ちょっとだけ自慢させて下さい

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/08/19 22:13:28

夫、一応は院卒(哲学科だから銭にならない)なのにこれといったスキルもなくキャリアには無頓着な人で、年収320万程度の仕事に甘んじていた。

結婚してから、このままではやばいと思い、夫の得意分野などを考慮し転職を促す。
私も働くかたわら、転職サイトを随時チェックし、夫の履歴書を書き、面接の内容も添削し、徹底的に面接訓練も行い、無事転職成功。年収80万ほどアップ。

とはいえまだ年収400万。都心なので普通にきつい。
次にその仕事に関する資格取得や勉強を促し、成果を上げてくれ短期間でチームリーダーに。(年収は変わらず)

今はまだここだけど

次の転職の話が舞い込み
年収600~800万が見えてきて
やっと人並みに生活が送れそうな光が見えてきた。。長かったわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/20 01:30:41

    友人の話だけど、
    昔付き合ってた人が語学留学したり
    バックパッカーするような人でお金もなし。
    そういうタイプ信用できないから止めなよって
    皆に言われてたけど、
    後にその旦那が会社立ち上げて順調どころか、
    既に一生困らない以上の貯蓄もできてて、
    本当いい暮らししてる。

    言っちゃ悪いが主は大したことないけど笑、
    でも将来が開ける道に行けたことに安堵してるのかも?
    旦那を信じる事の重要性みたいなのを感じる。

    • 1
    • 56
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/20 01:15:08

    >>48
    同感だわ。

    • 0
    • 55
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/20 01:14:26

    人文学部哲学科だよね?
    倫理社会の教師にはならなかったの?
    大学講師とか就職先ってあるとおもうんだけど。

    • 0
    • 54
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/20 01:13:57

    いやぁ、すごいわ
    本当にすごい これぞあげまんだね

    • 0
    • 22/08/20 01:02:37

    >>48
    哲学科の就職先が縮小ってなに?
    哲学科そのものが縮小されていってるのはニュースにもなってるよ。

    • 0
    • 22/08/20 01:01:44

    良かったねw
    嬉しいだろうし褒めてもらいたいのはわかるけど
    自慢とは違う話だなあ

    • 0
    • 22/08/20 00:35:56

    >>48
    すごい世間知らずだしネット脳っぽい。
    これからもママスタに貼り付いて頑張ってね!

    • 1
    • 22/08/20 00:30:56

    逃げるが価値

    • 1
    • 49
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/20 00:30:24

    今夜も夜通し一晩中寝ないで自分上げ連投&
    国際妻の名前を連呼しながら翌日の夕方まで
    ぶっ通しで15時間連投かな?

    頑張ってくださいね、トピ主のマロンおばあちゃん。

    私は美肌のため寝ます

    • 1
    • 22/08/20 00:28:59

    哲学科の就職先縮小なんてしてないし
    科によって給料なんて変わらないし
    良い大学なら普通に大手ばんばん就職してるし役員にもなってるし
    ほんと大学のこと何も知らない人がネットで拾ったニワカ知識で
    書いてると丸分かり

    って書くと、また「にゃ」が主の代わりに反論してくるwww

    • 2
    • 47
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/20 00:24:28

    >>40ダーリンwww
    キモ!!!

    • 0
    • 22/08/20 00:24:15

    哲学科の就職先も知らずあわててググった間違いで取り繕おうとしてる
    トピ主と「にゃ」が同時にセットで沸いてきて言い訳を始めたので
    例のお婆さん確定なので、粘着されたくないので逃げま~す

    子供と明日は早いし、ママは子無しお婆さんに付き合ってらんな~い

    • 3
    • 22/08/20 00:23:33

    釣りだとかっていうのはよく分かりませんが、
    嘘っぽいと気分を害された方はすみません。

    大したことじゃないのも分かってるけど嬉しさを吐き出したくて、ネットでくらいと思ってトピ立ててしまいました

    • 1
    • 44
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/08/20 00:22:08

    何の根拠もないのに釣り扱いして貶めるのはどうかと思うにゃ
    夫に足りない能力を妻が補っている訳だから良い関係性だと思ったし優秀だなと思っただけだけど?

    • 0
    • 22/08/20 00:20:38

    >>37
    実際世界中で哲学科が縮小の流れにあるのはお金にならないからだと思います。
    同じ院卒でも経済やIT、理系を学んだ人に比べるとお給料が低いのは事実あると思うし。
    夫も最初は卒業後は大手家電メーカーに就職していましたが、世界を見たいとかでバックパッカーになったらしく、そういう面で哲学を学ぶ人は変わり者も多く収入安定しない側面もあると思います。
    スキルがないので再就職で大手は難しく、
    私たちが出会った頃には一応正社員ではあるけど派遣に近いようなその仕事をしてました。

    今の仕事も職場も気に入っていて上を目指す意欲もわいたみたいなのでそれが一番良かったです。

    • 1
    • 42
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/20 00:20:02

    >>2
    やっぱりなんだかんだ日本は学歴社会だからなぁ、今のご時世大学すら出てないのはどうかなって思うよ
    高卒を許す家庭ってやっぱね、アレだもん
    学歴と年収は完全には比例しないけど、やはり大卒の方が生涯賃金は多い傾向だし、キャリア組は大卒が最低ライン
    それにね、知性や教養はやっぱそれなりにレベルが違うと感じるよ

    • 2
    • 41
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/20 00:15:35

    >>28
    これね

    魔論・愛美・「にゃ」のトピにはレスをしないと決めている
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4020213

    にゃ=魔論ババアは同一人物だから魔論婆の釣りトピ探知機として機能してる

    トピが立つや否や「にゃ」が好意的なレスしてるトピは100%魔論婆の釣り

    • 3
    • 40
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/20 00:07:20

    自分で自分の作り話褒め上げて一人で深夜に自演連投してて気持ち悪い主

    あたしはダーリンと寝よっと

    • 5
    • 22/08/20 00:03:25

    トピ立ってから>>1から>>18まで2分おきにブワァーっと
    深夜に不自然なほど主を褒めちぎる絶賛レスばかり沸いてくる。
    立ったばかりで人が居ないマイナーなトピでランキングにも載ってないのに
    マロン婆が立てたトピは過疎の時間帯でもすぐさま大量のレスが
    足並み揃えていっせいにブワーっと沸いてきてトピを上げまくる。
     
    普通のトピは立ってから30分間で1~2レスつけばいいほう。
    ポツリポツリしか付かない。

    • 3
    • 22/08/20 00:01:28

    この程度の小話に噛み付くなんて
    噛み付いてる人の方がやばい人生送ってそう

    めっちゃママスタ詳しいしネット依存な脳になってるの気付いた方がいいよ

    • 1
    • 22/08/19 23:57:51

    >>36
    大卒院卒の就活を経験した事がない周りで聞いた事もない中卒の高齢者が
    哲学=お金にならなそう、って勝手なイメージで思い描いた作り話だから
    現実と乖離してるんだよ。
    普通に大手出版、食品メーカー、自動車メーカー、どこでも就職するのに。

    • 5
    • 36
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/19 23:54:50

    哲学科は普通に高給職に就職するの主は知らないのね
    作り話の実在しない夫だから

    • 6
    • 22/08/19 23:53:51

    「銭にならない」って下卑た下品な言い方に
    育ちの悪さと教養の低さが表れてて気持ち悪いトピ主

    • 7
    • 34
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/19 23:51:53

    いつも子持ちの母親が寝静まる時間に承認欲求満たして!満たして!
    っていうトピ立てるよね、この人。
    そんな旦那が実在するならこの時間は旦那とラブラブしてればいいのに
    なぜかママスタの赤の他人からの反応を欲しがって夜通しべったり粘着。

    ま る で 本 当  は 独 居 老 人 み た い 。

    • 6
    • 33
    • わかりやすい
    • 22/08/19 23:47:34

    マロン婆って他人が立てたトピだとすぐ「買い物したレシート見せろ!」
    「結婚指輪見せろ!見せなきゃ嘘!独身ババアだろ!」「卒業証書は?」
    「生理用ナプキン出せ!閉経婆!」「本当は貧乏だろ!ウソつき婆!」
    「本当に23区に住んでるならその証拠を出せ!」と相手のプロフを猛罵倒
    する罵倒しまくり、相手が証拠画像を出しても開き直り「田舎者!貧乏!」
    「ババア!」など決め付けて事実と真逆のデマを延々と飛ばしまくるくせに
    自分で立てたトピだと証拠一切ないのに
    「すごい!尊敬する!あなたが優秀なんだよ!あげまん!」と絶賛レスの嵐。

    わかりやすすぎ。

    • 6
    • 32
    • 桜(精神美)
    • 22/08/19 23:41:34

    >>4 ←これ見た瞬間、マロンお婆さんが立てた釣りトピだとわかった

    • 7
    • 31
    • 桜(精神美)
    • 22/08/19 23:41:16

    >>4 ←これ見た瞬間、マロンお婆さんが立てた釣りトピだとわかった

    • 7
    • 30
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/19 23:39:51

    そんなに自慢したいなら証拠見せて。
    書くだけなら中卒未婚婆でも書ける。

    • 8
    • 22/08/19 23:38:13

    昨日の深夜2時に立てて今日の夜までぶっ通しで自演連投して
    自分上げ自分褒めしてたトピ主(70歳未婚マロン婆)が
    ここで自演バレちゃったから別の設定で立て直したの?
        ↓
     
    富裕層と雑談したい人
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4123613

    富裕層や高学歴には罵倒しか飛んでこないママスタで
    トピ立ってすぐ不自然なほど絶賛レスばかり沸いてくるパターン

    • 7
    • 22/08/19 23:34:07

    語尾「にゃ」(マロン婆の自演キャラ)の不自然な絶賛レスが
    トピ立ってすぐにつくのはほぼ例外なくマロン婆が立てた釣りトピ

    • 8
    • 27
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/19 23:33:53

    夫育て自慢ということ?
    青田買いの好きな人は一定数いるよね
    シュミレーションゲーム感覚かな?

    • 0
    • 26
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/19 23:32:54

    >>16
    マウント取れたつもりかもしれないけど工場って上が知れてる
    主がどうだか知らんが大手で給料安くても上を目指すならその方が将来的な伸び代あるし今の時代の転職成功体験の重要性わかってなさそう

    • 6
    • 25
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/19 23:32:32

    息子ちゃんじゃなくて旦那ちゃんのお話?
    うんうん大切にして上げてね

    おしまい

    • 0
    • 22/08/19 23:32:21

    >>20
    自演乙

    • 5
    • 23
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/19 23:30:23

    • 0
    • 22
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/19 23:30:23

    どこのポイントを自慢だと思って読めばいい?本当にわからないから教えて欲しい。

    • 2
    • 21
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/19 23:27:58

    え、なんかきもいんだけど
    転職促すのはいいけど、履歴書書いて面接の内容の添削とか訓練とかやりすぎ

    • 9
    • 20
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/19 23:16:55

    主に能力ありそうだから、主が正社員になったらいいのに。

    • 2
    • 19
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/19 23:16:31

    なんて言って差し上げたら良いトピ?

    • 3
    • 22/08/19 23:14:12

    >>13
    もちろん他では言えません、、

    最近の応募フォームって単に履歴書だけじゃないですし一応夫が書いて、ほぼ書き直し。

    二次三次と行くたびにゲームの攻略みたいに求められてる人物像の謎解き、プラスうまく自分の良さをアピールさせる

    自分の良さやできることって自分でよく分かってない人も多いから、良いとこ探しみたいな部分が大きい。
    プロデュースというより一緒に頑張ったという達成感がある

    • 0
    • 17
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/19 23:04:58

    >>10
    働くかたわらって書いてあるじゃん
    なんでも揚げ足取り

    • 2
    • 16
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/19 23:04:51

    うちの旦那高卒工場勤務で結婚当初と比べて年収が3倍以上になった。お金なくてしんどかった時に転職を勧めたりせずに一緒に耐えてよかったと思ってる。

    • 2
    • 15
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/19 23:04:41

    この自慢の年収の額がもっと上ならば一斉に「自慢にならない」「うちはもっともらってる」って叩かれまくるだろう。やっぱり人は心に余裕があれば相手の自慢を受け入れられるんだなぁ。おもしろいね。

    • 0
    • 14
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/19 23:03:36

    大変なことも良いことも素敵な思い出になるね。これからも元気で仲良くね!

    • 2
    • 13
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/19 23:00:49

    妻が履歴書かくって普通にひく
    プロデュースしたつもり?
    高校生のバイト面接でも全部自分でやるよ。
    恥ずかしいから外で言わない方がいいよ。

    • 4
    • 22/08/19 22:59:41

    あげまんとは思わないけど
    元々ボランティアで留学生の就職支援をしてたので、その経験も大きかったかも。
    他の担当で駄目だった子も私から何人も大手にいけたので、実はこれが天職なのかもしれないと思うようになってしまった

    こんなのビジネスになるのかな

    • 1
    • 11
    • ブタゴリラ
    • 22/08/19 22:58:29

    これからも頑張ってね!
    自慢なんて言わないで!あなたが一生懸命やってきた結果だし、羨ましい限り!
    私も頑張ろうと思わせてもらって助かる!
    嬉しいお裾分けありがとう!

    • 3
    • 10
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/19 22:56:36

    なんて自慢なの?夫が稼いでるんでしょ

    • 0
    • 22/08/19 22:56:21

    >>2
    学歴と収入は本当、比例しないと思います。
    自分で稼ぐ能力のある旦那さん羨ましい

    • 1
    • 22/08/19 22:55:18

    >>1
    元々その仕事嫌そうだったので、なら別の仕事探して!ではなく出来そうなのに絞って、こんな仕事あるよ、この職種だと将来こんな仕事に繋がるかもよ、とイメージさせながら選択肢を与えました

    後はあなたはやればできる人なんだから、今やらなかったらもったいないよと洗脳した。笑

    そうするとその中ならこれがいいやと興味持ち始めてくれた感じだけど、やっぱり最初が一番大変でした。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ