一人っ子の子供って兄弟の目が無いからかすごく甘えん坊多くない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/25 11:37:29

    幼稚園の時しかしらんが、兄弟うんぬん甘えん坊かどうかじゃなくて、超過保護な親が多い感じがする。

    • 1
    • 22/08/25 11:34:32

    >>43
    それ。
    基本僻み根性というか、一人っ子にした負い目があるというか、
    やたら自己弁護が強い人が多いよね。

    • 0
    • 22/08/25 11:31:59

    >>61
    一人っ子は我慢が多い?
    逆じゃない?

    兄弟姉妹が欲しいけど我慢して一人遊びって言うのならわかるけど。笑笑

    • 1
    • 22/08/25 11:30:21

    >>11
    甘ったれを羨むとか意味不明。

    一人っ子親ヤバいわ。笑笑

    • 0
    • 74
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/25 11:28:44

    一人っ子はワガママ甘ったれが標準仕様。
    親子間のコミュニケーションしか無いからね。

    兄弟姉妹がいると同世代のコミュニケーション能力が育まれる。

    • 0
    • 73
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/16 13:55:13

    甘えん坊より、
    しっかりしてるけどワガママな子のが多い気がする。

    • 0
    • 72
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/16 13:51:53

    年の離れた兄弟がいる方が甘えん坊な気がする。

    • 6
    • 71
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/16 13:36:45

    人による
    視野狭いね

    • 8
    • 70
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/16 13:34:25

    一人っ子で親の前では甘えん坊だけど、後はしっかりしているよ。

    まだ幼稚園生だけど。

    • 5
    • 69
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/16 13:33:39

    ひとりっ子女子がいちばんクール。あとは姉妹の次女以降。
    甘えたりない長子や変な自信満載の末っ子長女の方が扱い難い。

    • 5
    • 68
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/16 13:05:46

    3人や4人きょうだいの末っ子も中々だよ笑
    特に上2人女子で下が男子、その逆も。
    2人兄妹でも上が男で下が妹も強烈。ワガママ全開よ。なんなら一人っ子の方が比べられないから
    伸び伸び育ってるような気がするわ。

    • 3
    • 67
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/16 13:03:22

    末っ子長女が最強最悪

    • 5
    • 66
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/16 13:02:54

    私末っ子だけどかなーりの甘えん坊だったよ。
    子供は2人いるけどどっちも甘えさせる時間作ってるからどっちもデレデレ。
    ちなみに低学年と幼稚園年中。

    • 0
    • 65
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/16 13:02:40

    人数関係ないんだよ
    本人の性格と親次第

    • 3
    • 64
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/16 12:59:36

    甘えっ子も確かにいるけど、一人っ子だと頼る者がいないから、しっかりきつめに育っているケースも多い。むしろ3人兄弟の末っ子とかが、甘えん坊の印象。
    いずれにせよ「普通の家庭」なら愛情を受けて育っているので、自己肯定感も高め、情緒の安定した子が多いと思う。

    • 0
    • 63
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/16 12:53:54

    うちの子ども姉妹だけどどっちま赤ちゃんか!ってくらい甘えん坊だよ

    外ではお姉さんキャラらしいけど、家ではどっちも赤ちゃん

    • 0
    • 62
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/16 12:43:33

    親の前では甘えん坊だけど、後はしっかりしているよ。

    まだ幼稚園生だから、これからかなー。

    • 0
    • 61
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/16 12:42:55

    >>52
    一人っ子は我慢が多い
    親が厳しく育てるし
    兄弟間の摩擦はないけど、大人びるのが早い

    • 1
    • 60
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/16 12:42:41

    この主の考察が子供っぽい。

    • 5
    • 59
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/16 12:41:49

    一人っ子でも人数は関係ないかな
    ただ、女女女で男が生まれた男は色々と可哀想になる 小姑3人なんて病むわ

    • 1
    • 58
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/16 12:39:04

    >>47
    末っ子のキャラってあるよね。
    たしかにワガママかもしれないけど、甘え上手でみんなからかわいがられるイメージ。

    • 1
    • 57
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/16 12:00:43

    毎度のことだけど、
    甘えたくても甘えられなかった人たちの怨み節がすごい…

    可愛いがられる術を習得した方が気持ちが安定するのでは?
    と思うけど、まぁできないんだろうね。

    • 3
    • 56
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/16 10:54:00

    逆な気がする。
    一人っ子はいつでも両親一人占めだから自分からベタベタしなくても常に親の注目があるじゃん。
    甘えん坊なのは歳の離れた末っ子じゃない?

    • 5
    • 55
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/16 10:51:19

    子供が甘えたがるうちは甘やかしてやったらええがな…大人になったらそうもいかんなる

    • 4
    • 54
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/16 10:47:51

    結婚しても親と会ったら一気に息子・娘モードになって自分が親という事を忘れる


    同居なんてしたら大変だと思うわ

    • 0
    • 53
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/16 10:47:40

    >>52
    しなくて良い我慢を沢山させられて、愛情不足で一人っ子親に愛情求める兄弟けっこういるよね。

    • 2
    • 52
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/08/16 10:42:09

    ワガママに育つよね。
    兄弟いないと我慢というのを覚えないからね。

    • 3
    • 51
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/08/16 10:41:55

    逆じゃない?
    兄弟いて親の愛情が足りない子の方がよその親にベタベタしてきて気持ち悪いよ。
    両親がモラハラだったり子供より自分大好き人間の問題あり家庭だったりするけどね

    • 7
    • 22/08/16 10:31:11

    >>35
    しっかりしてるか?は別として、一人っ子は周りが大人しかいない環境で育つから、(両親や祖父母)子供の頃から子供らしさが足りない。

    • 0
    • 49
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/16 10:29:47

    >>43
    一人っ子の親だけど自分自身は3人兄弟、3人兄弟で育っても我が子が一人っ子だとめんどくさい親に
    なっちゃうなら、兄弟の数とか居るいないって結局関係ないのね

    • 1
    • 22/08/16 10:29:30

    兄がいる妹や、兄がいる弟のほうが
    頼りない場合あるよね。
    妹のいる兄も。

    • 2
    • 47
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/16 10:28:25

    末っ子はワガママだね。母なんて70歳過ぎても兄姉に甘えてるわ。兄姉も心配してあれこれやってくれるから、ワガママバーさんだよ。

    • 0
    • 46
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/16 10:28:01

    意外としっかり者が多い。大人との会話が多いから?
    女だと母と友達みたいに仲良しな多い気がする。たしかにベタベタって感じ。

    • 1
    • 22/08/16 10:27:19

    私の友人の女は、1人っ子で自己中だけど、口が達者で
    計算高くて虐めっ子タイプで自立心強くて、親とも仲がいい。

    もう1人(男)は家にいる時は母親にべったりだったけど、
    親が几帳面すぎて、就職してからほぼ家に帰って来ない。

    • 1
    • 44
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/08/16 10:22:34

    兄弟いる子がしっかり者とも言えないよ

    • 3
    • 43
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/16 10:20:05

    ここを読むとやっぱり一人っ子ママってめんどくさい人が多いんだなと思う

    • 2
    • 42
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/16 10:18:53

    んなもん子供の性格によるわ

    • 4
    • 41
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/16 10:17:38

    近所の三人兄弟のお家の長男くんは中学生だけどママ~って甘えてるよ。

    • 1
    • 40
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/16 10:16:08

    一人っ子の我が息子より、3人兄妹の末っ子女1人の私のがヤベェです笑

    • 3
    • 39
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/16 10:13:41

    私、一人っ子だけど甘え下手。
    親が病気をして子供を産むのが難しくなったから一人っ子。一人っ子はワガママだって思われる偏見が強かった時代だから、普通にしててもその偏見の目で見られる。人より何倍も周りに気を使って、相手を尊重しなきゃいけないっていうのが親の教えだった。

    • 1
    • 38
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/16 09:53:07

    三人兄弟の1番下1歳めっちゃべったりでーす

    • 2
    • 37
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/16 09:46:35

    うちは外では自立してるみたいで、しっかりしてるし、よく気がつくので助かりますって昔からどの担任になっても言われるけど、家ではめちゃくちゃ甘えん坊だよ。
    出来る事は自分で出来るように教えてるから、出来ない訳ではないけど、甘えてくる時はしてあげてるよ。
    出来ないままにする事が良くないだけで甘えに思う存分応えてあげられるのは一人っ子の特権だと思ってる。

    • 5
    • 36
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/16 09:45:29

    >>32兄弟姉妹いる子でも、ずーーーーっと喋る子っているよ。他の人と喋ってても割り込んできて自分の話するの。
    親に構われてないとか親が甘やかしてるとか関係ない。その子の性格。

    • 5
    • 35
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/16 09:43:32

    親友の子どもが一人っ子だけど、大きくなっても子供っぽいっていうのは全く感じないなぁ。
    むしろしっかりしてるけど。
    育て方の問題じゃない?

    • 3
    • 34
    • 桜(精神美)
    • 22/08/16 09:41:46

    子供のせいじゃなく、母親のせいで甘えん坊な子が多いなとは思う。1人息子の母親ってだいたい癖強い

    • 4
    • 33
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/16 09:38:15

    仕事していて、この人自己中だなって思う人はほぼ一人っ子。

    • 2
    • 32
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/16 09:30:29

    姉の子はパッと見すごく自立してて自分をしっかり持ってる感じ。
    ただそれは、両親フルの共働きで、小さい頃から1人でやらなきゃいけない事が多くて、嫌でもしっかりしないと寂しさに負けちゃうからだと思ってて。
    だからウチに来て従姉弟に会ったり、叔母の私に対しては結構甘えたりしてくる。
    とにかく喋りまくり。好きな漫画、好きな音楽、趣味の事とか学校の事とか、とにかくズーと喋ってる。
    姉に言うと「そんな話しまでしてる!?」ってビックリしてる。

    • 1
    • 31
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/16 09:30:20

    うちの一人っ子はとてもドライです。何でも一人でするし、親に頼らない。

    • 1
    • 30
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/16 09:28:47

    こういう事言う人はなんなの?あなたは長子?真ん中?末っ子?そんなの気にしてどうなるの?

    • 7
    • 29
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/16 09:23:51

    今時一人っ子は~なんて言ってる人って年配の人。
    しかも一人っ子はわがまま!一人っ子は甘えん坊!っていう昔から言われているのをいまだにずっと思い込んでるだけ。

    • 7
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ