身内の子どもの子守どこまで見れる?

  • なんでも
  • 忘れな草(私を忘れないで)
  • 22/09/03 15:37:21

姉が地元の友達の結婚式に参列するので甥っ子達を一泊だけ預かることになったんだけど。
上の子には
タブレットでの動画試聴は30分見たら30分以上は休憩させて。
タブレット用の眼鏡を必ずさせて。
宿題させて。
下の子には
箸の持ち方悪くて使いたがらないけど絶対箸使わせて。
ウンチまだ自分で履けないから履いてあげて。
お昼寝は3時半までには起こして。
と、条件付けて置いていった。

今まで子ども達だけ預かったことなかったけど、何処まで守ればいいの?
もう3時半だけど、さっき寝たばかりだし、テンション上がったのか凄い騒がしかったから正直起こしたくない。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/03 15:47:34

    全部守らなくていいよ。
    強いてするなら、タブレットは渡さない。見させない。面倒だから。

    • 9
    • 2
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/03 15:49:57

    まもらない。ウンチふけないのは可哀想だから手伝うけど他は怪我だけしないように見てるかな。
    いちいち、守ったよーとも報告しない。

    • 7
    • 3
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/09/03 15:50:44

    守るわけなーい。
    みてあげてるんだからー。

    • 6
    • 4
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/03 15:51:14

    >>1
    上の子のタブレットなんですが、学習用のアプリも入ってて、(これは出来れば)ゲーム感覚で今日分のノルマさせてと言ってました。
    またタブレット渡した方が上の子はもちろん、YouTubeとかだと下の子も見れるのがあるので静かにしててくれるんですよね。

    • 1
    • 5
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/03 15:51:58

    何歳?
    数時間くらいでしょ?
    一緒に宿題だけしてそのあとは好きにさせてあげるよ

    • 0
    • 6
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/03 15:52:06

    >>2
    ですよね?
    ウンチがアチコチついたらこっちも大変なのでそれだけはやってました。

    • 2
    • 7
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/03 15:52:59

    2人も看るのだけでも大変なのに
    なんだその条件は、めんどくさ

    • 4
    • 8
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/03 15:53:07

    うんちは拭くけど他はいいかなー
    見てもらう側なのにそこまで求めてくるのもめんどくさい。一日だけなんだしそこは特別って割り切るというか、滅多にないことなんだからその日くらいいいにすればいいのにねー。

    • 5
    • 9
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/03 15:54:16

    責任取れないから一泊させることができない
    しかも頼む側のくせになにかと条件付けてくるなんて面倒臭い、無理!

    • 5
    • 10
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/03 15:54:43

    図々しい!うんち以外はゆるゆるでおk

    • 8
    • 22/09/03 15:55:15

    宿題ある年頃なのにウンチ拭けないの?!どゆこと?!

    • 1
    • 12
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/03 15:56:08

    >>5
    宿題は音読と算数のプリント3枚、ネックなのがミニ日記(毎日ある)です。
    これがネタがないと本人も書くのに困るらしくなかなか出来ないと。
    これでも少し家でやってきたと言ってました。
    明日の午後に帰ってくるんだけど、何もさせないで帰してもいいかな?

    • 0
    • 13
    • 菖蒲(適合)
    • 22/09/03 15:56:10

    怪我だけ気をつけて後はテキトーにできる範囲で無理なくやる笑

    • 1
    • 14
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/03 15:57:31

    寝すぎてしまうと夜寝ないとかの理由だったら起こす夜寝ない方が困るから
    うんちは拭く汚いから
    他は声はかけるけど言うこと聞かなくても知らない

    • 0
    • 15
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/03 15:57:49

    >>11
    4歳と9歳の2人なんです。

    • 0
    • 16
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/03 15:58:39

    >>14
    確かに夜騒がれても困りますね。
    私もこうやって一休みしてたけど、やっぱりそろそろ起こそうかな。

    • 0
    • 17
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/03 15:59:40

    >>15
    4歳うんちふけないのヤバいな…。

    • 1
    • 18
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/03 16:00:40

    無償で預かってるんだよね?で、細かく条件付けてくるの?ダルいなー
    私なら無理って断る。うちに来るならうちのルールにしてもらえないなら嫌だよ。

    • 0
    • 19
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/09/03 16:00:57

    明日も日曜で休みだし、夜寝なくていいやーって私は思っちゃう(笑)

    • 1
    • 20
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/09/03 16:01:02

    日記に何書かれるかわからかいから、日記は頑張って書いてもらおうかな。
    うんこは仕方ない。
    あとはどうでもいいかな!
    子守りしてもらっておいて図々しい。

    • 1
    • 21
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/03 16:01:50

    うんちはふく。
    それ以外は自分の子供と同じ対応する。

    • 1
    • 22
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/03 16:04:13

    宿題は答え教えて書かせる
    日記も主が適当に考えて書かせる
    うんこは拭く
    フォーク使わせる
    あとはフリーダム!
    うるさい鬼ママいないぞー楽しもうぜー!ってヒャッハーする

    • 0
    • 23
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/03 16:06:09

    >>18
    お昼済ませてから来たんですが、実は少しのお金とオヤツにってケーキ貰ってるんです。
    お金は私の旦那にも悪いからって事で。
    貰ってる以上、どこまで面倒見ればいいかわからなくて。

    • 0
    • 24
    • エビネ(真実)
    • 22/09/03 16:07:33

    条件多いね。
    私は姉にお願いした側だけど、大人が一緒にいてくれるってだけで感謝しかなかったよ。

    上の子は放っておいて良いんじゃない?タブレットの動画を見せなければ時間もメガネも気にせず楽。
    宿題は預け先じゃなく家でさせるべきじゃない?って思う。
    下の子は箸以外出さない。お尻はにおいも漏れも気になるから拭く。昼寝は寝かし続けてたら、主さんのお姉さんは文句言いそうだから起こす。

    • 0
    • 25
    • りんご(偉大)
    • 22/09/03 16:11:28

    >>23金額にもよるけど、お金をもらったならできるだけやれる事はやるようにするかなぁ

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • 撫子(内気)
    • 22/09/03 16:13:14

    まぁ取り敢えず9歳には声掛けする。するかしないかは本人に任せる。姉には
    言うには言ったんだけどねぇのスタンスで。
    4歳のウンチは履いてあげる。他の事は
    促すは促したんだけどねぇのスタンスで。

    • 3
    • 28
    • ごぼう(解放)
    • 22/09/03 16:13:49

    お姉さん、預かってもらうのに条件多いけど、 
    お金渡してくれたんだ。
    姉妹なのに丁寧だね。

    • 3
    • 29
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/03 16:14:38

    適当にやっちゃえ。真面目な人はこんなコロナ禍の他人の結婚式に子ども置いて行かない。

    • 5
    • 30
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/09/03 16:15:42

    預けてるんだからそこまで厳しくするのもどうかな。

    うんちくらいならやる。

    • 1
    • 31
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/03 16:15:43

    その場で、そこまでは無理だよ、と言ったほうがよかったね
    嫌なら他を当たって。と
    お金の問題じゃないよ

    • 0
    • 32
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/09/03 16:15:49

    実姉でしょ?
    「できればこうやっといて」という情報提供ぐらいに
    受け取っておけばいいと思う。
    ケガさせたりお腹下したりさせず無事に過ごせれば御の字。

    • 2
    • 33
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/03 16:20:41

    4歳でお尻拭けない箸持てないって幼稚園でどうしてるんだろう
    支援が必要な子なんだろうけどよくそんな子一泊で預けるね、姉の旦那何やってんの?

    • 2
    • 34
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/03 16:21:21

    タブレット用のメガネってなに?
    まさかブルーライトカットとかじゃないよね?
    あれ意味ないからね。

    • 0
    • 35
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/03 16:23:18

    私ならあえて箸を使わないメニューにして、トイレや3時半までとかは寝れないと困るしね。 
    タブレットは見させない。 
    宿題は日曜日まで泊まるならとりあえずはさせる。一行日記はおばちゃんちに泊まりに行ったでOK。

    • 1
    • 36
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/03 16:23:34

    下の子のうんちと、夜寝ないと自分が困るから16時ぐらいには起こすかも。
    上の子は「宿題しないとママに怒られるよ」とだけ言う。

    • 5
    • 37
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/03 16:25:25

    そんなに細かく指示あるなら預けるなよって言いたいね。預かってあげてるだけでありがたく思ってほしいよね。

    • 5
    • 38
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/03 16:28:21

    ずっと正座でもさせとく?

    • 0
    • 39
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/09/03 16:30:08

    えーそれぐらいでネチネチ言うならはじめから預かるなよー

    • 1
    • 40
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/03 16:30:31

    適当にやればよろ紙。で、ちゃんと守ったと報告すればよろし。

    子供がばらしても、しらを切ればよいです。納得させる必要なし。どうせめったにあわないでしょ

    • 3
    • 41
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/09/03 16:34:40

    >>34
    意味ないの?

    • 1
    • 42
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/03 16:46:38

    姉の子どもなんてとりあえず預かってあげてるだけで十分だよー
    嫌なら次から預けないでしょ

    • 0
    • 43
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/03 16:50:40

    姉の子でしょどうでも良くない?
    自分が細かい人間だったけど母親に預ける時はお任せしてたよ。一泊で何が変わるんだか

    • 0
    • 44
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/03 16:52:05

    姉でもそんな細かく言われたら預かりたくないなぁ。
    ちゃんとやったよ!って言えばいいよ。

    • 2
    • 22/09/03 16:57:48

    >>33
    4歳だとまだお尻拭くのは自分でできない子も多いよ
    先生が手伝いしてるんだよ
    年長でまだ拭けないって子はほぼいないけどね

    • 0
    • 46
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/03 17:02:07

    言われたなら私は基本守ると言うか声かけはする
    やるやらないは知らないけど
    ママに言われなかった?おばちゃん知らないよ?って言うと思う

    • 0
    • 47
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/09/03 17:07:17

    そんなの無理。
    マイルールはあくまで家庭内でのと。
    預ける時は目をつぶらないと預けられないよ。

    色々言われるなら私は断るわ。

    • 3
    • 48
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/03 17:08:44

    私もうんこ履けないから、履いてあげられないや。

    • 0
    • 49
    • アザミ(独立)
    • 22/09/03 17:11:13

    頼まれたのか、自分から預かることを提案したかによるかな。
    頼まれたのなら、条件聞いてできなそうなら置いていかれる前に、そんなきっちりは難しい。と言うかな。
    条件を聞いた上で自分から預かることを提案したなら、100%とはいかないにしてもやる。

    • 0
    • 50
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/03 17:12:58

    妹がそれで実母をうつ病にさせた、
    許せないこんな親

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ