ」
数時間後、D「Bちゃん、ありがとう、ごめんね、よろしくお願いします」
待ち合わせ当日。DはBにジュースとお菓子のお礼をしてくれた。

私はB。
Dの家に迎え行くのは別にいい。
辺鄙な場所を提案したAが全員を乗せるつもりがないことも私が出せばいいから別にいい。(ミニバンだから乗らないわけはない)
でも、なぜCだけに声をかける?
Cは電車とバスでどうぞ?
私が乗せればいい?

もしくは、ただの天然?
まだ知り合って半年。めっちゃ明るくて良い人なんだけど、読めない。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 192
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/04 11:00:18

    >>162

    これに尽きる

    • 0
    • 191
    • パンジー(儚い願い)
    • 22/10/04 09:48:47

    Aさん、きっとDさんのこと外したいのかなって思いました。
    私もDさんの立場になったことがあって、最初え?って思ったことが二度三度続いて確信に変わってグループ抜けました。
    Aさんに嫌われてました。

    • 1
    • 190
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/04 09:44:06

    なんか意地悪な気がするね。
    天然の子は、そういう意地悪になる事は
    言わないから。
    めちゃくちゃ明るいタイプって
    わざと明るく作ってる性格悪いヤツいるよ。
    だいたい声が張り上げててわざとらしく
    煩い。

    • 2
    • 189
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/04 09:38:40


    自分は家の近いCをピックアップするからBはDをよろしくね、ということなのか
    深読みしてCとDを乗せてしまうとBだけ仲間外れしたようで敢えてなのか
    全く考えてないのか
    BはDをよろしくねと自分が言うのもおかしいから触れないのか

    面倒だな…

    • 3
    • 188
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/04 09:30:21

    意地悪なのか気が利かないのか。
    判断するにはまだ付き合いが短くて浅いんじゃないかな。
    こういうことが何度か続いたとき,誰かがやんわりと諭して「ごめん,気がついてなかった!」って謝罪があれば,単なる気が利かない人。
    開き直ってふてくされたら意地悪。

    それでいいんじゃない。

    • 2
    • 22/10/04 00:16:02

    Aは悪意はなく気遣いのできない人ってイメージ。
    辺鄙な場所を提案したなら、私が車出すからみんな乗っていってね!って言ってあげなきゃだよね。
    Aみたいな人、私はちょっと苦手。

    • 6
    • 186
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/03 23:21:33

    >>162

    Dは、構ってちゃんなんだね~

    • 4
    • 185
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/03 19:42:04

    セレクトになったね!

    • 1
    • 184
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/03 18:58:47

    あーそういう人苦手

    • 0
    • 22/10/03 18:55:01

    「天然」っていうのは柔らかい表現なだけで、意地悪じゃなかったとしても、その人は自己中で気が利かない頭悪い人だよ。
    そんな人と付き合うとしんどいだけ。
    会ってるときにめっちゃ明るくて良い人なのは、その場がその人の好きなように楽しめてるから明るいんでしょ。
    天然って言葉で誤魔化してる自己中によくいるタイプだわ。

    • 5
    • 182
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/03 16:54:07

    もうちょっと気を使えよ仲間なら
    やっぱ多人数で遊ぶの私ムリやわ
    絶対1人はこんなのいる
    私、地方だから大概車持ちだから
    こういった事は起きないけど

    • 5
    • 22/10/03 16:46:14

    これを意地悪だと考える主が意地悪なんじゃない?
    私なら意地悪でやるって考え持ってるから、そういう発送になるんでしょ

    • 3
    • 180
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/08 19:51:11

    >>174
    Googleマップで自宅から行ける経路を探してみるかな。
    コミュニティバスが出てたり、近くに商業施設があったらその送迎バスを使う。(商業施設で何かを買ってそこからタクシーか路線バス)
    行けない場所ってそんなにないんだよね、色々調べると。
    修理中に代車が借りられなかった時は弟に乗せてって貰ったり。(私も結構車出してる)
    Dさんも送迎以外の方法を調べてみたらいいと思うな。
    主も前はそうしてたんじゃない?
    そこまで気を使ってあげなくてもいいと思う。
    負担になったら気まずくなってくよ、いくら友達でも。

    • 0
    • 179
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/08 05:44:15

    天然ではなく、意地悪もしくは自己中心的な性格。
    自分中心に物事を考え、強引に周りを巻き込む人。

    • 7
    • 178
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/08 05:30:23

    天然と言われますがお笑いとも言われます 笑っ

    • 2
    • 177

    ぴよぴよ

    • 22/09/08 05:28:24

    天然と言われる立場ですが、人のことは気にかけてます…
    提案するならみんなが集まりやすい場所にするし、車の有無も考えます。
    Aは自分さえよくて周り見えない人なんだね。明るい人って話すと楽しいんだけど、サラっと時々傷付くこと言われる。それも気にせず

    • 4
    • 175

    ぴよぴよ

    • 174
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/09/08 05:17:55

    ごめん、みんなもし自分がDならどうする?

    私なら、ごめん車ないから今回はパス!って即レスするけど。
    距離感がわからないら、タクシーで15分くらいなら行っちゃうけど。
    (ランチ代より高くなるけど、車の維持費考えたら安い)
    これはダメのか??

    いま、私車は運転できるけど、駐車が苦手でいけないレストランとかスーパーある。正直にそこ止められないからムリって言うけど。

    どうしてもそこじゃなきゃダメなものじゃないんだもん。

    • 5
    • 173
    • 菜の花(前向き)
    • 22/09/08 04:11:30

    私も上手く全員を配慮しなくて、数日後にそれに気づいて凹むことはあるから、一概に意地悪とは言えない。ただ、BがDを迎えに行く提案をした時点で「ごめん、そこが抜けてた。Dさんごめんね、Bさんありがとう」とは言うかな。

    • 6
    • 172
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/08 03:58:18

    Bが可哀想になるわ。
    主が優しい人で良かった。

    • 4
    • 22/09/08 03:51:03

    BCDの誰も
    もっと皆が行きやすい場所にしようと言い出さないのが気持ち悪い

    • 9
    • 170
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/08 03:35:05

    >>162
    結局これに尽きるかと>>139

    • 1
    • 169
    • ライム(刺激)
    • 22/09/05 20:58:49

    こんなところで
    こんなことを聞いている主が1番意地悪だと思うんだよね。
    でもランチにはホイホイ行くんでしょ?

    • 9
    • 168
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/05 14:58:14

    AはCだけ誘って二人でランチ行けばいいのに。

    • 8
    • 22/09/05 14:57:29

    私なら
    よかったら皆さん私の車で行きませんか?
    と声かけるけど?

    • 8
    • 166
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/09/05 14:51:34

    多分AとCは前もって話し合ってたんだと思うよ。
    こう言えば主がもう1人を乗っけて行くだろうって算段だと思う。

    • 0
    • 165
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/05 13:35:01

    気が利かないか、バカかのどっちか

    • 2
    • 164
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/05 13:07:06

    辺鄙な場所を提案しておいて、車のないDさんをほったらかしなのは良くないね。

    常識として、場所を提案するときにみんなが問題なく来られる場所かどうか確認するよね?
    「○○がいいと思うんだけどどうかな?その場合、Bは車で来られる?CとDは良かったら私が迎えに行くね!」みたいに言うと思うんだけど。。
    だってBさんも車があるとはいえ、その日に問題なく使えるかどうかはわからないよね。

    Cさんにしか声をかけなかったのは単純にCさんとは家が近いからだと思うんだけど、最強に気が利かない人なんだと思う。

    • 12
    • 163
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/05 11:29:02

    Aの真意は確かめようがないけど、このトピ文からABCD全ての登場人物擁護をできる(いろんな方面から考えられる)人(自分も主も)は、いつでも意地悪側に回れるってことに毎度気づかされるw

    • 5
    • 162
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/05 11:18:20

    Dはなんで返事をしないの?
    テンポが悪い人って、決め事をするときには面倒だよね。

    もし決めかねているなら、それを言えよと思うしなぁ。
    Aからすれば、Dからの返事が無いから誘えなかっただけじゃないの?
    まずは、予約するね~ってことで。
    Dからの返事をせかしたんだと思うよ。

    そして、B(主)も車を出すなら全員載せてやれよ(笑)
    「Aちゃん、予約してくれてありがとう。車は私が出そうか?」でよくない?
    なんでAがDを乗せなかったことを文句言うのかよくわからん。

    • 19
    • 161
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/05 11:10:20

    BにDを車に載せるよう
    気を遣わせるLINE送らせるなんて
    Aは配慮がない。Dもモヤモヤだよね。
    私なら全員を載せるつもりで誘うけどね

    • 5
    • 160
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/05 11:04:39

    あ~いたなぁー言い出しっぺの性悪女
    みんなの断る隙を与えないサイコパス

    みんな行くと言っといて、当日ドタキャンしちゃえよ。全てはAの独りよがりだからね!

    • 6
    • 159
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/05 11:04:29

    えっ…
    だってDはまだ行くとは返事してなかったんでしょ?
    とりあえず予約だけは入れるってだけの話では?

    • 9
    • 158
    • アロエ(万能)
    • 22/09/05 11:00:34

    Aさんは何も考えてないと思う。
    Dさんも察してちゃんとは思う。

    アクセスのことがわかった時点で主が
    提案のお店が美味しいことを肯定しつつ、CDの足の確認して
    そのお店でのランチ会が実現可能か返信で書いてもいいと思うよ。
    Aに提案させておいて、こういうこと書かない方がいい。

    • 12
    • 157
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/05 10:55:29

    ただの天然というのは悪意の無い非常識人ってこと。
    私もAみたいな人と5人グループだったけど結局コロナ禍に申し合わせたわけでもなくAみたいな人だけ声を掛けずに集まるようになった。4人で集まった時にはAみたいな人の話題には一切触れず。心の内は皆同じなんだと思ってる

    • 3
    • 156
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/09/05 10:55:00

    天然なわけないよね
    万が一悪気はないとしても天然ではない

    • 5
    • 155
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/05 10:53:44

    A「Cちゃんは私が乗せて行くからDさんは主さん頼める?」って言いたかった。けど流石に指示はしづらいから主さんは気が効く人だし、じゃあDさんへ乗せていくねって返信してくれるだろうと思ってそういう言い方になったとか??交通手段でどうするああするってまた返信待ちとかでめんどくさいから、全員私の車で行こ!とかCさん乗せてきます!とかパッパッと手段を決定してくれた方が流れが早くて私はいい。

    • 8
    • 154
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/05 10:51:47

    Aは言葉や配慮が足りない人だなーって印象。
    Cは家が近いから、たびたびそうやって乗せて一緒に出掛けてる感じがする。
    だから2人の間ではいつもの感じ。でCを乗せていく発言。
    しかし、Dも車がないって事までは気が回ってない様子。
    もしくは勝手な暗黙の了解で、当然Bが乗せていくよね?って思ってる節もある。
    「めっちゃ明るくて良い人なんだけど」のタイプにたまにいる。
    めっちゃ明るくて良い人。でその辺りの欠落を許されて来たタイプ。
    ついでに言うと嫌なことも寝たら忘れるタイプね。
    まぁ、でもこのタイプは天然ぶって実はわざとDを外したいって可能性もあるから怖いよね。
    あまり振り回されないように。

    • 6
    • 153
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/05 10:40:55

    なんかこのレス勉強になるわ。
    当たり前だけど、色んな捉え方、意見あるね。

    まぁ、ママ友いらない派だから関係ないけどw

    • 7
    • 152
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/05 10:39:30

    あ〜あるよね。こういう事…。
    わたしはDの立場だから困った時は、Bのような人に何度助けられたかわからないよ。
    きっと感謝されてるし、申し訳ないとの思いからお礼にお菓子とジュースなんだろうね。

    まず車がないメンバーがいるのに車でしか行けないランチ場所は普通提案しにくいよね。
    提案したら必ず『車がないと行けないからCとD乗ってって〜』と付け加えないと、返信しずらい。車ない人は自分から乗せて〜とは言いにくい場合もある。
    しかもCだけ迎えに行くって言うのが、そもそもあり得ないな。
    何かの勘違いか?としか思えない。

    • 6
    • 22/09/05 10:34:41

    本当は主はDさん?

    • 3
    • 22/09/05 10:21:40

    >>142
    これこれwAはDに足がないので連れてってくださいって言わせたいのよ
    頭下げてでも私に縋りつきなさい、でなきゃ入れてあげなーいって言う自己愛

    • 2
    • 149
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/05 10:17:17

    Aみたいな人ってどこでもトラブルメーカーになってるよ
    口癖は「私は悪気ないのに」「言ってくれればいいのに」
    でも別案言ったらもう反論して自分の案を押し通すタイプ

    • 9
    • 148
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/05 10:16:47

    自分がランチ誘ったら、そのときにみんな迎えに行くよって文章も入れる

    • 7
    • 147
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/05 10:10:55

    主はBだと言ってるけど、本当はDじゃないかと思う。そしてAにモヤモヤしてる。意見聞きつつAを叩いてほしい、みたいな

    • 9
    • 22/09/05 10:08:05

    みんな通り道に家あるなら乗せてくけどなー、2人乗りの車じゃない限り笑

    AはC以外の2人とは気が合わないと思ってるかもね?

    • 5
    • 22/09/05 10:04:59

    AとCが家が近いからじゃない?
    個人的にCからお願いLINEあり、話が進んでるとかあるかも。

    • 1
    • 144
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/05 10:00:30

    Aさんは自分が車を運転出来て何処でも行けるからその感覚でしかものを見てないんだと
    思ったよ。自分目線の自分基準。

    どなたかも書いておられたけど、
    AさんとCさんは別のところで他の日とかに
    2人で出掛けたりして気軽に誘った感じかな。いつものように。

    Bさんも運転出来るんだから何とかなるでしょー
    Dさんの電車やバスについては何とも思ってない。チョイチョイっと簡単に来れるでしょー(←ここが運転出来るAさんの自分目線・自分基準なところ)
    嫌なら断ってくるだろーし。みたいな感じに
    思える。

    多分、そんな人だったらその内
    遅かれ早かれCさんと仲違いみたいなのに
    なるかも。

    A
    「車を出してあげてるのいっつもいっつも
    私ばっかり!!」って言い出しそう

    • 3
    • 143
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/09/05 10:00:15

    状況によるし性格の差もあるけど、車運転する人は仲のいい友達を送迎することくらい、どうってことないよ。相手が苦手な人だと嫌だけど。
    仲の良い友人のランチするためなら全然OKだけど。本当は主がDで車運転できないんだよね?
    だってあんまり理解してないのがこの文章から伝わるから。ま、この4人の年月ではなく付き合いの深さがわからないから一概に言えないけど。

    • 3
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ