こどもの頃、親に遊んでもらってた?

  • 旦那・家族
  • 草刈り(電動)
  • 22/08/20 20:07:07

今日、一日家事以外の時間はダラダラしちゃって、こども(小3筆頭に3人)と遊ばなかったらすごい罪悪感。でもそう言えば、自分のこどもの頃を思い返してみると、外出しないただの休日に親に遊んでもらった記憶なんてほとんど無いや。
みんなはどうだった?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/26 00:03:46

    毒親の放置子なのでない

    • 2
    • 82
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/22 01:15:14

    全然記憶にない。
    ずっと働いてたから遊んでもらってないんだろうな。
    夜寝る前に絵本読んでもらえるのがとても楽しみで、それだけはよく覚えてる。

    自分の子供産むまで母親に対して何の疑問も持ってなかったけど、子ども産まれてからは、自分は何もしてもらってなかったんだなと気付くことが多くなり、悲しくなるわ。
    歯磨きなんかも全然してもらってなくて虫歯だらけだったな。

    • 1
    • 81
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/21 18:36:10

    うちも毎週は出かけなかったしゲームする日々なときもあった。

    私はなるべく子供と一緒に料理したりパート疲れてない時は一緒にウォーキングしたりしてる!特に夏休みは。
    今日ももうすぐ夏休み終わるし近場でお出かけ。ほんとは仕事が、休みだから
    家にいたかったけどね。

    • 1
    • 80
    • モミ(高尚)
    • 22/08/21 09:56:51

    今で言う放置子だったけど、逞しく育ったわ

    • 1
    • 79
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/21 09:48:10

    一緒にいた記憶しかない
    お母さんの家事手伝ったり
    買い物に付いていったり
    おやつ食べたり
    お出かけしないなんにもない休日の思い出はたくさん残ってる
    お母さんが飽きさせないようにかまってくれてたな
    おかげで、習字や工作、絵画とか読書とか得意なこと増えたし

    • 2
    • 78
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/08/21 09:29:55

    寝る前に絵本は読んでもらってたけど、日中は兄弟とか友達と遊ぶか、一人遊びしてた気がする

    • 2
    • 77
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/21 09:26:49

    >>31
    そうだよね
    友達のお母さんがいろいろ教えてくれていたよ
    〇〇ちゃんママはもの知り!って今でも思っている
    ウチは放牧してるだけ
    で、ケガしたらキレる…理不尽

    • 1
    • 76
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/21 00:44:54

    1970年代生まれですが無いですね
    きょうだいか、近所の友達と遊べたので。

    あのころは保育園とか児童館は
    「お母さんも働いてるから家に居られなくて可哀想」って思われてたんだろうなー。

    • 0
    • 75
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/21 00:31:02

    お父さんに車で行くような遠いところの
    公園にきょうだいで連れて行ってもらってた!

    わたし自身はそれよりも
    ショッピングセンターでゲームしたり
    服見たりとかクレープ食べたりするのが
    好きだったなー
    (わたしも娘と遊ぶってなったら
    こればっかり)

    (弟は当時の父のようないろんな公園へ
    連れていってくれる父親になりました)

    • 3
    • 74
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/21 00:24:36

    ない。だから子供に遊んでって言われるとキツい

    • 6
    • 73
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/21 00:22:06

    そういえば、あんまり遊んで貰った記憶無いな。
    3歳までは乳母が居たし、そこから保育園。
    両親とも別々に会社持ってたから、帰りも遅かった。
    上に兄弟が居たし、近所に子供が多かったから、うちが溜まり場になってて皆で遊んでた。
    庭の隅に落とし穴作ったら、姉がハマって怒られたなー。

    • 4
    • 72
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/21 00:14:38

    ないなー
    兄妹で遊んでた。

    • 2
    • 71
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/21 00:10:19

    遊んでもらった記憶ない。
    休日に遠出したり普段行かない公園いったり普通の家庭だったと思うけど、そういえば親と遊ぶってことはしたことないかも。
    公園でも怪我しないように見てただけだし

    • 2
    • 70
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/08/21 00:09:59

    あんまり記憶がない
    共働きだったし休みは畑やら田んぼとかしてたし

    • 0
    • 69
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/21 00:08:59

    リカちゃん遊びに母親に乱入されると無茶苦茶腹立った。年子の姉とはよく遊んでたけど。

    • 2
    • 68
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/21 00:03:41

    全く遊んでもらってない。

    父親は平日は遅く帰ってくるし、休日は基本パチンコ。
    母親は専業なのに、忙しいからって遊んでくれなかったわ。腰が痛いからってら言われて何処かに連れて行ってもらったこともない。

    兄弟と歳が離れてたから、基本的に一人で遊んでた。

    • 0
    • 67
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/21 00:02:40

    休日は父が公園とか図書館に連れて行ってくれていたけど、家で暇してる時は母に遊んでもらったことないな。姉とも歳が離れてるから一人でお絵描きしたりビデオ見たりしてたかも。

    • 1
    • 66
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/20 23:54:04

    うーん。
    たまに海やら遊園地に父が連れて行ってくれたけどそんな毎週とかはないな~
    気がつけば今は毎週どこか連れて行ってるわ。
    今の親って優しいよね

    • 9
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/08/20 23:50:58

    ないよ
    専業主婦なのに子供みない母親だったから
    父親は激務で平日23時とかに帰ってきてて休日は朝から晩まで自分の趣味で出かけてたし

    • 0
    • 63
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/20 23:44:43

    母子家庭育ちだったので母は忙しくて遊んでもらった記憶が少ないです。
    休日は幼馴染と外で遊んだりどっちかの家でお菓子や料理を作ったりしていました。
    どちらかと言えば幼馴染の家族との思い出の方が多いよ。

    • 5
    • 62
    • 菊(ダイナミック)
    • 22/08/20 23:42:45

    離婚して父親いなかったからなぁ…祖父母には会ったら遊んでもらってた。

    • 8
    • 61
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/08/20 23:36:39

    昭和生まれの40代です。
    学校から帰宅後は子供達だけで近くの山や公園へ行き、夕日が見えたら帰宅する毎日でした。
    幼稚園児からそんな感じ。
    親には夏に海やプールに、あと連休とかにテーマパークや観光地へ連れてって貰いました。
    今の親は毎日つきっきりで大変だと思います。

    • 5
    • 60
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/20 23:35:52

    そういえばないな。

    父親はキャンプによく連れてってくれたからまだいい。

    • 2
    • 59
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/20 23:35:46

    ほとんどない。

    近所の友達とほとんど遊んでたし。
    父親は家にいる時は好きなテレビ見るか寝てるかだし、母親はずっと家事をしてて何も遊んでくれなかった。

    • 1
    • 58
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/20 23:34:43

    週末は父が遊びに連れ出してくれた。動物園や遊園地など。両方の祖父母宅にもよく連れて行ってくれて筍掘りや芋掘り、田植え、虫捕りなど色々体験して楽しかった思い出ばかり。

    • 2
    • 57
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/20 23:30:25

    今となっては育児放棄されてたと思うからない

    • 6
    • 56
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/08/20 23:30:04

    母は仕事でいなくて父が遊んでくれるって感じだった。
    日曜大工で家作ってくれたり、ボールや公園、プール、海(磯遊び)など沢山遊んでくれた。休みの日は料理もしてくれた。
    私の娘達の事もすごく可愛がって遊んでくれるから父だけでも安心して預けられる。

    • 2
    • 55
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/20 23:28:45

    全くない。プレゼントでボードゲームとか誰かと一緒にやるようなのもらっても、自分1人か兄とやったりしてた。父母はノータッチ。説明書とかも子供ながらに自分で読んだりしてた。家でみんなでワイワイ何かしよう!って言うような家族じゃなかった。思い出したらなんか自分がかわいそうな子に思えて来た。

    • 4
    • 54
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/20 23:27:37

    父とも母ともまったくない、会話もほぼしてない、親と子供は別って感じで。外食もない、食卓を囲んだ記憶もない。どうやって生活してたんだろう。それが当たり前でなんとも思ってなかったけど。

    • 1
    • 53
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/08/20 23:26:17

    普段親とは遊ばなかったなぁ
    兄弟や友達と遊んだ

    • 5
    • 52
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/20 23:21:46

    父親がよく遊んでくれた。
    とても子供好きだけど、男の子が欲しかったらしくキャッチボールや虫取りなど男の子の遊びみたいのばっかりだったけど楽しかった。
    孫も可愛いらしくよく遊んでくれる。

    • 3
    • 51
    • エルム(ニレ)
    • 22/08/20 23:16:04

    男に夢中の母親だったからない。

    • 5
    • 50
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/20 23:11:12

    麻雀とかトランプゲームは親に教えてもらったよ。

    • 2
    • 49
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/20 23:07:35

    夏休みはプールや海、キャンプ、旅行に連れて行ってもらってたけど、それ以外はあまり遊んでもらってない。幼稚園の頃から子供だけで近所で遊んでたし、今より昔の方が放置で子供に手をかけなかったよね?習い事も子供だけで行ってたし、塾の送迎もなし。母は専業だったから、そういう面では楽だったんじゃないかと思うよ。

    • 18
    • 48
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/20 23:06:47

    そう言われてみれば、親に遊んでもらったのなんてバドミントンぐらいかな。
    自転車で色々な所へ行ったけど買い物とかだし。
    勝手に遊んでたよねー。
    今の子供は親がかまい過ぎなのかな

    • 1
    • 47
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/20 22:59:17

    シングルで母は仕事3つ掛け持ちしてたから、たまに家にいる時はご飯やお風呂のお世話してくれる以外はずっと寝てたな…

    • 4
    • 46
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/20 22:45:31

    全くない
    父に関しては笑顔すら見なかった
    いまだに会話がぎこちないよ。何話したらいいか分からない
    未就学児で自転車乗り回して一人で出かけてた
    我が子とはたくさん遊んでるよ

    • 1
    • 45
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/20 22:37:18

    私は家族旅行も行ったことないし、家族で外食したり公園で遊んだ記憶もない。
    子供たちは県内のちいさな公園以外は制覇したくらい、毎週出掛けてたな。

    • 1
    • 44
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/20 22:36:21

    そういえば遊んでもらってないなぁ。3人兄弟だけど基本1人で家で遊ぶのが好きなタイプだった。
    父がアウトドア派だから釣りやドライブに連れてかれてたけど、本当は家でお絵描きしたりしてる方が良かった。
    日曜日は祖母宅でいとこと遊ぶのが恒例だったし。

    • 0
    • 43
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/20 22:32:43

    祖母と一緒に住んでたから、しょっちゅう祖母の部屋にいっては、遊んでもらってた記憶がある。
    亡くなってからは、兄弟で遊んでた。4兄弟の末っ子だから、兄姉とずっと一緒に遊んでたよ。
    母親と一緒に遊んだ記憶なんてないなぁ…
    でもよく旅行には連れて行ってもらった思い出はある。

    • 0
    • 22/08/20 22:31:39

    親より同級生か近所の子とかと遊んでいたわ
    昔ボール遊びを男女共々勝手にやっていた公園とかで
    今はコーチ付きで野球やサッカーやっていたり
    自分達の時代より大人が子供に関わり過ぎているのかなあ

    • 2
    • 41
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/08/20 22:31:27

    遊んでもらった記憶ないやーどこかに連れて行ってもらった記憶もない。
    塾や習い事の送迎しか覚えてない。
    絵本を読んでもらった記憶もない。
    遊んであげる自分優しすぎやろって思う。
    今日ジグゾーパズルを娘がやってて「手伝って!」って言われて手伝った自分優しすぎるって思った。そもそもジグゾーパズルって1人で遊ぶものじゃ無いんか。

    • 1
    • 40
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/20 22:26:08

    遊んでもらってない。
    旅行もあまりいったことない。
    夏休みは親はパチンコ1日行ってた。
    車でまたされてた。
    朝から夜まで
    夏休み毎日

    • 2
    • 39
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/20 22:23:43

    両親共に平日も休日も仕事だったから祖父母に育ててもらったようなもの。
    小学一年生からバスケットボールチームに入ってたから土日は自分も練習や試合だったな。
    何もない日は友達と遊んでた。

    • 1
    • 38
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/08/20 22:21:47

    遊んでもらった記憶はないな。写真はあるから遊んでもらってないわけじゃなく、親に遊んでもらう年齢の記憶がないだけだと思うけど。幼稚園以上はもう近所の友達と遊んでた。

    他のコメ見て思い出したけど、その頃でも紙の着せ替え人形作ってくれたり、リカちゃんのお洋服やベッド作ってくれたりしたわ。

    • 3
    • 37
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/20 22:11:09

    >>35
    とても素敵なお母さんだね
    うちもおたまじゃくし飼ってたなー懐かしい!
    持って帰ってきてもニコニコして、一緒に育ててくれたお母さんは偉大だなぁって思う

    • 4
    • 36
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/20 22:01:59

    >>15
    今は全自動洗濯機やルンバ、食洗機あるから
    昔より多少は時間あるよね

    • 1
    • 35
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/20 21:58:03

    遊んで貰っていたというか、一緒にお菓子づくりしたり、母親がハマっていた手芸を真似して、フェルトで人形作るの教えて貰ったりしてた。親が付き添いの必要な低学年くらいまでプールにもよく連れていってくれた。野菜も育てて収穫させてくれたし、バッタもオタマジャクシも、捕まえたらちゃんとケースやエサを用意してくれて育てるの手伝ってくれた。

    • 5
    • 34
    • ヤツデ(親しみ)
    • 22/08/20 21:57:53

    両親離婚の母子家庭育ちだったから遊んでもらった記憶少ない。

    • 10
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ