ワクチン未接種者の中等症、重症化リスクは接種者の4~5倍 8月に入り死者増加【静岡県】

  • ニュース全般
  • マジョラム(恥じらい)
  • 22/08/31 07:12:20

ワクチン未接種者の中等症、重症化リスクは接種者の4~5倍 8月に入り死者増加 県担当者はワクチン接種を呼び掛け 静岡県

2022-08-30


 8月28日時点で県内の新型コロナウイルス感染者の累計が延べ41万人1539人にのぼり、県民のおよそ9人に1人が感染した計算になります。


■7-8月の死者が第6波の3カ月間を上回る
さらに…。

静岡県 後藤幹生参事(26日)
「7月1日以降の8週間56日間、25日までの8週間で190人の死亡の公表があった。これは第6波1月から3月までの3カ月間の人数を上回った。3カ月分を8週間で上回っている状況。特に8月に入ってからが多い」

 静岡県は、8月に入ってから死亡者数が増えていることを明らかにしました。こうした中、重症化を防ぐために有効とされているのが「ワクチン」です。


後藤参事(26日)
「ワクチン未接種者は接種者よりも4~5倍、中等症、重症のリスクが高いと言われています。ワクチン接種3回目の状況、夏休み中を利用していただいて、10代、12歳から19歳、10代の方々の3回接種が1週間で1ポイント以上増加しており、18、19、20歳代も50%、3回目接種率は超えてきているが、10代、12歳から17歳は、39.8%・40%まで、もうちょっとというところまで来ている。ただ各年代で2回接種が終わった人が、3回接種・初回接種終わった方が追加接種を行っている割合は、年配の方が9割以上あるが、そうじゃない方はまだ低いという状況がわかると思う。せっかく2回打ったので、ぜひ3回目接種をお願いしたい」(以下略)

https://look.satv.co.jp/_ct/17567056

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/31 07:15:58

    そんなに亡くなってるんだ。
    ワクチン接種した人は、普通の生活にして、
    ワクチン未接種は、自粛して経済回すしかない

    • 5
    • 2
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/31 09:18:49

    そういや3回目の接種券きてたけど、夏休みに入ってバタバタしちゃって接種しそびれてるわ
    夏休み終わって落ち着いたら打つか

    • 2
    • 3
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/08/31 09:26:10

    >>1
    私は接種してるけど自粛傾向だなあ
    ネットで事足りる場面が多くて
    なんか外出したい気持ちが湧かない

    これネットとかない時代だったら
    阿鼻叫喚だったよね

    • 6
    • 4
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/31 09:54:40

    これってさ、もうワクチンも打てないほどの基礎疾患持ちの人の死者数なんじゃない?
    コロナじゃなくてももう先行短いような人の死者数。

    • 7
    • 5
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/31 09:57:47

    もう何が本当で何が正しいのか分からない。何を信じたら正解なんだろう。自分で決めるしかないよね。

    • 6
    • 6
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/31 10:20:38

    冬になったらもっと増えるのかな

    • 6
    • 7
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/08/31 10:34:55

    >>6
    外出制限が緩和されるみたいだから増えると思うよ
    全体数が増えれば重症患者も死者も増えるのは必然

    マスクの予防効果はそれほどでもないので
    熱中症対策を優先で、必要がないと思われる場面では
    積極的に外してゆきましょう!

    なんてこの夏はやってたけど
    冬になったら

    マスクの予防効果は素晴らしいので
    基本、外さないようにしましょう!

    になるだろうなって思ってる

    だって外出制限を緩和したのに
    イベントの開催制限や店舗の入場制限なんて
    できないだろうしね

    そしたら爆発的に増えるよ

    • 1
    • 8
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/31 10:38:26

    コロナ禍いつ終わるんや…

    • 9
    • 9
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/01 09:53:16

    色々なことを言う人がいるけど、結局、ワクチンって効いてるんだね

    • 8
    • 22/09/01 11:04:34

    >>9
    どこがw

    • 3
    • 22/09/01 11:24:55

    >>8
    ワクチンやってる限り終わりません。

    • 4
    • 12
    • ライム(刺激)
    • 22/09/07 16:03:54

    コロナ禍っていつ終わるんだろうね

    • 4
    • 13
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/07 16:07:18

    重症化は、何倍とかあるけど、かかりやすいのは、接種した人と、雑誌で読んだけど、どうなんだろう。
    雑誌だしなぁ

    • 3
    • 14
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/07 22:10:52

    先行して感染してる国がそう言ってたじゃんね
    今更

    • 0
    • 15
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/09/07 22:12:21

    自業自得と、アメリカも容認
    仕方ないよ、亡くなっても

    • 0
    • 16
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/09 21:55:13

    ワクチン接種して、人は生き延びてきたのよ
    これからも同じ。
    新しいものは怖がるけど、現にコロナで平均寿命が短くなった
    高齢者が亡くなったからね。
    でも、ワクチン接種して無かったら恐ろしいことになってたよ。
    葬儀場パンクする

    • 3
    • 17
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/09/09 22:00:47

    コロナにかかりやすくなるよりも、どんな病気よりも、コロナにかかってしまう事が怖いのだろうか、
    治療法ないし

    • 0
    • 18
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/09/09 22:03:10

    >>5
    同感、探しても見つからないと思う
    でも私が見た限り、有能な人はコロナをただの風邪とは思ってないみたい

    • 2
    • 19
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/09 22:04:42

    3回打っててコロナになったんだけど、かなり軽く済んだ。

    …で、4回目はパスしていいのかな?
    そこんとこ誰か教えて!

    • 0
    • 20
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/10 23:54:16

    静岡で10歳未満の子亡くなったね

    • 1
    • 21
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/09/11 00:20:40

    これって未接種はリスクが高いって言われてるけど、実際には?
    これみると未接種が亡くなってるみたいな書き方だけど違うよね。
    亡くなった人の接種の有無については書いてないし

    • 5
    • 22
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/20 01:47:31

    BBC「コロナ死者の大半は高齢者とワクチン未接種者」「未接種者の死亡率は接種者の約100倍」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4015047&sort=1

    • 1
    • 23
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/20 01:57:15

    看護士の知り合いが言うには、未接種者の方が重症化しやすく、亡くなってる人もほとんどが未接種者らしいよ。

    そりゃ接種者の方が圧倒的に数が多いんだから、沢山かかってるように見えてもおかしくないよね。体内もワクチン接種で免疫がある=対処法が分かってるから発熱したり咳するわけで。

    初期の頃がそうだったように、症状があまり出ないと思ったら数時間で急変して亡くなるのがパターンじゃん。未接種ってそういうことなのでは

    • 5
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/20 02:04:46

    こういう記事を見ると打たなきゃ死ぬって考える人多いんだろうなぁ。リスク高まるのは打った方なんだけどね。政治家、マスコミは国民には打てと言ってても自分達は打っていないからね。無認可な物なんて怖くて打てるわけない。でも金になるから打たせような精神だから。本当の副作用が出るのは10年以内だよ。高熱、吐き気、頭痛どころじゃない。

    • 2
    • 26
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/20 02:05:03

    こういう記事を見ると打たなきゃ死ぬって考える人多いんだろうなぁ。リスク高まるのは打った方なんだけどね。政治家、マスコミは国民には打てと言ってても自分達は打っていないからね。無認可な物なんて怖くて打てるわけない。でも金になるから打たせような精神だから。本当の副作用が出るのは10年以内だよ。高熱、吐き気、頭痛どころじゃない。

    • 3
    • 27
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/20 04:07:17

    そりゃモデルナとか日本にワクチン拠点にする十年の契約を日本政府としたんだもん。打って打って打たないと、
    他国は65歳以下のワクチン既に中止にしたところ多いけど日本は子どもも接種努力義務にしたしどんどん打たないと在庫処分出来ないよ。

    • 3
    • 22/09/20 06:10:11

    >>23
    そう思いたいのは分かるけど、決して体にいいものでもないし無害でもないと思うよ。
    打つか打たないかで言ったら、打たないほうがいい。

    • 2
    • 29
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/09/20 09:51:59

    まぁでも自分の子供が大事なら打たせないのが妥当だし子供が大きくなるまで元気で居なきゃいけない事を考えると自分も打たない方がいいのは確実。
    今は国民対象の治験段階だから回数や年齢や性別や地域毎にデータ集めしてるだけだもん。そのデータを元にして何十年後かに開発されるものなら打てるレベルになるかもね。打つタイミングは今じゃないから間違えない方がいいよ。

    • 7
    • 30
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/20 09:56:14

    >>29
    「妥当」かどうかは各家庭が決めること
    自分が子供に打たせないからって決めつけはダメよーん♪

    • 4
    • 31
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/09/20 09:58:47

    少し前までは、子供はワクチン打たなくてもどっちでもいい~みたいな論調だったから、なんとなく子供には打たせてなかったんだけど、子供の重症や死亡が増えてきたし、子供本人もワクチン打ちたいと言うから打たせたわ

    • 5
    • 22/09/20 13:26:49

    >>29
    本当にそれなのよ。

    • 0
    • 33
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/20 13:28:56

    >>23
    色々と調べるといいよ。お医者さんが警告だし始めてるから

    • 2
    • 34
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/20 13:33:49

    看護師の知り合いとか医者の知り合いから始まる枕詞のコメントは打てワク反ワク共に嘘書いてると思ってる。

    • 2
    • 35
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/20 13:59:42

    >>28
    逆にそう思いたいんだろうけど、打たずに重症化するリスクを高めるくらいなら打った方がいいよね。打たずに外へも行かず感染しないよう引きこもってるならまだわかるけど。
    最低限の予防すらせずに感染して重症化しても医療の世話にならないでね。

    • 0
    • 36
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/20 14:01:28

    >>33
    感染症の専門医でもない眉唾物の医者でしょ?
    よくいるのが「免疫学」とかいう新興宗教

    • 0
    • 37
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/20 14:02:10

    >>34
    勝手にどうぞ。事実なので

    • 0
    • 22/09/20 14:07:12

    >>35
    重症化リスクを下げる?本当?ワク信?
    接種努力しました?
    努力しないものは医者に行くな?
    あなた今その段階?w

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/20 14:24:10

    WHOに対する資金提供の額が1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドでポリオワクチンの接種を実施し50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのもこいつ。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界的な感染症と影響の予想を武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去に言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。



    『ビルゲイツの悪事がロシアの公共放送によって暴かれています』

    https://sp.nicovideo.jp/watch/sm39312173

    • 1
    • 41
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/20 15:23:17

    >>37
    事実なら未接種が感染率高くならないとおかしい。
    感染は重症化、死亡率の入口。

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/20 16:07:46

    >>41
    なんで?感染するかしないかと重症化するかは別の話。感染していても無症状のこともある。どうやって調べるつもりなの?

    • 0
    • 44
    • 葡萄(元気)
    • 22/09/20 17:00:02

    >>43
    まず感染しないと重症化しないから。
    まずコロナによる死亡年齢見ても9割9分高齢者だし、うちの地域ニュースではワクチン接種有無を未だに言ってるけどこっちも9割接種済みが亡くなってるよ。

    • 2
    • 45
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/20 17:00:56

    >>36
    眉唾物の医者って?それを言うならテレビに出てるお医者さんも専門じゃない人も多いよ。
    何が事実かわからないからこそ、色んな角度から見て考えたほうがいいよ。

    こんなに感染対策してる日本が感染率1番高いっておかしいと思わないかな?

    • 5
    • 22/09/20 17:06:54

    >>44
    >>45
    本当にそれなんだよねー。

    • 0
    • 47
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/20 17:11:51

    >>43
    その理屈ならワクチン打たない人は無症状で済む人が多いって理屈にならない?

    • 3
    • 48
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/22 08:02:44

    日本にはワクチンうってない人間は2割しかいないのに、その2割の人達だけでそんだけ死んでるってすごいね

    • 6
    • 49
    • 造花(偽物)
    • 22/09/22 08:08:31

    >>27
    そうなの?
    10年もワクチン

    • 0
    • 50
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/09/22 08:12:33

    これから気温下がるとまた増えていくんだろうなあ

    • 3
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ