帰省中子供がスマホで動画見てたら怒られた

  • なんでも
  • 22/08/20 09:30:09

もう義実家に行きたくありません。
義実家に家族4人で帰省しました。義実家は田舎で周りに娯楽施設もなく、家の中にも遊び道具もなく正直子供たちにとっては退屈な場所です。うちの子供たちは動画を見るのが好きなので普段からよく見ています。なので義実家宅に行っても特に遊ぶこともないので動画を見て過ごしていました。
そしたら帰省3日目の朝に突然義母が怒り出しました。あんたたちいい加減にしなさいよ!ほかの兄弟の子どもたちと遊びもせず起きてから寝るまでずっとスマホ見て!それをよしとしているあんたら親もどういう神経しているの!急にまくしたてるように怒鳴られて子どもたちも泣き出し、手に負えない状態になりました。まだ小2と年長にそこまで怒鳴ることなくないですか?ちなみに親戚の子どもたちは走り回ったりワーワーうるさく騒ぎまくっているのに対し、うちは大人しく過ごして迷惑かけてないのに。あまりにショックで夫と逃げるようにして帰ってきました。
もう関わりたくないです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 560件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/08/20 09:33:33

    子供らは従兄弟と遊んだりしないの?協調性ないってこと?群れたくないなら次回から旦那だけ帰ってもらえば解決するじゃん。向こうは交流したかったのにずっと動画見て無視してくる子にモヤモヤしてたんじゃない?

    • 69
    • 22/08/20 09:39:04

    >>1
    鬼ごっこだったりかくれんぼだったりやり飽きた遊びばかりでつまらないそうです。あと、田舎なので外は虫だらけで蚊に刺されたりするので。

    • 10
    • 3
    • 桜(精神美)
    • 22/08/20 09:39:28

    高学年くらいかと思ったら小2と年長か。
    朝から晩まで動画見てるの?それはすごいね。家でもなの?
    親戚の子も年齢近いんだよね。一緒に遊んだりしないんだ…

    • 73
    • 4
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/20 09:40:38

    私も帰省中はやめさせるよ

    • 39
    • 5
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/20 09:40:39

    なんのために帰省してんの?
    他の家族と交流もしないなら帰ればいいのに

    • 88
    • 6
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/20 09:41:22

    うん、でもね。
    私も義母の立場なら叱ります。叱り方はともかくとしてね。

    主さんの私情は抜きにして、何もないからスマホでしか対応出来ない。それはつまり、その生活が主になっていて、自発的行動や考え工夫すら力、とても弱いと思うよ。まだ数え年の年齢でその状況は危機感持った方が良いよ。周りの雰囲気に合わせてみたら、あ、意外と楽しい!あ、これは良くなかったかも…そういう経験、子どもの時にしておかないと、人付き合いが苦手になってしまうと思うんだよね。

    • 65
    • 7
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/20 09:41:53

    お絵描きとか本とか何か拾ったりあるもので工作とか子供ならではの好きなことってあるのにね。
    そういう興味すらないってヤバイと思う。

    • 47
    • 8
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/20 09:42:42

    思春期のお子さんかと思ったらまだ小さい、、うちも年長いるけどバァバんち行ったら、スマホやタブレット動画は見せないな。高学年の長女はスマホでTiktok見てたりするけど、、

    • 29
    • 9
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/20 09:43:13

    私も義実家に3日も泊まってたら暇だわ
    行きたいって言ってないなら、勝手に連れてかれた挙句、怒られるとか可哀想に。

    • 20
    • 22/08/20 09:44:06

    >>3
    他に娯楽のない田舎でやることがないので。
    親戚の子ども達も見たそうだったので一緒に見よう度誘ったのですが、親(夫の兄や妹)が目が悪くなるからこっちきなと言ってました。

    • 3
    • 11
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/20 09:44:36

    >>9 でも、よそでの態度ってもんがあるよね。
    スマホ漬けはないわー

    • 56
    • 22/08/20 09:45:47

    >>8
    いつも見てるのに急に見れなくなったら騒ぎませんか?

    • 0
    • 13
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/20 09:46:00

    他の親戚の子?もいたなら良くなかったね。
    親の主が空気読んでスマホ見せない事はするべきだったと思う。
    全く見せない訳ではなくね。特にその位小さければスマホに頼らなくても遊べると思うけどな。

    • 40
    • 14
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/20 09:46:08

    暇潰しが動画しかないって時点で終わってるわ。
    病院とかで仕方なく大人しくさせるのに動画見せるんだったらまだいいけど、どこにでもいるよね…スマホ渡して子供黙らせる親。
    ベビーカーに乗ってる赤ちゃんまでスマホ…。
    やっぱり終わってると思う。

    • 54
    • 15
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/20 09:46:15

    >>11
    確かにねー。旦那さんだけ行かせるか、日帰りにしたらよかったのに。

    • 0
    • 16
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/20 09:48:51

    >>2
    まあ正直、YouTube知っちゃったら鬼ごっこなんてつまらないかもね。
    でもさ、いつものきょうだいだけじゃなくて、従兄弟もいるんだし一緒に遊ぶように私なら促すけどね。
    そんな小さい子供が朝から晩までスマホならそりゃ言いたくもなる。
    こどもらにスマホ渡してるとき主夫婦はなにやってるの?主たちも暇なんじゃない?
    子供の相手してやれば良かったのに。

    • 28
    • 17
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/20 09:49:06

    >>12 姪も動画好きで家で見ているみたいだけど、我が家に来たときは親も動画見せてないし、あるもので遊んでるよ。
    騒ぐって躾もできていないしヤバイよ?

    • 21
    • 18
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/20 09:50:11

    >>12
    もう依存しちゃってるよ。

    • 27
    • 19
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/20 09:50:44

    動画漬けスマホ漬けって、人と会う場面でまでやってるくらいなら家にいれば?って思う。街中見てても思うけど。

    • 19
    • 20
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/20 09:51:10

    義母が怒るのも分かるわ。しかも義実家ででしょ?
    遊び道具持っていけばよかったんじゃない?
    いくら田舎でも、散歩とか虫取りくらいできるんじゃない?

    • 36
    • 21
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/20 09:51:26

    子供たちがそうしてる間主たちは何してるの?主も暇じゃない?スマホ?

    • 4
    • 22/08/20 09:51:58

    考え方の違いかなあ?
    大人しくしていれば良いと?静かにしないといけない場所なら、静かにさせるけど
    親戚の子と遊ばないだ。そのぐらいの年齢のこどなら一緒に走りまわらないの?
    もしかして、親戚の子はうるさくしてるけど
    ウチの子は静かにしてて良い子だと思ってるの?

    • 20
    • 23
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/20 09:52:00

    従兄弟たちがいて、その子たちと遊ばずに動画見てたらそりゃ怒鳴りたくなるって。1日だけならまだしも、3日目まで黙ってた義母は偉い。こんなときぐらい、従兄弟たちと遊ぶよう促さなくちゃ。

    • 38
    • 24
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/08/20 09:52:04

    今まで何回も帰ってて遊び道具ないの分かってるのなら、ボードゲームなりカードゲームなり持参しなよ
    ドリル式の工作も売ってるし

    • 21
    • 25
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/08/20 09:52:09

    今まで何回も帰ってて遊び道具ないの分かってるのなら、ボードゲームなりカードゲームなり持参しなよ
    ドリル式の工作も売ってるし

    • 5
    • 26
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/20 09:52:12

    来年以降は帰省しなくていいんじゃない?
    義実家の人たちと合わないって分かったんだから、もう帰省しなくていいよ。
    旦那が帰省したがるなら
    旦那一人で帰省してもらえばいい。

    • 14
    • 27
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/20 09:53:15

    義実家とはいえ、人の家にお邪魔して
    相手に合わせらず怒られたら文句言うんだ?
    工夫して遊ばそうとか、おもちゃ持って行くこともしなかったんでしょ?
    人との交流ができないんだから
    もう行かなくていいよ。

    • 28
    • 22/08/20 09:53:32

    >>12
    親の考え方が、アホ。

    • 21
    • 29
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/20 09:53:44

    うちの義父は、孫たちみんな連れて近場にお出かけに連れ出してくれるよ?
    私も近所の公園に行ったり。

    市民動物園行ったり、川遊びに行ったり連れでしてくれる!

    義母は口だすだけだして、何かしてくれたの?

    うるさいばばぁはごめんだわ。

    • 8
    • 22/08/20 09:54:17

    依存なんですかね。ママ友達といつも集まるときは、子どもたちは仲良く動画見て大人しく過ごしているのでそれが普通なのかと思ってました。義兄や義妹の子どもも幼稚園や小学生ですが、動画見せたことないそうです。住んでる地域によって違うのかもしれないですね。

    • 0
    • 31
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/20 09:54:32

    庭ないの?
    田舎でそんな兄家族も来て遊べるくらいだから広い実家なんでしょ?
    ビニールプール持っていってやらせてもらうとかすれば良かったね。
    私の祖父母宅も田舎で、虫取り行ったり庭でスイカ割りしたり、BBQしたり、花火にビニールプール、農家で忙しい祖父母にかわって色々親が用意してくれてたけどな。それこそ、スマホもSwitchもない時代。

    • 11
    • 32
    • 桜(精神美)
    • 22/08/20 09:54:37

    >>10
    動画以外で主の子たちの娯楽って何?

    • 16
    • 33
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/20 09:58:21

    釣り?ってくらい主が酷いと思う。従兄弟もいるなら朝昼晩に30分ずつとか制限をして、他の子と遊ぶように促すとか色々あるよ。それこそ田舎なんだから虫とか探すとか。
    本当に時間制限も無く、ダラダラと朝から晩まで見せてるならヤバいと思う。

    • 36
    • 34
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/20 09:58:26

    理不尽な事で怒る人って、何に対しても怒るよね?

    子供が退屈しないように、事前に子供が好きな趣味やおもちゃを聞いて準備するとかもしないで、説教だけ偉そうにするのは駄目だね。

    もしくは、些細な事で怒るのは認知症かもしれないから気をつけてね。
    以前からそんな感じなら、元々の性格だと思う。

    • 5
    • 35
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/20 09:59:35

    義母の気持ちが判るかなぁ…

    もうこの時代では無理なのかもを承知で言うけど
    久しぶりに会う孫とおしゃべりしたりイトコと遊ぶ姿を見たいと思うんじゃないかな。

    スマホとかがない頃は兄の子供たちが帰省した時はいろいろおしゃべりしてたけど
    スマホを持つようになってからは子供も兄もずっとスマホ見てて(さすがにお嫁さんはしない)会話もなくて実母が可哀想になるもん。

    • 17
    • 22/08/20 09:59:50

    >>29
    義実家では花火を用意してくれました。夜は子どもたちは花火を楽しんでましたが、うちの子たちは火が怖いとすぐに室内に戻ってきました。義母はいつもはとても優しくていい人なんですが、急に怒り出したのでこちらも気が動転するしてしまいました。

    • 1
    • 37
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/20 10:00:44

    >>30 それがヤバイっての。何で集まってまで動画??

    • 19
    • 38
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/20 10:01:28

    >>36 は?花火まで見せたりやらせたことないの??

    釣りだね。

    • 10
    • 22/08/20 10:01:28

    >>34
    普段はとても優しくていい人なんです。以前夫婦喧嘩したことがあったのですが、そのときも私の味方になってくれ夫を叱ってくれたこともあります。

    • 1
    • 40
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/20 10:02:20

    >>34 どこが理不尽なんだか

    • 18
    • 22/08/20 10:02:44

    >>38
    花火は家でもたまにします。だけど親戚の子どもたちが動きながらするので火が当たりそうで怖いと戻ってきたんです。

    • 5
    • 42
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/20 10:04:35

    >>41 注意すればよくない?
    しかも戻ってきたとか、主はなにやってんの?

    • 24
    • 43
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/20 10:04:42

    義母に怒られて、もう行きたくないって気持ちになったのは良く分かる。
    けどそれ以前に、家とは違う環境を楽しめないような育て方をされてる主子は可哀想。

    • 21
    • 22/08/20 10:05:08

    ちなみに子どもたちに渡しているスマホは私たち夫婦が以前使っていたスマホです。モバイルWi-Fiで動画専用として使わせてます。

    • 0
    • 45
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/20 10:06:13

    義実家に限らず実家でも何処でもよその家に行って、動画三昧はちょっと非常識かなーと思う。
    高校生位ならともかくまだ小2と幼児でしょ?
    せっかく田舎に来て親戚の子も集まっているのなら、動画観るよりもむしろ子供自身もみんなで遊びたがらないの?
    うちは久々に再開出来た親戚の子達と家中や庭を走り回ったり、プールしたり、蝉取りしたり、海行ったり、でみんなで田舎ならではの体験してスマホやタブレットを触っている暇は無かったけどなー。

    • 15
    • 46
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/20 10:06:17

    親戚の子達がいるならスマホはやらせないかな。
    義母さんも普段から優しいなら我慢して様子みてたんだろうね。

    • 15
    • 47
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/20 10:06:19

    典型的なスマホ依存だよね。

    娯楽がないの分かってるならうちなら荷物にならない程度におもちゃとか持ってく。うちも同じくらいの兄弟いるし動画は好きだけど、従兄弟と義実家で会ったら持っていったロボットで遊んだり鬼ごっこしたりドッジボールしたり、なんだかんだでずーっと遊んでるよ。

    いきなり怒鳴りつける義母もどうかと思うけど主もおかしいよ。
    一家揃って動画に依存してるだけじゃん。異様だよ。

    • 14
    • 48
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/20 10:06:54

    >>44 なんの関係があるの?(笑)

    • 12
    • 49
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/20 10:06:55

    三日間もずっと?すごいね。
    義実家でやることないとかわかってなかったのかな。わかってたなら何かしらゲーム持っていけばいいのに。
    外が嫌ならボードゲームとかSwitchとかあるでしょ。
    皆でできるスポーツゲームとかあるじゃん。
    一日目で動画ばかりだったら2日目から遊べる所に出かけるとかすればよかったのに。

    • 7
    • 50
    • 桜(精神美)
    • 22/08/20 10:07:02

    >>44
    どうでも良いわww
    どちらにせよ非常識なのは主夫婦で、躾さえしてもらえない子は被害者。

    • 24
1件~50件 (全 560件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ