子供の結婚相手に奨学金返済が残っていた。

  • なんでも
  • パキラ(幸運)
  • 22/08/28 14:53:59

結婚反対する?

奨学金借りさせるような経済状態なのかと不安になるよね

相手の親に一括で返済するように言いたいんだけどいいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 牡丹(富貴)
    • 22/08/28 14:57:09

    反対しない

    お相手本人がちゃんと仕事してて、毎月返してるなら別に問題ない。
    返せない理由があるならその方が問題。

    • 21
    • 2
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/28 14:57:15

    反対しない

    相手の親が払えないなら、うちが払っちゃう

    • 7
    • 3
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 14:58:55

    >>1
    貧しい人ってそんな考えなんだー

    マイナスからのスタートなんてありえないけど
    この状態じゃ新婚旅行や披露宴どころじゃないね

    • 2
    • 4
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/28 14:59:08

    反対しない

    金額による。
    150くらいならいいけど、400とか500あったら反対しちゃうかも。

    • 24
    • 5
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 14:59:20

    >>2
    お人好しだね

    • 6
    • 6
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/28 14:59:52

    反対しない

    相手の子が働いて返してるなら反対しないよ。

    • 6
    • 7
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/28 15:00:36

    反対しない

    夫も結婚当時残ってたけど、話題にもならなかったな。

    • 11
    • 8
    • エビネ(真実)
    • 22/08/28 15:01:27

    反対する

    逆に、そんな親と結婚するのはよくないから、奨学金借りてる側の親だとしたら反対する。
    これから先も事あるごとに色々言われそうだから。

    • 21
    • 22/08/28 15:01:34

    反対しない

    ていうか、うちの旦那が結婚数年経つくらいまで奨学金払ってたよ。
    別になんとも思わなかったけど。

    • 8
    • 10
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/28 15:01:43

    反対しない

    ちゃんと返してるなら問題ない。

    • 10
    • 11
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/28 15:01:46

    反対しない

    相手の親に言うの?すごいわ。その神経。
    こんな親がいると知れば向こうも結婚反対するんじゃない?

    • 28
    • 12
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/28 15:01:53

    >>3
    貧しいのは主に見えるけど(笑)

    • 11
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/28 15:02:51

    反対しない

    奨学金借りて大学卒業してきちんと企業に就職できたんだ。
    それで仕事をしながら返済してる、えらいし当然のことだよね。
    ママスタ住民って親が支払うのが当然というけどさ、奨学金を借りてまで大学に進学したいと希望したのは本人。その本人が大卒という肩書で就職戦線も勝ち抜けたんだよ。

    • 19
    • 15
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/28 15:03:51

    反対する

    • 1
    • 22/08/28 15:03:52

    反対する

    断固反対。
    奨学金借りる=教育費も貯められない計画性のない家庭だと判断する。そんないい加減な家庭にうちの息子又は娘を関わらせたくない。

    • 12
    • 17
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/08/28 15:04:08

    反対する

    返してから結婚してもらう。借りるのはいいと思うけどね。

    • 7
    • 18
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/28 15:04:35

    反対しない

    口出ししたところで結婚後相手親と気まずくなっても嫌だろうし娘は好きなら関係ない状態だろうから言うだけ無駄な気がする
    今って結婚できない若者多いから今回揉めて逃して晩婚になられても困るし
    これからの時代、奨学金背負った若者今より増えそうだよね

    • 5
    • 19
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/28 15:04:56

    反対しない

    隠して結婚したなら嫌だけど話してあるなら返済のことも話し合ったうえで籍入れるんだろうからそこは2人の問題だと思う。

    • 10
    • 20
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/28 15:05:49

    反対しない

    旦那も残って払っていたし。

    結婚前に貯金で一括返済させたけど

    • 4
    • 21
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/28 15:07:56

    反対する

    女の子なら結婚して相手に支払わせる気なのかと思ってしまう

    • 25
    • 22
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/28 15:09:52

    反対しない

    私は旦那の残りの奨学金、結婚してから私の貯金で一括返済したよ。130万くらい。息子3人高学歴に育てたって偉そうにしてる万年専業主婦の義母を好きになる気持ちはゼロだったけど。でも、良い大学出て高収入なら、130万くらい返してあげてよかったと思える生活させてもらえるから…それによるかな…

    • 6
    • 23
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/28 15:10:03

    反対しない

    金額にもよるけど200万未満なら許容範囲。
    旦那も奨学金返してるから私は子供に反対は出来ない。まあでも借金だからなければないに越したことない。相手の親もお金ないってことだから警戒する気持ちもわかるし、結婚後にお金で揉める可能性も高い。

    • 8
    • 24
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/28 15:10:24

    反対しない

    相手がきちんと就職もして支払い能力があるなら反対しない。

    ちらほら相手の親の経済力についてコメントあるけど、これには半分同意。
    計画性のない家庭か、お金はあっても教育方針で子どもに負担させてるかのどちらかだと思うし。


    私の場合は私の親が前者。
    だから奨学金返済も私。
    結婚したときに奨学金のことも話したし、夫よりわたしの方が収入多かったから、特に義両親からは反対されなかったな。

    • 4
    • 25
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/28 15:11:21

    >>22
    それ贈与税かかる

    • 3
    • 26
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/08/28 15:12:04

    反対しない

    今、働いて返済中なんでしょ?
    それなら別に問題ない。
    ただあとどのくらいあるのか?はちと気にはなる。

    • 8
    • 27
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/28 15:12:46

    反対する

    奨学金って、教育ローン代わりの人もいるし種類によっては返済不要もあるし、成績実績で返済不要になるものや、その奨学金借りれるのがステータスになるものとかもあるから、奨学金自体は借りてても文句はない。

    でも、返済義務は親が負うべきと思うし、結婚するなら借金及び借金相当は我が子と同じく0であるべえきだと思う。

    • 5
    • 28
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/28 15:12:52

    反対しない

    返済プランを聞く様に子供には言うかな。
    実家が貧乏な人とは正直結婚してほしくはない。

    • 6
    • 22/08/28 15:13:07

    >>24
    >ちらほら相手の親の経済力についてコメントあるけど、これには半分同意。
    計画性のない家庭か、お金はあっても教育方針で子どもに負担させてるかのどちらかだと思うし。


    父親が突然他界して、生活に困った場合でも許せないですか?

    • 2
    • 30
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/28 15:14:14

    >>29
    子供いるのに生命保険かけてない計画性の無さにはビックリする

    • 11
    • 31
    • 牡丹(富貴)
    • 22/08/28 15:17:17

    >>3
    裕福でないのは確かだけど、披露宴もしたし新婚旅行もしたよ。
    奨学金貰ってたのは私だけど普通に働いてたから自分で返したし。
    別になんの問題もなかったけど。

    まぁ親として心配なのはわからんでもないけど、わざわざ向こうの親に「奨学金返してからこい」って言うとか、その方が向こうにぎょっとされそう。

    • 3
    • 32
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/28 15:17:57

    >>11
    それは仕方ないのでは?
    親の価値観と経済力の違いだから。

    • 3
    • 33
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/28 15:18:42

    反対する

    返済が終わってからの方がいいと思うわよん?
    っとだけ軽く言うぐらい後は自分の人生なので自分でお決め~ってかんじw

    • 3
    • 34
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/28 15:19:26

    >>25奨学金は対象外だったけど

    • 1
    • 35
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/28 15:25:28

    反対しない

    自分で払えって言う

    • 2
    • 22/08/28 15:26:02

    反対しない

    二人に一人は奨学金を借りてるのに。

    • 5
    • 37
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/28 15:26:23

    そういうところまで相手の親に言うのは失礼じゃない?
    そこに親がしゃしゃり出るのは違うと思う

    • 7
    • 38
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/28 15:27:01

    >>29
    そのための生命保険では?
    危機管理が甘いって事でしょ?

    • 6
    • 39
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:27:05

    >>14
    学費出せなかった親が子供が出して当然って考えるのは違うような
    まぁ生活環境によるんだよね結局。
    私は親に大事に育てられたタイプだからさ
    あなたとはわかりあえない気がする

    • 4
    • 40
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/28 15:28:26

    反対しない

    反対はしないけれど、相手の親の経済力は奨学金を利用できる程度の経済力だということは確かだし、生まれてから18年あるけるど子どもの教育費を用意できない親ということだから義親の老後は覚悟しておいた方が良いと思うとは伝える。
    婚約者に対しては、今は見えていない部分かもしれないけれど、そういう家庭で育った人だから、我が家とは文化や考え方、経済観念が違う育ちの人だということを念頭に置いて結婚生活を送りなさいとは言うかも。
    結婚を決めるのは本人だから反対するとかではない。
    今後の人生の送り方をアドバイスするかんじかな。

    • 6
    • 41
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:28:38

    >>37
    交際なら口出さないけど、結婚だと口だすのは普通では?
    借金がある子との結婚なんて反対されるのは普通だと思ってた

    • 9
    • 42
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/28 15:28:49

    >>29

    んー、状況だけでは判断しない。
    相手やその親御さんの人となりを見て、かな。

    生命保険かけておかないのもどうかとは思うけど、生命保険かけてても対象外になったりとかあるだろうから。


    うちの親は計画性ゼロ。
    親が反面教師、だから必死に勉強したし、良い会社に入る努力はした。

    • 1
    • 43
    • エビネ(真実)
    • 22/08/28 15:29:25

    >>41
    結局結婚しても、義親の問題で離婚になるから結婚しないほうがいいに1票。

    • 5
    • 44
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:30:32

    >>40
    学費も出せない親だから老後も子供にたかるんだろうなと考えてしまうよ
    そう考えたら賛成できないんだよね
    結婚を期に返済してくれればまだ問題ないんだけど

    • 11
    • 45
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/28 15:30:37

    >>30
    生命保険で賄うのは限界がある。夫が生きてれば2億以上稼ぐだろうけど、平凡なサラリーマンは生命保険でそんなに高額な掛け金を設定する人少ないと思う。

    • 2
    • 46
    • エビネ(真実)
    • 22/08/28 15:31:31

    >>44
    そういうふうに相手の親を見て判断するのなら、総合的に含めて反対でいいと思う。

    • 2
    • 47
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:31:48

    >>36
    返してから結婚すれば?
    奨学金借りることは譲れても借金は譲れない

    • 7
    • 48
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/08/28 15:32:26

    反対する

    借りてるのは事情にもよるので子供が納得してるならいいけど、結婚前に返済終了が条件。今は良くても結婚後何かの拍子に過去になる可能性がある。

    • 4
    • 49
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/28 15:32:53

    反対しない

    私は反対しないけど、主は堂々と反対すればいいよ。

    どっちが良いか悪いかは別として、お金の価値観が合わない家同士の結婚て難しいよね。

    • 7
    • 50
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:33:27

    >>45
    生命保険、遺族年金、学資保険、
    あとは自分の収入もあるよ

    • 0
1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ