この保育園大丈夫でしょうか?

  • 乳児・幼児
  • アカシア(魂の不死)
  • 22/08/31 10:06:02

八歳と一歳半の娘がいます。一歳半の娘を4月から保育園預けています。
上の子は幼稚園だったので、保育園は初めてなんですが、通いはじめの頃はやっぱり朝に泣いてグズグズしていたんですが、
その時に娘に対して「泣いてたら他の子がビックリするよ~」って声かけしてて、まずそこで「?」ってなったんですね。

まだ一歳半の子に意味もわかるはずもなく、寄り添いも感じられなく冷たいなぁと感じました。

泣いてるから玄関から出てくださいと言われたんです。で、なだめて少し落ち着いてから入ってきてくださいと言われ、外に出されました。
まぁ、抱っこして少し落ち着いても結局やっぱり引き渡しの時はまた泣いて。そんなこんなしてる内に仕事に行かなきゃいけないのですみません!と言って車に向かおうとしたんですが、その時に先生が抱っこして、また玄関前に出てきていました。(車から見えました)
泣いていたら中には入れてもらえない?ようです。

その他にも、迎えに行った時に鼻水を拭いてもらえなくてガビガビになっていて苦しそうだったり、おむつも適当につけられているような感じだったり。。なんか悲しくなりました。
でも先生達も忙しいだろうし保育園に求めすぎもよくないのかなとも思って言えずにいますがモヤモヤしています。

みなさんの保育園はどんな感じか知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/16 20:34:50

    最悪な保育園は本当最悪だから。
    だからいろいろ事件起きるんだよ。
    うちは娘が1歳8ヶ月から通ってなかなか給食を食べなかった。
    そしたら両ほっぺたアザがあって保育園に言ったら担当の保育士即辞めた…
    無理矢理口を開かせて食べさせてたみたい。

    • 0
    • 52
    • はながっぱ
    • 22/09/16 19:57:39

    我が子が通っていた保育園の先生は「どれだけ泣いてもがわめいても、門まで連れてきてくれたら私たちがどうにかしますから」って言ってくれてましたよ。お願いしますって言って親は子どもに笑顔でバイバイしてその場を離れる、これが普通かと思ってました。

    • 1
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/05 09:37:06

    子どもいない保育士に多いかも。
    私が勤めてたところもそういうのあったなー。親の前ではいい顔するけどいなくなってから悪口とか。

    産休、育休入るお母さんに影で
    「ずーっと家にいるんなら上の子のトイトレできないのかなー。できるはずよね、暇よね、仕事しないでずーっと家にいるんだし」(40代独身)とか
    両親休みで登園した子に向かって
    「置いていかれたんだってぇーー。かわいそぉぉおー!えーーん!」(50代既婚、子どもなし)とか

    マジクソだなと思った。

    • 3
    • 49
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/05 09:29:19

    どこも似たり寄ったり
    一人一人を丁寧には看てないよ

    • 1
    • 48
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/05 09:19:10

    幼稚園だけで、感じ悪い先生は居るよ。
    先生も人間だから仕方ないと割り切ってる。泣
    モヤモヤはするよね、、。

    • 1
    • 47
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/05 00:26:19

    鼻水はキリがないから難しいね
    親が家でやってあげるように、四六時中きれいには出来ないし

    2歳とか年少の話なんだけど、うちの園は先生が拭いてるの見たことある
    基本は教室のティッシュで自分で出来るように先生が教えてくれるよ

    • 0
    • 46
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/09/05 00:11:40

    わんぱく系放置系の保育園にある感じだな。先生も当たりハズレかあったりする。

    • 1
    • 45
    • 牡丹(富貴)
    • 22/09/02 08:57:03

    嫌な保育園だね…
    普通の保育園ってお預かりします!ママお仕事いってらっしゃーいって笑顔で言って部屋に行く感じじゃないの?
    幼稚園でも泣く子いるけどみんな先生が抱き抱えて笑顔でスーッと連れてってくれるよ
    その時も「そうだよね」とか子供の話を聞きながら寄り添ってる

    • 4
    • 44
    • 桜(精神美)
    • 22/09/01 23:06:36

    離れる時に泣いてる子に対しての言葉掛けや寄り添い方って普段の勤務態度の表れだよね。できる人できない人ってほんと分かれるよ。今日は何してあそぶー?ってサッと連れてってくれる保育士さんはほんとありがたい。こっちは子供の気持ち考えたら無理に引き剥がすのが難しいのに、泣いてるのをじーっと見てる保育士さんもいたな(笑)上の子も下の子も保育園も幼稚園も行かせたけど、ほとんどが他に気向ける様にしてくれる方ばかりで助かったよ。ていうか泣いてたら部屋に入れないって声掛けがいまいちわかんない。1歳なんて親と離れて泣く以外にもほとんど泣いてんじゃん(笑)

    • 4
    • 43
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/01 23:06:00

    鼻水は仕方ないと思う
    拭いても拭いても出てくるし
    むしろ鼻水気になってるなら休ませてレベル
    うちの園は保育士もギリギリの人数しかないから1人付きっきりで外に出すってことはないな
    放置してるってわけじゃないけど泣いてる子も泣いてない子も同じように見てなきゃいけないから
    ずーっと抱っこでヨシヨシなだめてるってことはない
    声かけはするけどね
    落ち着くまで一緒に外にいてくれたって思えばある意味高待遇...?

    • 5
    • 42
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/09/01 22:59:33

    一人にそんな時間かけられませーん。コロナで人手不足なもんでね。

    • 4
    • 41
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/01 22:52:36

    うちも4月から通っていて1歳7ヵ月。
    うちの園はそんな事ありません。

    泣いてたら違う事に気を向けようと、ステキな服だねとか声を掛けてくれます。
    私は、自治体が公表している専門家による第三者
    評価や口コミを調べまくったので。

    鼻水、オムツはそこまで気になるならシッターを雇った方が良いと思います。

    • 1
    • 40
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/01 22:42:46

    保育園って、そこによってかなり対応が違うと思う。
    最初の保育園はすごく対応が冷たかったけど、近くが見つかったので入った次の保育園はめちゃめちゃ寄り添ってくれる。
    泣いてる子を外に出すとか全くなく、新し子が入るとずっと先生が抱っこしてあやしてくれてた。
    もやもやしているなら、来年は別の保育園を探した方がいいんじゃないかな?

    • 2
    • 39
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/31 12:37:04

    >>34
    今そういうのダメのソース教えて~
    うちも幼稚園で言われたことがあったっぽくてすごく違和感があった
    親は言っちゃうことあるけど幼稚園教諭が言うのかってちょっとムカついた
    クレームも言いたかったけど飲み込んだ
    ダメなことを書いてたりするのなら読んでみたい

    • 1
    • 38
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/31 11:50:48

    >>27
    お気に入りの保育士さんができてくれると助かりますね(>_<)!
    鼻水は諦めます!

    • 0
    • 37
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/31 11:44:37

    >>34
    わかります、違和感ありますよね
    それ言われたら私も脅すような言葉じゃなくて他の言い方ないのかな?ってモヤっとするかもしれません。

    • 0
    • 36
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/31 11:41:43

    >>35
    それあるかもしれませんね!

    私も外に出された時はビックリしました。出勤ギリギリにならないように、他のお母さん達も泣かれて外でなだめる時間を考慮して、早めに来ているそうです。

    • 0
    • 35
    • 桜(精神美)
    • 22/08/31 11:31:04

    意外とベテラン先生の方がそんな感じで若い先生の方がよく言葉で説明して落ち着くの待ってるイメージ。でもシッカリ強く叱ってくれるのもベテラン先生。優しくこれは○○だからダメだよ。が若い先生。個人的感想。
    だけど泣いてる子はずっと外で落ち着くまで待つ方針なんだね。主の保育園は。
    うちの子が行ってた保育園は教室に意地でも入らず下駄箱や廊下で泣き叫んでる子以外は教室にいたな。

    • 0
    • 34
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/31 11:18:35


    うちの子は何かあると赤ちゃんクラスに戻るかい?って脅されててそれを先生も悪びれることなく親の私に教えてきててなんかおかしいなって思ってたら今そういうの駄目なんだってね
    5年くらい前の話。

    • 5
    • 33
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/31 11:12:27

    >>30自分で言ってみたら?

    • 0
    • 32
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/31 11:10:54

    >>30
    主に都合が良い部分しか見てないんだね。

    • 4
    • 31
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/31 11:10:46

    不安になるなら転園も考えてはどうですか?
    お子さんだけでなく、自分も不安になると子どもに自然と伝わってしまいますよ。
    私自身、あれ?と思うことがあってもそれ以上のことをしてもらっていると感じています。

    お子さんに全て満足いく保育園はないと思います。転園だと点数とかですぐには移れないこともあるので、他の保育園を見学するのもありだと思いますよ。
    だって、自分が信頼できる保育園のほうが安心じゃないですか。

    • 1
    • 30
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/31 11:07:22

    >>26
    まさに!まさに!そういう声かけを求めていたんです!
    その方は主任さんで50代くらいのベテランさんだったんですが、
    「他の子がビックリしちゃうから泣き止んで~泣き止まないと中には入れないよ~」という声かけは悲しくなりました。

    • 0
    • 29
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/31 11:02:34

    みなさんの保育園、結構さっぱりされてて羨ましいです。入園から結構たちましたが、風邪で行けなかったりコロナで休園になったり、しっかり通えてないので慣れなくてうちの子はいまだに泣きます。
    他の子も外に出されてますよ、でもいつも同じ顔ぶれ?というか時間帯がそうなのかもしれませんが。
    泣かない子はお母さんとタッチ、バイバイしてすんなり教室に行くので、あぁ~…って感じで見てます(笑)

    • 0
    • 22/08/31 11:00:17

    いや親が泣き止ませても結局いなくなったら泣くよね?非効率じゃない?
    私なら違う保育園探すわ

    • 6
    • 27
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/31 10:58:51

    うちの保育園は、
    ギャン泣きして収拾つかない感じだと保育士さんが判断したら躊躇せずに抱きかかえて

    「お母さん(お父さん)!大丈夫ですよ~!お母さん(お父さん)の姿が見えなくなったら切り替えて遊び始めるから大丈夫ですよ!お仕事頑張って!行ってらっしゃーい!」

    って言われてるのをよく見かけた。

    うちの子も3歳から保育園でやっぱり最初は嫌がってギャン泣きだったけど、収拾つかない時は
    子供のお気に入りの保育士さんがラスボス的に出てきて連れて行ってくれた(笑)

    鼻水は....もうこれは仕方ない!

    • 3
    • 26
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/31 10:58:17

    うちの園ではないな。
    まずは泣いてる子の気持ちに寄り添うよ。
    抱っこしてとんとんしながら
    ママ、行っちゃって悲しかったね。
    でも、頑張ってお別れ出来て偉かったね。
    とか、適切な言葉がけで落ち着くのを待つし、泣き止むまで園に入るな。はありえない。

    あと、これだけは言っておくけど1歳半でも大人の話はほぼほぼ理解してますよ。
    子どもの力をみくびってはいかん。
    お友達や先生などの人に対しての対応も、使い分けますからね。
    この子は自分が泣いたらおもちゃ貸してくれるとか、この子は強いから逆らわないとか。
    物凄い観察眼を持ってます。

    ここ10年乳児と1歳児を行ったり来たりしてる保育園勤務です。

    • 8
    • 25
    • フロックス(温和)
    • 22/08/31 10:57:28

    逆に親がいるといつまでもグズグズ言うから
    引き渡したらさっと離れて下さいって感じだったな。
    到着した時は泣いてても、朝のおやつの頃にはケロッとしている子がほとんどだったよ。

    • 3
    • 24
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/31 10:57:06

    4月から保育園行き始めてまだ泣いてるの?毎朝泣き止ませてから連れて行くの?

    • 0
    • 23
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/31 10:54:34


    うちは3人保育園でしたが、
    普通に、朝の支度したら
    『おはようございます。宜しくお願いします。』って言って引き渡してたよ。
    親が泣き止ませるなんてなかったです。
    そもそも、それくらいの年齢なら1日中泣いてる子もいてもおかしくないけど、そんな子は1日中室外に居るのかしら?

    あとは若いお母さんや、新入りのお母さんは勝手が分からないから他の子にはしない事をする先生もいますね。
    まわりのお母さん方も泣き止ませてから預けているか見てみたら良いです。
    そして、仕事に遅刻してしまうと困ると先生に相談のていで話してみて、それでも変わらない様なら園長に相談してみても良いですね。

    鼻水やオムツはある程度は仕方ないです。
    完璧にはなってた事ないですね。

    • 3
    • 22
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/31 10:52:28

    通い初めのお話ですよね?
    1人泣くと他の子もつられて不安になって泣いちゃう事もあるので、外の空気を吸う意味でも先生が子供を連れてお外に出る事はありましたよ。
    でも毎回ではなかったです。
    あとはこちらがやりますので!お母さん気を付けていってらっしゃい!って感じで引き渡しはサッパリした保育園だった。笑
    保育園やその先生の考え方なのかな?
    ある程度の事は親も慣れなきゃだなと思った事もあったけど、疑問に思った事は我慢せず先生に聞いてたよ!

    • 1
    • 21
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/31 10:50:14

    >>12
    幼稚園の延長保育の時間と仕事の終業時間が間に合わなくて…
    毎朝仕事辞めたくなります。

    • 0
    • 20
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/31 10:48:28

    うちの近くの小規模保育園は初日なのかギャン泣きしてる赤ちゃん保育士が抱っこして、お母さん心配そうに眺めてたけど、お母さんいるといつまでも泣いちゃうから行っちゃって良いですよ!って言われて心配そうに保育園後にするお母さんの姿見たことあるよ。
    そこは庭で遊んだりお散歩の時も保育士さん皆んな優しそうでうちが玄関先で子供と居たら笑顔で挨拶してくれる。
    心配なら預けたあとコッソリ遠くから様子見する日設けてみたら?笑

    • 0
    • 19
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/31 10:48:10

    >>10
    教室に入れると他の子まで泣くそうなので…
    おむつは逆にはいていたり、トイトレ用オムツ?パッドがどこにつけてんの?って位置についてます

    • 0
    • 18
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/31 10:46:41

    私は上の子の保育園でそんな風に微妙な感じだったから9月から行き出して次の年転園しました。

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/31 10:43:59

    保育園と保育士だろうね。
    家は幼稚園だったけど、3人ともケアしてもらったよ。
    長男、一応仲良しの子と同じ幼稚園にしたんだけど慣れなくてバスを乗るのが不安そうだったから仲良し姉弟を先に乗るバスルートに変えてもらったよ。
    それからは幼稚園生活も楽しんでくれた。

    一応、不満あるなら保育士に相談したら良いと思うよ。

    • 0
    • 15
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/31 10:43:48

    >>9
    ん?それは、ただ単に主が保育園嫌ってるから、そう思うだけなんじゃない?

    • 1
    • 14
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/31 10:43:16

    苦しいくらいの鼻水でも預けられる?ムリじゃない?

    • 2
    • 13
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/31 10:41:34

    同じ園でも先生の対応の仕方はそれぞれなんじゃない?

    • 2
    • 12
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/31 10:41:22

    そんなにイヤなら上の子と同じ幼稚園にしたら?

    • 1
    • 11
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/31 10:40:39

    >>8
    ありがたいですね…
    朝のこの受け渡しがスムーズじゃなさすぎて、本当にストレスです…

    • 0
    • 10
    • 桜(精神美)
    • 22/08/31 10:39:03

    うちの子の保育園では泣いてる子も教室にいるよ。
    オムツ適当に付けるってどんな感じ?一才半でまだテープタイプなの?

    • 2
    • 9
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/31 10:37:35

    >>7
    幼稚園もおなじなんですね…
    そう思うと、ある程度聞き分けができる子と未就学児に対して同じ対応なのもモヤモヤしちゃいますね…

    • 1
    • 8
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/31 10:35:38

    保育士による。
    落ち着かせた所で離れる時に泣くのにね。

    ベテラン保育士だと抱き抱えてくれて、「お母さん!今のうちに行ってください」って言われる。

    • 2
    • 7
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/31 10:33:54

    幼稚園も同じだよ。

    • 2
    • 6
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/31 10:32:35

    >>4
    そうですね、保育士によるのかもしれません…あと保育園の方針?とかもあるかもしれませんね。
    うちの保育園は泣けば外に出されるのでご近所じゅうに鳴き声が響き渡っていると思います。

    • 0
    • 5
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/31 10:30:16

    >>3
    逆に幼稚園でもあるんですね!
    仕事の時間事考えてくれる保育園、ありがたいですね…
    連れて帰れ!は…、参っちゃいますね…

    • 0
    • 4
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/31 10:24:49

    親としては少し悲しいね。
    うちの真横が保育園なんだけど朝、子供たちのお見送りしていると泣いてる子を見かけるの。
    でも親は仕事に行かなきゃいけないって状況のとき先生が抱っこして
    お母さんに「このまま教室に行っても大丈夫ですか?」って聞いてたよ。

    鼻水とか諸々の様子はわからないけど…
    保育士によるんだろうね。

    • 2
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ