週一しか乗らないのに車って必要?

  • なんでも
  • エレモフィラ(あこがれの人)
  • 22/08/29 02:20:03

車手放して4年経つんだけど、やっぱ車ないと不便だし恥ずかしいって旦那が言うんだけどさ。

車持ってた時は乗るとしても週1。
下手したら2ー3週間乗らないこともあった。
マンション暮らしで駐車場代は月4万くらいの地域。
私は4年運転してないし、普段の生活チャリンコと電車で間に合ってるから平日は多分乗らない。

これで車っていらないよね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 647件) 前の50件 | 次の50件
    • 647
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/31 06:57:50

    車に乗ってる頻度はうちと同じ
    東日本大震災と阪神淡路大震災を経験してることもあって、避難所代わりにできるからうちは手放さないけど
    でも主のところと同じ駐車場代なら悩むなー

    • 1
    • 646
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/31 06:26:29

    うちのマンション都内だけど駐車場高級車ばっかりだよ。
    趣味の人もいるんだろうなって感じ。
    うちも子供たち大きくなって小さい頃よりかは週末のお出かけも減ったし、車いらないかなーなんて思い始めてるところ。

    • 3
    • 645
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/31 00:35:43

    >>631
    50までレンタルで行くなら買ったほうがいいかも。

    • 0
    • 644
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/31 00:33:44

    こういう状況ならいらない。維持費駐車場代高すぎるわ。私は車ないと生きていけん。

    • 3
    • 643
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/31 00:19:03

    >>613お疲れなのね。大丈夫?

    • 0
    • 642
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/31 00:15:42

    >>636
    何をふてくされてるのか知らないけどもともとそういう趣旨でしょう。別に主はあなたの車を手放せとか車持ってる奴は馬鹿だとか言ってるわけじゃないし。

    • 5
    • 641
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/31 00:15:13

    家の周りカーシェア沢山あるしタクシーも呼べば5分でくるから自家用車必要無くて手放した。維持費がかかり過ぎるわ。

    • 5
    • 640
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/31 00:14:46

    >>613
    ネットしかしてないからか考え方がヤバいね
    もっと人と関わっていこう

    • 1
    • 639

    ぴよぴよ

    • 638
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/31 00:08:03

    タバコもペットもないので困らない。そんなに汚くもないし。
    買ったら買ったで1-2年で買い替えたくなりそうで踏み切れない。
    近くに複数ステーションあるとしばしば新車乗れるのよ。
    トラブル時の対応もいいしメンテも不要だし便利すぎる。
    予約も取れないことも案外ない。平日は空きばかり。
    取れなくても代替手段あるから困らない。
    マイカー欲しいなとは思うけどメリット多すぎて結局振り出しに戻る。

    • 1
    • 637
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/30 23:29:02

    カーシェアってデメリットも多いよ

    利用時間内に必ず返さなきゃならない、ペットは同乗できない、タバコが吸えない、
    車両の清掃が毎回行われないなどなど。

    めんどくさいよね。

    カーシェア使うってことは車が必要ってことなんだから買えばいいのに。
    お金がないなら仕方ないけど

    • 3
    • 636
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/30 23:20:23

    >>631
    節約したいならどうぞ。

    • 0
    • 635
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/30 23:19:06

    >>630
    は?週に1回なら月4回でしょ?
    大して変わらないって書いたけど?
    何か?

    • 1
    • 634
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/30 22:56:49

    >>633
    馬鹿にされてると思う残念な人

    • 2
    • 633
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/30 22:36:35

    >>627
    車要らない派をどうしてもバカにしたいらしいw

    • 3
    • 632
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/30 22:32:22

    必要はないでしょ。ただの見栄と趣味。

    • 3
    • 631
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/30 22:11:35

    >>629
    自家用車は駐車場代プラス維持費プラス車両費で年にならすと100万よ。あと、最大手のカーシェア使ってるけど1日借りても六千円くらいよ。
    うちは週一送迎、長期休みや連休ごとにミニバン数泊借りて年間28万で済んだ。
    一泊2日8800円+距離料金で毎週末フルに使っても50万くらいだね。

    • 3
    • 22/08/30 21:55:11

    >>629
    一週間に一回乗るか乗らないかって書いてるじゃん
    なんで月5回で計算するのよ

    • 1
    • 629
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/30 21:39:42

    カーシェアの値段見てみたけど、一日借りるとだいたい8000円くらいするんだね
    それだと月に5回借りたら駐車場代になるよね
    だとしたら大して変わらなくない?
    結局ケチケチしてるだけじゃないの?

    • 1
    • 628
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/30 21:29:57

    隙あらば自分語り

    • 3
    • 627
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/30 21:24:25

    車いらないってお出かけが少ない家庭なのかな
    旦那もゲームばっかりの引きこもりとか想像しちゃう
    毎回毎回レンタカー借りてたらそっちのほうが高く付きそう…
    うちは都心ではない都内だけど、防犯上塾の送り迎えは毎日してるよ
    クラブチームの送迎もあるし。
    旦那は釣りが趣味だから車は必需品。
    夏休みは色んな所行ったなぁ
    このご時世、公共機関利用も躊躇しちゃうからね!

    • 3
    • 626
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/30 21:19:55

    必要ないライフスタイルの人はいらない。
    余裕ない人もいらない。

    主はいらないって言ってるからいらない。
    でも旦那さんは必要って言ってるから
    家計と相談なんじゃない、やっぱ

    • 2
    • 625
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/30 21:19:09

    >>616
    あなたみたいな人はママスタ向いてないと思う
    傷つくだけじゃん!

    • 0
    • 624
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/30 21:18:06

    維持できるなら旦那が買えば良くない?

    • 5
    • 22/08/30 21:17:53

    >>620

    子供は元気だよ、そりゃ。
    親が疲れるって言ってるんだよ。
    子連れの電車、バス移動で大荷物なんて。

    • 3
    • 22/08/30 21:14:37

    >>619

    8月は夏休みだったから1泊旅行は2回。
    週末は日帰り距離の子供のおでかけスポットに行ってるよ。
    車ないと不便。毎度毎度レンタカーなんて面倒じゃん。

    • 3
    • 621
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/30 21:13:14

    >>612
    ママスタで必死って?w見たときにトピあがってるからレスしてるだけだよ。

    • 0
    • 620
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/30 21:12:09

    >>614
    子供は意外と元気だよ。移動中寝てたりするから。

    • 0
    • 619
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/30 21:10:59

    >>606
    毎週末リゾートや避暑地に行くの?

    • 2
    • 618
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/30 21:02:03

    我が家は月一乗るか乗らないか
    年に2回車で遠出旅行はする
    車検は安心パックも入るから高い
    今の車10年目なんだけど走行距離3万ちょい
    目の前にタイムズのカーシェアあり

    旦那はそろそろ新しい車が欲しいと言うけどスルーしてる
    私は要らない

    • 2
    • 617

    ぴよぴよ

    • 616
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/30 20:57:25

    >>613

    >> そもそもネットって人を尊重する所じゃないと思うんだけどw

    いやどこでも他人は尊重しようよ…

    • 8
    • 615
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/30 20:56:25

    >>614
    飛行機の距離はつまりレンタカーなんでしょw

    • 1
    • 22/08/30 20:54:16

    >>610

    ん?
    飛行機の距離は飛行機だよ。
    都内から箱根とかも電車で行くの?
    降りてからさらにバスとか?
    車でしか行った事ないけど、
    子連れだと電車バスとかホテル着いた頃には
    もう疲れてそう。

    • 1
    • 613
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/30 20:40:49

    >>611
    そもそもネットって人を尊重する所じゃないと思うんだけどw
    知り合いでも友達でもないし
    自分の意見をぶつけていいと思う。色んな人いるんだし。
    貧乏だと思う人がいても自然だよね?受け入れられないの?


    • 0
    • 612
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/30 20:38:21

    >>601
    一度夕方に見たらあなたが必死にレスしてたのみて、また来てみたらまだあなたが必死にやっていたからw
    すごい執着心ね。一人で笑

    • 0
    • 611
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/30 20:34:57

    自分の価値観や判断基準でしか物事を測れない人がこんなに居てビックリする。
    人には人の自分には自分の価値観や生活があるんだから「車がないなんてありえない!○○しないの?」とか決めつけられる事じゃないと思うんだけど。

    • 4
    • 610
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/30 20:32:46

    >>606
    旅先に自家用車持ってくの?
    飛行機の距離でも?
    面倒臭くない?

    • 1
    • 609
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/30 20:30:40

    >>606
    私は近場も車派だけど習い事は徒歩か自転車で子供は行ってるよ。雨の日遠い場所のときはタクシー呼んであげてカード決済で払ったりしてあげてる。仕事してて送迎出来ない日もあるよね。

    • 1
    • 608
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/30 20:30:30

    >>606
    自分基準でしか考えられないって可哀想。
    乗っても週1、2~3週間乗らないこともあったって主は言ってるんだから、あなたの生活とは違うんだと思いますよ。

    • 3
    • 607
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/30 20:29:18

    >>606
    レンタカーでもいいと思うし、お金あるならタクシーでも良いのでは?新幹線や飛行機で旅行行く場合もあるでしょ。

    • 1
    • 22/08/30 20:27:51

    >>604

    病院だけでしょ。
    他は?
    旅先もリゾート地だとアクセス悪いところ多いよね。
    避暑地なんかも。
    その都度レンタカー?
    雨の日の習い事は?
    雨の中チャリ?
    それとも週何日もカーシェア?
    疑問でしょうがない。

    • 1
    • 22/08/30 20:26:26

    そのくらいならシェアするやつで良さそう。

    • 0
    • 604
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/30 20:23:59

    >>603
    都内だと駐車場ない病院もあるからタクシーのほうが便利なときもあったよ。

    • 2
    • 22/08/30 20:21:06

    >>557

    ほんとほんと。
    要らないという意味がわからない。
    子供の体調悪い時は?雨の日の習い事は?
    週末のお出かけは?ちょっとした旅行は?
    これ全部タクシーとレンタカー、カーシェアと済まそうとしたら
    一体どれだけ利用しないといけないんだ?
    それの方が面倒じゃない?

    本気で不便って思ってないってことは
    子供の習い事やってない、週末ろくに出かけてない、旅行も滅多に行かない、アウトドアもやらない
    って事なのかな。

    • 1
    • 602
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/30 20:15:42

    >>597
    逆も然り。

    • 1
    • 601
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/30 20:15:11

    >>598
    ずっとはやってないよwそう言うあなたこそずっと見てるじゃんww

    • 0
    • 600
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/30 20:14:23

    >>599
    筋肉バカでバイク好きでもある。持ち物はブランド志向。仕事は経営者でやり手ではある。

    • 0
    • 22/08/30 20:12:21

    >>565

    あー、車だけが趣味だとそういうタイプもいるのかな。
    車が趣味ではないけど、いつもピカピカにしてる人は
    持ち物も綺麗に使ってるし、自分自身の身だしなみも綺麗にしてる。
    で、そういうのに気遣える人は、仕事場の環境も整えてるし仕事も出来る。

    • 0
    • 598
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/30 20:09:40

    >>596
    あなた、何時間いるの?笑

    • 0
1件~50件 (全 647件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ