子供の七五三しなかった人いる?

  • なんでも
  • フィーバーフュー(不死)
  • 22/08/24 10:17:49

七五三って絶対しなきゃダメなのかなー。
お金かかるし、うちは男の子だから女の子みたいに着飾って写真とる意味ってあんのかなとか思う。写真もみないだろうし。そもそもお金かかる。少なくとも四万以上かかるよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 162
    • ブルンジ・フラン
    • 22/11/23 06:15:56

    旦那バイトで貧乏な我が家でも
    写真は撮った。
    こどもは着物きて参拝もしたよ。3人とも
    子供3人のうち下は障害児だけど
    成長だから…って

    • 2
    • 161
    • シリア・ポンド
    • 22/11/23 05:34:46

    >>155
    貧乏子沢山ってやつ?
    七五三しないとだめと思わないけど、子供に金と手をかけない子沢山ってなんかねって思う…

    • 4
    • 160
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/23 05:26:07

    貧乏だったし忙しかったから行ってない 写真だけとった。

    • 0
    • 22/11/23 05:24:11

    七五三って写真撮るイベントじゃないし
    写真は、成長の記念としてでしょ
    お参りだけなら何万もしないよ
    先日七歳の七五三のお参りしたけど、親も子も私服の人も何組かいたし、服用意しないでいいなら初穂料の5000円くらいで済むよ
    七五三のこと気にもとめない人ならしなくていいと思うけど、トピ立てるくらいに気にするなら、お参り行ったらいいと思う

    • 3
    • 22/11/23 00:34:41

    3歳の時は写真撮影してお参りも行ったけど
    7歳の時は本人も別に希望してなかったから何もしなかったよ。

    • 0
    • 157
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/23 00:12:39

    >>154
    ウチもだよ!神社の前でモタモタしながら写真撮ってたら、見知らぬ人が撮ってくれた!ア○スで撮った写真より素敵だと思えるよ!

    • 0
    • 22/11/23 00:12:34

    女の子で満3歳と数え7歳(年長さん)でやった。

    マリオで写真、1回全部で5万くらい?
    ドレス2着、着物は私が小さいときに着ていたものを持ち込みで1着。
    お詣りも行ったけど、ただ参拝しただけ。

    でも成長がわかるし、子供もお化粧してもらってドレス着てうれしそうにしてる写真残ってるし、やってよかった。
    非日常だし写真にも残ってるから子供も覚えてて、今でも写真見て楽しかったって話してるよ。
    着物は毎年お正月と雛祭りで着せるけど、ドレスはなかなか着ないからね。
    男の子こそ、着物も着る機会少ないからやったほうがいいよ。

    写真、うちは3歳のも7歳(6歳)のもリビングに飾ってあるよ。

    • 0
    • 22/11/22 23:54:58

    わが家、子供達5人とも七五三やってないし写真館で写真も撮ったことない。

    • 1
    • 154
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/22 23:51:58

    写真しか撮らなかった

    • 1
    • 153
    • ルワンダ・フラン
    • 22/11/22 23:39:18

    通りゃんせの歌の意味調べたら七五三の意味分かると思うけどお参り行くだけでも良いかと思う。一応いつもよりかしこまった格好して神様に挨拶行くのが良いと思う。

    • 0
    • 22/11/22 08:22:11

    しなくていいよ。
    うちの親しなかったよ。私は7歳で写真だけ撮ったけど、兄は本当に一切何もなかった。笑
    お金ないわけでもなく、むしろ割と裕福な家庭だったのにそういうの興味ない親だったから。

    やらなくても何も問題なく健康に育ったし、仲が悪いとか親を恨むとかも全くないよ。

    • 3
    • 151
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/22 08:08:32

    >着飾って写真とる意味

    七五三の意味を履き違えてる。

    • 4
    • 150
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/22 08:07:27

    男の子でも晴れ着着て、非日常を体験するのはいい事かなと思う。
    ご祈祷とか近くで見る機会も貴重だし。
    息子は神主さんを神様だと思ってたみたいw

    行事ごとは張り切らないのだけど、子どもに将来手抜きと思われると嫌だなと思って、お宮参りと七五三だけは写真も撮った。
    マタニティフォトとか、ハーフバースデーとかは知らん。

    • 2
    • 149
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/21 23:56:58

    お参りはしなかったけど、写真だけ撮ったよ。大きくなった時に見返したらきっとして良かったっておもうよ

    • 3
    • 148
    • クウェート・ディナール
    • 22/11/21 23:55:35

    四万もかからない!写真は数カットでいいんだよ。なにもスタジオで高いアルバム買わなくてもいいんだよ。うちは二人やって良かった、今しかないんだからさ。上はもう中学生だけど
    五才のときにやった七五三の写真が可愛くて可愛くて今見ると泣ける。あんな笑顔もう見れないよ

    • 2
    • 22/11/21 23:27:17

    男の子は5歳だけだし
    したら?

    • 1
    • 22/11/21 23:22:23

    気になるなら、
    ちょっといいお洋服着て、参拝して、神社の人とかその辺の人にお願いして、スマホとかデジカメで記念写真を撮ってもらったらいいと思う。
    これまでの成長報告と、これからの健康祈願だから、スタジオ写真の費用が気掛かりなら、参拝メインの方がいいかな。

    • 1
    • 22/11/21 23:15:40

    >>143

    お参りいいよね
    うち両親いなくて義父母もないことになってる人たちでw アリスで写真だけとったけど、そういうところがいまいちきちんとできず、こどもたちに申し訳ない

    アリスのファッション七五三とかじゃなくて、祖父母とお参りいって食事とか、そういうことに意味あるんじゃないかと。

    • 2
    • 144
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/21 22:53:11

    男の子は女の子と違って5才しかないし、確かにドレスとか着物とか女の子は沢山あるけど男の子ってあんまりだよね? だからうちは一回しか無いからと思って袴2着と鎧着れる写真館を探してはりきってやっちゃったww

    お金はかかるけど、アルバムも作れたし
    何より本人も気に入って鎧着てノリノリで撮影できて、袴姿の方はその年の年賀状で使えるようにって門松と和傘とか飾りに後ろに屏風みたいなの使って写真撮ってくれたりで写真館の人が色々やってくれたから大満足だったよ

    アルバムがカット数多いのにしちゃったからトータルで10万ぐらいかかっちゃったけど、一生に一度のことだからと。そもそも七五三って成長を祝って健康祈願するものだから無理に袴着せたりとかしなくてもお参りとかそういうのだけはやってあげた方がいいと思うけどね

    • 0
    • 143
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/08/25 19:45:48

    お金ないならお参りだけでいいのでは?写真撮るのが七五三じゃないから。

    • 7
    • 142
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/08/25 19:45:10

    別に記念写真だけで良くない?
    ドレスアップしたり着物着て写真撮る。
    ちなみにうちも上が男、下が女で5歳と3歳の時に一緒にやった。
    今年も7.5歳だからやるつもり。
    前回袴と着物だったからスーツでもいいよねーって話してる。
    神社に行ったりするとお布施みたいなのは必要だし、信仰してる宗教がある訳でもないのに意味ないと思ってる。

    • 1
    • 22/08/25 19:08:10

    娘は3歳も7歳もちゃんと着付けして美容室で髪を結ってお参りに行ったけど息子はスタジオアリスで写真撮っただけ。
    女の子より幼稚だから多分辛抱が無いのと着せ替えも興味ないだろうしアレはダメコレはダメってかわいそうだからと思って

    • 0
    • 140
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/25 19:00:36

    うちも三兄弟います。
    今は男の子もかなりカッコイイ袴があったりで
    七五三したかったけど、気づいたら忘れてました(笑) 確かに記念に残したいけど、金額がすごそうだから割り切って今に至ります。
    また、なにか機会があったら撮りに行こうかなー(笑)

    • 0
    • 22/08/25 00:11:59

    七五三の風習がない?地域だからやってない。
    1歳になった年の11月頃に、地域の同い年の子が集まって祈祷してもらい、誰か知らないけど神輿担いで神様を祀る場所まで行ったことある。
    お金掛かった記憶が無い。

    • 0
    • 138
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/25 00:08:21

    やらなきゃいいんじゃない?
    やりなよって、アドバイスもらってもどうせやらないんだよね?

    • 1
    • 137
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/25 00:06:09

    せめて写真撮ったら?写真は一枚か二枚って決めてたら二万位内でいけると思う

    • 2
    • 136

    ぴよぴよ

    • 135
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/24 23:59:15

    男の子も、かっこいいよー!
    すぐ脱ぎたがって大変だったけどね。
    着物レンタルだけでいいんじゃない?写真はセルフで。

    • 0
    • 134
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/24 23:51:37

    着物も私の実親が仕立ててくれて、写真も予約して会食場所もホテルを予約したのに、当日に息子が発熱してキャンセルした。
    その後再チャレンジしたけど、息子の身長がのびちゃって、着物が小さくなってた。泣けた。

    • 0
    • 133
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/08/24 23:46:08

    しなかったら将来息子が結婚して子供生まれたら
    孫も七五三やってもらえないかもよ
    自分も七五三やってないしやらなくていーだろっていう考えが受け継がれる

    • 4
    • 132

    ぴよぴよ

    • 131
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/08/24 23:22:29

    運悪く新型インフルが流行った時にかかってしまい、写真撮影と会食キャンセル。
    何とか回復した時に氏神神社でお祓いだけして貰いました。

    • 0
    • 130
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/08/24 23:09:48

    >>109おなじ

    • 1
    • 129
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/24 22:51:04

    高いよね。
    でもやったほうがいいよ。

    子供が大人になったときに七五三してくれなかったのって悲しくなるよ。

    • 4
    • 22/08/24 22:42:01

    コスパよくやったらよし

    • 3
    • 127
    • りんご(偉大)
    • 22/08/24 22:38:07

    七五三 本当にお金なくて、きちんとしてあげれてない。 凄く後悔してるよ。孫ができたら絶対してあげたい。 孫、できるかな。できたらいいけど

    • 2
    • 22/08/24 22:34:24

    安いレンタル衣装借りて、賽銭入れて健康を願えばよろし。
    お金ないのに祈祷とか無理する必要ない

    • 4
    • 125
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/24 22:26:04

    いや?
    西松屋とかに売ってるスーツ風を着てセルフで写真撮り、神社でちゃんとお祈りしてもらうって感じにしたら、1万ちょいですむのでは?

    • 4
    • 22/08/24 22:25:09

    >>97
    うーん、こういうのって写真を残すのが本来の意味じゃないからね?
    神様に子供の健康を祈るのが目的だから。

    そこ勘違いしている人多いよね。
    子供の節目の行事で写真だけ残すことだけに焦点を当てる人多いけど、本来の意味分かってないんだなと思う。

    • 8
    • 123
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/24 22:21:41

    >>113同じ。同じ。

    • 0
    • 22/08/24 22:19:21

    >>112
    いや七五三って別にこだわらなければ安いよ。

    袴等はリサイクルショップでもすごい綺麗で全部揃って5000円とか売ってたよ。お金かけたくないならそういうのも使えば超安いよ…。

    これでいいかな?と一瞬思ったけど、結局レンタルして写真頼んだら6万くらいだった。

    レンタルに拘らなければ、写真は自分たちで記念に神社前で撮って祈祷するだけならかかったところでせいぜい全部で10000円くらいじゃないの?

    まぁ、別にするしないは家庭それぞれだけど、それくらいもやってあげようという気持ちにならないのが不思議です。

    • 2
    • 121
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/24 22:17:22

    しなきゃ駄目ではないから価値観の問題じゃない?
    安くても数万〜だけど節目だからやる人が大多数だと思う。
    金銭的な問題なら子供手当使ってあげてほしいと思っちゃう

    • 0
    • 120
    • チコリ(質素)
    • 22/08/24 22:09:03

    神事とか縁起とか気にしないなら、いいんじゃない?
    我が子が大人になって友人や恋人と小さい頃の話になった時に、周りより話題が乏しくても気にしないくらい強く育てればいいだろうし。
    私は自分が何もして貰えなかったから、子供達には、一般的な通過儀礼のようなことは全てやってあげてるよ。
    写真館で写真も撮ってる。
    我が子が親になった時、子供に見せられるものがあったらいいなって思いもあるし。

    今、娘が高1なんだけど、3歳の晴れ着姿の写真を見せて「可愛かったのよ」って話すと嬉しそうにしてるし、成人式の着物のイメージも膨らむみたい。
    成人した息子に七五三の記念写真を見せたら「色々してくれてたんだよね、ありがとう」って言われたよ。
    なんか嬉しかったな。

    • 1
    • 119
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/08/24 21:53:53

    >>114
    そういう家庭に限って、意外と変なところで散財してそうなイメージ。

    • 3
    • 118
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/24 21:50:53

    やらないっていう選択肢がなかった。
    親も言ってくるし。
    雛人形とかも別に要らないと思ってたのに、かなり良いのを買ってもらった。
    男の子だとなんだろうな。兜とか?

    • 0
    • 117
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/24 19:12:50

    >>111
    親に千總の着物買わせてしまったわ。
    ほんと2回くらいしか着ないのにね…まあ選べと言ったのは親だから親孝行としよう。そして着物は大切にしよう。

    • 1
    • 116
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/24 16:36:34

    上の子のときは、七五三フィーバーかで、お金をケチらなかったわたしが言います。
    写真館に行かなくても、綺麗めの服を着て、氏神様の所に行けばいいのです。そこで写真を撮ればいいのです。

    • 1
    • 115
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/24 16:33:49

    >>112いやいや、七五三、お金かからないよ。
    祈祷しなくても、氏神様にいってお賽銭をいれたらいいんだよ。一円でも十円でも五円でもね。
    氏神様よー。

    • 3
    • 114
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/24 16:30:31

    ここ読むと、子どもの貧困が多いのもうなずけるわ。
    七五三に噛みつく人ってどういう環境で生活してるんだろう。

    • 5
    • 113
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/24 16:23:26

    やる後悔より、やらない後悔の方が嫌だから私はなんでもケチらずやります。
    しなくていいって人はしなければ良いんじゃないかな?

    • 4
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ